オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW明けに3泊4日で関空からエアアジアを利用し、オアフ島のビーチなどを巡る旅をしてきました。<br />20年ぶりの3回目のハワイ、今度またゆっくりと訪れるための下見に、ザバスとレンタカーを利用してワイキキから島内各地を探索しました。<br />さて、中2日でどこまで探索できるのか、チャレンジです。<br /><br />

オアフ島一周旅行記-カイルアからハレイワまで-エアアジアでGO!

2019/05/05 - 2019/05/09

ogachin

ogachinさん

さて、中2日でどこまで探索できるのか、チャレンジです。

高速・路線バス レンタカー
エアアジア・ジャパン

関空発23時25分のエアアジア、3時間前からのチェックインとのことで、仕事終了後、早めに関空到着し夕食を取りました。
    確かに20時頃には並びが出来始めていましたが、席指定しているのであれば、21時頃でも十分かと。
    22時45分から機内搭乗です。離陸1時間ほどでみなさんおやすみモードに。
    ちなみに、このエアアジアは、半年前のセールで予約。ふたりで往復6万円ほどと破格の価格でした。(往復指定席、スーツケース1つ、帰りの機内食予約)

ホノルル上空、海の色を見るとワクワクしてきます。

到着後、2階へ。ホテルへ行く手段には前もって悩んだ末、ウーバーを初めて利用することに。ロビー2かロビー8でないと乗れないので注意です。特に迷うこともなくロビー8まで10分弱位で到着。
    ハイアットリージェンシーまで20分少々で、27ドルほどでした。

チャックインまでビーチを散策

周辺のインターナショナルマーケットプレイスやロイヤルハワイアンセンターなどを探索

15時過ぎに到着。

チェックインカウンター。すいてました。

ホテルのフロントから眺める景色、ビーチは目の前です。ビーチタオルの貸し出しもしてくれます。

部屋は広くてベッドも快適。ところが予約表に眺望ありとなっていたのに海がほとんど見えない。尋ねると、お客様の眺望はワイキキビュー(オーシャンビューではない)とのこと。予約時の画面を確認してみると、確かにシティビューとなってました、残念。

2日目は、ザバスを利用することに。1デイパス5.5ドルです。

まず訪れたのはダイヤモンドヘッド。2回目となります。

バス停からだとビジターセンターへ行くまで10分ほど歩きます。
    レンタカーだと駐車場まで行けるのでその分短くてすみます。

ビジターセンターから20分余り歩いて、最後の登り階段です。
    すでに息が切れてたので、左側から景色を見ながら回り道しました。
    海外旅行で観光地を歩き回るのには普段からの体力づくりが大切と感じた瞬間でした。

絶景を見て感動

南側 色が違いますね

東側方面

下ったビジターセンターのところのお店です

• 是非味わってみてください。12ドル&#8264;

是非味わってみてください。12ドル⁈

次に、バスでカハラモールにやって来ました

ホールフーズマーケットを探索

ランチを物色

ふたり分、飲み物込みで25ドルくらいでした。
    次の予定、バスの運転手にこのバスはハナウマ湾に行きますね?と尋ねたら、なんと「ハナウマベイ、クローズド」と!
    結局バスがら飛び降りて、ネットで調べるとバクテリア発生でかなり前からクローズになったりしているとか。以前に行ったことがあるので何も考えず、下調べが不十分でした。

結局、アラモアナショッピングセンターに向かい、ひととおりウロウロ、その後夕食を取ることに。ここだけは来る予定でした。シュリンプはプリプリ。

ステーキ&シュリンプ。シュリンプは殻付きでしたが美味しい~!
    チップ込みで18ドル位だったかな。

インターナショナルマーケットプレイスではこんなのも見れました。

3日目に借りたレンタカーです。
    レンタカーの予約サイトは多数ありますが、現地へ行くと勝手にランクアップされ、英語で対応しなければならなかったりと聞いてたので、Tギャラリアで日本人スタッフが対応してくれるニッポンレンタカーを事前に電話で申し込んでました。会員登録で10ドル引き108ドル/日でした。
    レンタカーを複数日借りる場合、単純に1日の金額×日数のようで、割安にならないようです。
    あと、運転も注意が必要です。左ハンドルに慣れてないので、つい左側を走りかけたり、焦るとウインカーと間違えてワイパーを動かしたり・・。
    あらかじめ地理は頭に入れておく必要があると思いました、一方通行も多いので。私はグーグルマップがあれば大丈夫と思いナビを省略してしまいましたが、やはり土地勘のない場所ではつけた方が無難です。アイフォンをフロントガラスにつける吸盤を持参している人もいました。

7時過ぎに出発。ダイヤモンドヘッドの南側から回り、まずは昨日のハナウマ湾を確認。火曜定休もあるがやはりずっとクローズか・・。

海岸沿いは絶景です

展望台に寄ったりして海岸線沿いを走ります。
    次回はオープンカーで走りたいと思いました!

