アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/02/25<br />アブダビ にて16時間のトランジット時間がありました。<br />そこで、トランジット時間を利用してアブダビの観光をしました。<br /><br />5:50 アブダビ空港着<br /> <br />シェイクザイードモスク<br />エミレーツパレス<br />ヤスモール <br /><br />21:55 アブダビ空港発<br /><br /><br />移動はすべてタクシー利用<br />

トランジット小旅行~アブダビ

2019/02/25 - 2019/02/25

yun8510さん

2019/02/25
アブダビ にて16時間のトランジット時間がありました。

5:50 アブダビ空港着

シェイクザイードモスク
エミレーツパレス
ヤスモール

21:55 アブダビ空港発

移動はすべてタクシー利用

アムステルダムから約6時間半のフライトを経て5:50にアブダビ着。
    アブダビ発は21:55なので、約16時間のトランジット時間があります。せっかく日中なので、アブダビ 観光をすることにしました。

両便ともエティハド航空なので、受託荷物のピックアップは必要なし。
    まずはお手洗いで着替えました。2月やヨーロッパは寒いので真冬の格好でしたが、アブダビは20度超えています。薄手の服に着替えました。

空港でディルハムに両替しました。トランジット観光なのでそこまで必要ないですし、多くのお店でクレジットカードが使えるので、両替は最低限にしたいと思いました。
    タクシーは現金支払いのみなので、主な現金での出費はタクシー代です。3人で日本円にして2万円両替しました。

●タクシー
    ※チップ込み
    空港→シェイクザイードモスク 65Dh
    シェイクザイードモスク→エミレーツパレス 45Dh
    エミレーツパレス→ヤスモール 95Dh
    ヤスモール→空港 32Dh

手荷物は空港内の荷物預かり所に預けました。この場所は結構迷いました。到着したターミナルと違う場所でした。荷物は大きさによって値段が異なります。クレジットカード、現金のどちらでも支払いできました。

荷物預かり所の近くにあったマクドナルドで朝食を兼ねて食事をしました。
    さすが、チキンバーガーの種類が豊富です。
    朝マック的なセットで13Dhでした。

2/24の朝4時にマルタのホテルを出て、オランダへ行き、トランジット観光をして、6:30のフライト後アブダビ 着という破天荒なスケジュールでしたので、時間感覚がなく、体も疲れているのか疲れていないのかよくわからない感覚でした。体を休めようとのんびりしていたので、6時にアブダビ空港に着いたにもかかわらず、観光に出かけたのは10時頃でした。

空港のタクシー乗り場からタクシーでシェイクザイードモスクへ行きました。

空港タクシーは少々高いですが、広くて快適でした。

タクシーはおつりがないと言われることが何度もあったので、細かいお金を使ってから乗ることをおすすめします。

モスクに着いたら、まずこの建物に入りました。
    入場料は無料ですが、入場券を発券しなければなりません。

動く歩道がある長い道を経て、モスクに着きました。

2月ですが、冬に慣れた自分の身体には暑すぎました。太陽が強くて、暑さと、眩しさでゆっくり写真を撮ることもできませんでした。

ですが、太陽の光がモスクの白さをより美しく照らしているようで、とても素敵でした。

警備は厳重で、あちらこちらにスタッフさんがいました?

すごく大勢の人がいます。

順路にならって、見学。

異次元という印象で、現実味がありませんでした。

モスクの見学ルートは涼しかったです。

こんなに素晴らしいのに、見学料が無料なのはすごいです。

建物の中に入りました。

素晴らしい絨毯

異世界

グランドモスクということで、とても大きく豪華なモスクでした。見学時間は1時間ほどでした。

見学後、行きに降ろされた辺りをうろうろして、止まっていたタクシーに声をかけ、乗せてもらいました。エミレーツパレスまでタクシーで向かいました。

エミレーツパレスに到着

ホテルからは超高層ビルが見えました。近未来的で、これまた現実味がありませんでした。

ホテルの中は自由に入ることができました。
    ドアの前には体格の良いこわそうなスタッフさんが何人もいて、緊張しました。

豪華という言葉しか出てきませんでした。

目に入るものの全てが金色でした。

案内板も金色

ホテル内のカフェで休憩しました。休憩という言葉は正直合わないくらい、高級感のあるカフェです。お客さんの全てがVIPに見えました。

予約はしていませんでしたが、案内してもらえました。

かの有名な金粉カプチーノは高すぎました。何と言ってもトランジット小旅行であり、メインの旅行では学生らしく節約しましたので、ここで奮発しては本末転倒です。

悩んだ末に、ケーキを注文しました。なんと、水よりも安かったのです。

エミレーツパレスの写真も、もっとしっかり撮りたかったのですが、暑くて眩しくて、気持ちで負けました。

エミレーツパレスから、またタクシーに乗りヤスモール へ向かいました。ヤスモール は空港の近くの巨大ショッピングモールなので、ここでゆっくり時間を過ごすことにしました。

illyカフェに行きました。
    本当はアブダビの料理に挑戦したかったのですが、勇気が出ず、安定のイタリアンになりました。

少々高いです。

トマトパスタ 48Dh
    きのこパスタ 45Dh
    ターキーとズッキーニのサンドイッチ 37Dh
    ラテマキアート 26Dh
    ファンタ 11Dh
    水 15Dh

量は多くて、おいしかったです。

ランチの後、ショッピングモールを散策しました。アブダビ 土産のお店もありました。ショッピングモールはとにかく広いです。
    巨大スーパーマーケットもありました。

少し早いですが、17時頃にヤスモールを出発しました。行きにタクシーを降りた場所に、タクシーが待っていたのでそこで乗ることができました。

ヤスモールからアブダビ 空港まではとても近いです。

預け荷物を引き取って、18時頃に出国しました。
    搭乗までにはまだまだ時間がありましたが、制限エリア内でゆっくりしました。席が多く、コンセントもあるのでありがたいです。

マクドナルドで夕食。自分は機内食が苦手なので、腹ごしらえが大切です。
    マクドナルドでチキンバーガーを注文したら、セットにするかどうか尋ねられました。ポテトと飲み物が欲しかったので、セットと言いましたが、セットにはどうやらアップルパイがついてくるようです。
    周りのお客さんも、アップルパイを食べている人が多くいました。
    朝食べた朝マックは14Dhでしたが、制限エリア内のこのマックのチキンバーガーのセットは高かったです。

16時間のアブダビ滞在でしたが、行きたかったモスクとエミレーツパレスに行くことができてよかったです。タクシーの利用がとても楽でした。

16時間もあったので、しっかり計画して、張り切って行動したら、もっと様々なところに行くことができたと思います。だらだら、のんびり過ごしてしまいましたが、それでもアブダビの世界観を見て、空気を吸うことができてよかったです。

また行く機会があれば、計画して別の場所も見てみたいです。