ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初孫が生まれる前に マルタ島へ 知人を頼って 一人旅。一人旅とは言っても 往復の飛行機だけ一人で マルタ滞在中は マルタ在住の 日本語教師の知人が すべて コーディネートしてくださった 専属ツアーコンダクターがいるような 快適で安心な旅でした。10日間の滞在中は前半5日間は天候に恵まれませんでしたが 後半の5日間は快晴で 全天候のマルタを見られてよかったです。寒いマルタ 強風のマルタ 大雨のマルタ 快晴のマルタ それぞれ楽しめました。マルタ島は小さい島で3日間もあれば観光スポットは回れますが じっくり味わうには 10日でも足りないくらいでした。治安が良く シーフードもおいしく 食料品の物価が安く ゆっくりと滞在したいヨーロッパの1つです。<br />な、なんと イムディーナが見えるんです。一生 ここに 居候したぁい。<br />

マルタ島 おばちあちゃんになる前の 一人旅 つづき5

2019/04/05 - 2019/04/06

kuuchanさん

高速・路線バス 徒歩

バレッタの街並み。

夕暮れに向かいます。

上から見た港です

強風です

どこを撮っても絵になります。

バレッタは毎日来ても飽きません。

バレッタに滞在するのが良いのですが、ホテルが少々お高めです

観光客か地元の人か よくわかりません。

バレッタのメイン通りのすぐのお土産屋さん。

乾燥ポルチーニやオリーブのまな板など売っています。
    ここの乾燥ポルチーニがお勧めと友人に教えてもらい購入。
    これで 友人がリゾットを作ってくれましたが とってもおいしかったです。

バレッタは世界遺産です

博物館です

博物館の入口です。ここでマルタ十字軍のマークのついて熊さんを購入。

2階からの眺め

ここのデーツパイが美味しいと口コミにありましたが食べそこないました

バレッタのバス停の前にデーツパイ屋さんがあります。

バスを乗って 今度は スリーマーへ来ました。
    この きのこ沢山ビーガンハンバーガー凄い美味しかったです。

エスプレッソを初めて頼みました。
    マルタではコーヒーに必ずと言っていいほど クッキーがついてきます。
    何か 得した気分!

ハンバーガーを堪能している間に 外は嵐のようになりました。

スリーマーでモスタ行のバスを1時間待っても来ません。
    仕方ないので 反対側のバレッタ行のバスでバレッタまで戻り、モスタ行のバスに乗り換えて帰ることにします。

ようやくモスタ到着です。
    夜のモスタドーム。4月4日が終わります。

4月6日 朝6時に起床。
    友人のお友達が車でゴゾ島へ連れって行ってくれることになりました。
    ゴゾ島へ向かいます。この建物は 敵が来た時に狼煙を上げるためにあるそうです。

晴れてきました

雲が切れてきました。

今日は晴れてほしいなぁ

建物の名前かなぁ

結構急な階段です

おぉ 晴れてきました。

今日の天気は期待できそうです。

ポパイ村は近いのですが、ゴゾ島へ急ぐので またの機会にします