カイルアビーチです。なんと綺麗な海岸、そして水質。

東西に長く、車はたくさん止めれます。

カイルアビーチを一望

次にラニカイビーチまで約15分程度歩きました。
    車で近くまでいけるか気をなりますよね。
    歩く前に駐車スペースを探して車を乗り入れましたが無理なようで・・。外国で駐禁取られては大変なので、止めれないと考えた方が良さそうです。
    また、歩く際はカイルアビーチ駐車場の東側からでないと遠くなるので、早い時間帯に到着するなどしないと駐車場が埋まってしまうのでご注意を。

道はこんな感じです

ラニカイビーチはカイルアほど広くはないですが、透明度では勝っています。本日のスケジュールを考えると、泳ぎたい気持ちをおさえて戻ることに。

帰り道の高台からカイルアビーチを眺めます。

次に、カイルアのホールフーズに行って昨日に続きランチ。

サラダにカレー、ピザを少しずつ

カイルアタウンにはお店がたくさんありますので、楽しめます。時間を十分確保する必要ありますね。

次に、車を走らせヘエイアステートパークに。ここもなんと綺麗な景色!
    近くにサンドビーチがあるようで、また次回にでも。

クアロアリージョナルパークです。ツアーの車もたくさん来てました。美しい!

海岸沿いを北上。超気持ちいい!

途中のビーチが美しいのでパチリ。

ポリネシアカルチュラルセンター

沿道沿いのドライブインで小休止して購入

カフクの町を通り過ぎ、いよいよ北端のタートルベイです。
    いつかはここのリゾートホテルに泊まりたい。

ゴルフ場もあります。おぉ、すでに15時近くになってきました、早く行かないと。

サンセットビーチです。なんとなんと美しい!

美しすぎるのでもう1枚。けれどサンセットまでは待てません。

寄りたかったのに駐車場がいっぱいで入れず。

いよいよ、ハレイワ、ノースショアです

駐車場も結構いっぱいですが止めれました

マツモトシェイブアイスに並ぶことに。

カラフルです。3色選べます。アイスなどのトッピングすればよかったと後悔。

カメハメハハイウェイ

お店が並んでます。ほんとはランチタイムに来るのがいいんでしょうね。

時間を気にしてドールプランテーションへ

パイナップル製品たくさん売ってます

名残り惜しいですが、19時までにレンタカー返さないといけないので、急ぐことに。1時間少々はかかります。パールハーバーにも寄りたかったんですが、断念。

ハイウェイの道、少し出口で迷いましたが何とか出てワイキキまで帰れました。時間は18時20分頃。アラワイゴルフコースが綺麗だったので、思わずパチリ。今度ラウンドしたいです。混んでるらしいが。
    ハイウェイ出口の迷い・・アイフォンは25番出口で降りるようにと示していました・・標識では至るところに、EXIT25と。かなり手前(21番?)で出たところ、その標識は出口道路では25マイルのスビートでという意味であることを後で気づきました。再度ハイウェイに入り直し25番で脱出(笑)

11時間半かかってオアフ島を回りました。疲れたので、ミツワで日本食を購入、部屋で食べることに。

帰国日、13時頃のワイキキ出発まであたりのホテルなどを探索しました。

モアナサーフライダー

あこがれのロイヤルハワイアン

シェラトンも豪華でした

ウーバーで13時半に空港着。

チェックインカウンターもさぼと混まず

次回はANAのA380で来たい。

予約していた機内食、まあ美味しかったです。

ホノルル空港は解放感があります。スタバで小休止。

ということで、旅行は終了。
    今回は1日の休暇を取るだけ、実質4日の旅。エアアジアのお試しも出来て、オアフ島内の様子がよく分かりました。十分満足。

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 120円/日~