バンスカー・ビストリツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロバキアのワインについて、お店で飲むと高いです。グラス1杯(0.1L)が1.5Eもします。コシツェで0.5Lを頼んだら6Eもしました。<br />どうも中欧ではワインは洒落た飲み物のようです。一方、ビールは安いですので、お店ではビールですね。なお、スロバキアでは赤、白、ロゼを生産しています。<br /><br />ただし、スーパーなどで赤ワインは1本3~6Eで買え、これが美味しいです。今、アパートで赤ワイン、生ハム、いわしの缶詰で一杯やりながらこのブログを書いてます。<br /><br />コシツェの後、中部のジリナとバンスカービストリツアで各1泊した。<br /><br />ジリナは中部の都市で電車の中継都市になります。チェコ方面へはここから電車が出ているか、ここを中継しています。<br />また、西部地域に行く電車もここを中継します。<br /><br />街には旧市街がありますが、小さくこじんまりしています。街自体は大きいです。ただ、あまりお奨めな街ではないです。<br /><br />バンスカーはユネスコ指定の古い旧市街があります。周囲を丘陵に囲まれて緑豊かな街です。冬はスキーリゾートとして有名。ただし、交通の便は良くないです。コシツェから電車はZVOLENで乗り換えかバスになります。ブラティスラバからは直通電車があります。なお、電車は中部のジリナを中継地とする案が多いようです。<br /><br />旧市街は小さいですが、街自体は大きいですので。まず、電車駅とバス駅は隣接してます。駅から旧市街へはバス100番(NAMESTIE行き)が旧市街広場横に着きます(終点)。1時間に1本しかありません。また、行き先を間違わないように、間違うと反対方向に行きますので。<br />バス100番がうなくない場合はトロリーバス1,2、4、6,7,8番(頻繁にある)で、5番目のNARODNAで下車。右側に奥に進む道があり、これが旧市街に向かう(徒歩5分と直ぐ)。なお、左方向は川で奥に小さい駅があるが、これが各駅用の駅でZVLEN(30分程度)に行く。ZVLENからはブラティス行きの快速が便利よく出ている。<br /><br />とても雰囲気の良い旧市街で、観光客は少ないです。交通の便が良くないからですが、その分、落ち着くし街歩きは楽しいですので。<br /><br />このバンスカは中部の街で西部のコシツェからはかなり距離があります。お奨めの街ではありますが、ちょつと不便。<br />なお、郊外に鉱山跡があり、その丘からの眺めが良いとのこと。ただし、バスは1日2本(平日のみ)。行って、帰って1日がかりですが。<br />

スロバキア旅行-2:Bビストリツァとジリナ

8いいね!

2019/04/28 - 2019/04/30

6位(同エリア6件中)

0

30

寅

寅さん

スロバキアのワインについて、お店で飲むと高いです。グラス1杯(0.1L)が1.5Eもします。コシツェで0.5Lを頼んだら6Eもしました。
どうも中欧ではワインは洒落た飲み物のようです。一方、ビールは安いですので、お店ではビールですね。なお、スロバキアでは赤、白、ロゼを生産しています。

ただし、スーパーなどで赤ワインは1本3~6Eで買え、これが美味しいです。今、アパートで赤ワイン、生ハム、いわしの缶詰で一杯やりながらこのブログを書いてます。

コシツェの後、中部のジリナとバンスカービストリツアで各1泊した。

ジリナは中部の都市で電車の中継都市になります。チェコ方面へはここから電車が出ているか、ここを中継しています。
また、西部地域に行く電車もここを中継します。

街には旧市街がありますが、小さくこじんまりしています。街自体は大きいです。ただ、あまりお奨めな街ではないです。

バンスカーはユネスコ指定の古い旧市街があります。周囲を丘陵に囲まれて緑豊かな街です。冬はスキーリゾートとして有名。ただし、交通の便は良くないです。コシツェから電車はZVOLENで乗り換えかバスになります。ブラティスラバからは直通電車があります。なお、電車は中部のジリナを中継地とする案が多いようです。

旧市街は小さいですが、街自体は大きいですので。まず、電車駅とバス駅は隣接してます。駅から旧市街へはバス100番(NAMESTIE行き)が旧市街広場横に着きます(終点)。1時間に1本しかありません。また、行き先を間違わないように、間違うと反対方向に行きますので。
バス100番がうなくない場合はトロリーバス1,2、4、6,7,8番(頻繁にある)で、5番目のNARODNAで下車。右側に奥に進む道があり、これが旧市街に向かう(徒歩5分と直ぐ)。なお、左方向は川で奥に小さい駅があるが、これが各駅用の駅でZVLEN(30分程度)に行く。ZVLENからはブラティス行きの快速が便利よく出ている。

とても雰囲気の良い旧市街で、観光客は少ないです。交通の便が良くないからですが、その分、落ち着くし街歩きは楽しいですので。

このバンスカは中部の街で西部のコシツェからはかなり距離があります。お奨めの街ではありますが、ちょつと不便。
なお、郊外に鉱山跡があり、その丘からの眺めが良いとのこと。ただし、バスは1日2本(平日のみ)。行って、帰って1日がかりですが。

PR

  • 表紙とこれがバンスカの旧市街、中央広場。奥に教会(左)と時計塔(右)があります。<br />バス100番は奥の教会付近が終点です。

    表紙とこれがバンスカの旧市街、中央広場。奥に教会(左)と時計塔(右)があります。
    バス100番は奥の教会付近が終点です。

  • 教会側から見た旧市街、中央広場

    教会側から見た旧市街、中央広場

  • ナチスへの武装蜂起記念碑

    ナチスへの武装蜂起記念碑

  • トロリーバスで駅から来ると左側に川と奥に各駅用駅があります。

    トロリーバスで駅から来ると左側に川と奥に各駅用駅があります。

  • 右側に奥へ進む1本道があり、旧市街・広場に行きます<br />徒歩5分、直ぐです。<br /><br />トロリーバスは頻繁にあります。

    右側に奥へ進む1本道があり、旧市街・広場に行きます
    徒歩5分、直ぐです。

    トロリーバスは頻繁にあります。

  • ここからが広場の周囲の建物

    ここからが広場の周囲の建物

  • 時計塔

    時計塔

  • 広場奥の教会

    広場奥の教会

  • 奥の教会、裏側から

    奥の教会、裏側から

  • ここからがジリナ<br />まずこの教会がある広場に着きます。<br />旧市街はこの奥にあり、広場周辺のみ。

    ここからがジリナ
    まずこの教会がある広場に着きます。
    旧市街はこの奥にあり、広場周辺のみ。

  • 奥にある広場。旧市街。

    奥にある広場。旧市街。

  • 広場の周囲はアーケードになってます。<br />

    広場の周囲はアーケードになってます。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP