ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子高生の娘と3度目のドバイ。<br />気の向くまま、自由奔放な旅の記録です。<br /><br />日頃反抗期の娘16歳。<br />今日ケンカせずに過ごせば、円満旅行達成!<br /><br />さぁ、できるかな?!

SPGカードフル活用でビジネスクラス,マリオット宿泊のアブダビ、ドバイ8日間 その8

2019/03/07 - 2019/03/07

fujikyo

fujikyoさん

女子高生の娘と3度目のドバイ。
気の向くまま、自由奔放な旅の記録です。

日頃反抗期の娘16歳。
今日ケンカせずに過ごせば、円満旅行達成!

さぁ、できるかな?!

さて、ドバイ最終日。
    昨日は荷造りに2時30分までかかったので、かーなーり朝寝坊。(^_^;)
    まぁチェックアウトまでゆっくりするつもりだったから。
    今日もビスケットや残り物と、コーヒーの朝ごはん。
    次回は必ず朝食付きプランにします( ;´・ω・`)

11:30頃にフロントから確認の電話が入り、追加料金無しで1分でチェックアウト。荷物を預かって貰って、12:00のシャトルバスでドバイモールに向かいます。

もうほとんど消えて見えなくなったけど、シティサイトシーンバスのチケット。

3日間チケットを買ったので、月・火・水のみの利用だと思っていたけど、木曜も12:56まで乗車できたようだ。72時間チケットなのね。

もうちょっと早起きして乗れば良かったー。
    残念。

12:15にドバイモールに到着したものの、アフタヌーンティーの予約時間は14:00。
    お店をブラブラ見て回ります。

水族館前のお菓子屋さんで。
    M&M'sがアラブ仕様!

キャンディもアラブ仕様 +.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

買わなかったけど(^_^;)

綿菓子を実演で作ってらした。

ハートやお花になって、観客大喜び゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

誰も買わないけど(^_^;)。

娘が大好きなクラフトホリック。
    ワーキャー騒いで、物欲しそうな顔で私を見た。

うん、判った。写真撮ってあげる!!

伝わらない想いに文句垂れる娘。
    判ってたまるか。

そのお店の片隅で、回転すしのコンベアが巡回してて、お寿司アメが回ってました。

判っているなぁ。

けど、理解できるのは日本人だけなのでは?(^_^;)

さて、14:00になったので、ドバイファウンテンの橋を渡ってアルベイトへ。

2年前に家族でアフタヌーンティーを頂きに行ったところがココ。前回はentertainerが使えたので、6人で行ってもむしろお得♪だったのですが(^_^;)

今年アルベイトは、entertainerのファインダイニング版のみの掲載で、それを購入すると元が取れないので購入断念。(≧ω≦。)

けど、前回伺って絶対また来たいと熱望していたので、割引無しで再来。

あの味にまた会えるー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
    ドキドキしながら、お通しのジュースを頂きながらアフタヌーンティーの到着を待ちます。

来たぁ!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

前回と変わらず、美しい…( ´∀`)

食べるのもったいないよぅ。

こちらはお食事系のベーグル。
    サーモンとクリームチーズが絶妙でした。(≧ω≦。)

そしてシトロン系のマカロンの酸味が堪らない!
    2個ずつ食べられるのも嬉しい!
    「おいしかったー。もう一個食べたかったー。」と悲しまなくて済むから。

アフタヌーンティーは、どこで頂いても、お腹いっぱいになりますね。写真で少な目に見えても結構ボリューム有ります。

ワーキャー写真を撮っていたら、店員さんが私達とアフタヌーンティーを撮影してくださいました。

二人旅だと一緒の写真が少なくて、娘との2ショットはこれのみ。1枚でも有って良かったー。

その店員さんに2年前のちょうどこの日に、アルベイトに来てたんです♪と、その日の写真も見てもらう。
    「あら、前回はアラビッグアフタヌーンティーを召し上がられたんですね。今回のトラディショナルもお気に召されましたか?
    当店は曜日限定でビュッフェもお取り扱いがあり、自信を持ってお勧め致します。是非ともまたお越しくださいね」

美人店員さんの丁寧な応対にすっかり心射ぬかれました。( ☆∀☆)

