竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月中旬、ちゃみおの母が膝を痛めて歩けなくなってしまいました。<br />食事や洗濯、買い物、通院、あらゆる事が出来ない。<br />おまけに実家は昔ながらの古い造りで、段差だらけ。<br />歩けなくなってしまった母には辛い状況。<br /><br />なので毎週末、夫婦で実家に泊まり、私は食事や入浴介助、掃除などをし、夫は日曜大工で手すりを付けたりしてくれました。<br />夫は手先が器用な人なので、母が移動しやすいよう色々とプチリフォームをしてくれて大助かりでした。<br />ちゃみおだけは平日も1~2回通う日々が数週間続きました。<br /><br />4月中旬になると母の膝の痛みも治まり、徐々に歩けるようになり、食事も作れるし、お風呂も1人で入れるようになり、ほっとひと安心。<br /><br />約1ヶ月、慌ただしい日々を過ごしていたので、とにかく息抜きがしくてたまらなかった。<br /><br />去年盛川酒造の「やすうら蔵まつり」に行ったのがすごく楽しかったようで、今年も行きたいと夫。<br />HPを見て4月21日に開催される事は知っていたけれど、母の事があったので行けるかどうか微妙。<br />と思っていたけれど、母も良くなって来たので行けそうだ!<br />それなら去年と同じように、「やすうら蔵まつり」の後、大久野島へ泊まりに行こうという事になりました。<br />大久野島の休暇村に予約を入れたのは、宿泊する3日前。<br />日曜日の宿泊なら空室がありました。良かった。<br /><br />今回大久野島では可愛い子ウサギに沢山会えました。<br /><br />精神的にも疲れていたちゃみおですが、大久野島の子ウサギちゃん達にすっごく癒やされてリフレッシュ出来ました♪<br /><br />━━━━━ウサギに関する注意事項━━━━━<br />◇無理に捕まえたり、抱っこしない(落下して骨折する可能性があります)<br />◇追いかけまわさない<br />◇耳をつかまない<br />◇人間のお菓子などの食べ物を与えない<br />◇ゴミを捨てない(間違って食べたらいけない)<br />◇道路上で餌を与えない(自転車などにひかれないよう)<br />◇ウサギを島に捨てない(飼育されていたウサギは、厳しい環境の中では生きていけません)<br />◇盲導犬・介助犬以外の犬などのペットを島に連れていくことは禁止<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />余った餌を島に捨てて帰るのは止めて下さい。<br />餌を求めてイノシシが現れたり、腐敗して悪臭を放ったり、島の環境が悪化してしまいます。<br />乾燥したウサギ用ペレットも、水分を吸って柔らかくなると、ウサギは食べないそうです。<br />可愛いウサギ達の為に、マナーを守って下さい。

2019「やすうら蔵まつり」&ベビーラッシュの大久野島で癒やされた1泊2日〈1日目〉♪

31いいね!

2019/04/21 - 2019/04/21

158位(同エリア494件中)

ちゃみお

ちゃみおさん

3月中旬、ちゃみおの母が膝を痛めて歩けなくなってしまいました。
食事や洗濯、買い物、通院、あらゆる事が出来ない。
おまけに実家は昔ながらの古い造りで、段差だらけ。
歩けなくなってしまった母には辛い状況。

なので毎週末、夫婦で実家に泊まり、私は食事や入浴介助、掃除などをし、夫は日曜大工で手すりを付けたりしてくれました。
夫は手先が器用な人なので、母が移動しやすいよう色々とプチリフォームをしてくれて大助かりでした。
ちゃみおだけは平日も1~2回通う日々が数週間続きました。

4月中旬になると母の膝の痛みも治まり、徐々に歩けるようになり、食事も作れるし、お風呂も1人で入れるようになり、ほっとひと安心。

約1ヶ月、慌ただしい日々を過ごしていたので、とにかく息抜きがしくてたまらなかった。

去年盛川酒造の「やすうら蔵まつり」に行ったのがすごく楽しかったようで、今年も行きたいと夫。
HPを見て4月21日に開催される事は知っていたけれど、母の事があったので行けるかどうか微妙。
と思っていたけれど、母も良くなって来たので行けそうだ!
それなら去年と同じように、「やすうら蔵まつり」の後、大久野島へ泊まりに行こうという事になりました。
大久野島の休暇村に予約を入れたのは、宿泊する3日前。
日曜日の宿泊なら空室がありました。良かった。

今回大久野島では可愛い子ウサギに沢山会えました。

精神的にも疲れていたちゃみおですが、大久野島の子ウサギちゃん達にすっごく癒やされてリフレッシュ出来ました♪

━━━━━ウサギに関する注意事項━━━━━
◇無理に捕まえたり、抱っこしない(落下して骨折する可能性があります)
◇追いかけまわさない
◇耳をつかまない
◇人間のお菓子などの食べ物を与えない
◇ゴミを捨てない(間違って食べたらいけない)
◇道路上で餌を与えない(自転車などにひかれないよう)
◇ウサギを島に捨てない(飼育されていたウサギは、厳しい環境の中では生きていけません)
◇盲導犬・介助犬以外の犬などのペットを島に連れていくことは禁止
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
余った餌を島に捨てて帰るのは止めて下さい。
餌を求めてイノシシが現れたり、腐敗して悪臭を放ったり、島の環境が悪化してしまいます。
乾燥したウサギ用ペレットも、水分を吸って柔らかくなると、ウサギは食べないそうです。
可愛いウサギ達の為に、マナーを守って下さい。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨年に続いて、今年も盛川酒造の「やすうら蔵まつり」にやって来ました。<br />※盛川酒造HP<br />http://morikawa-shuzo.com/<br /><br />お祭りは10時からですが、私達が到着したのは9時過ぎ。<br />まだ時間があります。

    昨年に続いて、今年も盛川酒造の「やすうら蔵まつり」にやって来ました。
    ※盛川酒造HP
    http://morikawa-shuzo.com/

    お祭りは10時からですが、私達が到着したのは9時過ぎ。
    まだ時間があります。

    盛川酒造 グルメ・レストラン

  • 参加費は1人500円。(酒杯と新酒一杯付)<br />先着100名には、毎年デザインが変わるお猪口に新酒を注いでもらえます。<br /><br />すでに数人の方が並んでおられました。<br />夫が並んで待っている間に、私は周囲をお散歩します。<br /><br />この日はNHKが取材に来ていました。

