有田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はなんだかやる気がなかった私。<br />じゃぁ付き合ってよ、付き合うと思ってよ~と夫に口説き落とされ最終日にやっと行きました。<br /><br />白山陶器の急須に飽きてきて、他の波佐見焼の急須を引っ張り出して使っていて、使いにくい。じゃぁボダムはどうだ。<br />洗うのめんどくさい。<br />なので急須を探しました。←行くための動機付け。<br />毎年恒例の朝粥にもありつけて、今はなき草山窯の急須にも奇跡的に2個出会えたので行って良かったです。<br /><br />表紙写真:先日放送された【林修のニッポンドリル】で香蘭社深川本家の開かずの金庫も展示されていて思いがけず見ることができました。ラッキー♪

有田陶器市最終日&波佐見陶器まつり最終日:お気に入りの急須を探せ!

2019/05/05 - 2019/05/05

teaさん

今年はなんだかやる気がなかった私。

洗うのめんどくさい。
なので急須を探しました。←行くための動機付け。

自家用車 徒歩

• ももであさん 2019/08/10 08:23:11
    急須で熱々♪
    teaさん

急須でいれたような... 綾鷹ばかり飲んでいましたが、
    やっぱり急須で淹れるとひと味違ってきますよね。

> じゃぁ付き合ってよ、付き合うと思ってよ~...
    未だに口説いてもらえるとは、うらやましかバイ♪

tea

teaさん からの返信 2019/08/13 01:38:18
    熱々でヤケドしかける笑
    ももであさん、コメントありがとうございます♪( ´θ`)
    返事が遅れてすみません。
    いや、もちろん綾鷹も美味しいですよね♪ しかし、急須で丁寧にいれたお茶はまた美味しいです。
    気のせいでしょうか…(o^^o)
    最近は氷を入れて楽しんでます♪
  • sakoさん 2019/05/10 14:44:32
    素敵な戦利品です (・∀・)イイネ!!
    こんにちはteaさん
    有田,今年も行かれたのですね
    sakoは今年は行かれず 残念残念(;´д`)トホホでしたが
    teaさんのお写真拝見して少し気持ちが収まりました
    朝がゆは一度行ってみたいものです
    今年のお茶碗も素敵でした
    一瞬 ”そうたさん” かと見間違えましたよ
    それと和風総本舗みました
    チャンポンの器がsakoお気に入りの”青花”さんでキャ~ッ 嬉し~
    器にくぎ付け
    お知らせありがとうございました
    旅行記 テレビとダブルで楽しませていただきました    sako

tea

teaさん からの返信 2019/05/10 15:44:16
    Re: 素敵な戦利品です (・∀・)イイネ!!
    sakoさんこんにちは♪
    行ってまいりました~連れていかれましたよ~(笑)
    去年ちょっと嫌な思いをしたので、今年は気がすすまなかったんです
    しかし、朝粥も食べたらやっぱり美味しくて、行って良かったと思います
    今年は手描きの良さに再確認させられた年でした
    柿右衛門や今右衛門にうっとりしました

テレビも良かったですよね
    楽しかったし、有田の職人さんたちの偉大さがどうぞ伝わりますように!
    と思いながら見てました(笑)
    青花さんも素敵ですよね♪ 手描きの素晴らしさ♪
    あの鉢も本当に使いやすくて、よく考えられているなぁと思います
    私は去年抽選で幸楽窯のを当てました! (∀`*ゞ)
    波佐見焼に押され気味でシンプルな有田焼が増えてきてる中、時代に流されずにいる窯元さん頑張れ!と思ってます♪←決意表明みたい・・・
    コメントありがとうございました
    お役に立てて嬉しいです(#^^#)
  • シフォンさん 2019/05/08 23:40:00
    毎年恒例
    っていいですよね。teaさんを誘うご主人が可愛くて読んでて心がぽっとなる温かさ♪
    夫婦で同じ趣味だと楽しさ倍やもんね!
    素敵なお皿や食器、あ、お皿も食器か!(^o^;)食器には詳しくないけど、teaさんセレクト毎回素敵やなぁって感じます。
     干支の御茶碗、私も欲しい!
     シフォン

tea

teaさん からの返信 2019/05/09 18:35:38
    Re: 毎年恒例
    シフォンちゃんコメントありがとう(*^_^*)
    今年も行ってしまった・・・またまた行ってしまったぁ~
    有田の吸引力と夫の粘り勝ち。くそー(笑)
    なんてことないご飯も美味しそうに見せてくれるから助かるんじゃぁと自分に言い訳よ~
    来年こそ見るだけにしとくぞ!!!
  • Mariaさん 2019/05/08 00:25:43
    今年も行かれたのね~!!

こんばんは!
    今年も有田と波佐見に行かれたのね。
    私は『行くなら28日に行って、ゆっくり有田を見たい』と思っていたのに、急遽26日から大阪遠征に行ってしまったので、今年は諦めました。

旅行記の途中から、戦利品が気になって気になって仕方なかった(笑)
    素敵な急須とも出会えて良かったですね!
    これも旦那様のお誘いがあっての事。
    うちの出不精旦那は絶対一緒に行ってくれないですよ(^_^;)
    それと食器棚の断捨離もしないと、新しい物が買えません(汗)
    先ずはそこからかな!!

今年もお勉強させて頂きました。

Maria

tea

teaさん からの返信 2019/05/08 13:33:46
    Re: 今年も行かれたのね~!!
    Mariaさんコメントありがとうございます!
    連れられて行ってきましたよ~(笑)
    大阪遠征、良いですね(#^^#)
    大阪に食い倒れに行きたいと常々考えている私です(笑)
    去年、西富ってお店のテント内で『写真撮るな!!!あ、日本人の方ですか?!いや中国人がデザインパクるから・・・』とマジで怒鳴られて。
    他の人も沢山いたし、恥ずかしいやらショックやらで。
    涙が出そうでしたよ。
    今年は私はカメラを構えず、夫もどこか逃げ越し(笑)
    なので遠慮気味に撮ってアップの写真があまりない(笑)
    西富自体はインスタもしてるのになぁ・・・
    もう西富【24to3】では買わない(T_T)/~~~
    我が家も、もう買わない!買えない!です。来年も考えないと(笑)
    コメント嬉しかったです(#^^#) ありがとうございました♪