福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝!令和元年!平和な時代となることを祈りつつ、令和元年最初の旅は、福井県の恐竜博物館へ。<br /><br />息子のリクエストで伺うことになりましたが、ゴールデンウィーク10連休の折り返し日。それはそれは想像を絶する大渋滞でした!<br />こんなに疲れた旅は久しぶりですが息子は大満足だったので良しとしましょう。<br /><br />宿泊先は福井駅の目の前にあるユアーズ福井です。<br />とても便利なホテルでした。<br /><br />では、令和の一番最初の旅行記をご覧ください。

祝!令和元年、最初の旅は福井県、再び恐竜博物館へ!!

2019/05/02 - 2019/05/03

ヒデチさん

宿泊先は福井駅の目の前にあるユアーズ福井です。
とても便利なホテルでした。

では、令和の一番最初の旅行記をご覧ください。

2.0

息子のリクエストで福井県にある恐竜博物館をメインに周辺を廻る予定をしてましたが、令和元年、最初の旅行というのに、ゴールデンウィーク10連休を軽く考えておりました。

中国豊中インターから滋賀県と福井県の県境に近い賤ケ岳まで大渋滞でS.Aは全て満車で休憩すらできず、ここまで来ました。通常なら1時間半ほどでここまで来れるはずが、大渋滞に巻き込まれてしまいました。

この先が思いやられるスタートです。

平成から令和にバトンタッチのオンパレードです。

最初の目的地、越前町にある越前ガニミュージアムにやっと到着です。ここまで約5時間。しかしながら快晴です♪

早速中へ入ると巨大越前ガニがお出迎え。

越前町の港と海底の模型です。うまく表現できていますね。

越前ガニのタグには基準があるんですね。

水槽もすごく綺麗でした。

これが最大の目的なんです。
    蟹漁船のリアルなシュミレーターを体験できます。
    実際に酔いそうになります。
    360度リアルに再現しているので素晴らしいです。

息子はなかなかの結果で船の操作はこれでも高得点なんです。網入れのタイミング等もあるので、漁獲量も高得点でカニ3つの評価!
    ちなみに私はカニ2つでした。

カニのエサやりの時間で今までほとんど動かなかったカニが一斉に動き出しました。そしてお土産を購入して越前町をあとにしました。

今回の宿泊先は福井駅前にあるユアーズフクイです。
    ゴールデンウィーク中にも関わらず、かなりお安く泊まることができました。
    JRの駅に歩いて2分位で大変便利でした。

8階のツインのお部屋です。

綺麗なお部屋でした。少しベッドの硬さが固かったかな。

無料のミネラルウォーターはフロントで好きなだけ持っていけます。

ユニットバスは古さが否めないですね。しかしタオルの数も多く手入れはバッチリでした。

早速JR福井駅前で恐竜がお出迎え。

駅舎にも恐竜が描かれてます。

それにしてもリアルですよ♪

駅の壁にはトリックアートが。

トリックアート第二弾。飛び出してそうですよね!

駅前の広場で肉エスタが開催してましたが今回はスルーしました。

昼食を渋滞で食べることができなかったので昼食?を夕方5時過ぎにいただきました。
    お店はJR福井駅にある、おそばだ うどんだ 越前 さんです。

妻の天ぷらおろしそばです。

私はソースかつ丼とおろしぶっかけそばです。美味しかったです。

その後ホテルに戻り、あまりに運転に疲れたのか、私だけ22時過ぎまで寝てしまいました。

爆睡したらお腹が空いたというか、福井の夜の街を散策し夜の繁華街、片町の入り口近くにある多弐屋さんへ。

飲み屋の後の締めで来る方が多いようです。
    まずは食券を購入します。

多弐屋らーめんの塩を注文しました。
    これは美味しいです!!
    ほぼスープも飲み干してしまいました。
    塩ですがしっかり味が付いていて、次に来たときは醤油を注文してみたいです。

そして1日目は終了です。

2日目です。ホテルの朝食ですが、レベルは高いと思います。牛すじカレーも美味しいですが、朝から重いですね。

ソースかつも置いてありましたが朝からは重いですね。

焼きサバ寿司ですが、これまた朝に食べるには重いですが、かなり美味しかったです。おススメですね。

その後チェックアウトして車で恐竜博物館へ。恐竜博物館の入り口手前まで順調でしたが3キロ手前から全く動かず。1時間半かかって何とか恐竜博物館の駐車場1500台収容の多分1490台目くらいで車を停めることができました。

車を駐車場に無事に停めましたが入口まで長蛇の列!!1時間弱並ぶことに。

なんとか入る事ができました。このエスカレーターも多過ぎて何回も乗車調整が行われました。

息子の分だけ音声ガイドを借りました。

リアルに動く恐竜ですが、人が多過ぎてうまく写真が撮れませんでした。

人が多過ぎますね。

そんな中、息子はひとり集中して熱心に見入ってました。

野外恐竜博物館へ行くため、10時過ぎに一旦外に出ることに。
    その前にカフェの入り口横の入場整理券を貰っておくことをおススメします。
    この時で既に2時間40分後の入店予定でした。

一旦外に出ても半券で再入場可能です。

今から化石発掘体験へ行きます。

このバスに乗って一般人立ち入り禁止エリアに向かいます。

途中、恐竜出没注意の看板が!

息子はガイドの横にぴったりくっついて真剣にメモを取ってました。

黒っぽいのが恐竜の足跡です。想定で1m以上の足跡ですので実物は10m近くになると思われます。ロマンを感じますね。

実際の発掘現場です。

そして発掘体験開始です。あっという間に30分が終わりました。化石を発見するとひとり1つだけ持って帰ることができますが、研究員の方が認めたものだけになります。私たち家族でなかなか良い葉っぱの化石と木が炭化して半透明で光っているものをいただきました。

博物館に戻ってきてちょうど呼び出され、タイミングバッチリで昼食をいただくことに。

美味しくいただきました。
    私たちが入った時には既に4時間待ちになってました。

隣のディノパークへ。

なかなかリアルですよ。

息子も真剣に学校から支給されているiPadで写真を撮っていました。
    なかなか綺麗に撮ってましたよ♪

すごくリアルです。

写真で見ると大きさが表現できていませんが両翼で4mくらいはあると思います。

ティラノサウルスに食べられそうな感じですよね。

恥ずかしがって出てくれない息子です。

そして十分堪能して渋滞を覚悟して帰路に。恐竜博物館に向かう渋滞は15時の時点でも大渋滞でした。
    この後4時間半のロングドライブで令和初の旅行記は終了です。

ご閲覧ありがとうございました。

• ももねねここさん 2019/05/06 19:01:56
    どこも大渋滞(>_<)
    ヒデチさん、こんにちは。

10連休も終わってしまえばアッという間でした。
    平成から令和へと新しい時代が始まりましたが、ヒデチさんの最初の旅は息子さんの為の旅行だったみたいですね。

実は福井の恐竜博物館は是非行ってみたいと思ってるんです。
    結構リアルですね。お子さんでなくても大人も楽しめそうです。

行列は考えたくありませんが今回のGWは特別ですよね。
    ほんと車も大渋滞で往復お疲れだったことでしょう。でも息子さんの為ですもんね。

次はゆっくり大人旅で楽しんで下さい。
    恐竜博物館と美味しい蟹の旅を只今計画中です。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2019/05/06 19:51:26
    大人も楽しめますよ!
    ももねねここさん、こんばんは♪

福井の恐竜博物館は大人でも十分楽しめますよ♪

このGW中は特別でいつもはこんなに渋滞しないので安心してください。

今月は家族サービス月間となっているので、再来週も家族旅行です。

そのあとには一人での旅行を計画中です。

関東からだと福井までの交通が不便ですが、世界三大恐竜博物館だけあって見応え十分ですよ!

蟹の時期まで少しありますが、楽しい計画をたてて下さい♪

ももねねここさんのGWの旅行記も楽しみにお待ちしております♪

• ヒデチさん 2019/05/06 12:02:16
    今年からです。
    muさん、こんにちは!

そうなんです!iPadが4月から支給されて、iPad4でひとつテーマを決めて写真をスライドショーで全員に説明するプレゼンがあるらしいです。
    会社みたいですよね(笑)

息子は大変満足した様子で、自宅に戻った翌日には化石を洗ったり、レポートを作成したり頼もしい限りです。

ポケトークも手に入れたので積極的に海外を目指したいですね♪

今月は家族サービス強化月間として予定がいろいろあります。

その後は私の単独行動が待っているのでなんとか乗り切りたいですね♪

暑くなってきましたので、くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ!!

• muさん 2019/05/06 08:53:53
    お疲れ様でした~~
    ヒデチさん、おはようございます!

平成最後に東京グルメ、
    そして令和になって息子さんとの福井旅!
    大型連休を堪能なさっていますね~

ってか、大変でした、お疲れ様でした
    どこもかしこも大混雑ですね!

でも息子さんにとっては充実の旅だった様子が伝わって来ます
    ガイドさんの説明をしっかりメモ・・・なかなか勉強熱心です^^
    そして、今の学校ではiPadを支給してくれるんですか??!!
    凄いです!

福井県は恐竜尽くしですね!駅も

恐竜博物館は、なかなかリアルで
    ジェラシックパークそのものじゃあないですか!