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青春18切符 2回目の旅は 2017年より東武鬼怒川線 下今市~鬼怒川温泉で<br />運行開始をしたC11207が牽引するSL大樹の乗車&撮影に行って来ました。<br />C11207はかつてJR北海道でSL大沼号、SLニセコ等で走っていました。<br />私もSL大沼函館号として最後の姿を2013年GWに撮影&乗車をしており,<br />まさかの東武鉄道での再会するとは思いもしませんでした。<br />(フォートラにはアップしていませんが2017年夏に既に対面済み)<br />それではこのSL大樹から続く栃木県通いの週末が始まります。<br /><br /><br />

2018夏 青春18切符の旅 ② 東武鉄道 SL大樹

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2018/08/04 - 2018/08/04

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spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

青春18切符 2回目の旅は 2017年より東武鬼怒川線 下今市~鬼怒川温泉で
運行開始をしたC11207が牽引するSL大樹の乗車&撮影に行って来ました。
C11207はかつてJR北海道でSL大沼号、SLニセコ等で走っていました。
私もSL大沼函館号として最後の姿を2013年GWに撮影&乗車をしており,
まさかの東武鉄道での再会するとは思いもしませんでした。
(フォートラにはアップしていませんが2017年夏に既に対面済み)
それではこのSL大樹から続く栃木県通いの週末が始まります。


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 8月に入り最初の週末は2017年から走り始めたSL大樹の<br />乗車&撮影の為、東海道東北日光線と乗り継いで今市まで<br />来ました。

    8月に入り最初の週末は2017年から走り始めたSL大樹の
    乗車&撮影の為、東海道東北日光線と乗り継いで今市まで
    来ました。

  • JR日光線の今市駅から歩いて10分位、SL大樹の始発駅である<br />下今市駅に到着。<br />下今市駅は2017年のSL大樹運航開始に合わせて駅舎がリニューアル。<br />(SL用の機関区、転車台、見学エリア、資料館も合わせてオープン)<br />

    JR日光線の今市駅から歩いて10分位、SL大樹の始発駅である
    下今市駅に到着。
    下今市駅は2017年のSL大樹運航開始に合わせて駅舎がリニューアル。
    (SL用の機関区、転車台、見学エリア、資料館も合わせてオープン)

  • 早速、13:00のSL大樹の指定券を購入してホームへと<br />入りました。<br />大樹は1日に下今市~鬼怒川温泉を3往復します。<br />ちょうど大樹2号として到着したあとで機回しが始まって<br />いました。<br />

    早速、13:00のSL大樹の指定券を購入してホームへと
    入りました。
    大樹は1日に下今市~鬼怒川温泉を3往復します。
    ちょうど大樹2号として到着したあとで機回しが始まって
    いました。

  • 大樹3号として先頭へとC11が連結されました。

    大樹3号として先頭へとC11が連結されました。

  • 連結されたところにリバティが入線してきました。<br />次回、このリバティに乗る事になります。<br />

    連結されたところにリバティが入線してきました。
    次回、このリバティに乗る事になります。

  • リバティが発車して改めてスナップ。<br />

    リバティが発車して改めてスナップ。

  • SL大樹は一度、浅草寄りに引き上げます。<br />

    SL大樹は一度、浅草寄りに引き上げます。

  • SL大樹1周年を祝う横断幕

    SL大樹1周年を祝う横断幕

  • 浅草方で待機しています。<br />

    浅草方で待機しています。

  • ホームには大樹の入線を待つ人で溢れています。<br />

    ホームには大樹の入線を待つ人で溢れています。

  • 踏切が閉まり警笛と共に大樹がゆっくりと動き出しました。<br />

    踏切が閉まり警笛と共に大樹がゆっくりと動き出しました。

  • 大樹入線です。<br />

    大樹入線です。

  • ホームの人達も一斉にシャッターを切っているようです。<br />

    ホームの人達も一斉にシャッターを切っているようです。

  • 最後尾にはJR四国から来たDE10が連結されています。<br />

    最後尾にはJR四国から来たDE10が連結されています。

  • 跨線橋を渡り正面からのスナップ。<br /><br />

    跨線橋を渡り正面からのスナップ。

  • 13:00発 大樹3号。<br />

    13:00発 大樹3号。

  • いよいよ乗車です。<br />乗車するこの客車はかつてJR四国が保有していた<br />14系客車です。<br />かつて日本中で急行列車、団体列車、臨時列車として<br />走っていました。 私もJR北海道の3大夜行急行や<br />津軽、能登、八甲田等で乗車しました。<br />いや~ 懐かしい。多分20年ぶり位の乗車だと思います。

