飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飯能市の郊外にある宮沢湖の湖畔に3月16日にオープンしたテーマパーク「ムーミンバレーパーク」に入園して園内を散策、3階建ての展示施設コケムス内の見物をしました。<br /><br />歩く仲間と西武線・八高線の東飯能駅から一部ハイキングコースを歩いて宮沢湖畔にある入園無料の「メッツァビレッジ」に、湖畔にある広い敷地のメッツァビレッジ内を歩いてムーミンバレーパークチケット売り場に、チケットを購入して入園しました、ムーミン谷エリアから最初に高台にあり自然が生かされているおさびし山に、ヘムレンさんの遊園地、ツリーハウス・吊橋、天文台など見て宮沢湖畔にでて一番奥にあるスナフキンのテントまで行きそこで休憩をして灯台を見ながらムーミン谷エリアに戻り、ムーミン屋敷をを外から見て3階建ての展示施設・コケムスに入り中の見物をしました、展示物をゆっくり見た後は出入口に戻りメッツアビレッジ内にある広場でお昼を食べて、コーヒーショップ・ロバーツコーヒーで休憩をして出発した東飯能駅に戻りました。<br /><br />入園料は大人1500円・子供1000円、10時から21時まで開園、飯能・東飯能駅から路線バスが出ています。<br /><br />*ムーミンの故郷フィンランドには3回行ってますが、ヘルシンキから日帰りが出来るナーンタリにあるムーミンワールドには行っていません、以前1回だけフィンランド航空のムーミン塗色の飛行機に乗ったことがありました。

ムーミンバレーパークに入園してコムケスなどの施設を見物しました

2019/04/25 - 2019/04/25

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

ムーミンバレーパーク玄関付近のエントランス施設、本の形をしたユニークな玄関、4つのゲートがあります、チケットを買って入ります大人1500円、人は少ないです

ムーミンバレーパーク玄関エントランス施設、写真を撮っている人多いです

ムーミンバレーパーク内、ムーミン谷エリアにある海のオーケストラ号、映像を用いた体験型アトラクション、有料施設1000円

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリアに来ました、アスレチック

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリア、アスレチック、吊橋を歩きました

ムーミンバレーパーク、おさびし山、アスレチック、ツリーハウス、中に入れます

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリア

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリアの天文台、小説「ムーミンパパ海へ行く」に登場する天文台です

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリアにあるメリーゴーランド

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリアにあるジップラインアドベンチャー乗り場、宮沢湖を横断します、1500円

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリア一番奥にあるスナフキンのテント、休憩用ベンチがあります

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリア

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリアにある灯台、灯台の中には小物類が置いてあります、宮沢湖に隣接してます、撮影スポットのようです

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリア散策路から宮沢湖を見ています

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリア宮沢湖に隣接している散策路にプロップス(小道具)ありました

ムーミンバレーパーク、おさびし山エリアにあるショップ、郵便(ポスティ)、はがきやポップアップカードを扱うお店、ここからはがきを出すとムーミンバレーパークオリジナルの消印を押してもらえるスペシャルなスポット

ムーミンバレーパーク、ショップ

ムーミンバレーパーク、ムーミン谷エリア、右にムーミン屋敷、奥にコケムス

ムーミンバレーパーク、ムーミン谷エリア、ムーミン屋敷、地下1階から3階まで見ることが出来ます、原作者トーベ・ヤンソンが描いたムーミン屋敷そっくりのムーミンたちの家・ムーミン屋敷、1000円

ムーミンバレーパーク、コケムスエリア、3階建ての展示施設

コケムス内

コケムス内ムーミン谷のジオラマ

コケムス内企画展

コケムス内ジオラマ、8mある巨大ジオラマ

コケムス内ジオラマ

コケムス内ショップ

コケムス内

ムーミンバレーパーク、エンマの劇場、キャラクターショーが行われる野外型ステージ

ムーミンバレーパーク遊歩道

水遊び小屋

メッツァビレッジのレストラン棟

レストラン棟内にあるロバーツコーヒー、ここでお茶しました

メッツアビレッジワークショップスペース、スターバックスもあります