仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も東北の地方都市開催のファーム観戦へ<br />平成から令和の瞬間を秋田で過ごします<br /><br />繁忙期10連休中のGWに秋田、横手から仙台へ転戦します<br /><br /><br />□行程□<br />4/30 10レグ NH0405 HND(14:00)⇒AXT(15:05)<br />5/3 東北急行バスニュースター 仙台(14:00)⇒東京(19:30)

今年も東北地方ファームの観戦へ 【宮城編】

2019/04/30 - 2019/05/03

1926位(同エリア2948件中)

べがっち

べがっちさん

今年も東北の地方都市開催のファーム観戦へ
平成から令和の瞬間を秋田で過ごします

繁忙期10連休中のGWに秋田、横手から仙台へ転戦します

□行程□

高速・路線バス JRローカル 徒歩

さて3日目・・は利府での試合を見に行きました
    初めての東北本線 利府支線・・岩代から分かれますが・・そこからは車両基地の中を走り 新幹線が沢山で萌えました・・

仙台駅 (JR)

駅から歩いて利府球場へ・・行きは最後になだらかな坂で疲れます

楽天イーグルス利府球場 (利府町中央公園野球場) 名所・史跡

改修が行われた利府球場・・見にくかった・・

試合後は仙台に戻り夕食・・やっとありつけた牛タンです昨日は遅くに着きすぎ
    断念しました・・

伊達の牛たん本舗 tekute せんだい店 グルメ・レストラン

そして、試合後仙台に連泊して・・最終日この日は午後・・帰ります
    午前中は観光します・・まずは楽天生命スタジアムに

楽天生命パーク宮城 名所・史跡

試合がないから閑散としているかと思いきや・・少年野球の開会式ぽく?混雑していました・・そこを横目に通り過ぎ・・

目的地ひとつめ・・球場横の貨物ターミナルのながぁ~い跨線橋・・
    近いうちに通れなくなるとか・・架け替えられるとか・・
    で 数年前にわたったが・・地下鉄東西線に乗る予定なので少し歩いてみました

コンテナ、貨車・・と見放題です

この跨線橋がなくなると大きく迂回しなければなりません

そして跨線橋を渡り・・東西線で荒井駅、そこから市営バスで本来の目的地へ・・

一度言っておきたかった震災遺構・・旧荒浜小学校へ・・GWともあり
    訪問者が多かった・・

・・閉校の記念碑・・
    津波の被害で利用できなくなっただけでなく、学区内が災害危険区域に指定され閉校にせざるを得なかった

津波で流され改修された二宮金次郎像

校舎の海側からの損壊が津波のすごさを物語っています

校舎一階は水没天井もむき出しです

一階 教室

2階まで津波が来たようです 奥のアクリル板に水位が表示キャビネットにも津波の跡があります

4階では震災時のドキュメントの映像が流れています

中央に 体育館にかけられていた時計・・
    津波が到達した15時55分で止まっています

避難所のスペースの再現

荒浜小学校を後にし・・海岸方向へ
    東日本大震災慰霊之塔 荒浜慈聖観音  慰霊碑があります
    右側の石碑にはこの地区で亡くなられた方のお名前が彫られています
    <<合掌>>

そして荒浜記憶の鐘・・かねから下の石まで13.7m 到達した津波の高さを表しています

昔は海水浴場になっていたようなのですが・・
    災害危険区域となり 震災以降海にははいないようになったみたいです

深沼海水浴場 ビーチ

周りは家屋の基礎だけ・・が多くこれは昔の公衆トイレ?もう8年たったのにこの辺りは殆ど時間が動いていません

荒浜の駅まで戻ってきて せんだい3.11メモリアル交流館  へ
    数年前に来たのですが展示が少し立派になっているように・・

せんだい3.11メモリアル交流館 名所・史跡

仙台からは東北急行バスで帰京へ・・2台体制で運航でした

通常は東北自動車道を南下するのですが・・渋滞がひどくなると予想されるため・・
    迂回し、常磐道を南下、 南相馬と東海のS.Aで休憩して帰ってきました

セデッテかしま 道の駅

途中・・福島第一原発がかすかに見えました・・ 多分あれかな・・
    福島県に入ったあたりから 放射線量表示が出てきて 最初は0.1マイクロシーベルトだったのがこの少し前あたりでは2.0マイクロシーベルトあたりに跳ね上がっていました・・道路わきには 黒いビニールに包まれた多分汚染土なども見れ

そして太平洋が見え大きなフェリーも・・

そして定刻より30分遅れ 殆ど渋滞もなく高速バスの想定内の遅れで到着しました・・
    仙台からの高速バスJRバスでバスタ新宿へ行くのも迷いましたが・・
    JRバスは渋滞が醜いのをわかっていて突っ込んでいくのでもっと遅れただろう
    結果柔軟に迂回する東北急行バスを選んで正解でした