次回も必ず伺います゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

さて、支払い。
    今年はentertainer 使えないし、割引き無しで、と腹をくくっていたら、店員さんが
    「ドバイモール関連のカードを作りませんか?今回のお支払いからお使い頂けて、10%引きになりますよ」

もちろん作ります!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
    無料で発行できて、様々な場所で割引があるのが嬉しい。

また次回も寄せてもらいますね♪

アルベイトから見たホテルのプール。その奥の薄い水色はドバイファウンテン。

ものすごい立地です。(;^ω^)

アルベイトの内装。

素敵すぎる゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

お手洗いもゴージャス( ☆∀☆)

ゴージャスなんだけど、個室ドアの立て付けが悪くてね。(^_^;)

開かない! 助けて!Σ(×_×;)!

とにかくドアノブをガチャガチャ回したくって、やっと脱出(≧ω≦。)

娘もガチャガチャやってましたわ。半泣きで出て来ました。(ノ_・、)

そう言えば2年前も大焦りした事を思い出した。
    全く改善されてなかったのね。

ホテル前の運河で。

水を見ると触りたくなります。

アフタヌーンティーの後、ブルジュカリファの写真スポットを探してホテル内をウロチョロしてたら、ホテルのコンシェルジュさんがご親切にもベストポイントを教えて下さった。

宿泊客ではないことは明白だったのに。
    さすが一流ホテル。懐の広さが違う。(ノ_・、)

サイトシーンバスの3日間チケットには、ドバイ水族館の入場券が含まれています。

2年前も見て回ったけど、今回ももちろん行きますよ。

目の高さでエイが泳いで行きます。

トンネルを抜けた先には、魚類の展示はもとより、ペンギンや水辺の生き物達が待っています。

2年前、娘がいたく気に入ったハリネズミ。

チョコチョコひっきりなしに動き回る姿が堪らなく可愛かったんだそうだ。

けど今回元気がない。

係のお姉さんがハリネズミに何やら注射した途端、元気に走り回っていた。

…何を注射されたのだ?

とにかくドバイモールは広い。ちょっと座って休憩しようにも、ベンチが空いている事はまず有りません。

カフェに入れば良いのですが、ちょっと座りたいだけなんだってー!と言うときに助かる紀伊国屋書店。

メトロで来る観光客なら誰でも目にする、入り口ど真ん前。コミック売り場に、いつも空いてるベンチが数脚有ります。
    日本のマンガが人気なのは何だか嬉しい♪ぶらっと見て回るのも楽しい。

今回僕のヒーローアカデミアのジグソーパズルを見かけました。アラビア表記全く無し。日本の売れ残り?(^_^;)

ちょっと元気になったのでスークに向かいます。

買う気全く無しなので、完全に冷やかしです。

2年前に来たときは、このラクダに股がって写真を撮らせてくれた娘。

今年はどれだけ懇願しても、再現してくれませんでした。( ノД`)…

悲しいのでラクダだけの撮影です。

恐竜の化石エリアに到着。

これ本物だそうです。ドバイはお金持ちですねぇ。

このまま夕方になるのを待って、ドバイファウンテン見て、12時近くにホテルに戻って空港に…

嫌や!

やっぱりマリーナ地区に行きたいー!
    絶対ずーっと後悔するー!

このままドバイモールにいた方が、動きに無駄がないのは重々承知。娘が数日前から足を痛めているのも判っている。

けど、私一人でも行きたい!
    娘にはお金渡すから、ドバイモールで待っててくれる?

そう提案すると「私も行く」
    ありがとうぅぅ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

突然の予定変更で、マリーナ地区に向かいます。

ライトアップされたマリーナ地区、めっちゃ楽しみです♪

きゃあぁぁぁ!

本当に来れたんだ!

ずーっと会いたかったねじれビル。
    やっと、やっと念願叶いました。(≧ω≦。)

ライトアップされた、ヤシの木の並木道。

こんなのドバイじゃなきゃ見られない。

本当にねじれてるぅ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ねじれビルを始めとする、高層ビル群の美しさと言ったら!

