2019/04/29 - 2019/05/06
999位(同エリア1850件中)
madokaさん
- madokaさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 141,734アクセス
- フォロワー4人
2019年のGWは多くのクルーズ船が日本発着のプラン発表。
・コスタベネチア
・コスタネオロマンチカ
・MSCスプレンディダ
・ノルウェイジャンジュエル
以上4つで検討。
どれも一長一短で悩みました。
台湾で折り返し
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
5日目
台湾基隆港に7時入港。
天気予報は、雨。
入国審査を終えたパスポートコピーが前夜部屋に届き、それとコスタカードを持って下船します。
鹿児島では自由行動の人は整理券をもらって順番に下船でしたが
台湾では「オプショナルツアーの人の下船が落ち着く8時半以降をおすすめします。」という内容のアナウンスだけでした。
私達は個人手配したタクシーの運転手さんと8時半に待ち合わせしていたので、8時過ぎに下船口へ。
まだオプショナルツアーの人もいましたが、スムーズに下船できました。 -
出口で運転手さんが待っていてくれました。
5人家族だとタクシー1台に乗れず、オプショナルツアーは5人で45000円!
日本で個人タクシーを探し、2月初めに予約しました。
LINEの交換をし、事前に打ち合わせできるのがよかったです。
台湾の人ですが日本語ペラペラです。
基隆港まで迎えに来てもらい、6時間5人で5500台湾ドル(20000円程度)です。
台湾の案内をしてもらいながら九份へ向かいます。
車内のテレビでは「千と千尋の神隠し」のDVD。 -
9時に九份のセブンイレブン横に到着。
まだ人が少なく、写真も撮りやすい。
入り口近くの老友芋圓、美味しかったです。
パイナップルケーキは老珍香へ。
台湾茶のお店でゆっくり試飲。
買ったものはお店で預かってもらい、後で運転手さんが受取に行ってくれるので手ぶらで観光できました。
撮影スポットに来るとどんどん写真を撮ってくれます。
一瞬のタイミングも、運転手さんのスマホで撮ってLINEで送ってくれ、いたれりつくせり。
ジブリ好きの子供達ですがいまいちピンとこない様子だったので、次の十份に向かいます。 -
11時。
十份に行く途中にあるスーパーに寄ってもらいます。
生ライチやパッションフルーツを探したのですが、季節はもう少し先のようです。
おやつを少し購入。 -
子供達がお腹すいたというので、運転手さんおススメの餃子と麺のお店に向かったのですが店休日。
十份で台湾料理のお店に連れて行ってもらいました。5人で400台湾ドルくらい。
子供達は、口に合わない様子ながらお腹が空いていたので完食。 -
12時半。
ランタンは4色を選び200台湾ドル。
みんなでそれぞれの色に願い事を書いていきます。
書き終わると、ランタンを線路までもって行って飛ばすのですが
お店のおばちゃんが写真撮ってくれます。
おばちゃんですが、スマホ操作も撮影も上手です。
ただし、動画はタイムラプスになってた…
無事ランタン飛ばして時計を見ると13時すぎ。
13時半に次の電車が来ると言うので待ちます。
運転手さんとは14時に待ち合わせすることに。 -
まだお腹が空いていた子供達は、から揚げとタピオカミルクティー。
電車が通過するのを見て、お土産買って、駄菓子屋に寄って…
十份、楽しかったです。 -
14時45分
基隆港に帰ってきました。
最終乗船が15時だったのでギリギリ。
運転手さんにお支払いして、お別れ。
お世話になりました。充実した寄港になりました。 -
船に戻った頃には、すばらしい快晴。
やっとウォータースライダーがオープンしました。 -
そして、屋外プール。
出港風景を見ようとたくさんのひとがデッキに出ていました。 -
夕食は揃ってレストランに行くようにしていました。
子供は小学生になったし大人と同じでいいと思っていましたが、「味噌汁・ご飯・フルーツ」しか食べたいものがない日があって、キッズメニューをみせてもらいました。
メニューは毎日同じですが、この中からいくつ頼んでも構いません。
大人メニューとの組み合わせもOKでした。
ハンバーガーとホットドッグはブッフェのものと同じだと思われますが、美味しいしサーブしてもらってゆっくり食べれるのでよかったです。 -
23時。
末っ子が寝た後、4人でピッツエリアへ夜食(?)
ここは夜遅くまで開いていて、利用している人も多かったです。
ピザ1枚とデザートで、$8.5。
ピザ2枚をシェアしたのですが、デザートはサービスで人数分持ってきてくれました。
ランチにはアーティチョークとオリーブのフォカッチャを焼いてくれます。
こちらはブッフェメニューで無料でした。 -
6日目
終日航海日
朝早めに空いてるプールサイドでコーヒーを飲むのがお気に入りになりました。
子供達とタイミングが合えば、そのまま朝食ブッフェへ。
そうすると席も空いています。
デッキチェアもブッフェやシアターも、至る所で場所取りされていて、ちょっとやり過ぎなんじゃないの?と思う時もありました。 -
子供達お気に入りのジュースバー
フルーツの当たり外れがありましたが、だいたい美味しく飲めました。
全部$5です -
ジェラートも美味しかったです。シングルで$2。
こことジュースバーはよく利用しました。 -
フォーマルナイト。
かなりゆるいフォーマルナイトでしたが、女の子はオシャレしている子が多くてかわいかったです。
夜は仮面パーティーということで、朝から仮面を作ったり衣装を作ったり、様々なイベントが行われていました。
ラッキーゲームでは仮面が賞品になっていて、この仮面は船内でも$8.5くらいで売っていたようです。
我が家は以前別の所で貰ったものを持参。
仮面をつけ始める頃には船内至る所で写真撮影が行われていました。
パーティーに行ってみましたが、いつも以上に人が多くて早々に退散。
我が家は部屋で、アマゾンプライムでダウンロードしたクレヨンしんちゃん見てました。
リドで夜行われるパーティーは年齢層が若めのカジュアル船らしい賑やかなものですが、うーん、毎晩同じ感じかな。 -
7日目
下船前日。荷物に付けるタグとパスポートが届きます。
タグは、下船時間と集合場所別に色分けされています。
初日の出航時間が遅れたので下船も遅れるという話もあって
後の予定があったのでJTBに相談に行くと、早い下船時間にしてくれました。
夜中1時までに荷造りして廊下に出しておくと集めて持って行ってくれます。
テレビでも下船案内を繰り返しやっていました。
パスポートは手元に。
下船日の服も出しておくこと。
子供達はそれぞれ行動しているので、その間に荷造りをすすめます。 -
今回、利用しなかった場所。
4階のカジノ。レストランへ行くときの通り道になっただけでした。
5階のdelle steiieラウンジ。雰囲気よかったけど行けずじまい。
同じく5階のgondolaラウンジ、有料レストラン。
スパとスポーツジム。部屋から行きにくく、どこにあるか7日目まで知りませんでした。
そして意外にもスクウォック(キッズクラブ)
末っ子は入り浸るかと思いましたが、一度行ってあまり楽しくなかったそうです。
話を聞いてみると、アニメーターと呼ばれるクルーが中心になってみんで遊ぶのが幼稚園の活動に似ているのかな?小学校低学年ならもっと楽しめたと思います。
活動中に親が入るのはNGですが、親子イベントもいろいろあって、夜にはおやつパーティーもありました。 -
このミュージカルもみたかった。レグスタイルのショーも数回あったのに、見てません。
心残り。 -
最後、夜食に行ってみました。
夜中1時から、しかも、お粥とサンドイッチとサラダだけだったので
夜食大好き次男はブーイング。
夜のブッフェが22時までやってるし、それでいい気はします。
夜食食べに来る人も殆どいませんでした。 -
8日目
朝、夜中のうちに部屋に届いた明細をチェックしましたが、これまたわかりにくい。
我が家は大丈夫でしたが、間違いも多かったようです。
1人ずつJTBの方が通訳についてくれていましたが、照合作業は時間がかかっていました。
間違いの割合は同じでも、乗ってる人数が多い分間違いも多く見えるのか、コスタが大雑把なのか。
他の大型船、チャーター船はどんな感じなのでしょう? -
お昼は軽食と書いてあったので10階のブッフェだけだと思っていたら11時半からレストランが開いたので、そちらに行きました。
食べ終わると程なく下船についてのアナウンスが流れました。
結局入港は最初の予定通り14時、実際はもっと早くて13時過ぎには着いてたようです。
例外的に船内シアターに入国管理官が入って来て、シアターで入国審査でした。
前回はこの準備に2時間だか3時間だかものすごく時間がかかったとか。
(だから、今回のスタートが遅れた)
今回は準備も早く整ったようです。
14時くらいには赤色タグの下船案内が流れました。
列も出来てないし、パスポートにスタンプ押して終わり。
そのまま下船し、荷物をピックアップして佐川に預け、シャトルバスの列に並びます。
シャトルバスの列もどんどん流れ、すぐ乗れました。
行きは路線バスでしたが帰りは観光バス。
渋滞もなく品川駅に15時に着きました。
初日が嘘のような速さ。 -
コスタベネチアは中国配船なので日本から乗ることは今の所ないようです。
情報もお役にたたないかもしれませんが。
コスタのお料理の評判がよくなかったのですが、ベネチアのレストランは悪くなかったです。スープが全体的にサラサラで私の好みではありませんでしたが、パスタも2皿目も美味しかったです。デザートも甘すぎることも無く美味しかったです。
炊き込みご飯も美味しかった。お味噌汁や白飯も思ったよりまともでした。朝のブッフェにはおにぎりもありました。
日本発着は1回きりなのに、ご飯を用意してくれた事が嬉しかったです。
並ぶのは、4400人も乗っているのである程度仕方ないと思います。
夜食はぱしふぃっくびいなすの圧勝です。
このくらいの大きさなら船内の移動も苦にはなりませんでした。
子供達も一人で行きき出来たし、もう少し大きい船でも大丈夫そうです。
イタリア船らしい陽気さも好きでした。クルーはみんな親切です。
新造船で当然と言えばそうですが、常に掃除されていてピカピカでした。
アトラクションは日本船より多いのですが、ウォータースライダーやロープガーデンはかなり天候に左右されます。ティーン用にゲームコーナーのような場所があってもよかったかなと思います。
生演奏がいろんな場所で行われ音楽イベントは多様でした。
船内新聞がわかりづらく、載ってないイベントもあった気がします。
この辺りが改善されるともっと楽しめるのではないでしょうか。
内側キャビンは難しい所です。子供達は「船らしさがないから窓が欲しい」と言ってました。部屋にいる時間は少ないのですが、窓がないから外に出るという部分もあり、部屋でのんびりする感じはありません。次回は内側と海側バルコニー1部屋ずつかな。
チャータークルーズという点で日本語が通じるスタッフがいる安心感はあります。
子供達にも「オレンジの服着た人は日本人で旅行会社の人」と言っておきました。
イベントはJTB主催とコスタ主催両方ありました。
BVLGARIのショーもテーマナイトもちゃんとありました。
チャーターゆえの問題もあった気はしますが、チャーターもありかなと思っています。 -
今回主催のJTB。
乗船しているJTBスタッフは50人くらいで普段は添乗員をしてる人が多いと聞きました。
思ったより乗ってるんだなと思いました。
乗船前に偶然、このクルーズでアルバイトするというツイッターを目にしたのですが、アルバイトはどれくらいいたのでしょうね。
こんなアルバイト羨ましいな~という気持ちもあり、大丈夫?という気持ちもあり。
通常オプショナルツアーデスクがある場所にJTBデスクがあり対応してくれます。
コスタ⇔JTB、JTB⇔乗船客、となるため、かえって情報が不確かになる時もありましたが、試行錯誤しながらよくしようとしているのは伝わりました。
フロントにも待機し、通訳してくれるので助かりました。
心配したほど、コスタの雰囲気が損なわれる事もなかったと思います。 -
追記
他の方のブログを拝見すると、乗船開始は14時半にずれ込み、12時のシャトルバスに乗ったであろうスイートの方は埠頭で2時間待ったとか。
品川からお部屋まで3時間弱だった私は、スムーズな方だったのかもしれません。
旅行会社の手際についての意見もチラホラありました。
同感な所はいくつもありましたが、料金が安い理由はこの辺りだなと思ってましたし、私自身はそこまで酷い目にあっていません。
でも
下船後、クレジットカードの引落し金額が間違っていました。
問い合わせはコスタチャイナ?コスタジャパン?チャーターした旅行会社?
間違いは少額だったのでしなくてもよかったのですが、旅行会社がどういった対応するのか、それ次第で次回を考えようと思い旅行会社に問い合わせました。
すると「少しお時間頂きますが調べて折り返します」と言われまだ連絡ありません。
最低でも「当社ではわからないのでこちらに(コスタの電話番号)聞いてください」くらいの返事はあると思いますが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25