三豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/5/2、うどん県縦走。ただし10連中につきメジャーどころは避けまくり。2017/4/16を合わせて作成(^o^;)zuru?

香川県8市縦走…2回で

2019/05/02 - 2019/05/02

inaka

inakaさん

高速・路線バス

スタートは三宮から徳島までの高速バス。
    香川県はきれいに東西に8市並んでいるので、ぜんぶ通過するだけなら簡単(意味ないけど)

まずは塩越海岸、東かがわ市(1/8)。晴れてます海きれいです。

塩越海岸、東かがわ市。展望台っていうから登ってみたけどこれはちょっと(^o^;)
    白鳥神社の日本一低い山とかの方がよかったかなー。

大串半島、さぬき市(2/8)。
    「さぬき」とか大きい名前はやめてほしい、と山梨県でさんざ愚痴った。
    向かいはぜんぶ小豆島みたい。こないだ秋に寒霞渓見に行ったよ。

さぬきワイナリー、さぬき市。
    試飲できないのが難点。

• さぬきワイナリー、さぬき市。<br />くやしいからワインソフトで気をまぎらせる(^o^)。

くやしいからワインソフトで気をまぎらせる(^o^)。

高松港、高松市(3/8)。今回高松市は写真もとらず通過だけ。
    この写真は小豆島寒霞渓に紅葉見に行ったときの、高松港。

府中湖、坂出市(4/8)。
    うどん県て、高松駅の構内とかこういう安っぽい(こら)とこで十分うまい。
    むしろ高松駅の近くっておいしくないような(こらこら)
    坂出市は瀬戸大橋タワーとか大昔昇ったが…まだあるんだろか(こらこらこら)
    GWのため善通寺ICが渋滞とのことで、ここからOUT。

丸亀城、丸亀市(5/8)。丸亀市も今回写真もとらず通過だけ。
    写真は2017/4のもの。まるっと小高い山の上、なんですね。

善通寺の駐車場の裏手、善通寺市(6/8)。
    走って思った、善通寺ICの渋滞って金毘羅山のせいねたぶん。ここは空いてた。
    駐車場じたいが善通寺の裏手。そのさらに裏にきれいな山。

善通寺、善通寺市。
    駐車場が裏手なので裏門から入りまーす。

• 善通寺、善通寺市。<br />五重の塔、GW特別公開とかで並んでます。パスです(^o^;)<br />善光寺(長野)と似てる、真っ暗な中手探りで進む戒壇巡りは、空いてたので入ってきました。<br />中間点がだいぶ趣ちがったけども。

中間点がだいぶ趣ちがったけども。

津島ノ宮駅、三豊市(7/8)。
    年にいちど、8月にしか止まらないようです。
    電子マネーとか無理っぽいです。(^o^)

津島ノ宮駅、三豊市。
    ちょうど1つ、止まらず通過して行きました。

津島神社、三豊市。
    向こうに見える社へ渡れるのは夏の数日、年1回のようです。

• 津島神社、三豊市。<br />たぶん、年にいちど、この穴に板を渡すんでしょうね。

地図を見る

津島神社、三豊市。
    たぶん、年にいちど、この穴に板を渡すんでしょうね。

• 津島神社、三豊市。<br />神社はどこでも即位と改元を祝してます。(^o^)atarimae

寛永通宝、観音寺市(8/8)。
    観音寺市も今回は写真とらず通過だけ、写真は2017/4のもの。

• 豊稔池堰堤、観音寺市、2017/4。<br />たまたま「ゆるぬき」していまして。白黒の色合いがなんとも。<br />

地図を見る

豊稔池堰堤、観音寺市、2017/4。
    たまたま「ゆるぬき」していまして。白黒の色合いがなんとも。

• 雲辺寺おたのみなす、観音寺市、2017/4。<br />手前のナスは最近追加されたようなのですが、こないだたまたまテレビでここが映っていて、なんかさらにパワーアップしていたような。またこんど行ってみないと。w

地図を見る

雲辺寺おたのみなす、観音寺市、2017/4。

おまけ:通過してこんなとこまで。白猪滝、愛媛県東温市。
    駐車場から1.3kmほど登ります。新緑、気持ちいい季節になりました。

で、帰路徳島三宮の高速バス、見事にハマりました。事故渋滞で津名一宮~垂水の35km、しばしば動かず。徳島8:30発が高速舞子11:30着(でやっと離脱w)。終電あぶなかった。