和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは普通にお仕事<br />激務の10日間が始まる前に近場でお出かけ♪<br />ちょっと癒されに和歌山まで<br /><br />和歌山と言っても、和歌山市内だと天王寺から<br />紀州路・関空快速で1時間ちょい<br />大阪との境目で関空からもちょい先、案外近いのです<br /><br />和歌山市へは幾度となく足を運んではいたものの<br />いつも優先順位から まっ先に外していた場所があり<br />今回やっと訪れてみよう!と思った訳で(^^;;<br /><br />10連休イブ、GW突入の前日<br />4/26 金曜日<br />たま電車に乗って たま駅長(二世)に会いに行ってきました<br /><br />花山温泉とにゃんこ駅長に癒してもらい<br />GW中のお仕事を乗り切ろうではないか!  <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

GW前日 にゃんこ駅長に会いに♪ (たま電車の徹底したディテールにびっくり) ~たまチャリで四季の郷公園まで~

2019/04/26 - 2019/04/26

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

GWは普通にお仕事
激務の10日間が始まる前に近場でお出かけ♪
ちょっと癒されに和歌山まで

和歌山と言っても、和歌山市内だと天王寺から
紀州路・関空快速で1時間ちょい
大阪との境目で関空からもちょい先、案外近いのです

和歌山市へは幾度となく足を運んではいたものの
いつも優先順位から まっ先に外していた場所があり
今回やっと訪れてみよう!と思った訳で(^^;;

10連休イブ、GW突入の前日
4/26 金曜日
たま電車に乗って たま駅長(二世)に会いに行ってきました

花山温泉とにゃんこ駅長に癒してもらい
GW中のお仕事を乗り切ろうではないか!

11:00 和歌山駅(JR)到着☆
    そのまま わかやま電鉄 貴志川線 9番ホームへ

いちご電車 乗り物

本日の予定
    ニタマ駅長に会いにいく & 花山温泉でほっこり

11:25 動物愛護電車

日本動物愛護協会と和歌山電鐵が協力した3年間限定のラッピング電車

車内掲示が全て動物愛護について啓発
    2車両の中吊りを ひとつひとつ読んで歩いた

「ねぇねぇ僕の耳先 なんでカットされているか知ってる?」

答え : 耳のカットは不妊手術を受けた野良猫の目印

単線なので対向列車待ち。。。
    どんな電車が来るかなぁって待っていたら いちご電車がきたぁ~♪

和歌山行きのいちご電車を見送り、終点「貴志駅」目指しま~す

伊太祈曽(いだきそ)駅でも対向列車待ち

紀州・和歌山を代表する特産品「南高梅」がモチーフの「うめぼし電車」
    和紙や木張りの天井、伝統的な組子を使った豪華な車内らしいけど
    残念ながら今回はご縁がなく、ホームで見送っただけ…

ちなみに あの 「ななつ星」と同じ方によるデザイン列車だそうで
    そうと知っていれば乗車したのにな…

11:57 和歌山から14駅 終点「貴志駅」到着☆

貴志川線の終着駅だけど 無人駅

無人駅だけど猫のスーパー駅長が勤務♪
    会いに来たよ~(=^▽^)σ

ニタマ駅長ぉ! 電車着いたよ! 仕事せんのか~い(^◇^;)

無人駅を任せられてるのに、寝てばっかの2代目駅長…少々不機嫌

パネルのネコちゃんは 初代たま駅長

貴志川線の終着駅 「貴志駅」前

無人駅の駅舎にも猫耳が~♪

貴志駅

にゃんこ好きにはたまりません by 豚のしっぽさん

ホームには初代たま駅長を祀った「たま神社」

12:33 いちご電車で戻ります

貴志駅がある貴志川周辺がいちごの産地で それをモチーフ

社内にもいちごが沢山!
    木の座席にはいちご模様の座布団が敷かれ
    通常の座席シートもいちご模様なのヽ(*´∀`)

座席の前に ちょっとした木のテーブルが! あの席いいね♪

伊太祈曽(いだきそ)駅で途中下車

ちなみに和歌山電鐵の本社や車庫がある貴志川線の中心駅です

なのでローカル線の貴志川線はどこも無人駅なんだけど
    伊太祈曽(いだきそ)駅は有人駅

この日の「たま電車」の始発は 伊太祈曽発13:02 和歌山行き

そなの♪ たま電車に乗り換える為に下車したのよ(^^)v

和歌山行き たま電車 始発

ここまでは予定通り順調に。。。

たま電車始発で日前宮(にちぜんぐう)駅まで移動
    そして「花山温泉」へ日帰り入浴♪が今日のメイン

バックにはお風呂セットもスタンバってま~す

乗換の15分は写真を撮るにはちょうど良い時間だった

しか~し(^^;; 気がついたら自転車を借りてるし 笑

あぁ~~(><)おんせ~ん
    まっ!ま!まいっか。。。温泉はまたの機会で

伊太祈曽神社だけなら 駅から歩いて5分もかからないので
    電車待ちのわずかな時間でも足を運べますよ

二の鳥居をくぐり…

太鼓橋を渡って…

木の神様を祀る神社へ参拝

和歌山県の中でも社格が高い神社だそうです

遥か彼方に鎮座する伊勢神宮の遥拝所が…

御神木の穴をくぐると厄除けになる「木の俣くぐり」

はい♪ もちろん厄除け祈願でくぐったよ

伊太祁曽神社 寺・神社・教会

たま電車へ わずかな乗り継ぎ時間で参拝できる神社 by 豚のしっぽさん

イメージはこんな感じで~

チリンチリン♪と “たま自転車”を走らせやって来たのは
    農業をテーマにした「四季の郷公園」

温泉で 「いぃ湯だな♪ハハハ~ン」のはずが
    気持ちいいお天気に負け、自転車を借り公園まで来ちゃいました

ゆる~い坂を登って行きます

敷地はとても広くて 駅員さんが1時間そこらでは周りきれないよ!
    って言ってた事に納得

“たま自転車”専用の駐輪場に留めて 賑やかな声の方へ てくてく♪

運動会らしき事が行われていたので
    “紫のきみ”を撮影しつつ 運動会も見学

ジャージ姿の生徒さんの方から「こんにちは」って声をかけてくれたので
    少しお話し。。。
    すっぴんで可愛らしい子達だったから てっきり高校生と思ってたら
    大学生だったの^^;

1回生と2回生の交流目的のミニ運動会なんだって

四季の郷公園 さらに奥に進みまーす

公園の頂上を目指します
    あそこが長~いすべり台のスタート地点

すべり台の塔から眺め

道の駅 四季の郷公園『FOOD HUNTER PARK』 公園・植物園

和歌山市北部の静かな環境の公園 by 豚のしっぽさん

農業をテーマにした公園だけあって 遊具広場にはフルーツがいっぱい

「ツツジの丘」 ちょっと早かったけど 満開の光景は圧巻らしい…

この丘の向こうにはバラ園
    見頃だそうだけど 時間切れ(><) ここまでかぁ。。。

女子大生に人気なのかな?
    同じような感じの丸っこい形 & 色目のバイクがずらり

チリンチリン♪ 駅に戻りまーす (ちなみに徒歩だと20分)

あっという間の2時間だったけど、まぁ良しとしましょう

そうそう! たま自転車 4時間まで100円です
    借りる手配は駅員さんへ申告ね(^_-)-☆

15:15 貴志行き「たま電車」きたぁ~~ヽ(´▽`)/

めんこすぎる~~~~~♪ にゃんこ列車
    つり革 つかみたいのかな?

にゃんこランプ♪ ブラインドもにゃんこ(*´∀`*)

貴志川線のローカル列車

2両編成の「たま電車」

本棚席もあるんだぁ~!!

いろんな形状の椅子が並んでいて面白い! って言うか
    徹底したディテールに驚いた!

ソファー席を贅沢にも独り占めしちゃいました

お客様はちらほら、なので気兼ねなく車内の写真が撮れたな♪
    GW前に来て大正解ヽ(´▽`)/

たま電車に少しでも長く乗っていたかったので
    伊太祈曽→貴志→伊太祈曽→和歌山 と乗車

ニタマ駅長にも もう一度会いたくて貴志駅まで戻り
    (相変わらず寝てたけど)
    そのまま折り返しの “たま電車”で和歌山へ

16:06 和歌山着☆ 1日乗車券 (780円) お勧めです

ローカル線の終点貴志駅は、なーんもない所なんだけど
    2007年に駅長に任命されて以来、その活躍は凄かった!
    業務である「客招き」を全うし
    2015年天国に召されるまで頑張って
    廃線の危機を救ってくれたスーパー駅長
    報酬は年棒でキャットフード1年分だったとか

金曜日の16時過ぎ。。。とにかくアワアワが飲みた~い!
    24度の予想を超え 夏日になった今日(^_^;) いやぁ~暑かったわ

駅から離れる事1~2分で 惹かれる「のれん」発見♪

多田屋 グルメ・レストラン

90年以上続く酒屋さんが経営する昼飲み可能な居酒屋 by 豚のしっぽさん

吸い込まれるように「のれん」をくぐると昭和感たっぷり♪( ´▽`)

鯨あります!の文字が目に飛び込んだ
    そだ!せっかく和歌山に来てるんだもん、鯨食べたい!

おでんのコロ♪ 懐かしいぃ~
    おでんネタで大根の次に好きだったなぁ
    いつの間にか貴重な品になり、我家のおでん鍋からもコロが消えた…

鯨の竜田揚げ♪ これまた美味し
    和歌山の梅酒ロックも追加で、和歌山感を堪能

17:00 FIRST CABIN チェックイン
    駅前の好立地、ホテルグランヴィア和歌山6階の一角に新しく誕生

最近ファーストキャビンがお気に入りなの
    女性でも利用できるような雰囲気と設備、駅近

ビジネスホテルよりリーズナブルで安心で大浴場もあり私には快適
    カプセルホテル並の料金が◎

翌朝ヽ(*´∀`) 。。。おはよ
    ホテル1階のレストランでモーニング(680円)があったけど
    これと言った和歌山色もなく一般的なメニューだったのでパス

ホテルとは反対側の東口へ そこから路地を入った所に
    朝7:00からやってる食堂「ねぼけ食堂」

ねぼけ食堂 グルメ・レストラン

朝7:00からやってる食堂「ねぼけ食堂」でモーニングの茶粥 by 豚のしっぽさん

モーニングの茶粥♪
    実家の奈良もだけど和歌山でも昔から朝に茶粥を食べる習慣がありました
    ほうじ茶で炊かれたお粥を 私達は「おかいさん」と呼んでます
    休日の朝、おかいさんを作るのは父の役目だったなぁ
    父なりのこだわりがあったようで…

和歌山のソウルフードともいえる茶粥がメニューにあったので
    迷う事なく決定(^^)v

茶粥まんぷくセット800円
    年季の入ったお鍋のまま豪快に出てきた茶粥
    そしてだし巻き、金山寺味噌、塩昆布、梅干し
    ヘルシー♪

深酒の翌朝、亡父が作ってくれた茶粥が無性に食べたくなる…
    そんな事を思い出しながらいただきました

店内は昭和の初めにタイムスリップしたような なんでもありの雰囲気で
    少々入るのに勇気が必要かも(^^;;

万人に受けるかどうかわからないけど