大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズン最初に登るのは、大分県の由布岳。<br />小学生の子供と登るので、初心者でも登れるという東峰を目指します。<br />早めに出発して、下山後は、湯布院散策と温泉を楽しむ予定でしたが…

GW 由布岳登山と温泉 その1

13いいね!

2019/04/27 - 2019/04/28

4611位(同エリア9384件中)

0

8

nyayumi

nyayumiさん

今シーズン最初に登るのは、大分県の由布岳。
小学生の子供と登るので、初心者でも登れるという東峰を目指します。
早めに出発して、下山後は、湯布院散策と温泉を楽しむ予定でしたが…

PR

  • GW初日、早起きして高速に乗り由布岳へ。途中旦那が勘違いして降り口を間違えてしまい、ちょっと時間ロス…。<br />無料駐車場は、すでに満車。有料駐車場に車を停めて登山開始。<br />由布岳には西峰と東峰があり、わが家は子供(小2、小4男児)も同行なので、初心者でも登れるという東峰を目指します。<br />ルートは旦那が調べていたようなので、安心してついていきました。

    GW初日、早起きして高速に乗り由布岳へ。途中旦那が勘違いして降り口を間違えてしまい、ちょっと時間ロス…。
    無料駐車場は、すでに満車。有料駐車場に車を停めて登山開始。
    由布岳には西峰と東峰があり、わが家は子供(小2、小4男児)も同行なので、初心者でも登れるという東峰を目指します。
    ルートは旦那が調べていたようなので、安心してついていきました。

  • 出発が少し遅れたけど、まだまだ登り始めの人もチラホラ。GW前半は、この日と翌日が良い天気らしい。<br />登山口から最初の分岐に到着し、旦那の後について登り始めましたが、先ほどまでいた登山者は、姿が見えず、ほとんど誰にも会うことなく、延々と登り続けます。

    出発が少し遅れたけど、まだまだ登り始めの人もチラホラ。GW前半は、この日と翌日が良い天気らしい。
    登山口から最初の分岐に到着し、旦那の後について登り始めましたが、先ほどまでいた登山者は、姿が見えず、ほとんど誰にも会うことなく、延々と登り続けます。

  • 事前に少し調べていた情報では、表示も沢山あり、わかりやすいとの事だったのに、山道はすごく分かりにくく、何回かルートを大きく外れてしまったり。それでも、まだ久しぶりの登山を楽しむ余裕がまだありました。

    事前に少し調べていた情報では、表示も沢山あり、わかりやすいとの事だったのに、山道はすごく分かりにくく、何回かルートを大きく外れてしまったり。それでも、まだ久しぶりの登山を楽しむ余裕がまだありました。

  • しかしながら、歩いても歩いても、頂上は遠く、だんだんとハードな鎖場まで出現し、もはや初心者コースじゃないよね?という感じ。<br />ここまで来たら登らない訳にもいかず、子供達と必死で登りました。登りながら、下りの事を考えるだけでげっそりしそう。<br />

    しかしながら、歩いても歩いても、頂上は遠く、だんだんとハードな鎖場まで出現し、もはや初心者コースじゃないよね?という感じ。
    ここまで来たら登らない訳にもいかず、子供達と必死で登りました。登りながら、下りの事を考えるだけでげっそりしそう。

  • 長男の方は、鎖場の様に登って行く登山が得意な様で、先にドンドン進んでいってしまいます!次男は旦那にアシストしてもらい、怖がりながらもしっかりと登り切りました。(思い出しただけでウルウルする)<br />私は自分の事で精一杯。3人に置いて行かれ、マイペースに遅れて到着。<br />

    長男の方は、鎖場の様に登って行く登山が得意な様で、先にドンドン進んでいってしまいます!次男は旦那にアシストしてもらい、怖がりながらもしっかりと登り切りました。(思い出しただけでウルウルする)
    私は自分の事で精一杯。3人に置いて行かれ、マイペースに遅れて到着。

  • 頂上に到着。途中から息が白くなり、山頂付近には樹氷もあり、万が一のカイロが役に立ちました。<br />晴天だったので日差しは暖かく、気持ち良く過ごせましたが、ルートは完全に間違えていました。<br />旦那の勘違い。すごく遠回りしてハードな登山をしてしまいました。<br />が、、まだ間違いに気づいておらず、また同じルートで下ります(TT)<br />

    頂上に到着。途中から息が白くなり、山頂付近には樹氷もあり、万が一のカイロが役に立ちました。
    晴天だったので日差しは暖かく、気持ち良く過ごせましたが、ルートは完全に間違えていました。
    旦那の勘違い。すごく遠回りしてハードな登山をしてしまいました。
    が、、まだ間違いに気づいておらず、また同じルートで下ります(TT)

  • ファイトーいっぱーつ!の世界でした。<br />登りはキツイし、下りは怖いし。<br />誰も怪我なく、本当に良かった。<br />

    ファイトーいっぱーつ!の世界でした。
    登りはキツイし、下りは怖いし。
    誰も怪我なく、本当に良かった。

  • 下りながら、よくこんなに登ったなぁ。しみじみ。あまりにも長い登山に次男もぐずぐず。<br />わたしも疲れて休憩ばかり。<br />予定では、16時には下山して温泉宿にチェックインするはずが、もう日没も近い感じ。<br />登山口付近では鹿に遭遇。イノシシじゃなくてよかった。<br />何とか日没前に下山出来たけど、駐車場にはウチの車しかない!<br />本当に疲れた。。。<br /><br />その後宿に着いて色々調べたら、ルートが間違っていたことが発覚。<br />どうりで人に会わないはずだ~。<br /><br /><br />

    下りながら、よくこんなに登ったなぁ。しみじみ。あまりにも長い登山に次男もぐずぐず。
    わたしも疲れて休憩ばかり。
    予定では、16時には下山して温泉宿にチェックインするはずが、もう日没も近い感じ。
    登山口付近では鹿に遭遇。イノシシじゃなくてよかった。
    何とか日没前に下山出来たけど、駐車場にはウチの車しかない!
    本当に疲れた。。。

    その後宿に着いて色々調べたら、ルートが間違っていたことが発覚。
    どうりで人に会わないはずだ~。


13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP