2019/04/30 - 2019/05/01
251位(同エリア327件中)
道祖神さん
二年参りとは、本来、新年をまたいで神社に参拝することをいうのですが、改元という、年号がかわるにあわせ、宗像大社に参拝しました。
-
自宅から近い、皇室ゆかりの神社である宗像大社を参拝します。令和の所縁の地、太宰府天満宮と坂本八幡宮の参拝も考えたのですが、激混みが想像できたので、あきらめました。この日の宗像大社は、朝早く参拝したこともあり、参拝する方は予想よりすくなかったです。
-
宗像大社辺津宮にも、タゴリヒメノカミ、タギツヒメノカミを祀る宮があります。
-
宗像大社は、天照大神の御子神である、タゴリヒメノカミ、タギツヒメノカミ、イツキシマヒメノカミの三柱の神を祀る神社で、それぞれ、沖ノ島、筑前大島、九州本土に鎮座しています。平成最後の日は、イチキシマヒメノカミのいらっしゃる、宗像大社辺津宮を参拝しました。なお、沖ノ島は、現在、宗像大社の神職のみ渡ることができます。
-
宗像大社辺津宮の池
-
翌日、令和元年五月一日は、筑前大島の中津宮を参拝します。宗像市の神湊港からフェリーで渡ります。朝早いせいか、釣りにいく人で満員でした。
-
神湊のフェリーターミナル
-
筑前大島のフェリーターミナルから沖津宮遥拝所まで、レンタサイクルで移動します。
大島の観光協会で借りることができます。電動自転車で一日500円。台数が少ないので早めに借りることをお勧めします。
遥拝所にいく途中でみかけた、ツツジ -
沖津宮遥拝所
-
この灯籠は黒田家が奉納したようです。
-
沖津宮遥拝所から大島灯台へ向かいます。急な坂があるので、電動自転車が大活躍でした。
-
大島灯台からみた風景。
-
大島灯台から宗像大社中津宮へ。
中津宮は、大島フェリーターミナルの近くにあります。 -
江戸末期に奉納された灯籠
-
中津宮から海を望みます。
-
七夕伝説があるそうです
-
中津宮は急な階段の上にあります。
-
今上陛下の即位を祝う看板があります。先の帝の崩御に伴う即位ではないため、昭和から平成への代替わりと違い、お祝いする雰囲気が強いです。
-
宗像大社中津宮。ここで、令和になって初めて御朱印帳を頂きました。宗像大社オリジナルの御朱印帳で、初穂料は2,300円。ただし、沖津宮遥拝所、中津宮、辺津宮の御朱印の初穂料も含まれています。また、御朱印帳には、天照大神が宗像三女神に話した神勅も書かれています。
-
フェリーで本土に戻り、宗像大社辺津宮を参拝します。
令和最初の日ということもあり、参拝するのに並びます。 -
藤の花がきれいです。
-
あと少しでお参りできます
-
天照大神の神勅
-
新元号の看板
-
今回頂いた御朱印帳になります。
-
中津宮で頂いたのですが、最初のページは辺津宮でもらうようにあけていました。
右側は辺津宮の額にもあった、天照大神の神勅です。 -
中津宮と沖津宮の御朱印です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宗像・古賀(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26