    参加費は1人500円。(酒杯と新酒一杯付)
    先着100名には、毎年デザインが変わるお猪口に新酒を注いでもらえます。

    すでに数人の方が並んでおられました。
    夫が並んで待っている間に、私は周囲をお散歩します。

    この日はNHKが取材に来ていました。

  • 左の青いテントのある広場がお祭り会場です。<br /><br />盛川酒造のある呉市安浦町は、昨年7月の豪雨災害で大きな被害がありました。<br />盛川酒造も蔵が浸水。お祭り会場も泥水が流れ込んで水没していたのだそうです。<br />

    左の青いテントのある広場がお祭り会場です。

    盛川酒造のある呉市安浦町は、昨年7月の豪雨災害で大きな被害がありました。
    盛川酒造も蔵が浸水。お祭り会場も泥水が流れ込んで水没していたのだそうです。

  • 山を見ると、いくつも崩れた跡があります。<br />この地域の方も怖い思いをされた事でしょう。

    山を見ると、いくつも崩れた跡があります。
    この地域の方も怖い思いをされた事でしょう。

  • 左手には盛川酒造の蔵があります。<br />蔵も浸水の被害に遭い、20~30センチの高さまで水が来たそうです。<br />ボランティアの方の助けもあって、きれいに清掃され元通りになりました。<br />見た目はきれいになっても目に見えない雑菌が残っていて、お酒に悪影響がでるのではと心配されたそう。<br />けれど今年も美味しい新酒が出来たそうですよ。<br />良かった良かった。<br /><br />昨年「蔵見学ツアー」に参加したときに、枕崎台風の時に蔵が流されたという話を聞きました。<br />その3ヶ月後に、まさかまた大きな災害が起こるとは思いもしませんでした。<br /><br />この川が暴れたんですよ。

    左手には盛川酒造の蔵があります。
    蔵も浸水の被害に遭い、20~30センチの高さまで水が来たそうです。
    ボランティアの方の助けもあって、きれいに清掃され元通りになりました。
    見た目はきれいになっても目に見えない雑菌が残っていて、お酒に悪影響がでるのではと心配されたそう。
    けれど今年も美味しい新酒が出来たそうですよ。
    良かった良かった。

    昨年「蔵見学ツアー」に参加したときに、枕崎台風の時に蔵が流されたという話を聞きました。
    その3ヶ月後に、まさかまた大きな災害が起こるとは思いもしませんでした。

    この川が暴れたんですよ。

  • 下流は今も工事中。<br />沢山の土砂が流れて来たんだね。

    下流は今も工事中。
    沢山の土砂が流れて来たんだね。

  • 下流に向かって、少し歩いてみました。<br />この川岸は流されて、仮の道路が作られています。

    下流に向かって、少し歩いてみました。
    この川岸は流されて、仮の道路が作られています。

  • 更に下流。<br />私の記憶では、この川沿いに道路があって、去年はそこを通って盛川酒造まで行ったと思うのです。<br />道路の名残は全く無くて、完全に流されてる。<br />下流の住宅地は広範囲にわたって浸水被害が出ました。<br />まだまだ不自由な生活をされている被災者の方はたくさんいらっしゃいます。<br />

    更に下流。
    私の記憶では、この川沿いに道路があって、去年はそこを通って盛川酒造まで行ったと思うのです。
    道路の名残は全く無くて、完全に流されてる。
    下流の住宅地は広範囲にわたって浸水被害が出ました。
    まだまだ不自由な生活をされている被災者の方はたくさんいらっしゃいます。

  • お祭り会場に戻ると、受付を待つ行列が長くなっていました。<br />去年一緒に参加した夫の職場の方もご夫婦で来られていて、私は1年ぶりの再会でした。<br />

    お祭り会場に戻ると、受付を待つ行列が長くなっていました。
    去年一緒に参加した夫の職場の方もご夫婦で来られていて、私は1年ぶりの再会でした。

  • 受付で参加費500円を支払い、新酒をいただき嬉しそうな夫。<br />今年も参加出来て良かったね。

    受付で参加費500円を支払い、新酒をいただき嬉しそうな夫。
    今年も参加出来て良かったね。

  • 私は運転手なので、お酒は飲めません。元々お酒はほとんど飲めないんですが・・・。<br />なので食べる方で楽しみます。<br />これは呉市にあるパン屋さんが、盛川酒造「白鴻」の酒粕を使ったパンを販売されていました。<br />このミルクフランスはとっても美味しかった。<br />他にイカの天ぷらなどを買ってたべました。<br /><br />でもここでは控えめにしておかないとね。<br />後で食べ放題のランチに行く予定なのじゃ!

    私は運転手なので、お酒は飲めません。元々お酒はほとんど飲めないんですが・・・。
    なので食べる方で楽しみます。
    これは呉市にあるパン屋さんが、盛川酒造「白鴻」の酒粕を使ったパンを販売されていました。
    このミルクフランスはとっても美味しかった。
    他にイカの天ぷらなどを買ってたべました。

    でもここでは控えめにしておかないとね。
    後で食べ放題のランチに行く予定なのじゃ!

  • 夫、有料の試飲コーナーでどれを飲もうか物色中。<br />職場の方とそれぞれ違うお酒を買って、飲み比べをしたりして楽しそうです。<br />職場の方も盛川酒造のお酒がすっかり気に入られたようで、紹介した甲斐がありました。<br />

    夫、有料の試飲コーナーでどれを飲もうか物色中。
    職場の方とそれぞれ違うお酒を買って、飲み比べをしたりして楽しそうです。
    職場の方も盛川酒造のお酒がすっかり気に入られたようで、紹介した甲斐がありました。

  • 職場の方の奥様曰く、「試飲のお酒をちょびちょび飲むくらいなら、1本買って飲んだ方が安いんじゃないん?」と・・・。<br />確かに、おっしゃる通りだわ(笑)<br />お酒にもよりますが、このお猪口1杯100~300円なので何杯も飲んでたらね~(^_^;)<br />でも色々な種類を飲める楽しみもあるけどね。<br /><br />職場の方とおしゃべりしながら、楽しいひとときを過ごしました。<br />また来年も参加出来たらいいな。

    職場の方の奥様曰く、「試飲のお酒をちょびちょび飲むくらいなら、1本買って飲んだ方が安いんじゃないん?」と・・・。
    確かに、おっしゃる通りだわ(笑)
    お酒にもよりますが、このお猪口1杯100~300円なので何杯も飲んでたらね~(^_^;)
    でも色々な種類を飲める楽しみもあるけどね。

    職場の方とおしゃべりしながら、楽しいひとときを過ごしました。
    また来年も参加出来たらいいな。

  • この日買ったのは、この2本。<br />「蔵きぢ」は新酒で、60本限定の商品。<br />限定と聞くと、買っておかなくちゃね(笑)<br />左の赤いラベルのお酒は、4段仕込みの純米酒。<br />2014年IWC(インターナショナル ワイン チャレンジ)でゴールドメダルを受賞したお酒。<br /><br />ちなみにIWCとは、毎年ロンドンで行われるワインのコンテストなんですって。<br />世界で最も影響力のあるコンテストとも言われているそうで、「SAKE」部門が出来たのは2007年からだそうです。<br /><br />今は蔵きぢを飲んでいて、赤ラベルはまだです。<br />夫は蔵まつりのお猪口でちびちび飲んでます。「一度に飲むと勿体ない」というのが理由だそうです。<br /><br />さて、私達は次があるので、職場の方とはここでお別れ。<br />ここからはちゃみおの運転で出発です。

    この日買ったのは、この2本。
    「蔵きぢ」は新酒で、60本限定の商品。
    限定と聞くと、買っておかなくちゃね(笑)
    左の赤いラベルのお酒は、4段仕込みの純米酒。
    2014年IWC(インターナショナル ワイン チャレンジ)でゴールドメダルを受賞したお酒。

    ちなみにIWCとは、毎年ロンドンで行われるワインのコンテストなんですって。
    世界で最も影響力のあるコンテストとも言われているそうで、「SAKE」部門が出来たのは2007年からだそうです。

    今は蔵きぢを飲んでいて、赤ラベルはまだです。
    夫は蔵まつりのお猪口でちびちび飲んでます。「一度に飲むと勿体ない」というのが理由だそうです。

    さて、私達は次があるので、職場の方とはここでお別れ。
    ここからはちゃみおの運転で出発です。

  • 何年も前から一度行ってみたいと思っていた、こちらの古民家レストランでランチです。<br /><br />「農家レストラン西野」<br />広島県竹原市吉名町2474<br />http://nouka2474.web.fc2.com/index.html<br />地元のおばあちゃんが地元の食材で作る田舎料理のお店です。<br /><br />以前は平日も営業されていましたが、今は土日だけのようです。<br />営業日は確認して行かれた方が良いと思います。<br /><br />竹原市吉名はじゃがいもの産地。<br />なのでじゃがいも料理が多いです。<br />1番の目的はコロッケ。

    何年も前から一度行ってみたいと思っていた、こちらの古民家レストランでランチです。

    「農家レストラン西野」
    広島県竹原市吉名町2474
    http://nouka2474.web.fc2.com/index.html
    地元のおばあちゃんが地元の食材で作る田舎料理のお店です。

    以前は平日も営業されていましたが、今は土日だけのようです。
    営業日は確認して行かれた方が良いと思います。

    竹原市吉名はじゃがいもの産地。
    なのでじゃがいも料理が多いです。
    1番の目的はコロッケ。

    農家レストラン西野 グルメ・レストラン

  • 大人1620円で食べ放題です。<br />先にお金を払って、席に着きます。<br /><br />野菜中心のお料理が多く、品数も豊富。<br />豚汁やカレー、炊き込みご飯などもあります。<br />お料理が無くなると、新しいお料理が運ばれて来る事もあるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

    大人1620円で食べ放題です。
    先にお金を払って、席に着きます。

    野菜中心のお料理が多く、品数も豊富。
    豚汁やカレー、炊き込みご飯などもあります。
    お料理が無くなると、新しいお料理が運ばれて来る事もあるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

  • 写真左半分がちゃみお、右半分が夫の食べた物。<br />コロッケは1人2個、席に着くと揚げたてを持って来て下さいます。<br />これが食べたかったのよ。<br /><br />地元のおばあちゃん達が作られたお料理は、どれも家庭的な味付けで美味しい。<br />おばあちゃん曰く、「姑に教えてもらった料理なんよ」と。<br /><br />席を回りながら、おばあちゃんが「どうね?」声をかけて来られます。<br />「どれも美味しいです」と言うと、嬉しそうに「ほうね。そりゃあ良かった。いっぱい食べない!」とディープな広島弁が返って来た!<br />私が子供の頃は「~しなさい」という意味で「~しない」という言葉をよく聞いていましたが、最近めっきり聞かなくなった広島弁です。<br />「食べない」と言われると、「食べるな!」という意味に思われがちですが、「食べなさい」という意味です。<br />久しぶりに懐かしい言葉を聞いて、なんだか嬉しくなりました。<br />他にも「よう来(き)んさったのう」と、お客さんを迎えられていたり。<br />ここに来るとディープな広島弁を聞く事が出来ますよ。<br />料理を頂きながら、おばあちゃん達と会話するのも楽しいです。<br /><br />コロッケも美味しかったけど、絹さやの卵とじが美味しかった。<br />「うちのお父さんが今朝採ってきた絹さやで卵とじ作ったけー、食べて~や」とおばあちゃん。<br />旬の物は美味しいね。<br />面白かったのは、コロッケの中にポテサラがサンドしてあるお料理。<br />どんだけジャガイモ~!(笑)・・・でも美味しかったですよ。<br />私はおにぎりが好きなのでいっぱい食べました。おはぎも美味しかったな~。<br />小さめに作ってあるので、色々食べられるのが嬉しいね。<br />でもお腹がはち切れそうなほど、満腹になりました。<br />今夜も食べ放題だというのに(´。`)<br /><br />このお店、俳優の三宅裕司さんが番組の取材で来られていましたよ。<br /><br />夫もこのお店がすっかり気に入った様子。<br />今度は新じゃがの頃に来てみたいなと思います。

    写真左半分がちゃみお、右半分が夫の食べた物。
    コロッケは1人2個、席に着くと揚げたてを持って来て下さいます。
    これが食べたかったのよ。

    地元のおばあちゃん達が作られたお料理は、どれも家庭的な味付けで美味しい。
    おばあちゃん曰く、「姑に教えてもらった料理なんよ」と。

    席を回りながら、おばあちゃんが「どうね?」声をかけて来られます。
    「どれも美味しいです」と言うと、嬉しそうに「ほうね。そりゃあ良かった。いっぱい食べない!」とディープな広島弁が返って来た!
    私が子供の頃は「~しなさい」という意味で「~しない」という言葉をよく聞いていましたが、最近めっきり聞かなくなった広島弁です。
    「食べない」と言われると、「食べるな!」という意味に思われがちですが、「食べなさい」という意味です。
    久しぶりに懐かしい言葉を聞いて、なんだか嬉しくなりました。
    他にも「よう来(き)んさったのう」と、お客さんを迎えられていたり。
    ここに来るとディープな広島弁を聞く事が出来ますよ。
    料理を頂きながら、おばあちゃん達と会話するのも楽しいです。

    コロッケも美味しかったけど、絹さやの卵とじが美味しかった。
    「うちのお父さんが今朝採ってきた絹さやで卵とじ作ったけー、食べて~や」とおばあちゃん。
    旬の物は美味しいね。
    面白かったのは、コロッケの中にポテサラがサンドしてあるお料理。
    どんだけジャガイモ~!(笑)・・・でも美味しかったですよ。
    私はおにぎりが好きなのでいっぱい食べました。おはぎも美味しかったな~。
    小さめに作ってあるので、色々食べられるのが嬉しいね。
    でもお腹がはち切れそうなほど、満腹になりました。
    今夜も食べ放題だというのに(´。`)

    このお店、俳優の三宅裕司さんが番組の取材で来られていましたよ。

    夫もこのお店がすっかり気に入った様子。
    今度は新じゃがの頃に来てみたいなと思います。

  • まだまだ満腹状態ですが、ここでおやつを調達。<br />ここの寄るのも、去年と全く一緒。<br />「神田もち店」<br />広島県竹原市中央3丁目12-26<br />「道の駅たけはら」のすぐ近くです。<br /><br />ここではどうしても食べたいアレを買いに来ました。<br />アレというのは「イチゴの入った桜餅」<br />これは春先にしか売っていなくて、前回来た時4月までしか作らないとおっしゃっていました。<br />この日は4月21日。あるかどうか微妙・・・<br />店先に「イチゴ」と書いてある幟が立っていたので、あるぞ!と確信。<br />お店の方にお聞きすると、27日で終わりとおっしゃっていました。<br />ギリギリセーフ。4個入りの「イチゴ入り桜餅」を今年も買う事が出来ました♪<br /><br />これを持って、大久野島へ向かいます。<br />

    まだまだ満腹状態ですが、ここでおやつを調達。
    ここの寄るのも、去年と全く一緒。
    「神田もち店」
    広島県竹原市中央3丁目12-26
    「道の駅たけはら」のすぐ近くです。

    ここではどうしても食べたいアレを買いに来ました。
    アレというのは「イチゴの入った桜餅」
    これは春先にしか売っていなくて、前回来た時4月までしか作らないとおっしゃっていました。
    この日は4月21日。あるかどうか微妙・・・
    店先に「イチゴ」と書いてある幟が立っていたので、あるぞ!と確信。
    お店の方にお聞きすると、27日で終わりとおっしゃっていました。
    ギリギリセーフ。4個入りの「イチゴ入り桜餅」を今年も買う事が出来ました♪

    これを持って、大久野島へ向かいます。

    神田もち店 グルメ・レストラン

  • ひたすら海沿いを走り、ついに大久野島が見えて来ました。<br />一年ぶりの大久野島、楽しみ♪

    ひたすら海沿いを走り、ついに大久野島が見えて来ました。
    一年ぶりの大久野島、楽しみ♪

  • 忠海港のチケット売り場も随分きれいになりました。<br />ピンクのポストまで出現!<br /><br />日曜日なので駐車場は満車でしたが、運良く1台出たので停める事が出来ました。<br />並んでいるナンバーを見ると、県外ナンバーが多い。<br />そろそろ大久野島ブームも終わるのではと思っていたけど、まだまだ人気は続いてる。

    忠海港のチケット売り場も随分きれいになりました。
    ピンクのポストまで出現!

    日曜日なので駐車場は満車でしたが、運良く1台出たので停める事が出来ました。
    並んでいるナンバーを見ると、県外ナンバーが多い。
    そろそろ大久野島ブームも終わるのではと思っていたけど、まだまだ人気は続いてる。

  • マンホールもウサギだよ♪

    マンホールもウサギだよ♪

  • 大久野島行きのフェリーを待つお客さんの行列です。<br />ちなみに船のチケットを買うのも並びました。<br /><br />日曜日の午後の便でこれだけ並んでいる事にビックリ。<br />

    大久野島行きのフェリーを待つお客さんの行列です。
    ちなみに船のチケットを買うのも並びました。

    日曜日の午後の便でこれだけ並んでいる事にビックリ。

  • 今回もウサギ用のペレットと、我が家の庭でうまく育たなかった無農薬セロリや、実家の家庭菜園のキャベツの外側の葉っぱなどを持参しました。<br />大久野島専用・ウサギ柄のコロコロバッグにはウサギの餌が満タン入ってます。<br />毎度の事ですが、人間の荷物よりも多い(笑)<br /><br />盛川酒造で買ったお酒も持参します。<br />飲まないけど、車の中に入れたままだと熱くなって味が変わってはいけないと思ったのです。<br />

    今回もウサギ用のペレットと、我が家の庭でうまく育たなかった無農薬セロリや、実家の家庭菜園のキャベツの外側の葉っぱなどを持参しました。
    大久野島専用・ウサギ柄のコロコロバッグにはウサギの餌が満タン入ってます。
    毎度の事ですが、人間の荷物よりも多い(笑)

    盛川酒造で買ったお酒も持参します。
    飲まないけど、車の中に入れたままだと熱くなって味が変わってはいけないと思ったのです。

  • 船が来ました。<br />

    船が来ました。

    忠海港 乗り物

  • お客さんが多い時は、乗り切れない時もあるそうです。<br />今回は全員乗る事が出来ました。

    お客さんが多い時は、乗り切れない時もあるそうです。
    今回は全員乗る事が出来ました。

  • 大久野島に到着。<br />船を下りる人、これから乗る人、ご対面。<br />日曜日の午後なので、帰る人も多いよね。

    大久野島に到着。
    船を下りる人、これから乗る人、ご対面。
    日曜日の午後なので、帰る人も多いよね。

  • 船を下りてすぐに、休暇村のバスに乗り、休暇村にチェックイン。<br />15時前だったけど、チェックイン出来ました。<br /><br />今回のお部屋は4階でした。<br />10畳の和室。

    船を下りてすぐに、休暇村のバスに乗り、休暇村にチェックイン。
    15時前だったけど、チェックイン出来ました。

    今回のお部屋は4階でした。
    10畳の和室。

    休暇村 大久野島 宿・ホテル

  • トイレと洗面所。<br />お風呂はありません。

    トイレと洗面所。
    お風呂はありません。

  • まだ満腹状態だけど、神田もち店で買ったいちご入り桜餅を頂きます♪<br />4個入りで380円だったと思います。<br />安すぎな気もします。<br /><br />これね、一度食べるとハマりますよ。<br />イチゴの甘酸っぱさ、あんこの甘さ、桜の葉っぱの塩味が絶妙なバランスで美味しいのです。<br />やっぱり美味しいわ~(*^O^*)

    まだ満腹状態だけど、神田もち店で買ったいちご入り桜餅を頂きます♪
    4個入りで380円だったと思います。
    安すぎな気もします。

    これね、一度食べるとハマりますよ。
    イチゴの甘酸っぱさ、あんこの甘さ、桜の葉っぱの塩味が絶妙なバランスで美味しいのです。
    やっぱり美味しいわ~(*^O^*)

  • さて、おやつでエネルギー補充したので、ウサギ達に会いに行きますか!<br />お部屋から外を見ると、ウサギの姿は無い。<br />昔はこの広場いっぱいにピョンピョンしていたのにね~。<br />大久野島に来るのは今回で9回目。<br />ウサギの数は増えていると言われてますけど、私の感覚では減っているような気がするんだけどな~。

    さて、おやつでエネルギー補充したので、ウサギ達に会いに行きますか!
    お部屋から外を見ると、ウサギの姿は無い。
    昔はこの広場いっぱいにピョンピョンしていたのにね~。
    大久野島に来るのは今回で9回目。
    ウサギの数は増えていると言われてますけど、私の感覚では減っているような気がするんだけどな~。

  • 持参したウサギの餌を持って、外に出てみた。<br />ウサギの姿は無く、ガラ~ンとしている。<br />寂しい・・・

    持参したウサギの餌を持って、外に出てみた。
    ウサギの姿は無く、ガラ~ンとしている。
    寂しい・・・

  • 今日は日曜日でお客さんも多く、ウサギ達は満腹になってるね。<br />木陰でお昼寝してました。<br />予想通りの光景です。<br />明日の朝は「ごはんちょうだい」って来てくれるかな?

    今日は日曜日でお客さんも多く、ウサギ達は満腹になってるね。
    木陰でお昼寝してました。
    予想通りの光景です。
    明日の朝は「ごはんちょうだい」って来てくれるかな?

  • キャベツ、ニンジンは食べ飽きているように感じる大久野島のウサギ達。<br />なのでそれ以外の野菜を見せると、寄ってくる事があります。<br />これは菜の花。<br />うっしっし、ちゃみおの狙い通りじゃ!<br /><br />※ウサギにはあげて良い野菜とダメな野菜があります。<br />調べてから持参して下さいね。

    キャベツ、ニンジンは食べ飽きているように感じる大久野島のウサギ達。
    なのでそれ以外の野菜を見せると、寄ってくる事があります。
    これは菜の花。
    うっしっし、ちゃみおの狙い通りじゃ!

    ※ウサギにはあげて良い野菜とダメな野菜があります。
    調べてから持参して下さいね。

  • これはキャベツじゃなくて、ブロッコリーの葉っぱだよ。<br />ちょっとしかないので、子ウサギちゃんにあげました。<br />悩んでいるような顔をしていますが、この後美味しそうに食べてくれました。

    これはキャベツじゃなくて、ブロッコリーの葉っぱだよ。
    ちょっとしかないので、子ウサギちゃんにあげました。
    悩んでいるような顔をしていますが、この後美味しそうに食べてくれました。

  • こっちにも子ウサギちゃん。<br />親子かな。<br />

    こっちにも子ウサギちゃん。
    親子かな。

  • 菜の花、美味しいかい?

    菜の花、美味しいかい?

  • 子ウサギちゃんも食べてます。<br />かわいいな~。

    子ウサギちゃんも食べてます。
    かわいいな~。

  • 我が家の庭で育てていたセロリ。<br />上手く育たなかったので、ウサギの為に持って来ました。<br />セロリも結構人気あります。<br />この子は足で押さえて食べてます(笑)<br />満腹じゃ~!って顔していたけど、セロリを見せるとこの食欲。<br />

    我が家の庭で育てていたセロリ。
    上手く育たなかったので、ウサギの為に持って来ました。
    セロリも結構人気あります。
    この子は足で押さえて食べてます(笑)
    満腹じゃ~!って顔していたけど、セロリを見せるとこの食欲。

  • こういう感じでおねだりされると、たまりません(^。^)<br />もうデレデレです。

    こういう感じでおねだりされると、たまりません(^。^)
    もうデレデレです。

  • 現在、大久野島の頂上にある展望台には行く事が出来なくなっています。<br />昨年の豪雨災害で崩れている箇所があるらしい。<br />なので頂上に繋がる遊歩道は全て立ち入り禁止。<br />頂上やその途中の道沿いにもウサギ達がいるのに・・・。<br />その子達がどうしているか気になります。<br />けれど行く事が出来ない(ToT)<br />はやく復旧させて~~~!

    現在、大久野島の頂上にある展望台には行く事が出来なくなっています。
    昨年の豪雨災害で崩れている箇所があるらしい。
    なので頂上に繋がる遊歩道は全て立ち入り禁止。
    頂上やその途中の道沿いにもウサギ達がいるのに・・・。
    その子達がどうしているか気になります。
    けれど行く事が出来ない(ToT)
    はやく復旧させて~~~!

  • 大久野島のウサギ達は結構贅沢なんです。<br />野菜によっては、美味しい部分しか食べない事があります。<br />この菜の花も花の部分だけ食べて、茎は残されてしまいました。<br />残った茎は別のウサギに食べてもらいましたけどね。<br />

    大久野島のウサギ達は結構贅沢なんです。
    野菜によっては、美味しい部分しか食べない事があります。
    この菜の花も花の部分だけ食べて、茎は残されてしまいました。
    残った茎は別のウサギに食べてもらいましたけどね。

  • ムシャムシャ中。<br />美味しいですか~?

    ムシャムシャ中。
    美味しいですか~?

  • またまた子ウサギちゃん発見!<br />もう人間が餌をくれる事を学習しています。

    またまた子ウサギちゃん発見!
    もう人間が餌をくれる事を学習しています。

  • 子ウサギちゃんには、ブロッコリーの葉っぱ。<br />美味しそうに食べてくれました。

    子ウサギちゃんには、ブロッコリーの葉っぱ。
    美味しそうに食べてくれました。

  • 毛色は違うけど、親子でしょうね。<br />左の黒ウサギさん、耳が4つある?!

    毛色は違うけど、親子でしょうね。
    左の黒ウサギさん、耳が4つある?!

  • もう1羽、子ウサギちゃんが隠れていました~。<br />鼻先がちょっと白くて可愛いのよ~。

    もう1羽、子ウサギちゃんが隠れていました~。
    鼻先がちょっと白くて可愛いのよ~。

  • 仲良く食べんさいよ(広島弁)

    仲良く食べんさいよ(広島弁)

  • 人間から餌をもらう事を学習しているとはいえ、まだ警戒心は強いみたい。<br />ペレットを見せると、恐る恐る近づいて来ました。<br />

    人間から餌をもらう事を学習しているとはいえ、まだ警戒心は強いみたい。
    ペレットを見せると、恐る恐る近づいて来ました。

  • でも私の手から食べてくれました。<br />かわいすぎる♪

    でも私の手から食べてくれました。
    かわいすぎる♪

  • 子ウサギちゃんはお口が小さいので、ペレット1粒食べるのにも時間がかかります。<br />

    子ウサギちゃんはお口が小さいので、ペレット1粒食べるのにも時間がかかります。

  • キャベツもあげるね。<br />

    キャベツもあげるね。

  • 子ウサギは何をしても可愛いね(^^)

    子ウサギは何をしても可愛いね(^^)

  • 癒やされるわ~。

    癒やされるわ~。

  • 若い女の子も子ウサギちゃんに夢中だね。

    若い女の子も子ウサギちゃんに夢中だね。

  • ウサケツもかわいい。

    ウサケツもかわいい。

  • モグモグモグ・・・

    モグモグモグ・・・

  • 無くなっちゃったって顔してるけど、あなたの右足の上にちょっとだけ残ってるよ。

    無くなっちゃったって顔してるけど、あなたの右足の上にちょっとだけ残ってるよ。

  • ベンチの下はカラスが来ないから安心なんだよね。

    ベンチの下はカラスが来ないから安心なんだよね。

  • 去年もこの桜が咲いてたな~。<br />

    去年もこの桜が咲いてたな~。

  • ウサギにデレデレの夫。

    ウサギにデレデレの夫。

  • おねだりされて喜んでいる図。

    おねだりされて喜んでいる図。

  • でも好みの餌じゃなかったのか、そっぽを向かれる図。<br />ウサギにも食の好みがあって、生野菜が好きな子とペレットが好きな子がいます。<br />

    でも好みの餌じゃなかったのか、そっぽを向かれる図。
    ウサギにも食の好みがあって、生野菜が好きな子とペレットが好きな子がいます。

  • だいぶ太陽が低くなって来た。<br />島一周したかったけど、この日は出来ませんでした。<br />明日歩くとしましょう。<br /><br />夕食前にお風呂に入りたいので、休暇村に帰ります。

    だいぶ太陽が低くなって来た。
    島一周したかったけど、この日は出来ませんでした。
    明日歩くとしましょう。

    夕食前にお風呂に入りたいので、休暇村に帰ります。

  • お昼も食べ放題でしたけど、夕食も食べ放題。<br />スイーツも種類が豊富。<br />食べたいのは山々ですが、お昼に食べ過ぎているので、さすがにお腹が空かない。<br />

    お昼も食べ放題でしたけど、夕食も食べ放題。
    スイーツも種類が豊富。
    食べたいのは山々ですが、お昼に食べ過ぎているので、さすがにお腹が空かない。

  • 席に案内されると、「ディナービュッフェの楽しみ方」と「天ぷら盛り合わせ引換券」をもらった。<br />天ぷら引換券を持って行くと、揚げたての天ぷらをもらえるらしい。

    席に案内されると、「ディナービュッフェの楽しみ方」と「天ぷら盛り合わせ引換券」をもらった。
    天ぷら引換券を持って行くと、揚げたての天ぷらをもらえるらしい。

  • これが天ぷら盛り合わせ。<br />エビ・ブロッコリー・レンコン・キスの4種類でした。<br />食事の途中でもらいに行ったけど、天ぷらは揚げるのに時間がかかるので、結構待たされた。<br />この企画はイマイチな気がします(^_^;)<br /><br />ただ夫はエビの天ぷらがすごく美味しかったらしく、喜んでいました。<br />私の分も食べられるしね(-.-)

    これが天ぷら盛り合わせ。
    エビ・ブロッコリー・レンコン・キスの4種類でした。
    食事の途中でもらいに行ったけど、天ぷらは揚げるのに時間がかかるので、結構待たされた。
    この企画はイマイチな気がします(^_^;)

    ただ夫はエビの天ぷらがすごく美味しかったらしく、喜んでいました。
    私の分も食べられるしね(-.-)

  • 今回アワビ付のプランで予約をしたのですが、電話でお造りと踊り焼き一つずつにして下さいとお願いしていました。<br />そうすれば両方食べられるから。<br />踊り焼きは初めてでしたけど、熱さに苦しむアワビを見るのは申し訳ない気持ちになりました。<br />アワビのお造りはコリコリした食感。<br />踊り焼きの方が柔らかいのが意外でした。<br />食感が全然違う事にビックリ。<br />両方、半分ずつ美味しく頂きました。

    今回アワビ付のプランで予約をしたのですが、電話でお造りと踊り焼き一つずつにして下さいとお願いしていました。
    そうすれば両方食べられるから。
    踊り焼きは初めてでしたけど、熱さに苦しむアワビを見るのは申し訳ない気持ちになりました。
    アワビのお造りはコリコリした食感。
    踊り焼きの方が柔らかいのが意外でした。
    食感が全然違う事にビックリ。
    両方、半分ずつ美味しく頂きました。

  • 夕食で食べた物。<br />私はサラダばかり食べていました。<br />残念だったのは、サラダにプチトマトが無かった事。<br />ここぞとばかりプチトマトを食べようと思っていたのに・・・。<br />前回ちゃみおが食べ過ぎたせいでプチトマト廃止になってたら悲しいな(^^ゞ<br /><br />デザートも色々食べました。<br />柑橘類の季節終盤に出てくる「はるか」、これに最近ハマっています。<br />皮が黄色いので酸っぱそうだけど、全然酸味はなく、すっきりした甘さで美味しいです。<br />今年の春は、家でも何度か買って食べました。<br /><br />昼も夜も食べ放題はさすがにキツかった(笑)

    夕食で食べた物。
    私はサラダばかり食べていました。
    残念だったのは、サラダにプチトマトが無かった事。
    ここぞとばかりプチトマトを食べようと思っていたのに・・・。
    前回ちゃみおが食べ過ぎたせいでプチトマト廃止になってたら悲しいな(^^ゞ

    デザートも色々食べました。
    柑橘類の季節終盤に出てくる「はるか」、これに最近ハマっています。
    皮が黄色いので酸っぱそうだけど、全然酸味はなく、すっきりした甘さで美味しいです。
    今年の春は、家でも何度か買って食べました。

    昼も夜も食べ放題はさすがにキツかった(笑)

  • 満腹なので、夜も餌を持ってお散歩に行きました。

    満腹なので、夜も餌を持ってお散歩に行きました。

  • 餌を持って歩くちゃみお。

    餌を持って歩くちゃみお。

  • ウサギは夜行性なので、夜の方が活発に動いています。<br />昔はものすごい数のウサギが集まって来ていたけど、最近はこんな感じ。<br />寂しい・・・。<br />本当にウサギが増えているのか疑問です。

    ウサギは夜行性なので、夜の方が活発に動いています。
    昔はものすごい数のウサギが集まって来ていたけど、最近はこんな感じ。
    寂しい・・・。
    本当にウサギが増えているのか疑問です。

  • 暗闇にしっぽの長いウサギがいて珍しいな~と思ったら、なんとネズミでした。<br />ウサギに紛れて餌を食べていてビックリ。<br />ウサギに悪影響はないのか、ちょっと心配になりました。<br /><br />イノシシに猫、今度はネズミです。<br />去年猫が住み着いて子ウサギを襲っていると聞いたけど、今はどうなんだろう。

    暗闇にしっぽの長いウサギがいて珍しいな~と思ったら、なんとネズミでした。
    ウサギに紛れて餌を食べていてビックリ。
    ウサギに悪影響はないのか、ちょっと心配になりました。

    イノシシに猫、今度はネズミです。
    去年猫が住み着いて子ウサギを襲っていると聞いたけど、今はどうなんだろう。

  • ここで今日の分の野菜は終了。<br />この後、別のウサギのところに行ったら、ウサギバッグの野菜の臭いに反応してバッグから離れない。<br />どうも野菜が食べたかったらしい。<br />なのでペレットを見せても全然食べないし、無視してる。<br />「野菜が食べたいの!」とウサギの声が聞こえてくるようでした。<br />「ゴメンね~。さっき売り切れたんよ。明日の朝、野菜を持って来るけーね」と私。<br />ウサギの嗅覚は凄いなと、改めて感じた出来事でした。

    ここで今日の分の野菜は終了。
    この後、別のウサギのところに行ったら、ウサギバッグの野菜の臭いに反応してバッグから離れない。
    どうも野菜が食べたかったらしい。
    なのでペレットを見せても全然食べないし、無視してる。
    「野菜が食べたいの!」とウサギの声が聞こえてくるようでした。
    「ゴメンね~。さっき売り切れたんよ。明日の朝、野菜を持って来るけーね」と私。
    ウサギの嗅覚は凄いなと、改めて感じた出来事でした。

  • この辺りにいたウサギ達の話でした。<br />さて、お部屋に戻って、もう一回お風呂に入って寝るとしましょう。<br /><br />今日は食べ過ぎた。まんぷくじゃ~。<br /><br />~~~~明日に続く~~~~

    この辺りにいたウサギ達の話でした。
    さて、お部屋に戻って、もう一回お風呂に入って寝るとしましょう。

    今日は食べ過ぎた。まんぷくじゃ~。

    ~~~~明日に続く~~~~

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2019/06/17 23:34:08
    膝痛(-_-)
    ちゃみおさん、こんばんは。
    お母さんは、今ではかなりよくなってきているのでしょうか?

    膝痛と言っても、打ち身による痛みと軟骨がすり減ったことによる痛みと、大きく二種類あると思うのですが、お母さんは後者の方かな?
    私の膝痛も後者なので、おそらくお母さんもそうなのかなと。。。

    私は40代中頃から、確か山形の山寺の階段で、降りて来るときに痛いなぁと思ったんですよ。
    膝痛歴は長いです。
    膝痛の原因はいろいろですが、冷えから来ることもあると思う。
    私は老化と冷えが原因だと思っています。
    「老いるショック」って、昨日のラジオで聞いたのですが、笑いながらもツライものがあります。

    膝痛って、たぶん完治しないんだろうね。
    でもお母さんも、なんとか自分のことはできるようになったみたいで良かったですね!
    後は寒い季節とか気圧の変化するときとか、痛むことがありますが、暖かくして膝をカバーすることを常に意識しておけば、だいぶ違うと思います。

    やすうら蔵祭り、毎年おいしいそうなお酒が飲めていいですね。
    この時ばかりは、運転はちゃみおさんですね。

    大久野島のうさぎちゃん、いつ観ても可愛いです!
    あの餌を食べるときの微妙なお鼻の動きがたまりません。
    私の実家では、私が小さい頃ウサギを飼っていたので、その動きの愛らしさは良く分かります。
    近くにこんなたくさんのウサギちゃんに会える場所があって、よかったですね!(^^)!


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2019/06/18 19:29:57
    RE: 膝痛(-_-)
    前日光さん、こんばんは。

    > お母さんは、今ではかなりよくなってきているのでしょうか?

    最近は私が手伝う事もほとんどなく、杖をつきながらですがだいぶ歩けるようになり、随分良くなりました。

    > 膝痛と言っても、打ち身による痛みと軟骨がすり減ったことによる痛みと、大きく二種類あると思うのですが、お母さんは後者の方かな?
    > 私の膝痛も後者なので、おそらくお母さんもそうなのかなと。。。

    母は以前から軟骨のすり減りで膝の痛みはありました。
    3月に痛めた時は、急に膝が腫れて水がたまり、痛みがひどくて足をつく事ができなくなり歩けなくなってしまったのです。これまでの痛みとは別物だったようです。
    おまけに処方された痛み止めを飲んだら、体質に合わず顔が腫れてしまったりで散々でした。
    今は腫れもおさまり、痛みはないようです。
    リハビリで筋肉をつけて、もう少し良くなってくれればいいなと思っているところです。

    > 私は40代中頃から、確か山形の山寺の階段で、降りて来るときに痛いなぁと思ったんですよ。
    > 膝痛歴は長いです。
    > 膝痛の原因はいろいろですが、冷えから来ることもあると思う。
    > 私は老化と冷えが原因だと思っています。
    > 「老いるショック」って、昨日のラジオで聞いたのですが、笑いながらもツライものがあります。

    前日光さんも膝痛をお持ちなんですね。
    どこが痛くても辛いとは思いますが、膝が痛いのは本当に辛いですね。
    母を見ていて実感しました。
    前日光さんも悪化しないよう、お気を付け下さいね。
    「老いるショック」って、よく考えられた言葉ですね。
    良い事ではないですけど・・・。

    > 膝痛って、たぶん完治しないんだろうね。
    > でもお母さんも、なんとか自分のことはできるようになったみたいで良かったですね!
    > 後は寒い季節とか気圧の変化するときとか、痛むことがありますが、暖かくして膝をカバーすることを常に意識しておけば、だいぶ違うと思います。

    アドバイスをありがとうございます。
    母に伝えますね。
    これは一生付き合って行くしかないのでしょうね。

    > やすうら蔵祭り、毎年おいしいそうなお酒が飲めていいですね。
    > この時ばかりは、運転はちゃみおさんですね。

    主人がこのイベントにはどうしても行きたいと言っていて、これから先も恒例行事になりそうです。
    運転手、頑張ります(^_^;)

    > 大久野島のうさぎちゃん、いつ観ても可愛いです!
    > あの餌を食べるときの微妙なお鼻の動きがたまりません。
    > 私の実家では、私が小さい頃ウサギを飼っていたので、その動きの愛らしさは良く分かります。
    > 近くにこんなたくさんのウサギちゃんに会える場所があって、よかったですね!(^^)!

    広島に住んでいて良かったと思う事の一つが、大久野島が近くにあることです。
    駐車場に停まっている車のナンバーを見ると、関東や遠くは北海道も見る事があります。
    遠くから来られていて大変だな〜と思いつつ、我が家は高速を通って1時間もあれば港まで行く事が出来るのでありがたいなと思います。
    うさぎのお鼻の動きの可愛さ、すっごく良く分かります!
    うさぎちゃん達にいっぱい癒やされて、リフレッシュ出来ました。

         ちゃみお
  • bingoさん 2019/05/11 20:47:24
    豪雨災害の爪痕
    こんばんは。
    やっぱり呉は相当酷かったんですね。
    広島県内、あちこちで復旧工事してますけど、福山界隈はカワイイものです。
    優先順位が後回しなのか、bingoの通勤経路が復旧するのは梅雨入り後のようです。
    もう今年はあんな大雨、勘弁してほしいですね。

    bingoの実母(愛媛)も、先月、両膝を手術しましてリハビリ中です。
    多少不自由そうですが、幸い日常生活は概ね出来ております。

    ちゃみおさんのお母様も、全快とはいかないまでも、少しでも症状が緩和されると良いですね。お大事に。。。

           bingo

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2019/05/12 22:00:04
    RE: 豪雨災害の爪痕
    bingoさん、こんばんは。
    いいね!とコメント、ありがとうございます(^^)

    > やっぱり呉は相当酷かったんですね。
    > 広島県内、あちこちで復旧工事してますけど、福山界隈はカワイイものです。
    > 優先順位が後回しなのか、bingoの通勤経路が復旧するのは梅雨入り後のようです。
    > もう今年はあんな大雨、勘弁してほしいですね。

    昨年の豪雨災害の被災地に足を踏み入れたのは、この時が初めてでした。
    あっちこっちに崩れた箇所もあって、復旧工事もまだまだこれからという感じでした。
    危険度の高い場所から工事は進められているのでしょうけど、昨年は被害も広範囲でしたし、復旧にも時間はかかりそうですね。
    できれば梅雨入り前に終わらせて欲しいと思いますよね。
    昨年のような大雨はこりごりです。あんな怖い思いはもうしたくないですね。
    今後大きな災害がない事を祈るばかりです。

    > bingoの実母(愛媛)も、先月、両膝を手術しましてリハビリ中です。
    > 多少不自由そうですが、幸い日常生活は概ね出来ております。

    bingoさんもお母様の事でご心配ですね。
    日常生活が送れるまでに回復されて、良かったですね。
    リハビリを頑張られた証ですね。

    > ちゃみおさんのお母様も、全快とはいかないまでも、少しでも症状が緩和されると良いですね。お大事に。。。

    優しいお言葉をありがとうございますm(_ _)m
    私の母もリハビリに通っていて、杖をつきながらですがだいぶ歩けるようになって来ました。
    この調子で少しでも良くなってくれればいいなと思います。

        ちゃみお
  • マチャさん 2019/05/11 01:07:17
    今年もエサ当番
    ちゃみおさん、こんばんは。
    金曜日なので夜更かししてます(笑)

    今年もウサギちゃんに会えましたね。
    菜の花を食べるウサギ、今にも花を咥えて踊りだしそうで超キュート♪
    チビちゃんの毛並みがツヤツヤで羨ましい
    おねだりまでされて、
    キアヌんもちゃみおさんもメロメロ感たっぷりだね。

    ウサギが満腹になった分、お二人の食欲にもビックリしました。
    食べ過ぎじゃろー

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2019/05/12 20:57:10
    RE: 今年もエサ当番
    マチャさん、こんばんは(^^)

    土日はまた実家に行っていたので、お返事が遅くなってしまいました。

    > 金曜日なので夜更かししてます(笑)

    「はな金」は楽しまなくちゃ!(昭和風に)

    > 今年もウサギちゃんに会えましたね。
    > 菜の花を食べるウサギ、今にも花を咥えて踊りだしそうで超キュート♪
    > チビちゃんの毛並みがツヤツヤで羨ましい
    > おねだりまでされて、
    > キアヌんもちゃみおさんもメロメロ感たっぷりだね。

    今年もまた給食のおばさんをして来ました(笑)
    年に1回当番が回ってくる感じですね。
    チビちゃんの毛並みは本当にきれいでしたよ〜。
    「まっさら」という言葉がピッタリかも。
    あの可愛さに、夫婦でメロメロでした(*^O^*)

    > ウサギが満腹になった分、お二人の食欲にもビックリしました。
    > 食べ過ぎじゃろー

    マチャさんのおっしゃる通りです。
    食べ過ぎました(ToT)
    当然体重も増えてしまい、元に戻るのに1週間かかりました。
    昼食と夕食、両方食べ放題というのはお勧めしません。
    てか、誰もこんな事やらないですよね(笑)

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP