台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早めのGWをもらって、母と二人で台北に行ってきました!<br /><br />航空会社:tigerair<br /><br />行(IT211)関空 14:00 → 桃園 15:55<br />帰(IT220)桃園 18:30 → 関空 22:15<br /><br />ホテル:Hotel cozzi 忠考館<br /><br />辛口コメントもありますが、あくまで私の感想です。<br />ご参考までに…

母娘で行く、食べまくりのんびり旅

2019/04/25 - 2019/04/27

キキ

キキさん

早めのGWをもらって、母と二人で台北に行ってきました!

航空会社:tigerair

行(IT211)関空 14:00 → 桃園 15:55
帰(IT220)桃園 18:30 → 関空 22:15

ホテル:Hotel cozzi 忠考館

辛口コメントもありますが、あくまで私の感想です。
ご参考までに…

鉄道 タクシー バイク
スクート
ツアー(添乗員同行なし)

関空2階でお寿司ランチをした後(写真なし)、早々に出国手続きをして免税エリアへ。
    初めて自動化ゲートを利用し、簡単&速さに感動!
    GW前とはいえすごい混雑していたので、買い物をせずにカードラウンジへ。
    会社の福利厚生ありがたい。

LCCのtigerairなので、食事なし、飲み物なし、TVなし。
    持ち込みしてたお菓子と飲み物で過ごしたら、あっという間3時間で到着です。
    でも、入国手続きがびーーーーっくりするくらい混んでいました。

航空券+ホテル+送迎付きのプランを申し込んでいたので、ホテルまで混載車で行きました。約1時間位だったかな。
    お宿はHotel Cozzi 忠考館です。

ホテル コージー ジョーンシヤオ タイペイ ホテル

キレイです!

デスクの横にソファがあって、奥がシャワールームです。
    バスタブ付きが選べず、シャワーのみの部屋だったのだけど、母との旅行はバスタブ有りのホテルを選べばよかったなと、ちょっと思いました。

ホテル コージー ジョーンシヤオ タイペイ ホテル

ホテルに着いたのが18時位だったので、すぐにタクシーでこちらに。

鼎泰豊 (信義店) 中華

鼎泰豊 といえば、小籠包!!!

謎の野菜の麺と、焼き餃子、空芯菜。
    母が空芯菜をすごく気に入ってました。私も大好きです。

エビ炒飯も。これもおいしい!!
    でも2人では多すぎました。全部食べきりましたけど。

本当は食後にマンゴーかき氷を食べたかったのだけど、お腹いっぱいなのでこちらの左のポスターのマンゴーアイスティーを購入。
    鼎泰豐から5分位の場所です。

あれ、ポスターと全然違う…
    お味はまぁまぁ。
    この日はこれでホテル戻り、ゆっくりしました。
    $80

2日目ホテル朝食です。
    正直、おいしくなかった~(>_<)
    オーダーして作ってくれるオムライスが唯一おいしかったかな。

ただ、このホテルは朝食場所がラウンジになって、好きな時間に飲みのもを頂けるのはすごく良かったです。

今回の旅行の1番の目的、迪化街へタクシーで。
    台湾はタクシーが安いのがうれしいですね。

迪化街 散歩・街歩き

タクシーではスタバ保安店前で降ろしてもらい、前のカルフールも散策しました

かごのお店へ。
    ここで自分とお土産用に2つ購入。

木耳とか、ドライマンゴーとかいっぱい購入しました。

バナナのお店?で、マンゴーアイスキャンディー買ったり。

$30

荷物を置きにホテルに戻ったら、清掃中だったのでホテル近くの酒屋をリノベーションして出来たエリア華山1914へ。
    文房具屋さんやカフェがありました。
    外でもファーマーズマーケットみたいなのもしててにぎやかな雰囲気。

華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

電車で1駅、台北駅に移動してこちらに。

老虎堂の黒糖タピオカミルクティ。
    めちゃくちゃおいしかったです。オススメ!!
    しかも$55なので、約200円です。

また地下鉄で2駅移動し、冰讃(ピンサン)へ。
    ここでTOPの写真のマンゴーかき氷を食べました。
    初めて来ましたが、めちゃくちゃおいしかった!!

2つで$300

冰讃 スイーツ

地下街を通りながら中山駅に戻り、三越地下の「鼎泰豐」へ。
    旅行前から2日連続で食べることを決めてました!

昨日に引き続き、エビ炒飯。

昨日頼みすぎたので、本日はカニみそ小籠包を。
    普通の小籠包の方が好きでした。

食後はホテル裏にあるフルーツ屋さんでマンゴージュースを。
    マンゴーゴロゴロいれてくれて$50。
    コップに入らないくらい作ってくれて、蓋出来ないから飲んでって言われて、蓋が出来る量までその場でゴクゴク。ミキサーに残ったのも全部入れてくれました。

あっと言う間の3日目。
    実はこのホテル、目の前に有名店があるのです。

阜杭豆漿 地元の料理

前日から並んでるのを見ていたので、オープンと同時の5時半(朝!!)に行ったのに、すでにこの行列。

2階に来ましたよ~

ワクワク!!

台北の朝食といえば、阜杭豆漿 (フーハントウシャン)!
    初めて来ました!

テイクアウトして、ホテルの部屋で頂きました。
    たしかにおいしい。うん。でも並ぶほど!?

私は30分ほどで購入できましたが、出てきた時の列は1時間以上待たないとダメな感じでした。
    日本人もいるけど、現地の人もいっぱい。
    並ばなくてもいいなら、オススメです。

2つで$70

阜杭豆漿 地元の料理

ホテルの朝食でオムレツとフルーツを頂いて、チェックアウトまでお部屋でだらだら。
    チェックアウト後、タクシーで移動しようかと思ったけどグーグルマップでバス1本で行けるとわかったので、初バス移動。$15
    MR.雪腐へ。

本当はタピオカミルクティかき氷を食べたかったのだけど、タピオカ30分待ちとの事だったので、抹茶金時を。めっちゃおいしかったです。
    このお店、1人$80以上買わないといけないらしいんですが、ミルクティが無かったので2人で1個にしてもらえました。
    皆さんの記事で1人1個ぺロリってよく書いてあるの見るけど、私は1人では厳しかったので、ちょうど良かったです。

帰りもバス。
    行きとルートが違ってちょっと焦ったけど、中正記念堂の前を通れてラッキー。
    この旅、まったく観光してないからね。

中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

ホテルで送迎のピックアップしてもらって(帰りは貸し切り!でもお土産屋さんよりました)空港へ。
    冷たいもの食べ過ぎてたせいか、フードコートでラーメンを。

$190

最後の最後に事件が。
    チェックイン後、出発ゲートが変更されて、それに気づいたのが出発の15分前。
    変更前の出発ゲートで何も疑問に思わず待ってたのですが、なかなか搭乗が始まらないので聞いてみたら、空港の正反対の場所に変更になったよと。
    LCCは出発10分前に搭乗しないと乗れないと聞いていたので、大慌てで移動しました。そしてゲートに搭乗したのが8分前くらい!!
    でも、でも、ラッキーなことに出発が遅れてて、セーフ!!!!!!
    めちゃくちゃ焦りました。
    母をめっちゃ走らせてしまい反省。
    LCCだからという問題では無いんですが、日系なら日本語の案内があったかな~と思ったり。
    まぁ乗れたから良かったんですけどね。
    ほんと、家に着くまでが遠足です。って言葉が身にしみました。

家に着いたときは、本当にホッとしました(^^)