2019/04/29 - 2019/04/29
372位(同エリア3990件中)
puricさん
- puricさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 275,006アクセス
- フォロワー68人
旅からも旅行記から遠ざかった日々。
最後の日記から気づけば5ヶ月近く経過いたしました。
あけましておめでとうございます。
沈黙期間も豪雨災害から復活した呉線に乗って宮島で初詣に行ったり、マツダスタジアムに広島対阪神を見に行き、阪神投手が赤く燃え上がる光景をぼんやり眺めたりする機会もありましたが、日記に書くほどの事もなきまま、最大のゴールデンウィークに突入した次第です。
さて、近畿の中でとても長い私鉄を運営する某社に、ちょっと有名な広報の方がいらっしゃるのですが、とあるご縁により、その方が中心となって企画する阪堺電車貸切ツアー開催に向けて、裏方で少し関わる機会をいただきました。
都合によりツアーには参加しておりませんが、車庫からツアーの出発駅である「天王寺駅前」停車場までの区間だけ、乗せてもらったというだけのお話。
そのあと、京セラドームでオリックス対西武を見てきたので、その写真も少し載せます。
これ旅行か?
まあ、いいじゃない。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
朝の「恵美須町」停車場です。
貸切の車両は「我孫子道」停車場のそばにある阪堺電車の車庫でただいま整備中。
整備が終わった車両は貸切のヘッドマークを装着し、ツアースタート地点である「天王寺駅前」停車場に向かうのですが、ツアーに同行しない私は、車庫からスタート地点までの区間をオマケ乗車させてもらった、というわけです。
まずは恵美須町から車庫のある「我孫子道」停車場へ向かう。 -
「今船」停車場から線路のようす(窓が結構曇っておるので…)。
以前阪堺電車貸切ツアーに参加したときの日記(阪堺電車モ161貸切ツアー https://4travel.jp/travelogue/11122928)にも少し書きましたが、今船駅のあたりは旧南海平野線と交差していた箇所に大きな高低差があります。 -
「我孫子道」に到着しました。
ころんと丸いオレンジがかわゆい。
なんか上からカポっとはめたような。
カップケーキみたいな。
かわいい。 -
我孫子道の車庫です。
貸切の車両はこの緑色の161形の166号です。 -
161形の製造は昭和3年、なんという長生き。
-
マークを装着しました。
-
ヘッドマークその1
BOSSとは福原稔浩(としひろ)さん。
関西の鉄道番組、とくに観光特急「しまかぜ」デビューの時などよくテレビで見る機会も多くあった、近鉄の広報の方です。
オフにはこのように鉄道関係のイベントを企画して他社の電車旅を楽しんだりしておられるそうです。
「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」などというが、さらに競合相手を知れば知るほど、お仕事に結実しそう。 -
反対側も。
-
反対側のヘッドマークその2。
「貸切」の文字入りのこちらを先頭にして走ります。 -
撮影大会。
なんじゃこの格好は!
阪堺となんの関係も無いのですが、この後の野球観戦のために持ってきたオリックスのユニフォームを、意味なく着用してぱちり。
ヘッドマークはちゃんと鉄の素材でできていて、持つとずっしり重いのです。 -
以前貸切ツアーで乗せてもらったモ161にも車庫の奥で出会いました。
お手入れ中でした。 -
「これもかわいいねー」と同行者と気が合った青空と雲のカラー。
新元号「令和」のヘッドマークをつけていました。 -
ほらー。
かわいい、かわいくない? -
そろそろ出発時刻です。
車庫で1時間近く過ごしました。
最初は少し早く着きすぎたかな?と言っていたのですが、結局あっという間だった。
またねー。 -
車内は貸切仕様。
-
ヘッドマークのノベルティグッズも作っていただきました。
缶バッジと思いきや、マグネットとミニ手鏡。 -
ゲストとはいえタダの乗車はできません。
ツアー参加者ではない私は1日乗車券を購入しております。 -
ガタガタ揺られること約30分。
車両は阪堺上町線に入り、天王寺駅前に近づきました。
上町線も我孫子道や浜寺駅前に通じてたんですね・・・今回初めて知りました。
昔は住吉のあたりで乗り換えないと堺には行けなかったような。 -
天王寺駅前にて。
ここで電車の出発をお見送りし、ツアー関係者とはお別れです。
車内では福原さんが出演されるラジオの生放送もあったようです…なんかすごい。 -
さて、そこから再びpuricは上町線に乗り直し、「神ノ木」停車場に来ました。
-
この駅に何がある、というわけでも無いんですが、山崎豊子さん作「女系家族」の中の登場人物・浜田文乃がこの神ノ木に居を構えておる設定で、印象に残っておりました。
映画では番頭の大野宇市役の中村鴈治郎さんが文乃宅を訪ねる際、この階段をひょこひょこ降りていく場面があります。
久しぶりにDVDを見ようかなと思ったら、捨ててしまっていた…私のアホ! -
ここは阪堺線と南海高野線とが交差しており、うまくすれば二つの車両が通過する風景を見ることができます。
広島でよく乗ったこの1000形超低床車というやつ、阪堺線でも走ってたんですね。
乗るとびっくりするほど床が低い。
あまり揺れないので優秀なんですが、そもそも私はこういうのに乗りたいんじゃないんだよ!
窓がガタガタ揺れてうるさいやつがいいんだよ!というジレンマが苦しい。
日々使う人にはこっちのほうが断然いいに決まってるんですよね。 -
特急「こうや」が通過するのを見ました。
-
さて、京セラドームに行かなくては。
と思いつつ、来る途中沿線で見かけた喫茶店で一服するため、「帝塚山四丁目」停車場まで一駅。
一日乗車券があるので、一駅でもためらわず乗れる。 -
「帝塚山四丁目」停車場前にある帝塚山珈琲館であんこトーストとカフェオレでいっぷくします。
今回、神ノ木からいかにして華麗に京セラドームへいくか?と、
神ノ木→住吉→東玉出→南海に乗り換えて岸里玉出→汐見橋→阪神に乗り換えて桜川→ドーム前
などのルートを考えていたのですが、ここでチンタラ糖分補給していたこと、試合開始は14時だと思っていたのがじつは13時だったことなどから、もう乗り鉄は諦めてさっさと天王寺に戻ることにしました。 -
天王寺までは162号で。
-
JR大正駅からせっせと歩くこと約5分。
京セラドームに到着しました。 -
秋山翔吾(西武)
-
源田壮亮(西武)
-
いきなりホームランでびっくり、山川穂高(西武)
もう11号ですってよ、なんなんこの人… -
もうこの人大好き。吉田正尚(オリ)
-
この試合は仰木彬デーでした。
平成に誕生したオリックスブルーウェーブ(もうすでに無いけど)の名将、仰木監督がつけていた72の背番号を全員つけて試合に臨んでいます。
よって、誰が誰か写真を見ても見分けがつかないんですよね(小声)
この人はわかる!メネセス! -
源田が盗塁を試みるもアウト
でもセカンドの72が誰だったか・・・ -
先発の十亀剣(西武)
可能な限りズームしてみた。
ちかっっっ! -
森友(西武)
この日は岡田が先発捕手だったので、森友君はキャッチボールをしていました。
ところで森君、うちの藤浪のボール、受けてみたくないかい? -
おかわりさん(西武)
この人って顔のせいかずーっと子供みたいな印象やけどもう35歳なんですよねえ -
金子侑司(西武)
ハンサムぅ -
可能な限りズームしてみた、メヒア(西武)の頭
-
オリックスのマスコット、ネッピーさんも登場しました。
あーいたなー。
イチローがシーズン200安打の時とか思い出すなー。
懐かしいなー。
これの団扇がまだ実家にあるわー。
今はマスコットも面白いことをしないと売れないみたいな風潮がありますけど、これはどういうキャラだったのかしらん。 -
試合は山川穂高のホームランの後も点を取ったり取られたり、なかなか面白い展開で同点のまま進んでいます。
このまま延長でもいいな…ずっとこのいい席で楽しい試合を見ていたい!
と思っておりましたが、8回(よりによって私がトイレの行列に並んでいる最中)吉田正尚の華麗なるホームランが出て、オリックスが勝ち越しました。 -
抑えの増井さんが登場。
-
オリックスの未来を担うたくましい若者達の活躍で、平成最後の試合をオリックスが勝利でした。
今年何回かオリックスの試合見に行ってますけど、ほとんど毎回オリックスが勝ってるし、去年から見に来るたびに吉田正尚がホームラン打つ気がする。
だからオリックスは強いとしか思えないのに、なぜか今は最下位。
阪神のほうがダントツ弱いとしか思えないのに、なぜか勝ち数も順位も阪神のほうがやや上という怪奇… -
連休1日目は京都の西院にあるオシャレカフェーで語らい、2日目はごろごろし、3日目は阪堺電車に乗ってから野球観戦。
やけに充実した連休を過ごし調子に乗ったpuricに、温泉旅行などの休息が訪れる日は来るのか…?
それは次回の講釈で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43