2019/05/09 - 2019/05/13
31位(同エリア162件中)
mieさん
ポルトガルからの帰りにフィンランドへ寄りました。
元々は「桜を見にヘルシンキへ」の予定でしたが、息子の仕事の関係でそれは叶わず。
ポルトガルからそのまま帰国も考えたのですが、友人や親戚の方が「泊まっていって」と声をかけてくれたので甘えさせてもらいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポルトガルからの飛行機は早朝6時前にヘルシンキに着きました。
友人のPäiviがForssaからバンター迄迎えにきてくれました。
ForssaにあるFinlaysonのアウトレットに連れてきてもらいました。 -
観光客はほとんど来ない、地元の人向けのアウトレット。
品揃えはいいです。 -
次に来たのはフンピラにあるマリメッコとIitalaのアウトレット。
ここも観光客向けではなさそう。 -
午後、息子のパートナーのお母さんGillaの家へ。
5匹のボーダーコリーと森へ散歩。 -
お利口さんのワンちゃん達でリードがなくても、声がけ一つで言うことを聞きます。
-
フィンランド母の日の花´valkovuokko´森に咲いていました。
-
お庭にはプラムの花が咲いています。
-
こちらはPäiviの家のリンゴの木。
花はまだ咲いていません。 -
Paiviの家の前は湖のビーチ。
夏には子供達が家から水着で飛び出して行くそうです。 -
Päiviの家でご馳走になったLakkaのリキュール。
強いけれど甘くて美味しい。 -
こちらはヴァップの時に飲むSima。
甘い炭酸の飲み物です。 -
5/10
päiviと1日ドライブ。
初めにForssaからTampereへ向かいます。 -
まずTampereにあるナシレンタワーへ。
-
タワーからTampereの街と
-
湖が見渡せます。
地図を見るとわかりますが、Tampereは2つの湖にはさまれた街です。 -
次に丘の上にあるピューニッキ展望台へ。
-
展望台へは扉を自分で開けるタイプのエレベーターでいきます。
-
展望台からさっき行ったナシレンタワーが見えます。
-
有名だというピューニッキ展望台のカフェのドーナツを食べました。
美味しかったです。
日本のガイドブックには「フィンランドで一番美味しい」と書いてあり有名かと思っていたら、Päiviも彼女のご主人も知りませんでした。 -
Iittalaへ行く前に「ideapark」というショッピングモールへ寄りました。
-
ここにもマリメッコとIittalaがありました。
-
Iittalaのガラス工場へ来ました。
-
私が行った時は見学する人もほとんどおらず貸切状態でした。
-
バードは2人がかりで作っています。
-
ここのアウトレットは改装中でお休み。
ミュージアムもお休み。
雑貨屋さんなども開いておらず、開いていたのはチョコレートショップだけでした。 -
Iittalaからアウランコへ。
ここへは30年以上前に来たことがあります。
青空が広がる夏の日でした。
30年たって登る展望台の階段はとても長く感じ息切れして、年を感じました。 -
今回は小雨降る日。
東山魁夷の世界が広がってました。 -
このような看板も。
シベリウスの森のという名前がついていました。
前は森の中も歩いたと思います。 -
5/11
昼にサーモンスープを作ってくれました。 -
午後、エスポーに住むTainaとPasiがForssa迄迎えにきてくれました。
Päiviがお茶の支度をして出迎えます。 -
Tainaのいえの夕食です。
夜の8時ごろですが明るいです。 -
デザートはアイスとたっぷりのベリー。
-
5/12
この日はフィンランドでも母の日。
Tainaのお母様が住むPorvooへ。
旧市街の入り口辺りにあるお店には少し寄りましたが、観光はせず。 -
お母様の家へ。
TainaとPasi、妹さん夫婦、孫たちが集まりました。
みなさん食事をしながら楽しいおしゃべり。
こういう時フィンランド語がわかったら、せめて英語がもう少し理解できたらといつも思います。 -
85歳の元気なお母様。
-
5/13
ムーミンカフェオープン初日でした。 -
各テーブルにはムーミンキャンディのサービスが。
どうもこの日だけだったようです。 -
今回は5日だけのフィンランド滞在。
親戚や友人の好意で泊めてもらい色々観光にも連れていってもらい、息子の家滞在より充実していたかも。
次に来るのは11月。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38