    いよいよ乗車です。
    乗車するこの客車はかつてJR四国が保有していた
    14系客車です。
    かつて日本中で急行列車、団体列車、臨時列車として
    走っていました。 私もJR北海道の3大夜行急行や
    津軽、能登、八甲田等で乗車しました。
    いや~ 懐かしい。多分20年ぶり位の乗車だと思います。

  • 車内は当時のまま。<br />簡易リクライニングシート。<br />背もたれを倒すことが出来るのですが現代の特急車両の<br />座席と違い、座席を丁度良い角度で固定する事が出来ない、<br />何とも中途半端なシートなんです。<br />久しぶりに倒して、起こすとバターン。<br />この動き、音が懐かしすぎる。

    車内は当時のまま。
    簡易リクライニングシート。
    背もたれを倒すことが出来るのですが現代の特急車両の
    座席と違い、座席を丁度良い角度で固定する事が出来ない、
    何とも中途半端なシートなんです。
    久しぶりに倒して、起こすとバターン。
    この動き、音が懐かしすぎる。

  • 14系のトップNOです。<br />

    14系のトップNOです。

  • 今の車両はシートの後ろにテーブルが畳んでありますが<br />昔はこのように窓側の壁に小テーブルがついていました。<br />通路側の座席にはテーブルがなかったんですよ。<br />

    今の車両はシートの後ろにテーブルが畳んでありますが
    昔はこのように窓側の壁に小テーブルがついていました。
    通路側の座席にはテーブルがなかったんですよ。

  • SL大樹の案内リーフレットです。<br />アテンダントの手作りのようです。<br />車両は SLC11 + 車掌車 ヨ8000 +14系客車3両+DE10という<br />編成です。ヨ8000は車掌車としてというよりは安全装置の機器類を<br />積んでいます。 その為、このヨ8000が連結されていないと大樹は<br />東武線上を走らせることが出来ません。<br />

    SL大樹の案内リーフレットです。
    アテンダントの手作りのようです。
    車両は SLC11 + 車掌車 ヨ8000 +14系客車3両+DE10という
    編成です。ヨ8000は車掌車としてというよりは安全装置の機器類を
    積んでいます。 その為、このヨ8000が連結されていないと大樹は
    東武線上を走らせることが出来ません。

  • 沿線の見どころやSLの撮影ポイントなどが<br />紹介されています。<br />

    沿線の見どころやSLの撮影ポイントなどが
    紹介されています。

  • オリジナルグッズのリーフレット。<br />

    オリジナルグッズのリーフレット。

  • もう1枚。 <br />懐かしテーブルの上に載せて車内販売で購入した<br />スーパードライで。<br />この日も超暑かったので。<br />我慢出来ませんでした。<br />

