上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海出張の続きです。最終日1日だけ常熟に行きました。

初めての中国--上海出張(1日だけ常熟) 2019年5月 Part2

2019/05/07 - 2019/05/10

KABELJAU

KABELJAUさん

上海出張の続きです。最終日1日だけ常熟に行きました。

2日目の朝ごはん。匂いだけで中華を受け付けてなかったけど気を取り直して挑戦。結果的には臭くなくって普通に食べれました(^-^;
    でもさすがフランス系のホテルだけあって、パンの方が美味しいかな。

仕事が終わってから、お土産探しと夕食のため繁華街をうろうろ。早くも野菜不足になっててサラダを探してるうちに上海大丸へ。
    螺旋のエスカレーターが特徴的。

レストランで食べるつもりが、デパ地下でドイツパンやデンマークのサラミを見つけて喜んで買ってるうちにエライ量になりました(・・;)

レストランで食べるのはあきらめ、ホテルまで散歩。

3日目のお昼は現地のメンバーやトレーナーとダイニングバーみたいなとこで食べました。ここでもサラダ♪スウェーデン人のトレーナー達はやっとバーガーが食べれると大喜び。

4日目の朝食。会社とホテルの往復だけなので食べ物の写真くらいしかありません(笑)
    今日は小さいケーキが置いてありました。

ホテルの窓からとった一枚。高層ビルもあるけど小さい家がひしめいてる…

4日目のお昼ご飯は、この日から参加のTaiwanのメンバー、スウェーデン人とウルグアイ人のトレーナーがさらに加わり中華レストランへ。英語のメニューがなく現地メンバーの説明を頼りに頼んだものの思ってたんと違うのが来た(^-^;

この日から参加の台湾のメンバーは、今回のトレーニング参加メンバーの中で唯一いつも業務でやりとりする人で、初めての顔を合わせたけど全然初めての感じがせず、一緒に夕飯を食べて3時間も話し込んでしまった。お互い子持ちと分かり子育ての話とか、もちろん仕事の話も。

5日目(最終日)は日帰りで上海郊外の工場で打ち合わせ兼工場見学。上海から高速バスで行くと事前連絡したところ、全力で止められハイヤーを手配してくれました。「車をアレンジした」と連絡が来てたのでタクシーかと思ってたら、ホテルに来たのは黒のVolkswagen Magotanでした!
    映画トランスポーターシリーズのジェイソン・ステイサムみたいなパリッとしたスーツを着こなしたイケメンドライバーかと思いきや、出てきたのは黒いジャージ上下を着た中国人のおっさん…。
    黒い服っていう方向性はあってるんやけど、ジャージはちょっと違うんよなー(^-^;
    でも、英語は通じないものの良いおっちゃんでした。

ジャージのおっちゃんの車で上海を走る走る。
    窓を開けて走ってたら急に悪臭が入ってきたり、交通マナーがめちゃくちゃなんで、急に飛び出してくる人やバイクで急ブレーキをかけたりで大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/

無事2時間半ほどで到着

• 午前中に打ち合わせを終えランチにしようというのでついていくと、衝撃の社員食堂で刑務所のご飯のようなランチ&#128561;<br /><br />食べれないものがあったら言ってと言われたけど、そもそも得体のしれないものばかり…しかもご飯とスープはバケツから柄杓で自分でよそう…。<br />まあ郷に入っては郷に従えで余り細かいことは気にしないようにして食べてみると、これが意外と美味しかった(^-^;<br /><br />上海の香辛料が入った料理より、素朴で日本人にあう味付けでした。

午前中に打ち合わせを終えランチにしようというのでついていくと、衝撃の社員食堂で刑務所のご飯のようなランチ😱

帰りも黒ジャージのおっちゃんに上海までのせてもらって、これまでとは別の空港近くのホテルに宿泊。

今朝までのホテルは香水のような匂いでヨーロッパ風だったのに、このホテルはドアを開けた瞬間中国独特のお香か何かの匂いが充満してました。
    今度出張で上海に来ることがあれば、絶対またCampanileにしようと思いました(^-^;

エレベーターの中はこんな感じ。
    あぁ、テンションが下がる…

夕食時に到着したものの、ホテル周辺は何もないので仕方なくホテルのレストランで夕食。

こっちで全然ジュースを飲んでなかったので久しぶりのコーラ。たぶんちゃんとしたコカ・コーラの製品やろうけど、まがい物に見える(笑)

と、カレーチャーハン。
    チャーハンはこれしかなかったけど、なぜカレーなんやろ…

こっちは台湾メンバーからもらった台湾茶お土産♪
    と、その台湾メンバーが現地メンバーにもらったけど大量にくれたのでちょっと助けてくれと言われ譲り受けたお菓子。

私が譲り受けた分でも結構な量…。中国人は何でもいっぱいあげるのが好きなんだろうか…