旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月旭川へ行ってきました。<br /><br />出発の2か月前にANAのセールが発表。11月3日~4日の連休でも設定されていたので、プランを考えてみました。仕事の都合で1泊2日なので、朝羽田発、夕方現地発の便で行けるところを考え、旭川に決めました。<br /><br />無事予約でき、ホテルをどこにしようか考えていたところに発生したのが、北海道胆振東部地震。一度は取りやめを考えましたが、震源地と旭川は離れていますし、行くことも復興のお手伝いと考え向かうことしました。<br />その後、発表された「ふっこう割」を使うこともでき、ホテルも安く泊まることができました。<br /><br />3年前の同じ週にも旭川へ向かいましたが、その時は日中でも0度近くの温度で寒かったのですが、この年は思ったよりも暖かく比較的快適に過ごすことができました。<br /><br />ここでは、まず羽田から旭川空港へ向かい、旭山動物園に向かうまでの旅行記になります。<br /><br />【行程】<br />羽田空港(6:40)→ANA4781→旭川空港(8:15→遅れ:8:20)<br />

2018年11月 初冬の旭川へ(1日目-1)~一路旭川へ

2018/11/03 - 2018/11/03

旅行記グループ 2018年11月 初冬の旭川へ

エビエビ

エビエビさん

2018年11月旭川へ行ってきました。

【行程】

レンタカー ANAグループ

5時過ぎにタクシーで京急蒲田へ向かい、京急で羽田空港へ。

プレミアムチェックインにて荷物を預けて、保安検査場を通過。

旭川行きは55番搭乗口からの出発でした。

新しくできたカードラウンジ。パワーラウンジへ。

開店直後なので行列が出来ていました。

早朝のみクロワッサンが置かれています。

ずらっとANA機が並んでいました。

ラウンジから日の出を見ることができました。

今回乗る飛行機。AirdoのB767です。

一番端の55番搭乗口から出発でした。

羽田から北海道に行く場合には本州の上を飛んでいきます。

安定飛行になると飲み物が配られました。

北海道命名150周年の紙コップでした。

旭川着陸直前に、雪のかぶった山が見えてきました。

多分大雪山だと思われます…。

前に旭川に向かった時には、美瑛方面から空港に着陸しましたが。今回は旭川市内から空港に着陸しました。

特段揺れることなく旭川空港着陸しました。

穏やかな天気でした。

旭川空港 空港

乗ってきた飛行機を一枚。

多少遅れて着いたようです。

旭川空港 空港

空港内のレンタカー会社のカウンターで手続きをして、送迎車で数分で営業所へ。

今回予約したのは、「ワールドネットレンタカー」2日間で5,500円という格安で借りることが出来ました。
    数年前訪れた時に使ったスカイレンタカーの営業所と同じ場所でした。

まず向かったのはセイコマート。空港から近く東神楽のお店に向かいました。

車内の飲み物や朝食を購入。

朝なのでホットシェフのフライドチキンは売り切れでしたが、すじこのおにぎりを購入。やっぱ美味しい。

セイコーマート来るだけで、北海道来た甲斐がありました。

旭山動物園に到着。

正門付近の駐車場は有料とのことだったので、東門の駐車場に車を止めました。

旭山動物園 動物園・水族館

駐車場への道はまっすぐ。
    北海道らしいですね。

数年前の同じ時期に旭川に訪れましたが、その時よりも暖かったです。

(次へ→ https://4travel.jp/travelogue/11487042  )