ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和初旅行はベトナム ハノイへ!<br /><br />旧市街に滞在し街歩きを満喫<br /><br />

ハノイひとり旅 前半

2019/05/01 - 2019/05/05

令和初旅行はベトナム ハノイへ!

旧市街に滞在し街歩きを満喫

タクシー 徒歩
ベトナム航空

~5月1日 1日目~

朝7:00 早めに成田空港に到着。
    ANAのカウンターディスプレイには「祝令和」の文字が。
    でも今日はANAには乗らないのです。

初めてのベトナム航空。
    せっかくプレエコにしたのにヘッドレストに不具合があって残念でした。
    CAさんに「これ壊れてるよ」って言っても「そんなことないよ」みたいな感じで取り合ってくれず。
    私がおかしいのかな?って思ったけど帰りの便の座席はちゃんとしてました。
    やっぱANAにすれば良かった、、

イミグレーションで時間がかかったけど、お願いしていたお迎えがちゃんと待っててくれました。
    今回はホテルに往復$38で空港送迎を頼みました。
    空港からホテルまでは30分ほどで到着。
    このホテルはなかなか綺麗だし、スタッフがとても親切でおススメです。

ハノイ ラ シエスタ トレンディ ホテル

1階のロビーエリア
    こじんまりとしていてアットホームな感じ。

お部屋もコンパクト。
    やっぱりバスタブ付きの部屋にすれば良かったと後で後悔。
    あと、スリッパがビーチサンダルなのが微妙。
    スリッパ持参すれば良かったなぁ、、

テレビのつけ方がわからなくてフロントで教えてもらいました。
    リモコンの「ON」ボタンが2つあって、順番に押さないと起動しないというしくみ。 これ私以外にもわからない人いるんじゃないかな~

枕はフロントにお願いすると薄いのを持ってきてくれます

ホテルのお姉さんがくれた地図。

おすすめのレストランも教えてもらい、さっそく散策に出掛けます!

ホテルのすぐ近くにあるインスタ映えスポットへ。
    線路沿いにカフェが並んでます。

ハノイはとにかくバイクと車が多い

バイクの3人乗りなんて当たり前。
    家族4人乗りもよく見かけました。

こちらのご家族、3人揃ってよそ見です。
    危ないって!

お腹が空いたのですぐレストランへ

相席OK?
    もちろんOK! 早く食べたいしね。

Quan An Ngon (Phan Dinh Phung) 地元の料理

ブンチャーと空心菜炒めを注文

相席した方に話しかけてみます。
    上海出身で日本でお仕事されてるそう。

偶然にも同じ県内在住、しかも同じ沿線でした!
    めちゃくちゃ日本語が上手。
    ハノイ滞在は1日だけで、今晩のフライトで帰国するんだって。

レストランを後にし、相席した方とおしゃべりしながらハノイ大教会へ。
    ちょうどミサが終わったところでした。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

教会でお別れし、ホアンキエム湖へ。

くるっと一周した後は水上人形劇のチケットをゲットしにいきます。
    5/3・4は公演中止という貴重な情報を相席した方から教えてもらいました。
    チャンスは明日のみ せっかくだから見に行きたい。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

チケット売り場。
    有人&マシーンどちらでも買えます。

タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

1等席の真ん中にしました

今日はもうホテルに帰ります。
    ホテルの前は鍋屋台が出てにぎわってました。

この建物 昼間は幼稚園らしく、子供でいっぱい。
    昼と夜とでは雰囲気がガラリと変わるので、街歩きが楽しい♪

~5月2日 2日目~

6:30 ホテルで朝食

手作りヨーグルトとフレッシュジュース

焼きバナナにはまりました。メープルシロップかけるとさらに美味しい。
    フレッシュフルーツもあって大満足。

ホットミールもちゃんとあります。

朝食後はまたTrain Streetへ。
    昨日は大混雑でなかなか写真が撮れなかったのでリベンジ。

トレインストリート 散歩・街歩き

朝は観光客がいません

ブリティッシュアクセントの青年と、お互いのカメラで写真の撮り合いっこをしました。

写真撮ってくれてありがとう。話し掛けてみて大正解。

ちょっとすると人が増えてきました。
    いいなぁ~ 私もアオザイ着てみたかったなぁ、、

旧市街を散策

市場を通りすぎロンビエン駅へ

普通に鶏がちょこちょこ歩いてるんだけど、、
    盗まれないのかなぁ??

• ロンビエン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

日本じゃ線路に入ったら怒られるどころじゃ済まないけど、ハノイでは余裕です。

たぶん入っちゃいけない道なんだろうけど、入ってみます。

割と難易度の高い大通りを横断しないと辿り着きません。

電車を撮った後は、昨日相席した方から教えてもらった壁画を探して歩き回ります。

線路沿いの壁画発見!

夜にきたらライトアップされて綺麗なんだろうなぁ~

これです! 見たかったやつ

壁画を見て満足した後はGrabでホーチミン廟へ。
    ハノイのタクシーは激安です。10分くらい乗って150円。

正面で降ろしてくれたんだけど、入口がめちゃくちゃ遠い。

ホーチミン廟 寺院・教会

• ホーチミン博物館 (ハノイ) 博物館・美術館・ギャラリー

ホーチミンさんのお家を見たかったんだけど、次の公開時間は14:00だって。
    1時間半も待てないので諦めます。事前に調べておけばよかった。

またGrabでロッテセンターの展望台へ。

現在地が正しく表示されなかったので、一度Grabの予約をキャンセルしたところ、面倒くさいプチトラブル発生。
    キャンセルしたドライバーからしつこく電話がかかってくる。電話にでたところでベトナム語話せないので、ドライバーさんに助けを求めます。
    なんて言ってるかよくわかんないけど、向こうはすごく怒っていることだけは伝わってきました。
    キャンセルしたドライバーさん、最終的にロッテセンターまで追いかけてきて、怒鳴り散らしてきました。
    私がスマホの画面を見せながら「ちゃんとキャンセルしたでしょ!」と言ってもまだ怒ってます。 乗せてくれたドライバーさんが援護射撃してくれて、ようやく諦めて帰ってくれました。

ロッテマート (ハノイ店) ショッピングセンター

65階 253 mある展望台。
    高いところ嫌いだけどせっかくなので。

この日は曇りだったのでガラガラ、独り占めです。

おぉ 結構怖い

韓国人のナイスガイが声を掛けてくれて写真撮ってくれました。
    ありがたい。

ロッテマートでお買い物してホテルに戻ります。

ホテルでぼけっとテレビ観てたらあっという間に14:45に。
    水上劇は15:00から、、 急いでタクシーを呼びます。

案の定遅刻しました。パンフレットをもらう余裕もなく席に案内されます。
    周りに座っていた皆様、開演後にバタバタしてすみませんでした。

水上劇はコミカルで結構面白かったです。

水上劇を見終わったらまたフラフラお散歩

今日のディナーはホテルのお姉さんおすすめのレストランへ。
    本当はHomeというレストランに行きたかったんだけど、予約でいっぱいだということなのでこちらに。
    念のため予約を取ってもらったけど、私以外は日本人グループ1組だけでした。

お店はオシャレだったんだけど、料理はイマイチ。
    残念でした。

ミニステーキ

中にマッシュルームが入っているチキン。

どちらも微妙なお味。ローカルなベトナム料理のお店にしておけば良かった。

今日ロッテマートと、市内のお店で買ったお土産たち。
    明日は朝からハロン湾ツアーなので早く寝ます。

• かっつんさん 2019/05/23 11:05:33
    はじめまして
    昨年の2月にベトナムへ行きましたが、ハノイには約12時間の滞在でしたのでゆっくり見て回ることはできませんでしたが、トマトさんの旅行記をみて非常に懐かしく感じました。
    今から後半を読むのが楽しみです^_^

トマトさん からの返信 2019/05/23 13:44:43
    ありがとうございます
    かっつんさん、はじめまして
    旅行記読んでくださってありがとうございます!
    かっつんさんの旅行記、楽しく読ませていただきました。
    短い時間でいろんなとこに行かれていてすごいです!ひとりリゾートもなかなかいいですね!