ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お花のきれいな時期を狙って行ったのに・・・。<br /> 季節はずれの寒波来襲!!<br />しっかり着込んで歩き回った春のソウルをごらんください♪

さ・し・す・せ・ソウル・2

2010/04/13 - 2010/04/16

旅行記グループ ソウル2010

ころちゃん

ころちゃんさん

お花のきれいな時期を狙って行ったのに・・・。
季節はずれの寒波来襲!!
しっかり着込んで歩き回った春のソウルをごらんください♪

仁寺洞のいろんなお店を冷やかしながら入った1軒の陶器やさん。

寳原窯(BOWONYO)さんです。
    実は香炉がひとつほしかったんですよ☆
    でもあまり品数がなくていろんな店を探しちゃいました。

鶴の絵柄はポピュラーなようでいろんな器がありました。
    韓国らしい絵柄で気に入ったのでシンプルなこちらのものを選びましたよ。
    もちろん、値切り交渉もしっかりやって、日本円で5000円程。

さ・し・す・せ・ソウル=さらにお安く♪の さ

さ・し・す・せ・ソウル=しっかり値切ろう!の し

どうよ♪今回2連発で言っちゃったわよ☆
    気合、入ってますっ!!(爆)

散策が終わり、タクシーで向かったのは東大門

南大門が消失してるので今はここだけでも見ておきたかったのです。
    ほんとに大きかったよ~♪
    道に邪魔!!って思うくらい(笑)

そして、マーケットも少しブラブラ。
    マダムが欲しいようなものはなくてね・・・。
    でも、市民の活気が感じられる問屋街やアメ横みたいな雰囲気がとても楽しかったです。

刺激を受けて買い物したい病に火がついちゃったよー☆
    地下鉄でやってきたのは、皆さんオススメのスーパーマーケット
    ロッテマートです。

お店にはお土産ランキングなるコーナーもあって、買いやすいし、案内専属の係りさんが日本語のたすきをかけてアドバイスしてくれますよ。

今日の戦利品はこちら!

お菓子やお茶・歯磨き粉にトチュウジャン。
    マッコリも忘れませんよ~♪
    大きな荷物を一度ホテルに置きに行きましょう。

今日もエグゼグティブラウンジを有効に使わせていただいて、クッキーとコーヒーで一服♪
    ちょっと歩きつかれたね。
    今日一日、寒さの中よく頑張った!私の体・・・。
    というわけで先ずはマッサージを受けに行きまーす。

ホテルの目の前にある「ロイヤルエステ」です。
    1時間ほど体全体と脚を中心に揉み解してもらって、気分爽快~♪

夕飯はどうしようか・・・。
    韓定食食べなくちゃね。
    って近場で済ますマダムです。

「進士宅」 高級韓定食の店です

雰囲気は☆5つですよ。
    接客も着かず離れずのいい雰囲気です。
    夜は民族楽器と歌の生演奏つきですし、明洞のとても便利な場所にあります。
    高級食材(マツタケ・あわび・高級そうな牛肉)をふんだんに使ったディナーコースで50000wより
    しかし、味付けが私の口には合いませんでした。

50000wのコースではこんな風に焼肉も上品に出てきちゃう☆

チマチョゴリ姿のお姉さんが奏でる琴と歌
    でも、彼女、琴だけにしといたほうがいいかもね。
    お察しくださいませ(笑)

ここで2日目終了!

さて、3日目のスタートです。
    今日は地下鉄で水原へ行きます。
    市庁の駅までは地下道で行けるので便利な明洞☆

地下鉄ホームでは「天安行き」でないと水原には行けない事がわかったもののハングルの案内表示しかなくて、、、どの電車に乗ればいいのか?わからん!!
    その様子を心配そうに見ていた若者が英語で話しかけてくれて「次の電車に乗れば行けるよ。」だって!
    やっぱり親切だなぁ~ソウルの人って♪

さ・し・す・せ・ソウル=しんせつにカムサハムニダ!の し

1時間ほどの車内では物乞いや勝手に移動販売で珍味や研ぎ石を売りにきちゃう。
    おもしろい♪飽きないよ、ソウルの地下鉄♪

水原駅からはタクシーで華城列車の出札所まで着ました。
    2箇所の出札所がありますが、八達門の方は山の上ですからタクシーなら練武台まで行ってしまうほうが帰りが下りで楽ですよ♪

人が歩くくらいの遅いスピードで観光案内をしながら進む華城列車。

有名な華紅門です。たくさんの観光バスが訪れていました。

多分 西砲楼(笑)

途中、車の道を横断したり、華城行宮の裏山をグングン登って行きます。
    周辺の全部がきれいな公園として整備されているんです

八達山の出札所で列車を下りると眼下には華城行宮の全体を見下ろす事が出来ます。
    今ここは梅の花が咲いていい香りを放ってました。
    華城行宮です。

入り口の前では武芸24技の公演が(毎日11時~・月曜を除く)行われ小学生達が歓声をあげてよろこんでいました。

行宮の中です。
    玉座の後には、ソウルで見たのと同じウォン紙幣の絵がありました。

ここも梅の花です。
    桜が見たい!ソウルでお花見したかったんだもん!

華城行宮前の広場からの全景
    後の山が八達山です。
    道は整備されていて登りやすいですから、ハイキングがお好きな方は是非どうぞ!

お腹がすいたぞー☆
    水原といえば・・・。
    味付けカルビですねっ♪
    カボジョンカルビ

タクシーに乗って「カボジョンカルビ!」って言うだけで連れて行ってくれる有名店です。
    ランチで20000wはボリュームたっぷりです。

ランチタイムにお邪魔して20000wのセットを注文。
    骨付きの肉はとても美味しかったです。
    最初は「え?これだけ?」なんて思いましたがおかずの品数も多くどれも味付けがよかったので、マダム二人の胃袋には充分過ぎる量とおいしさでした。
    日本語のメニューがあり、日本語の話せる店員さんもいました。
    水原観光の帰りには是非立ち寄ってください。
    期待は裏切りません♪

おなかがいっぱいよ!
    ご存知でしょうけど・・・わたくしどもこれで、焼肉3連ちゃんでございます。
    さすがにお腹も・・・・

こんな写真乗せんなー!ってお叱りを受けそうですが、、、、
    地下鉄のトイレ案内表示だってすごく親切♪
    ”あと3m”ってもう丸見えですけど!(笑)
    ついでに結構使えるキレイさですよん。

では、念願の桜を見に行きますです♪

さて、水原からソウルに戻ってきた私達。
    なんで地下鉄にはエスカレーターが少ないのでしょうね・・・。
    マダムにはきつい度々の階段でございますよ。

ヨイナル駅から向かうのは、汝矣島の桜並木でーす。
    これを見るためにわざわざ時期を見計らってソウルへやってきたのですもの♪
    韓流に全く興味がないおねえちゃんにはしっかり電車の中でレクチャーしておきましたよ♪
    好きじゃないお方は読み飛ばしてくださいませ☆

「美しき日々」12話
    ヨンス(チェ・ジウ)ソンジェ(リュ・シオン)ミンチョル・室長(ビ・ヨンホン)とわたくしの大好きな3大スターなんでございますよん♪
    <ざっくりと場面描写>
    荷造りを終えたヨンスに、ソンジェは送別会と偽りヨンスをヨイドの桜並木に呼び出す。
    おお、夜桜じゃないか。
    また、ソンジェはミンチョルにヨンスを巡る最後通告をし、桜並木でミンチョルを待つ。
    来なかったら、ソンジェは遠慮なくヨンスを奪うと宣言する。
    室長は、お、お、走ったか。
    結構 絵になるぞ。
    見つめあい抱き合う、ヨンスと室長だ。
    その2人を見詰めるソンジェだ。
    この場所で、この時期に撮影したのよねぇ~~。
    ミーハーなマダムですけど何か?

さ・し・す・せ・ソウル=撮影はこの桜なのね♪の さ

あたりの川沿いはきれいな公園に整備されていて市民の憩いの場所です。
    レンタサイクルを楽しむ人は・・・さすがに寒くていなかった(爆

この一角に観光船の乗り場があります。
    せっかくなので乗ってみましたよ。

ヨイナル駅から公園を見渡すと乗り場が見えています。
    チケットカウンターでは日本語が通じます。
    乗船し、しばらくするとマジックショーが始まり、ほとんどの乗客はそれを楽しんでいました。
    終わる頃に折り返し地点に到着。
    日本語も交えた観光案内を聞きながら出港した桟橋へと戻ってきます。50分ほどのコースです。
    ソウルのオアシスのような場所で、のんびりするのもオススメです。

63ビルが私達を見送ってくれます

しばらくするといきなり始まったマジックショー。
    結構たのしい~♪
    窓の外とマジックを交互に眺めながら飽きない船内です

ついでにこんなカワイイ乗務員さんもいて、益々楽しいわ!
    美人ちゃんだったので撮らせてもらいましたが暗くてざんねん・・・。

船を下りて明洞のコスメショップと免税店を巡ります。
    欲しかったシワ取りクリームをゲット!
    (ただ今使用中ですが、即効性ではなさそう・・・笑)
    夜ご飯ですけど、昼の焼肉が胃袋をまだ占領してます。
    ホテルの目の前にあるソルロンタンのお店に入りました。

焼肉で疲れたお腹に優しいスープです。
    ご飯と麺とねぎはお代わりできます。
    スープに入れて食べると最高です♪

牛で丁寧にダシを取ったスープです。
    さっぱりしていておいしかったです。
    ご飯をスープに入れてネコマンマみたいにして食べるのよね。
    キムチがよく合います♪

で、ここでお姉ちゃんが「ドーナツ買って行ってホテルでお茶入れて食べない?」って
    珍しくもないんですけど流行のクリスピードーナツ
    別腹用スイーツもしっかりゲット☆

一般的なドーナツに比べると軽いので食後のデザートにいいかもね。

今日もエグゼクティブラウンジを有効利用させて頂きました☆
    紅茶を入れてあっという間に食べちゃいましたとさ!
    しっかり胃薬は飲んでっと・・
    おやすみなさーい♪

最終日の4日目が始まりました。
    起きたときから体が疲れてる・・・。
    おもいっきり胃袋からも「消化不良だー!」って叫び声!
    でも、午後のフライトまではかなり時間もあるし、まだ行ってない場所も行きたい場所もあるよね・・・。

って重い体を起こしてタクシーで向かった先は南大門市場。
    しかし、朝の市場はまだ活気もなく、革製品の店を少しのぞいて散策終了!
    「朝ごはんどうする?」ってお姉ちゃんが言っても全然食しが沸かない・・・。
    明洞のスタバで暖かい紅茶をすすって朝飯は終了。
    写真を撮ろうか!っていう気分も全くない!
    こんな気分は初めて体験するマダムです。

そして、ホテルをチェックアウトし、空港へ向かうリムジンの中では1時間の爆睡!

空港の免税店では少し復活し、香水を一瓶買うゆとりも出たけど・・・。
    フレッシュジュースとサンドイッチ一切れだけの昼飯。

フライトを待つ時間もひたすらベンチで眠りこけるマダムでした。

飛行機に乗って軽食が出ても手をつけなかったのは初めて・・・。
    フライト中ももちろんずっと眠る・眠る・眠る・・・(笑)
    と、これまでずっとハイテンションだったソウルの旅がここにきて限界でした!

さ・し・す・せ・ソウル=さいごは居眠りしんどいわぁ~!の さ

ってなわけで、

さ・し・す・せ・ソウル=しりつぼみの旅、ごめんなさい☆の し

おまけはね、

さ・し・す・せ・ソウル=しわとり2本も買っちゃった~♪の し

左がHANSKIN 約2000円
    右がIt’s SKIN 約3000円
    日本でシワトリクリームってすごく高いのよ・・・。
    5000円以上はあたりまえですから、このお値段がいかにお値打ちか?
    わかっていただけますよね。
    で、ただ今使用中ですけど、即効性はないようです。(笑)
    これから効果が出ましたらブログのほうででも、お知らせしていきますね。