    もう1枚。
    懐かしテーブルの上に載せて車内販売で購入した
    スーパードライで。
    この日も超暑かったので。
    我慢出来ませんでした。

  • 下今市を発車して35分で鬼怒川温泉駅に到着。<br />ちょっと物足りないSL旅ではありましたが<br />懐かしさ満載の旅でした。<br />

    下今市を発車して35分で鬼怒川温泉駅に到着。
    ちょっと物足りないSL旅ではありましたが
    懐かしさ満載の旅でした。

  • 鬼怒川温泉。<br />実は初めて来ました。<br /><br />

    鬼怒川温泉。
    実は初めて来ました。

  • 大樹が走り始めた時に駅前に転車台が設けられました。<br />SLの転回時間が書かれているのでこの時間を目安に<br />待っていれば

    大樹が走り始めた時に駅前に転車台が設けられました。
    SLの転回時間が書かれているのでこの時間を目安に
    待っていれば

  • 切り離されたSLが来ます。<br />

    切り離されたSLが来ます。

  • 転車台に載せられ<br />

    転車台に載せられ

  • 180度回転させます。<br />

    180度回転させます。

  • 反対側へと回って少し横からスナップ。<br />

    反対側へと回って少し横からスナップ。

  • 回転して再び本線上へと戻る前の待機ポイントへと移動します。<br /><br />

    回転して再び本線上へと戻る前の待機ポイントへと移動します。

  • 待機ポイントで一旦しばらく停車します。<br /><br />

    待機ポイントで一旦しばらく停車します。

  • ここは駅横の駐車場なのですが車に注意していれば<br />このようにスナップを収める事が出来ます。<br /><br />

    ここは駅横の駐車場なのですが車に注意していれば
    このようにスナップを収める事が出来ます。

  • 機関士も一度、線路上へと降りてきて点検、<br />ちょっと休憩? ですかね。<br /><br /><br />

    機関士も一度、線路上へと降りてきて点検、
    ちょっと休憩? ですかね。


  • スナップを数枚した後に、鬼怒川温泉駅手前に掛かる<br />立体交差の道路へと続く階段ポイントへと移動して<br />きました。<br />このポイントからは鬼怒川温泉駅が見渡せます。<br />

    スナップを数枚した後に、鬼怒川温泉駅手前に掛かる
    立体交差の道路へと続く階段ポイントへと移動して
    きました。
    このポイントからは鬼怒川温泉駅が見渡せます。

  • 上り大樹4号として下今市へと向かう為、<br />C11が一旦本線上へと出てきます。<br />

    上り大樹4号として下今市へと向かう為、
    C11が一旦本線上へと出てきます。

  • ちょうど良い位置に一旦停車します。<br />

    ちょうど良い位置に一旦停車します。

  • 立体交差の橋の上からのスナップ。<br />

    立体交差の橋の上からのスナップ。

  • バックし始めました。<br />

    バックし始めました。

  • 入替で本選の客車に向かっていきます。<br />

    入替で本選の客車に向かっていきます。

  • 機回し完了でそろそろ出発です。<br />

    機回し完了でそろそろ出発です。

  • 警笛が響き渡り出発しました。<br />駅発車だから煙を期待していたのですが<br />スカスカ。 あれ~っ。

    警笛が響き渡り出発しました。
    駅発車だから煙を期待していたのですが
    スカスカ。 あれ~っ。

  • 近づいてきてもスカスカ。<br />

    近づいてきてもスカスカ。

  • スカスカで目の前を通り過ぎていきました。<br />なんだよって感じで撮影終了。<br />

    スカスカで目の前を通り過ぎていきました。
    なんだよって感じで撮影終了。

  • やっとお昼を取る時間が出来、駅前をふらっと一回りして<br />見つけた蕎麦屋さんで鴨南蛮そばを頂きました。<br /><br />

    やっとお昼を取る時間が出来、駅前をふらっと一回りして
    見つけた蕎麦屋さんで鴨南蛮そばを頂きました。

  • 栃木といえばやっぱこれでしょう。<br />レモン牛乳。<br />栃木に来ると必ず飲みます。<br />レモン牛乳関連商品としてラングドシャやソフトクリーム<br />レトルトカレーなどあり、どれもお気に入りです。<br /><br />

    栃木といえばやっぱこれでしょう。
    レモン牛乳。
    栃木に来ると必ず飲みます。
    レモン牛乳関連商品としてラングドシャやソフトクリーム
    レトルトカレーなどあり、どれもお気に入りです。

  • さて普通電車で下今市へと戻ってくると<br />大樹5号として再びC11と対面。<br />出発を見送って今市駅へと歩いて移動します。<br /><br />

    さて普通電車で下今市へと戻ってくると
    大樹5号として再びC11と対面。
    出発を見送って今市駅へと歩いて移動します。

  • 今市から日光線で宇都宮へと来て駅前で<br />宇都宮餃子定食を頂き帰宅の途につきました。<br />

    今市から日光線で宇都宮へと来て駅前で
    宇都宮餃子定食を頂き帰宅の途につきました。

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