子どもの頃、思い描いていた未来都市そのものが、ドバイマリーナ地区に有りました。

憧れの未来都市に、自分の娘を連れてこれた。

自分の過去と現在、そして娘の現在と未来。
    繋がって行くのだね。

その幸せに感謝。

マリーナ地区からの帰り道、ずっと気になっていたメトロのアナウンスを録音する。

モールオブジエミレーツが、「ムルジェマラ」と聞こえるリエゾンっぷり。(^_^;)

私、フランス語学んでますが、アラビア語の方が聞き取り難しいです( ;´・ω・`)

娘は幾つかの駅のアナウンスを撮り貯めして、帰国後もずっと聞いちゃあ懐かしんでいます。

次回訪問時は、ドバイメトロ全線の駅アナウンスを録音するんだ!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

さて、やはりトラブル発生。

娘がメトロでもドバイモールのコンコースでも、ずっとスマホいらってて、とうとう私がキレました。
    まず危ない。加えて外国語選択希望なら、他国のアナウンスや雰囲気を知る絶好のチャンスなのに。スマホバカ過ぎる。

こんなバカ連れて歩きたくない。
    連いて来ないで!(`Д´)ノ

そしたらドバイモールの人混みに消える娘。

( ゚ε゚;)

私が必死で探し出し、やっと見つけても謝罪無し。この態度にぶちギレて、娘の顔に狙いを定めて右手を振り上げた。
    娘に上手くかわされて、空を切る私の右手。

そこで初めて娘の謝罪の言葉を聞く。

謝った以上、怒る必要は無い。
    ただ、謝ったんだから、二度と同じ事はするな。
    それは約束させる。

うん、気がついていたのよ。右手を振り上げた時の周囲の反応。
    「叩くの?この人、子どもを公衆の面前で叩くの?」って張り詰めた空気。

国によっては、虐待罪で連行される。帰国直前だと言うのに。(^_^;)

だから、この国の子ども達の自由度が、変に高いと感じたのか。よく言えば自主性に任せている。悪く言えば奔放、我が儘。

日本でも近年虐待防止条例が施行されるようだ。
    けど、躾のなってない子ども達が大人になる世の中に、不安を感じる。杞憂であって欲しいけど。

「あばれはっちゃく」の再放送は見ることはないのだねぇ。父ちゃん、情けなくて涙出てくらぁ(ノ_<。)

あー、やっぱりケンカしたわ。
    母だもの。娘を真人間に育てる義務が、常日頃付きまとうんだもの。
    ずっと仲良くって…難しいですねぇ。

気を取り直して、ブルジュカリファを見に行きます。
    乱れた心が、少し落ち着いた気がした。

発光ブルジュカリファ。

威風堂々と言う言葉がよく似合う。

けど、塔ってフランス語では女性名詞なのよねぇ(^_^;)

サイトシーンバスのナイトツアーの車内から、どうしても上手く撮れなかったタンポポライト。

そうか、バスから降りて撮影すれば良かったんだ。(^_^;)

時間の経過と共に、色が変わって行きます。

クリスマスの電飾みたいー!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ブルジュカリファ手前に、何やら浮島が。
    ファウンテンプールの一部にエア筏を敷き詰めて、特等席を作ったらしい。
    入場料20AED。退場は自由なので、私達はファウンテンを4回見ました。

帰国日にドバイモールで時間を潰さなきゃならない時にお勧め。

このボードウォーク、座っても、寝転んでもOKです。

またスマホいらってる( ;゚皿゚)ノシ

娘が言うには「写真のストレージがいっぱいになって、これ以上撮りたいのなら、必要ないのは削除しろってメッセージ出るんだもん」

まぁここなら人にぶつかる危険も無し。
    ファウンテンの待ち時間にゆっくり削除しときなさい。

で、ドバイファウンテン開始。

この迫力!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

最短9mまで近づけるらしい。

時に噴水が襲って来るそうです。

人垣も、雑踏もなく、思う存分ドバイファウンテンを満喫できるボードウォーク。

お勧めです♪

ぼちぼちドバイモールを後にします。

また近いうちに戻って来るね。

ホテルに戻って荷物を受け取り、メトロで空港に向かいます。

メトロの駅前のホテルって便利で助かる♪

さて、空港ではビジネスクラスラウンジが使えるはず!まずは疲れた身体を休めたい。どんなのか楽しみです♪

無事な空港に到着し、ビジネスクラスチェックインカウンターを探します。