キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  花の香り漂う季節…お友達から 出品されているキルト展へのお誘いが…。<br />中之島エリアには 堂島川があり、 ビル街での ほっと一息出来るエリアです。<br />という事で…もひとつ…ほっとするには …やっぱり温泉!<br /> では 行って参ります!<br />

大阪中之島ぶ~らり旅行!…キルト展の前に…温泉も!

2019/05/08 - 2019/05/09

という事で…もひとつ…ほっとするには …やっぱり温泉!
では 行って参ります!

私鉄

大阪の中心部 梅田より少し南に位置する大阪メトロ 本町駅で降り、
    北西に位置する「 靱公園」にやって来ました。
    こちらは 総面積約9、7haで ビジネス街の憩いの場、スポーツの場として幅広く利用されています。

5月下旬から6月始めにかけては 綺麗なバラも鑑賞できます。
    ちょっと来るの早すぎた!

正午を過ぎていたので、丸亀製麺のお店の前は 順番待ちの列も見受けられ、
    サラリーマンのお昼休みの時間とも重なり、賑わっています。
    さて 何処にしよかと ぼんやり歩いていると、
    懐石…の看板が目に入りました。

ランチもあるようなので、地下に降りて行くことに。

靴を脱ぎ、奥へと進みます。

宇津房さんは 長年 料理旅館をされていましたが、1993 年 新たに 懐石料理店としてリニューアルオープンされたようです。
    季節弁当 2000円
    他にもランチは選択出来ます。
    ゆったりしたしつらえの風情に 落ち着いて頂くことが出来ました。
    ご馳走様でした。

靱公園内を ぶ~らり。
    公園内の小さな神社 楠永神社です。
    樹齢300 有余年と言われる2本の楠が 主神となっています。
    この楠が 地域の方々を見守って下さっているんですね。

靱公園内にある ITC靱テニスセンターは 全日本学生選手権大会などの大きな試合会場にもなっています。

ホテルに向かう途中で川沿いの景色を楽しめる喫茶店を探したんですが、
    見つからなくて…阪急オアシスで ちょっとコーヒータイム!

今宵のお宿 スーパーホテル花乃井に着きました。

こちらは、ホテルに向かって左側 日帰り温泉として利用される方々の出入り口です。

フロント横に
    温泉の説明が…。

フロントの方は 明るく丁寧な接客です。
    部屋に入られる15時迄 しばらく時間があったので ロビーにあるマシーンで ココアを頂きました。

様々な枕もあります。
    私は 高い枕が苦手なので 低い低反発枕をお借りしました。
    お陰で よう眠れました!

客室の天井は 珪藻土を使用しているとの事!

レディースフロアの場合は チェックアウトが 通常( 10時)と違って、11時 です。

客室には フロントで頂いた用紙に書いている6桁の数字を押して オープン!
    キーレスだけど、覚えとかんと…結局 この用紙持ち歩く事に…。

電子レンジもあります。

このライン 守りました!

ダブルベッドで ゴロゴロ…。
    マットも低反発のようで、身体に馴染みます。
    ビジネスホテルは こういうのが有難い!
    これで 館内着が セパレートやったらなあ…。

せっかくあるので 使ってみます~フェイススチーマー!
    パナソニック製!

温泉は 地下1階にあります。
    大浴場と小浴場が 男女で毎日変わります。
    客室にあるカードとタオルを持参。
    大浴場には足湯や 顔のミストなどもありますが、ドイツ製のジェットバスやサウナは両方に。
    お湯は 茶褐色で 泉質も良く、お肌がつるっとする感触が残ります。

こちらは 1階 のレストラン。
    朝夕御飯付きのプランだったので こちらで頂く事に。

プランの夕食は 数種類の定食から選びます。
    お昼 結構しっかり頂いたんで このくらいでちょうどいいなあ。

朝御飯も 同じレストランで、バイキング。
    サラリーマンの方が結構多いです。

ホテルを出た直ぐに見た バス!
    やっぱ 阪神タイガース!

京阪電車 なにわ橋駅 すぐの所にある大阪市中央公会堂です。
    キルト展は この中で開催されているんです。

美しい外観と内部意匠が歴史的建築物として 極めて重要であるとの高い評価を受け、2002年12月 西日本で初めて 国の重要文化財に措定されました。

階段にも風情があります。

2階の会場へ…可愛いベアがお出迎え…。

会場を後にし…友達4人で 中之島エリアでランチをする事になりました。
    川を見ると のんびりした気持ちに…。

大阪市中央公会堂も 川の近く。

橋の下に お花が…。

お友達が 以前来られた事のあるレストランに決定!
    sumileOSAKAは、ドリカムの思いが詰まったレストラン。
    吉田美和さんのアルバムのシンボルフラワーであるスミレの花を モチーフに人々の笑顔 smile( スマイル)を願い、sumileと名付けられました。

川を眺めながら 遠くに大阪市中央公会堂も見え、ゆったり優雅に過ごせるひととき!

前菜 パスタ お肉か魚料理の付いたコースを選択。

私は 魚をチョイス。

お肉を選んだ友達のをちょっと拝借して撮影!

デザートは ワゴンで持って来られた中から選ぶ事に。
    全部…と言われた友達がいたので、私も…!

オープンカフェでも楽しめます。

お店を出た横に テーブルと椅子があったので もうちょっとお喋りの続き…。
    堂島川を眺めながら 独身時代からの友達と あの頃に戻って楽しい時間を もう少し! 有難うこざいました!