那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●旅行のモット―<br />現地のモノを、食べて遊んで買いまくる+現地の歴史や風土も学ぶ<br /><br />目一杯楽しむ為に、事前準備を欠かさない<br />事前予約や交渉出来る事は、必ず可能な限り事前に手配する<br />現地地図を把握して、時間ロスを減らす<br />スケは分刻みなので、とにかく素早く動く<br />宿泊先は基本素泊まり<br />早朝出発夜帰宅の為、寝るだけの宿で十分だが、清潔さは必須<br />旅の恥はかき捨て(迷ったら直ぐ聞く)<br />出会ったら買う(迷ったら2つでも買う)<br /><br />絶対後悔しない、<br />満足度120%の<br />「マサキ★ツアー」<br />自己満足(笑)<br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br />★2019GW沖縄のたび<br />イルカと沢山ふれあうぞ!<br />慶良間諸島でダイビングに挑戦するぞ!<br />沖縄名物を沢山食べるぞ!<br />平和学習をするぞ!<br />その他いろいろ~~<br />いざ終わってみて、今まで同様、いやそれ以上に満足度が高かったので、旅行記を書いてみようと思いたちました。<br />私自身の記録として、残すとともに、次行かれる方の参考になれば嬉しいです。私感・誤字脱字・偏った書き方見方が有るかもしれませんが、悪しからず…。<br />   <br /><br />

2019GW沖縄の旅~ウミガメ観るぞ!イルカと触れ合うぞ!~その1

15いいね!

2019/04/27 - 2019/05/01

3340位(同エリア7260件中)

0

30

licaさん

●旅行のモット―
現地のモノを、食べて遊んで買いまくる+現地の歴史や風土も学ぶ

目一杯楽しむ為に、事前準備を欠かさない
事前予約や交渉出来る事は、必ず可能な限り事前に手配する
現地地図を把握して、時間ロスを減らす
スケは分刻みなので、とにかく素早く動く
宿泊先は基本素泊まり
早朝出発夜帰宅の為、寝るだけの宿で十分だが、清潔さは必須
旅の恥はかき捨て(迷ったら直ぐ聞く)
出会ったら買う(迷ったら2つでも買う)

絶対後悔しない、
満足度120%の
「マサキ★ツアー」
自己満足(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★2019GW沖縄のたび
イルカと沢山ふれあうぞ!
慶良間諸島でダイビングに挑戦するぞ!
沖縄名物を沢山食べるぞ!
平和学習をするぞ!
その他いろいろ~~
いざ終わってみて、今まで同様、いやそれ以上に満足度が高かったので、旅行記を書いてみようと思いたちました。
私自身の記録として、残すとともに、次行かれる方の参考になれば嬉しいです。私感・誤字脱字・偏った書き方見方が有るかもしれませんが、悪しからず…。
   

PR

  • 長い連休がなかなか取れない我が家。。<br />今回の10連休は、長期旅行の大チャンス!!<br />とーちゃんの仕事がどうなるかは、未定だったけど、10連休になるかもしれないニュースが出始めた昨年の12月頃から、密かに闇企画を立てていました(笑)<br />行先候補は、香港・グアム・バンコクなどのアジアか、沖縄か北海道。普段の2泊3日ではいけない所でリサーチ。でも、、調べれば調べるほど、航空機もホテルも馬鹿高いし、、かなり迷いました。 <br />が、思い切って、沖縄で決定!!!<br />決定した1月から、私の鬼リサーチのスタート。

    長い連休がなかなか取れない我が家。。
    今回の10連休は、長期旅行の大チャンス!!
    とーちゃんの仕事がどうなるかは、未定だったけど、10連休になるかもしれないニュースが出始めた昨年の12月頃から、密かに闇企画を立てていました(笑)
    行先候補は、香港・グアム・バンコクなどのアジアか、沖縄か北海道。普段の2泊3日ではいけない所でリサーチ。でも、、調べれば調べるほど、航空機もホテルも馬鹿高いし、、かなり迷いました。 
    が、思い切って、沖縄で決定!!!
    決定した1月から、私の鬼リサーチのスタート。

  • やる事リスト(やるべき)とを元に、<br />工程表と、見どころポイント買うべきリスト食べるべきリストとを埋め込んだ、旅のしおりを作成。<br />全部こなすぞ!!!<br />と意気込んで、出発1週間前に勉強会を実施。<br />とーちゃん、口あんぐり…<br /><br />ただ、TVニュースでは、凄い数の人が沖縄に入るし、普段の土日でも混雑する県だし、、周囲からは絶対思うようには動けないから、無理するな!余裕持って!と、言われていました。流石の私も、ホテルや航空券の満室満席度を見る度に、今回は8割こなせたらいいかなぁ~!と、少し弱気でスタート(笑)<br />

    やる事リスト(やるべき)とを元に、
    工程表と、見どころポイント買うべきリスト食べるべきリストとを埋め込んだ、旅のしおりを作成。
    全部こなすぞ!!!
    と意気込んで、出発1週間前に勉強会を実施。
    とーちゃん、口あんぐり…

    ただ、TVニュースでは、凄い数の人が沖縄に入るし、普段の土日でも混雑する県だし、、周囲からは絶対思うようには動けないから、無理するな!余裕持って!と、言われていました。流石の私も、ホテルや航空券の満室満席度を見る度に、今回は8割こなせたらいいかなぁ~!と、少し弱気でスタート(笑)

  • 勉強会中<br />とーちゃん口あんぐり(笑)<br />私に、「こんな仕事したら?」って、言ってきた(笑)(笑)

    勉強会中
    とーちゃん口あんぐり(笑)
    私に、「こんな仕事したら?」って、言ってきた(笑)(笑)

  • 2019/4/27<br />●1日目<br />5:30<br />ミッチータクシー(爺)にて、伊丹空港へ<br />10連休初日、早目のチェックインを勧められたし、道路の込み具合を恐れて、早く出たが、思ったほど混雑していなくて余裕<br />やっぱり、朝一の飛行機にして大正解<br />ちなみに、普段から荷物多い我が家、<br />スーツケース2個と各自リュック背負って出発(笑)

    2019/4/27
    ●1日目
    5:30
    ミッチータクシー(爺)にて、伊丹空港へ
    10連休初日、早目のチェックインを勧められたし、道路の込み具合を恐れて、早く出たが、思ったほど混雑していなくて余裕
    やっぱり、朝一の飛行機にして大正解
    ちなみに、普段から荷物多い我が家、
    スーツケース2個と各自リュック背負って出発(笑)

  • 7:30<br />伊丹発 ANA1167<br />行ってきます!

    7:30
    伊丹発 ANA1167
    行ってきます!

  •  9:30<br />那覇着<br />ついたー!!<br />ピーカン照りの青空にカラッと爽やかなイメージを期待していましたが、、<br />moa「ここどこ?」<br />とーちゃん「泉佐野ちゃうか?!」って…。。<br />確かにどんより雲が暑くて、ムシッとしていました (笑)でも、雨じゃないし、向こうの空は明るいから、大丈夫!<br /><br />10:00<br />レンタカー借りる<br />半年前から予約していたし、個人送迎でVIP待遇(笑)<br />素早く手続きも済ませてくれて、moaにおやつや優待チケットくれたり、めちゃ親切な店員さんに感謝。<br /><br />いざ、那覇市内へ出発!

    9:30
    那覇着
    ついたー!!
    ピーカン照りの青空にカラッと爽やかなイメージを期待していましたが、、
    moa「ここどこ?」
    とーちゃん「泉佐野ちゃうか?!」って…。。
    確かにどんより雲が暑くて、ムシッとしていました (笑)でも、雨じゃないし、向こうの空は明るいから、大丈夫!

    10:00
    レンタカー借りる
    半年前から予約していたし、個人送迎でVIP待遇(笑)
    素早く手続きも済ませてくれて、moaにおやつや優待チケットくれたり、めちゃ親切な店員さんに感謝。

    いざ、那覇市内へ出発!

  • 10:30<br />海洋食堂で昼食<br />到着順調で、早かったから、まだ空いていて、直ぐに着席。

    10:30
    海洋食堂で昼食
    到着順調で、早かったから、まだ空いていて、直ぐに着席。

  • 豆腐んぶさー、美味しかったぁ。<br />おばあちゃんが優しくて、moaにおやつくれたり、感謝。

    豆腐んぶさー、美味しかったぁ。
    おばあちゃんが優しくて、moaにおやつくれたり、感謝。

  • 11:30<br />旧海軍司令塔豪の参観<br />沖縄線で大日本帝国軍の司令部として使用された防空壕。<br />資料館はmoaにはまだ早いと判断して、moaには説明してから、少しだけ見せて、とーちゃんと私は交代で中に入りました。<br />私もあまりじっくりは見れなかった。とーちゃんはもっと時間をかけてみたかったぁ、との事。<br />豪は3人で手を繋いで入りました。相当な広さで、沢山部屋があって、これを昭和19年に人の手で掘られたと言う事に、驚きました。幾つもの手りゅう弾の跡や悲しい歴史がいたる所に残っていて、戦争の悲惨さ辛さをほんの短い時間で目の当たりにしました。moaはあまり分かっていないのか、分かっているけど怖いのか、「早くでようよ!」と、言っていて、急ぎ足で終了しました。頭の片隅に残っていて、またいつか戦争の勉強をする際に思い出してくれたらいいなぁ~、と思いました。  <br />

    11:30
    旧海軍司令塔豪の参観
    沖縄線で大日本帝国軍の司令部として使用された防空壕。
    資料館はmoaにはまだ早いと判断して、moaには説明してから、少しだけ見せて、とーちゃんと私は交代で中に入りました。
    私もあまりじっくりは見れなかった。とーちゃんはもっと時間をかけてみたかったぁ、との事。
    豪は3人で手を繋いで入りました。相当な広さで、沢山部屋があって、これを昭和19年に人の手で掘られたと言う事に、驚きました。幾つもの手りゅう弾の跡や悲しい歴史がいたる所に残っていて、戦争の悲惨さ辛さをほんの短い時間で目の当たりにしました。moaはあまり分かっていないのか、分かっているけど怖いのか、「早くでようよ!」と、言っていて、急ぎ足で終了しました。頭の片隅に残っていて、またいつか戦争の勉強をする際に思い出してくれたらいいなぁ~、と思いました。  

  • ここは公園にもなっているので、気分を換える為に、ちょっとだけ遊んでから、<br />今日のメイン、首里城へ

    ここは公園にもなっているので、気分を換える為に、ちょっとだけ遊んでから、
    今日のメイン、首里城へ

  • 13:00<br />首里城の見学<br />県営地下駐車場にギリ停めれて、あと10分で13時。<br />無料ガイドツアーの締切り時間。<br />いそげーー!!!<br />(守礼門で急いで記念撮影)(笑)

    13:00
    首里城の見学
    県営地下駐車場にギリ停めれて、あと10分で13時。
    無料ガイドツアーの締切り時間。
    いそげーー!!!
    (守礼門で急いで記念撮影)(笑)

  • 正殿まで、ダッシュ中(笑)<br /><br />私息切れ…

    正殿まで、ダッシュ中(笑)

    私息切れ…

  • 間にあったー!<br /><br />イヤホンガイドを付けて、琉球王国のガイドツアー50分スタート!<br />

    間にあったー!

    イヤホンガイドを付けて、琉球王国のガイドツアー50分スタート!

  • このツアー、かなり良かったです。<br />moaがモツかなぁ~と思っていましたが、全然余裕で、途中途中でスタンプラリーを集めながら、すごく楽しかったです。ガイドさんの説明も分かりやすく、興味深いお話しがきけました。

    このツアー、かなり良かったです。
    moaがモツかなぁ~と思っていましたが、全然余裕で、途中途中でスタンプラリーを集めながら、すごく楽しかったです。ガイドさんの説明も分かりやすく、興味深いお話しがきけました。

  • 大庫里(うふぐい)

    大庫里(うふぐい)

  • 御庭・正殿(うなーせいでん)<br /><br />中庭広場はとても広くて、気持ちが良かった。<br />moaはなぜか最近、写真を撮る時に、このポーズをする・・・ <br />

    御庭・正殿(うなーせいでん)

    中庭広場はとても広くて、気持ちが良かった。
    moaはなぜか最近、写真を撮る時に、このポーズをする・・・ 

  • 13:50分ガイド終了で、急いで系図座へ<br />14:00琉球舞踊の鑑賞<br /><br />琉球衣装やお化粧はとても鮮やかで、美しかったです。が、moaはスタンプラリーの続きがしたくてしたくて、、<br />そして、3時起きの私は、部屋の暑さとゆったりした音楽に、かなりZZZがきたので、途中で退出…(汗)<br />

    13:50分ガイド終了で、急いで系図座へ
    14:00琉球舞踊の鑑賞

    琉球衣装やお化粧はとても鮮やかで、美しかったです。が、moaはスタンプラリーの続きがしたくてしたくて、、
    そして、3時起きの私は、部屋の暑さとゆったりした音楽に、かなりZZZがきたので、途中で退出…(汗)

  • 15:00<br />朱里金城町石畳町の散策<br /><br />この時はかなり気温が高くて、汗だく<br />なのに、走る走る・・・

    15:00
    朱里金城町石畳町の散策

    この時はかなり気温が高くて、汗だく
    なのに、走る走る・・・

  • 走る

    走る

  • 跳ぶ

    跳ぶ

  • ゆったりした時間がながれていました

    ゆったりした時間がながれていました

  • 神が降りる「大アカギ」<br />

    神が降りる「大アカギ」

  • moaととーちゃんがいつもふざけてるから、時間が押して押して…<br /><br />首里城に3時間滞在して、やっとホテルへ<br />16:00 <br />チェックイン<br />と、言っても、荷物置くだけ(笑)<br />「ちょっとだけ休憩しようよー!」と言う、とーちゃんをほって、<br />次の出かける準備。<br />ゆっくりはさせません(笑)<br />

    moaととーちゃんがいつもふざけてるから、時間が押して押して…

    首里城に3時間滞在して、やっとホテルへ
    16:00
    チェックイン
    と、言っても、荷物置くだけ(笑)
    「ちょっとだけ休憩しようよー!」と言う、とーちゃんをほって、
    次の出かける準備。
    ゆっくりはさせません(笑)

  • 16:30<br />ジャッキーステーキハウスで夕食<br />ココに早く到着したかったのだー!<br /><br />夕飯時刻まで少し早かったけど、店内満席。<br />でも、少し待つだけで座れました。

    16:30
    ジャッキーステーキハウスで夕食
    ココに早く到着したかったのだー!

    夕飯時刻まで少し早かったけど、店内満席。
    でも、少し待つだけで座れました。

  • ここでは250gのテンダーロインに、とーちゃん大満足!

    ここでは250gのテンダーロインに、とーちゃん大満足!

  • かなり満足度高かった!!!

    かなり満足度高かった!!!

  • 17:30<br /> 国際通りでお買物<br /> 買い物好きなmoaのテンションが高過ぎて、大変でした。。<br />

    17:30
    国際通りでお買物
    買い物好きなmoaのテンションが高過ぎて、大変でした。。

  • 明日もまたココに来る!と言う約束で、<br />引きずって帰りました(笑)<br />

    明日もまたココに来る!と言う約束で、
    引きずって帰りました(笑)

  • 夜食を買って、ホテルへ

    夜食を買って、ホテルへ

  • 20:00 ホテル戻る<br />21:00 就寝<br />明日は朝一からダイビング!<br />天気を祈って、早く就寝。<br /><br /><br />●今日の振り返り<br />初日完璧<br />予想に反して空いてるし、<br />早目に動くから、どこも待ち時間無しにスムーズ<br /><br />でも、脚痛い<br />万歩計見たら1万6千歩<br />先日のディズニーは、2万6千歩やったから、まだまだ余裕なはず(笑)<br />明日も頑張ろう!!<br /><br />その2へつづく<br />

    20:00 ホテル戻る
    21:00 就寝
    明日は朝一からダイビング!
    天気を祈って、早く就寝。


    ●今日の振り返り
    初日完璧
    予想に反して空いてるし、
    早目に動くから、どこも待ち時間無しにスムーズ

    でも、脚痛い
    万歩計見たら1万6千歩
    先日のディズニーは、2万6千歩やったから、まだまだ余裕なはず(笑)
    明日も頑張ろう!!

    その2へつづく

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP