甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦2人で甲府へ旅行に行きました。<br /><br />昇仙峡メインで観光計画を立てていましたが、実は甲府には昇仙峡以外にも見所がたくさんありました!!<br /><br />☆昇仙峡<br />☆金櫻神社<br />☆サドヤワイナリー<br />☆影絵の森美術館<br /><br />少しですが、昇仙峡へ旅行を計画している方・興味がある方のお役に立てたらと旅行記を書きます。

1泊2日のんびり甲府旅(初めての昇仙峡)

2019/04/29 - 2019/04/30

HINAさん

夫婦2人で甲府へ旅行に行きました。

☆昇仙峡
☆金櫻神社
☆サドヤワイナリー
☆影絵の森美術館

1.5
高速・路線バス 観光バス JR特急 徒歩

旅の始まりは新宿駅から。
    特急ビューやまなし号で甲府へ向かいます!

指定席、指定グリーン席もありますが、自由席なら切符買わずにsuicaだけで乗車可能。
    全席box席。ただ、新幹線のように車内販売はないので駅などで朝ごはんは調達が必要です。

知らない人とBOX席で相席になる可能性はありますが、比較的快適でした。

甲府駅に着いてまずは腹ごしらえ!

南口にあるほうとうで有名な「小作」へ。
    11時40分位に着いて10分くらい並んで中へ。
    2階のお座敷に通されて、注文して待つこと15分。
    熱々のほうとうがドーンっと!
    私はかぼちゃほうとうを注文しましたが、他にも豚肉ほうとう・きのこほうとう、中にはすっぽんほうとうなんてものもありました。
    すっぽんほうとうは、4000円! ひぇ~

大きいお鍋に入ってくるので、お腹ぱつぱつ。
    少食の方は2人で1個でも良いかもしれないです。

お昼ごはんを済ませて、ちょろっと舞鶴城跡へ。お天気が良い日は見晴らしも良いので、景色が良いと思います。
    私が行った日は残念ながら雨でした

さて、そのあと南口のバスターミナル4番から13:20のバスで昇仙峡滝上へ。

昇仙峡滝上に着き、まずはロープウェイ乗り場を目指します!
    ロープウェイ乗り場までの道のりには、飲食店やあちこちに、クリスタルのお店が続きます。
    クリスタルが発掘できる場所が近くにあるらしく、昇仙峡のお土産屋さんはどこに行ってもクリスタルを売っています(笑)
    パワーストーンなどに興味がある方は、良いお土産を買えるかもしれません。

そんなこんなを横目に進むと、ロープウェイ乗り場到着!
    20分間隔で運行していますが、なかなかぎゅうぎゅうに詰め込まれるので窓際や自分のスペースを確保したい方は、前の便が出たらすぐに並んでおく事をおすすめします。

頂上へ到着すると、まずは展望台へ行ってみました。
    展望台は5分くらい歩くとあるよという、ふくろうの看板。
    イラストは可愛いのに、石像はなんだか目が目立って怖い・・・。

なかなか険しい道を歩くこと5分! 曇りでもこんなに素敵な景色が見れます。
    ただし、「なかなか険しい道」と書きました。
    白い砂のような滑りやすい道で尚且つモーグルコースのようにでこぼこしているので、ぜっっったいにスニーカーで行く事をおすすめしますっ! あと、お子さん連れの方は目を離さないように。滑ったらあっという間に滑落しそうな、そんな危うい場所でした。

全体をさらっと散策して15分位でした。
    帰りのロープウェイに乗る前に、休憩。
    巨峰とバニラのミックスソフト。
    甘すぎず、さっぱりしていて美味しかったです。

下のロープウェイに乗って再び昇仙峡滝上へ。
    そこからグリーンライン昇仙峡を目指して、昇仙峡の遊歩道を30分くらい散歩しました。

5分くらい歩いたところで、仙娥滝!
    マイナスイオン溢れていて、癒されます。
    そこから川沿いに歩いていきます。自然に出来たという、断崖絶壁や石門。
    緑が鮮やかで歩いていてとても気持ちよかったです。

• 石門

石門

そして、グリーンライン昇仙峡へ向かう途中に本日のお宿「昇仙峡渓谷ホテル」を発見!
    一度次の日のバスの時刻や場所が知りたかったので、通過してグリーンライン昇仙峡へ。
    ホテルからグリーンライン昇仙峡へは徒歩で約10分でした。

昇仙峡渓谷ホテルへUターンしてチェックイン。オーナーがお出迎えしてくださいます。
    木のぬくもりが溢れる素敵なお宿です。
    1階にお風呂と食堂、2階に客室が5部屋あります。

18:30からのお夕飯までは自由に過ごせるので、私はひとまずベッドで休憩。
    お夕飯のラインナップはこんな感じです。
    1つ1つ手作りで丁寧にお料理されていて、どれも美味しかったです!
    夕飯時に飲んだワイン、日本酒も飲みやすくて穏やかでゆったりと時間が流れるそんな体験が出来ました。
    ちなみに、ワインや日本酒はお部屋にそのまま持って帰ることも出来るので、お部屋でゆっくり飲み直すことも可能でした。

こんな感じで1日目終了!!

2日目は8:30にオーナーからのお電話で朝食の用意が出来たことを知らせていただいて、昇仙峡渓谷ホテルでの朝食でスタート。

お出汁のきいたごはんが兎に角美味しかったです!
    朝食後はチェックアウトの時間まで、のんびり。お天気が良ければ、デッキでコーヒーをいただくなんてことも可能なようです。

さて!
    10:00にチェックアウトして昇仙峡グリーンラインまで徒歩で。

そこからオムニバスという乗合バスに乗って金櫻神社へ向かいました。
    1区間300円で運行していて、本当は電話で「今どこにいるので迎えに来てください」というと来てくれるシステムのようですが、ここ昇仙峡グリーンラインが待機場所のようで案内の方に声をかけたら、金櫻神社まで乗せてくださいました!

ちなみに、昇仙峡グリーンラインから金櫻神社へは2区間のカウントになりますので片道600円になるので注意しましょう。

オムニバスで上の鳥居へ。
    金櫻神社には鳥居が2つあります。
    行きは必ず上の鳥居へ向かってもらいましょう! 下の鳥居からいくと約180段の階段を登ることになります・・・。

金櫻神社には、鬱金櫻という木蓮のような色をした桜が咲いています。
    金の成る木といわれ、この桜を拝むと一生お金に困らないと言われているそうです。

また、ここの御朱印の特徴はなんといっても印です。大変大きなクリスタルに金櫻神社と彫られており、御朱印に押すのが大変そうでしたが迫力がありました。
    お守りも種類が沢山ありましたが、桜の幸せ満開守りが可愛かったです。

30分ほど散策して、下の鳥居へ。鳥居へついてからオムニバスへ連絡したら10分ほどで迎えに来てくださいました。
    先程行きは上の鳥居へと言いましたが、帰りは下の鳥居でバスを呼ぶ事をおすすめします。
    道が混むとバスが上にあがるまで相当かかるので、下の鳥居で呼ぶように運転手さんが言っていました。

オムニバスで昇仙峡滝上で下車し、森の駅でお昼です。
    おそば、ほうとうなどを売っています。広々している店内でおそばも注文後すぐにきました!
    お昼食べつつ、蜂蜜や信玄餅なども売っているのでお土産も買えます。
    腹ごしらえしたら、そのまま影絵の森美術館へ。

藤城清治さんの影絵を始め、裸の大将でしられる山下清、竹久夢二の作品などがぎゅっと詰め込まれている小規模ながら、美術に触れられる空間でした。
    バスの時間との兼ね合いがあるので、少し時間を気にしなければいけませんがゆっくりじっくり巡ると1時間くらいかかるのではないかと思います。

12:24のバスで甲府駅に戻ります!
    1時間ほど乗るので睡眠タイム☆笑

甲府駅に着いて、甲州夢街道へ。
    ここは小さなおみやげ屋さんの集合体で、ドライフルーツ・和紙を使った小物・スカーフ・ワインなど様々なお店が並んでいました。
    レストランもいくつかあったようです。

中でも信玄餅で知られる桔梗屋のカフェが特に混み合っていました!

甲州夢街道を後にしてそのまま、サドヤワイナリーへ。
    実はここが一番の楽しみだったかもしれません(笑)
    外観もお洒落なサドヤワイナリー。
    大正6年から続く老舗ワイナリーです。
    店内にはワインがずらりと!

ワインの横に円柱でグラス幾らと記載があり、この金額が試飲の金額になっています!
    早速、白ワインとブルーベリーワインに目をつけて試飲!!

奥の試飲スペースがお洒落で、のんびり出来ました。おつまみの販売もあったので、つい長居してしまいそう。

ちなみに、試飲ですがしっかりグラスに量を注いでくださるので満足度高いです!笑
    この日はブルーベリーワインをお持ち帰りしました!
    甘いワインで食前・食後酒に良さそうでした。
    ちなみにパッケージもお洒落です☆

ちなみに、サドヤワイナリーはレストラン・結婚式場も併設されていて地下ワイナリーの見学ツアーも3日前までにホームページで予約すれば見学可能だそうです。
    今回は勉強不足で予約できていなかったのと、当日予約も満員で断念しました。

サドヤワイナリーから甲府駅に戻る途中に、こんな建物が。
    藤村記念館、重要文化財です。
    明治初期に建てられた学校だった建物ですが、とにかく2階へあがる階段が急!
    明治時代に建てられた建物らしく外観がとてもお洒落でした。

旅も終盤。
    駅中にCELEOという商業施設がありそこでお土産を調達しました!
    CELEOに置いてなくて、森の駅で見かけたお土産もあったので信玄餅以外は見かけたお土産さんで買っておく方が良さそうです。

帰りは特急かいじ。
    このかいじ、2019年3月から運行がスタートしたようで車両で綺麗だし、コンセントもついているのでとても快適でした!

• Tedさん 2019/05/17 00:16:00
    フォローありがとうございます😊
    HINAさん
    ご夫婦での素敵な昇仙峡の旅いいですね。
    またフォローして頂きありがとうございます。

最近はQ&A以外旅行記を書いていないのですが、お役に立てば嬉しいです。
    サンフランシスコに住んでいるので、ヨセミテ国立公園情報など詳しいです^ ^
    お役に立てることが有りましたらお気軽にご連絡ください。

Ted

HINAさん からの返信 2019/05/19 23:09:01
    Re: フォローありがとうございます😊
    Tedさん
    初めまして!
    コメントをいただきありがとうございます😊
    サンフランシスコに住んでいらっしゃるのですね。
    はいっ、サンフランシスコに旅行に行く際にはぜひご相談させてください!