ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは最後の晩餐。チケットはある旅行社から1週間前に手に入れた。公式サイトでは買えないが、旅行会社をいろいろネットで見て回り、と思いがけず見つけた。さて実物の迫力は圧巻である。苦労してチケットを探した甲斐があった。写真撮影不可との情報もあったが、フラッシュなしならOKだった。<br />次はロンダリーノのピエタ像。ミケランジェロ最後に作品なので期待が大きかった分、チョット残念だった。小学生の団体と重なったのも影響したかもしれない。<br />次はブレア絵画館。興味を引く絵は数点しかなく、評判の割には楽しめなかった。<br />最後はドゥモ。ファストチケットを買うまでは時間がかかったが、その後はスムーズ。ドゥモ内部にも並ばず入れた。<br />他の方のページによれば、一般チケットのリフトで屋上まで上がり、帰りはファストパス用リフトで降りれば、ドゥモに並ばずに入れるとあったが、今日はファストパス用下降リフト入口でチケットのチェックがあった。<br />尚、ファストパスを所持していたが、降りるのは階段だった。<br />リュックを持っての入場は不可との情報があったが、かなり大きなリュックでも持ち込み可能であった。<br />そして今日のハイライトはスカラ。随分前に数度行ったことはあるが、インターネット普及前のため事前にチケットを買うことは出来ず、当日立ち見しか買えなかった。今回は初めて座って舞台が見える席だ。イタリアものを聴きたかったが、そうではなく、また人気演目でないだけに直前でもチケットは買えた。来日公演ではありえない曲目配役なのも興味深かった。

50代夫婦で行くミラノの旅2日目

2019/05/02 - 2019/05/02

オペラ大好き

オペラ大好きさん

尚、ファストパスを所持していたが、降りるのは階段だった。

鉄道

入口。

フラッシュなしなら写真撮影可能でした。

ピエタ。

ラファエロ。

ロージェから。

ナクシス島のアリアドネ

小編成のオケ

質素なスカラ外観。