上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは10日もあるってわかった時に、安いチケット探してたら全日空の上海便が5万円弱だったので購入。<br />今回3回目の上海です。前の2回は1泊しかしてなかったので、かなりのんびりしてました。<br />平成最後の日に旅立ちまして日本に帰ってきたら令和。中国が5月1日から4日まで祝日ってのを知らなくって、上海激混みでした。地下鉄は以前より伸びたところもあり、3日間乗り放題のカードを買って色々行ってみました。

2019年GW上海3泊5日ひとり旅

2019/04/30 - 2019/05/04

maaco

maacoさん

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

4月30日、18:35成田発全日空921便。成田空港までとうき東京駅14:50発バスで移動して成田第1ターミナル。WEBチェックインしていたのでAカウンターで荷物預けて早めにゲートへ。GWなんで。。。

スマホ充電しながら搭乗までの時間をつぶしていたら、名前をアナウンスされカウンターまできてくださいと言われたので、行ってみると、「本日、満席のためビジネスクラスにアップグレードさせていただきます」って、ラッキー。

いつもLCCなので、広すぎ。久しぶりのビジネスクラス。うれしい~。

トマトジュース。レモンスライス入れてくれた。やっぱり、サービスが違うね。

ごはんは和食OR洋食って言われたので和食にしてみた。美味しかった。

成田飛び立つのが遅れて到着時間も遅れ浦東空港から1泊目のハオドゥホテルへタクシーで移動、200元。

韓国のゲストハウスみたい(笑)。

朝ごはん付きだったので、食べてみた。味は普通。豆乳飲んでみた。

ハオドゥホテルを9:30頃チェックアウトして次のホテルまで徒歩で移動。カンパニール上海バンドホテル。前回同様チェックインまで荷物預かってもらって外出しようと思ったら、チェックインできちゃった。

このクッキーおいしいやつ。

この部屋の冷蔵庫が全然冷えない。故障かも・・・。夏じゃなくてよかった。

バスルーム

段差がすごい。前回のお部屋はこんなのなかったけど。2階だし、一番端のお部屋だったからかな。

ちょっと休んで外出。

カナダ生まれのカフェTim Hortons。
    ランチタイムのセット33元。

結構美味しかった。

トイレをお借りしたショッピングセンター。

王家沙

1階の売店、いつも混んでる。

鮮肉大包1個3元。ゴマ団子3.5元。
    肉まんはメモで、ゴマ団子は指差しで購入。安くて美味しい。

地下鉄の南京西路駅で3日乗り放題のカード買いたくて「Do you have 3days pass?」って聞いたら通じなかったので、メモ帳に「3日票」って書いたら通じた。

これが3日券。45元。1日券が18元なのでちょっとお得。

豫園駅前。めっちゃ混み。TVニュースで入場制限してるってやってたから今回行ってない。人混み苦手。。。

ホテルの近所のパン屋さん。

ケーキの切れ端6元とソーセージのパン4.8元。値段のわりに美味しかった。

虹口足球場駅近くのカルフールまで行ってお買い物。

夕飯はファミマで買ったお弁当11.8元。

ホテルの部屋からの風景

駅までの風景

10号線と17号線で朱家角まで。

入場制限。すごい列になってました。

• 犬

南京西路駅12号線の方の近くの店で焼小籠包、19.5元。食べ方悪くて肉汁飛び出てTシャツ汚してしまった。

同じビルの1階、鮮芋仙にて芋園1号(冷)、23元。

「鮮得来」

店の右奥にある持ち帰り受け取りカウンター

麺とお肉のセット持ち帰りで23元。

コンビニで買ったパクチー味プリッツ。8.8元。

すごい列

厨房

メニュー。

純鮮肉小籠包18元。生姜2元。この安い小籠包いつも売り切れだったので、食べられてうれしかった。ちょっと遅めの朝ごはん。

メイプル味の冷たいやつ。美味しいです。
    本当は28元だけど後ろに並んでた人の会員番号借りて店員さんが25元にしてくれた。

国金中心の「皇朝」。水餃子と酢豚とデザート。お茶も頼んだので全部で142元。やっぱ定番のメニューにすればよかった。

中山公園のカルフールで買い物した後、江蘇路をぶらりお散歩。

スタバでピーチフィズ38元。写真はちょっと飲んだあと。
    ここで少し休んでホテルに戻り、荷物受け取り地下鉄で浦東空港に移動。

空港着いたら、地下鉄の改札出たとこのファーストフード店で上海最後の食事、23元。

スーパーで買ったこのキャンディー超うまい。

出国審査、荷物検査終わってゲートの近くの売店で水買おうと思ったら、20元もしたので、自販機で購入しようと思ったら、前に並んでたおっちゃん失敗して、2元戻ってこず。地元の人が教えてくれた購入方法は現金の場合、一番左の機械で商品選びコインか札を入れる画面に出てきた「現金」のボタンを押すと商品が出てきます。まずは失敗してもいいかなと2元の水を購入、次に4元のコーラを購入してみました。現金のボタン手のひらくらいの大きさで押しても反応悪いので、時間かかります。

地元民は水筒にこの水(お湯)入れてました。

全日空968便。5月4日1:45浦東発5:40羽田着。