高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行きたいね~と思っていた高雄へ急遽出発~

令和だよ!全員集合~2日目in高雄~

17いいね!

2019/05/02 - 2019/05/05

2205位(同エリア4060件中)

旅行記グループ 風邪引き台湾

0

28

磯辺揚げ

磯辺揚げさん

いつか行きたいね~と思っていた高雄へ急遽出発~

PR

  • 普通、遠出の日は早く起きて、さっさと出掛けるのが普通ですが<br /><br />はい、阜杭豆漿。ただ今朝の8時です。<br />スケジュールなんてございません。これがひとり旅の気楽さ。<br /><br />いつも通り30分待ちでした。<br />ノーパクチーっていうの忘れた。でも厚餅夾蛋は安定の旨さでした。<br />冰豆漿は持ち帰り、新幹線のお供に。

    普通、遠出の日は早く起きて、さっさと出掛けるのが普通ですが

    はい、阜杭豆漿。ただ今朝の8時です。
    スケジュールなんてございません。これがひとり旅の気楽さ。

    いつも通り30分待ちでした。
    ノーパクチーっていうの忘れた。でも厚餅夾蛋は安定の旨さでした。
    冰豆漿は持ち帰り、新幹線のお供に。

    阜杭豆漿 地元の料理

  • 金曜だから楽勝でしょうと出発ギリギリの新幹線に飛び乗る。<br />甘かった。自由席満席。<br />博愛座に座る度胸も無くデッキへ。豆漿をちびちび飲みつつ1時間ほどで台中へ到着。結構な人が下車した隙に席をゲット。残りの1時間は座ることができました。<br /><br />

    金曜だから楽勝でしょうと出発ギリギリの新幹線に飛び乗る。
    甘かった。自由席満席。
    博愛座に座る度胸も無くデッキへ。豆漿をちびちび飲みつつ1時間ほどで台中へ到着。結構な人が下車した隙に席をゲット。残りの1時間は座ることができました。

    台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 無事高雄に到着。<br />もわーっと南国の気候。<br /><br />なぜかiPhoneのバッテリーが半分くらいに。<br />軽量化の為ちびっこモバイルバッテリーしか持ってきてない。ヤバイ。

    無事高雄に到着。
    もわーっと南国の気候。

    なぜかiPhoneのバッテリーが半分くらいに。
    軽量化の為ちびっこモバイルバッテリーしか持ってきてない。ヤバイ。

    高鉄左営駅

  • 歩くには少々距離がありますので<br />蓮池潭地区まではバス(紅35路線)に乗ります。<br />今回時間の都合で行けませんでしたが<br />駅から出てすぐのところに『佛光山』行きのバスもありました。<br />そこそこ並んでました。

    歩くには少々距離がありますので
    蓮池潭地区まではバス(紅35路線)に乗ります。
    今回時間の都合で行けませんでしたが
    駅から出てすぐのところに『佛光山』行きのバスもありました。
    そこそこ並んでました。

  • 蓮池潭「龍虎塔」到着。観光客多いです。<br />負けずにひとりポージングで自撮り。

    蓮池潭「龍虎塔」到着。観光客多いです。
    負けずにひとりポージングで自撮り。

    蓮池潭 滝・河川・湖

  • たしか、悪い気が入ってこないように入口がギザギザになっているとか<br />(間違いだったらごめんなさい)

    たしか、悪い気が入ってこないように入口がギザギザになっているとか
    (間違いだったらごめんなさい)

  • 思っていたよりコンパクトだな、と思っていたけど<br />上からみると結構な高さ。<br />高所恐怖症的には、自撮りで顔が引きつります(汗)<br />龍の方は人が多かったけど虎の方は少なめ。<br />皆さん2回は登らないからですかね。

    思っていたよりコンパクトだな、と思っていたけど
    上からみると結構な高さ。
    高所恐怖症的には、自撮りで顔が引きつります(汗)
    龍の方は人が多かったけど虎の方は少なめ。
    皆さん2回は登らないからですかね。

  • 次の目的地までは湖沿いではなく狭く歩きずらい道を選択。こういうの見つけるとついついパチリ。<br />途中、怪しい露店やおじちゃんを通り過ぎると

    次の目的地までは湖沿いではなく狭く歩きずらい道を選択。こういうの見つけるとついついパチリ。
    途中、怪しい露店やおじちゃんを通り過ぎると

  • どーだっ!玄天上帝神像 !<br />私的にはこれが見たかった!<br />なかなかのインスタ映えしませんか?(しないか)<br />参拝者も少なかったから撮り放題!<br />本当は対岸にも、ビッグな阿弥陀さんらしき方が座っていましたが、想定外に時間を費やしたので次へ

    どーだっ!玄天上帝神像 !
    私的にはこれが見たかった!
    なかなかのインスタ映えしませんか?(しないか)
    参拝者も少なかったから撮り放題!
    本当は対岸にも、ビッグな阿弥陀さんらしき方が座っていましたが、想定外に時間を費やしたので次へ

  • 暑い。疲れた。という事で<br />行きと同じバスで左営駅へ戻り地下鉄に乗り換え。<br />「高雄婆婆冰」へ。<br />鹽?結埔駅4番出口からちょっとだけ歩きます。<br />セブンイレブン、魯肉飯・火?胯肉飯の看板が見えたらもうすぐです。(判りずらい)

    暑い。疲れた。という事で
    行きと同じバスで左営駅へ戻り地下鉄に乗り換え。
    「高雄婆婆冰」へ。
    鹽?結埔駅4番出口からちょっとだけ歩きます。
    セブンイレブン、魯肉飯・火?胯肉飯の看板が見えたらもうすぐです。(判りずらい)

    高雄婆婆冰 (旗艦店) スイーツ

  • 新しくオシャレなカフェ風になっていました。<br />お一人様にも優しい作りです。<br />指差しでマンゴーかき氷を注文。氷は雪花をチョイス。<br />カットマンゴーもあったらしい!<br /><br />

    新しくオシャレなカフェ風になっていました。
    お一人様にも優しい作りです。
    指差しでマンゴーかき氷を注文。氷は雪花をチョイス。
    カットマンゴーもあったらしい!

  • 前払い。レシートとこちらを貰って、適当な席に座って<br />そわそわと待ちます。

    前払い。レシートとこちらを貰って、適当な席に座って
    そわそわと待ちます。

  • <br />オウオウ、これを食べるためにここまできたんだよぉ~。生マンゴーは最高だった。元気回復。<br />よし、次は牛肉麺だ!


    オウオウ、これを食べるためにここまできたんだよぉ~。生マンゴーは最高だった。元気回復。
    よし、次は牛肉麺だ!

  • 高雄と言えば牛肉麺。<br />鹽埕埔駅から右はかき氷、左は牛肉麺。<br />王道の「港園牛肉麺」へ行きました。<br />ローカル感ブンブンなので若干入りずらいですが<br />入口のレジに写真付きメニューがあるので指差し注文。<br />汁なしが有名ですがスープが飲みたく牛肉湯麺を注文しました。その場でお支払いを済ませると<br />お店のおばちゃんの雑な誘導に従い座って待ちます。<br />私も雑に2度確認。若干心配。待つこと数分<br /><br />

    高雄と言えば牛肉麺。
    鹽埕埔駅から右はかき氷、左は牛肉麺。
    王道の「港園牛肉麺」へ行きました。
    ローカル感ブンブンなので若干入りずらいですが
    入口のレジに写真付きメニューがあるので指差し注文。
    汁なしが有名ですがスープが飲みたく牛肉湯麺を注文しました。その場でお支払いを済ませると
    お店のおばちゃんの雑な誘導に従い座って待ちます。
    私も雑に2度確認。若干心配。待つこと数分

    港園牛肉麺館 地元の料理

  • 牛肉麺を食べるにあたり、最も心配だったのが<br />「八角」<br />以前に比べれば随分と慣れましたが、まだまだ「好き」レベルには到達せず。

    牛肉麺を食べるにあたり、最も心配だったのが
    「八角」
    以前に比べれば随分と慣れましたが、まだまだ「好き」レベルには到達せず。

  • いただきまーす!<br />何これ!美味っ!<br />牛肉のホロホロも、麺の茹で具合も、スープも!<br />スープ普通に醤油風味だった。<br />日本人の口に合うと思う。<br />八角ゼロカロリー!<br />たまたま相席した日本人もウマウマ言ってました。<br />さて、腹がふくれると歩きたくありません。

    いただきまーす!
    何これ!美味っ!
    牛肉のホロホロも、麺の茹で具合も、スープも!
    スープ普通に醤油風味だった。
    日本人の口に合うと思う。
    八角ゼロカロリー!
    たまたま相席した日本人もウマウマ言ってました。
    さて、腹がふくれると歩きたくありません。

  • 電車に乗るのが面倒だなー。確かこの辺にライトレールの駅があったはず。<br />奥でお洒落な何かを建築中。あれは何でしょう

    電車に乗るのが面倒だなー。確かこの辺にライトレールの駅があったはず。
    奥でお洒落な何かを建築中。あれは何でしょう

    真愛碼頭駅

  • 駅名も判らずホームへ。<br />Love pier駅。すごい名前だ。<br />次どうしようと手持ちの路線図を見ると近くに丸印がしてあったのでとりあえず乗りました。

    駅名も判らずホームへ。
    Love pier駅。すごい名前だ。
    次どうしようと手持ちの路線図を見ると近くに丸印がしてあったのでとりあえず乗りました。

    真愛碼頭駅

  • ライトレールって「路面電車」だと思っていたら、こちらの駅のように普通の列車みたいな駅もあるんですね。<br />運賃は、前払い。切符もあるようですが「悠遊卡」が簡単だと思います。<br />バスと同じで列車に乗り込んで「ピッ!」<br />ドアは自動では開かないです。<br />ドアにあるボタンを押すと開きます。(田舎のJRの逆バージョン)

    ライトレールって「路面電車」だと思っていたら、こちらの駅のように普通の列車みたいな駅もあるんですね。
    運賃は、前払い。切符もあるようですが「悠遊卡」が簡単だと思います。
    バスと同じで列車に乗り込んで「ピッ!」
    ドアは自動では開かないです。
    ドアにあるボタンを押すと開きます。(田舎のJRの逆バージョン)

  • 何でここがチェックポイント何だろう??<br />降りて10秒程悩む。あ、あのビルって<br /><br />「高雄85ビル」だ。高雄で最もノッポなビル。<br /><br />時間が余ったら来ようと思っていたとこに早々に来てしまう。折角なので記念撮影。<br />じゃ、逆の電車に乗ろうと思ったら<br /><br />ホームに野良犬が寝ている。<br />私以外に人はいない。<br />ちょっと怖い。仕方ない三多商圏駅まで歩くか。<br />iPhoneのバッテリーは残り30%<br />ちびっこモバイルバッテリーで充電しつつ進みます。<br />Googleマップをできるだけ見ないように!

    何でここがチェックポイント何だろう??
    降りて10秒程悩む。あ、あのビルって

    「高雄85ビル」だ。高雄で最もノッポなビル。

    時間が余ったら来ようと思っていたとこに早々に来てしまう。折角なので記念撮影。
    じゃ、逆の電車に乗ろうと思ったら

    ホームに野良犬が寝ている。
    私以外に人はいない。
    ちょっと怖い。仕方ない三多商圏駅まで歩くか。
    iPhoneのバッテリーは残り30%
    ちびっこモバイルバッテリーで充電しつつ進みます。
    Googleマップをできるだけ見ないように!

    高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築

  • 「衛武迷迷村」へ移動。<br />途中有名な美麗島駅で途中下車の旅。<br />こちらでもせっせと自撮り。<br />せこい話ですが、一度改札を出ないと写真が取りずらいかも。

    「衛武迷迷村」へ移動。
    途中有名な美麗島駅で途中下車の旅。
    こちらでもせっせと自撮り。
    せこい話ですが、一度改札を出ないと写真が取りずらいかも。

    美麗島駅

  • 衛武迷迷村はなんか素敵らしい!程度の情報しか無く<br />場所もよく調べていなかったのですが、4トラでも見かけるアートを見ると感激です。<br /><br /><br />衛武営駅5番出口

    衛武迷迷村はなんか素敵らしい!程度の情報しか無く
    場所もよく調べていなかったのですが、4トラでも見かけるアートを見ると感激です。


    衛武営駅5番出口

    衛武營街頭藝術彩繪 文化・芸術・歴史

  • 蔵書には日本語の本も

    蔵書には日本語の本も

  • 途中に説明書きがあり、地図(QRコード)もあったのですが、興奮しすぎで全く活用できず。実はこのブロック以外のアートもその地図には掲載されていました。

    途中に説明書きがあり、地図(QRコード)もあったのですが、興奮しすぎで全く活用できず。実はこのブロック以外のアートもその地図には掲載されていました。

  • 通りにマンゴーの木。もうじき収穫?<br />他にも写真は数枚撮りましたが、感動してもらいたいので掲載はこの2箇所だけ。<br /><br />google mapのURLがあったのでご参考まで<br />https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1HTjhjBZvHqyPxEPziSBojwtEgG0p2xde&amp;usp=sharing<br />

    通りにマンゴーの木。もうじき収穫?
    他にも写真は数枚撮りましたが、感動してもらいたいので掲載はこの2箇所だけ。

    google mapのURLがあったのでご参考まで
    https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1HTjhjBZvHqyPxEPziSBojwtEgG0p2xde&usp=sharing

  • お土産には木侖のナッツバーと数年前から高雄が何処にあるか知らない時から決めていました。<br />前鎮高中駅からも歩けなくは無いですが、<br />MRT凱旋駅から25番のバスが楽です。<br />結構な頻度で走ってました。<br />お店に着くと店員さん片付け始めている(汗<br />無いのか?終わったの!?<br />恐る恐る壁のメニュー表を指し、<br />「エクスキューズみー、あいうぉんと、、、(汗」<br />店員さん、日本語のメニューをヒョイっと見せてくれる!あーあるんだ~(泣<br />アーモンドとピーナツを購入。<br />たまたま後ろにいた日本人の方にニヤニヤしながら「メニュー見ます?」と回しました。<br />ナッツは、カシュー、マカダミア、胡桃、などなど10種類ある模様です。<br />帰りのバスもすぐ来たのでラッキーでした。<br />颯爽と手を挙げバスを止めます。

    お土産には木侖のナッツバーと数年前から高雄が何処にあるか知らない時から決めていました。
    前鎮高中駅からも歩けなくは無いですが、
    MRT凱旋駅から25番のバスが楽です。
    結構な頻度で走ってました。
    お店に着くと店員さん片付け始めている(汗
    無いのか?終わったの!?
    恐る恐る壁のメニュー表を指し、
    「エクスキューズみー、あいうぉんと、、、(汗」
    店員さん、日本語のメニューをヒョイっと見せてくれる!あーあるんだ~(泣
    アーモンドとピーナツを購入。
    たまたま後ろにいた日本人の方にニヤニヤしながら「メニュー見ます?」と回しました。
    ナッツは、カシュー、マカダミア、胡桃、などなど10種類ある模様です。
    帰りのバスもすぐ来たのでラッキーでした。
    颯爽と手を挙げバスを止めます。

    木侖花生糖 専門店

  • もう一度ライトレールに乗りたいし往復同じもつまらないなぁ、と途中下車。このまま帰る予定でしたが、駁二芸術特区を通るとチョットおりてみたくなり、また途中下車。ナッツバー片手に写真撮影。<br />

    もう一度ライトレールに乗りたいし往復同じもつまらないなぁ、と途中下車。このまま帰る予定でしたが、駁二芸術特区を通るとチョットおりてみたくなり、また途中下車。ナッツバー片手に写真撮影。

    駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

  • まだまだ遊び足りないけど、そろそろ帰らないとまずいなぁと自分をなだめ帰路へ。<br />帰りはなんとか高雄から座れました。でも滅茶滅茶混んでた。<br />日本では新幹線で満席のときはデッキで立ち乗りが普通だと思うのですが、こっちの人は、座席横の通路で立ち乗り、空席を狙います。荷物もガンガン足元に寄せてきます。<br />慣れないと「えっ?!」って思うかも。<br />言葉がわからないのが幸いです。<br /><br />台北に着いたらドッと疲れが(汗<br />iPhoneももう電源落ちそうです。<br />「老蔡水煎包」で肉まんを買い込みホテルへ戻りシャワーも浴びずに就寝。<br />つ、疲れた。

    まだまだ遊び足りないけど、そろそろ帰らないとまずいなぁと自分をなだめ帰路へ。
    帰りはなんとか高雄から座れました。でも滅茶滅茶混んでた。
    日本では新幹線で満席のときはデッキで立ち乗りが普通だと思うのですが、こっちの人は、座席横の通路で立ち乗り、空席を狙います。荷物もガンガン足元に寄せてきます。
    慣れないと「えっ?!」って思うかも。
    言葉がわからないのが幸いです。

    台北に着いたらドッと疲れが(汗
    iPhoneももう電源落ちそうです。
    「老蔡水煎包」で肉まんを買い込みホテルへ戻りシャワーも浴びずに就寝。
    つ、疲れた。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP