青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都青梅市にある塩船観音寺のつつじまつりに出掛けました。<br />ここは、新東京百景・花と歴史の寺といわれ、春のつつじ、初夏のあじさい・やまゆり、秋の彼岸花・萩の花と、四季折々の花々が楽しめるそうです。<br />すり鉢状の境内には、約20種、2万本のつつじが植栽されており、4月中旬から5月上旬にかけて「つつじまつり」が開催され、例年GWには、キリシマ系とクルメ系のつつじが咲きそろい、大勢の人が訪れます。<br />そろそろ見頃を迎えそうとのことで出掛けたのですが、ちょっと早かったようで、まだ、5分咲きといった感じでした。<br /><br />(塩船観音寺の解説は、HPを参照しています。)<br /><br />

塩船観音寺つつじまつり

2019/04/27 - 2019/04/27

東京都青梅市にある塩船観音寺のつつじまつりに出掛けました。

(塩船観音寺の解説は、HPを参照しています。)

高速・路線バス JRローカル 徒歩

JR青梅線 河辺(かべ)駅 10:44頃到着

塩船観音寺の最寄り駅に到着。
    (この写真は帰りに撮ったものです。)

河辺駅

JR河辺駅北口ロータリー

駅の改札口を出ると西東京バスの社員の人が塩船観音寺行きのバス乗り場を案内してくれていました。
    この日の天気予報は晴れとなっていたのですが、小雨が降り始めました。

河辺駅北口 西東京バス乗り場

塩船観音寺つつじまつりの期間中は、
    塩船観音寺入口行きの臨時バスが増発されています。
    駅北口からバスで約10分、塩船観音寺入口バス停から徒歩7、8分。
    ここから塩船観音寺まで歩くと約35分。
    GWの初日でバスが混雑するのではないかと心配していましたが、
    この日は天気が良くないためか乗客は数名と空いていました。

塩船観音寺へ向かう途中に咲く八重桜

塩船観音寺入口バス停から少し歩くと民家の庭先で八重桜が満開となっていました。

塩船観音寺 仁王門 11:11頃到着

大悲山塩船観音寺と称し、真言宗醍醐寺を総本山とする別格本山。

大化年間(645~650)に若狭の国の八百比丘尼が紫金の観音像を安置したことに始まり、周囲の地形が小丘に囲まれて小船のような形状であることから、仏が衆生を救おうと願う『弘誓の舟』になぞらえて、天平年間に僧、行基が『塩船』と名づけたと伝えられます。

塩船観音寺の山内図

塩船観音寺 仁王門(国重文)

室町時代に建立された切妻造りの茅葺き屋根の八脚門。

塩船観音寺 山門(仁王門) 名所・史跡

塩船観音寺 仁王門の金剛力士像(都指定有形文化財)

昭和48年、京都国立博物館での修理の際、阿形の胎内より万延元年の修理棟札が発見され、「寿永三年雲慶作」との記述があったことから、慶派の流れを汲む仏師の作で本尊と同年代の造立と推定されています。

塩船観音寺 参道

仁王門を潜り、杉の大木が並ぶ参道を進むと、正面に阿弥陀堂があります。

塩船観音寺 阿弥陀堂(国重文)

室町時代に建立された木造・単層・寄棟作りの銅板葺きで、
    昭和36年の解体修理において、国の指導で茅葺から銅板葺に変更。
    堂に安置される阿弥陀如来は座像高三尺五寸で、江戸時代初期の造立、
    脇持の聖観音菩薩は鎌倉時代、勢至菩薩は室町時代像立と推定されるそうです。

塩船観音寺 阿弥陀堂 名所・史跡

塩船観音寺 入山券売り場

阿弥陀堂の左奥に回ると入山券売り場があります。
    入山料300円

塩船観音寺 観音堂へ登る参道の大杉

参道の両側にある夫婦杉は、
    左側が幹回り5.7m、樹高約43m、右側が幹回り6.6m、樹高約40m。

塩船観音寺 薬師堂(青梅市有形文化財)

桃山時代の建物と推定される木造・寄棟作り・茅葺の趣ある小仏堂。
    安置される薬師如来像は、一木作り古い手法の等身大の立像(造立年代不詳)、は塩船観音寺で最も古い仏像と推定されるそうです。

塩船観音寺 薬師堂 名所・史跡

塩船観音寺 本堂へ登る石段

高い木立の中を進みます。

塩船観音寺 本堂

本堂は室町時代の建立で、
    木造・寄棟作り、屋根は奥多摩の虎葺きと呼ばれる茅と杉皮の交ぜ葺き。
    本尊は十一面千手観世音の木彫立像で像身四尺六寸(1.4m)、鎌倉時代文永元年(1264)の作。

塩船観音寺 本堂(観音堂) 名所・史跡

塩船観音寺のポスター

開山八百比丘尼(やおびくに)像の写真が載っています。
    「大悲山千手観音縁起記」(寛延4年(1751)再板)等によると、武州多摩郡塩船村の大悲山千手観音菩薩は、あまりにも古くその来歴はよくわからないが、大化年間(645~650)に若狭の国の八百比丘尼が関東に遍歴したとき、堂宇を営み、一寸八分の紫金の観音像を安置したことに始まるとされるそうです。
    また、八百比丘尼は、若狭の国で人魚の肉を食し永遠の命を得たと言われるそうですが、真偽のほどは分かりません。

塩船観音寺の絵馬

八百比企尼守護絵馬「やおびくにちゃん」
    みんなの願いが叶いますようにとのことです。
    開山の祖がこの姿になっています。
    今どきは、こうした絵馬が流行るのですね。

塩船観音寺 旧鐘楼

四脚・茅葺の建物で、銅鐘は寛永18年(1641)作で、青梅市有形文化財に指定されています。

塩船観音寺 旧鐘楼 名所・史跡

塩船観音寺 大観音への登山道

塩船観音寺 鐘楼(招福の鐘)

光明真言が天井に描かれ、諸々の災厄・病気等のなやみを消滅させ、撞く人に幸福がもたらされますようにと建立されました。

塩船観音寺 鐘楼(招福の鐘) 名所・史跡

塩船観音寺 大観音への登山道脇のミツバツツジ

見事な大きさでした。

塩船観音寺 つつじ園

古来より、境内裏山には多数のヤマツツジが自生していたそうですが、
    昭和40年につつじ園の構想が計画され、翌年から植栽も始まり、
    昭和42年に第1回つつじまつりが行われました。

塩船観音寺 つつじ園

約5千坪のつつじ園の整備は年々進み、
    平成22年に、つつじ園山頂に塩船平和観音が落慶。

塩船観音寺 つつじ園

残念ながら、満開とまでは行ってません。

• 塩船観音寺 つつじ園<br /><br />つつじの品種によって見頃となる時期が違うようですが、5月上旬が一番咲き揃う感じです。

塩船観音寺 つつじ園

塩船平和観音立像の前から見下ろすつつじ園。
    このつつじ園の中に散策路があり、つつじの間を歩くことができます。

塩船観音寺 塩船平和観音立像

右手は胸の前に上げて、私ども衆生に手のひらを向けております。これは、施無畏印(せむいいん)と言い、衆生の恐れを取り除き、人々に安心を与える身振りです。
    左手は与願印(よがんいん)といい、手のひらを正面に向けるのは衆生の願いを聞き入れ、望むものを与えようとする身振りです。さらに、手を下げているのは深い慈悲を表します。
    持物として、水瓶を持っております。そこには、いくら使ってもなくならない大慈大悲の功徳の水が入っており、私たち衆生に無限に与えていただけると言われております。
    (解説より)

塩船観音寺 つつじ園

塩船平和観音立像の前から眺めるつつじ園。

• 塩船観音寺 つつじ園<br /><br />塩船平和観音立像の前から眺めるつつじ園。<br />この後は、つつじ園の散策路を歩いて下ります。

この後は、つつじ園の散策路を歩いて下ります。

塩船観音寺 つつじ園

• 塩船観音寺 つつじ園<br /><br />塩船平和観音とつつじ

塩船平和観音とつつじ

キリシマツツジ系 日の出

• 塩船観音寺 つつじ園<br /><br />雨に濡れるヤマツツジ

雨に濡れるヤマツツジ

塩船観音寺 つつじ園

• 塩船観音寺 つつじ園<br /><br />山肌を下り池の前から。<br />池の水面には映りこみも。

山肌を下り池の前から。
    池の水面には映りこみも。

塩船観音寺 つつじ園

燃えるような赤です。

塩船観音寺

塩船観音寺 護摩堂弘誓閣と本坊事務所

護摩堂は昭和中興30周年記念事業において建立された祈願道場。

塩船観音寺 つつじ園

この辺りが一番咲いていた気がします。

塩船観音寺 自動車祈願所

塩船観音寺 護摩堂前の不動明王

塩船観音寺 護摩堂前のアヤメ

塩船観音寺 つつじ園

満開となれば見事でしょうね。
    もう一度、散策路を登りました。

塩船観音寺 つつじ園

• 塩船観音寺 つつじ園<br /><br />キシツツジ系 若鷺

キシツツジ系 若鷺

塩船観音寺 つつじ園

• 塩船観音寺 つつじ園<br /><br />つつじに埋もれる観音様

つつじに埋もれる観音様

塩船観音寺 寺・神社

塩船観音寺 つつじ園と塩船平和観音立像

小雨も止み、薄っすらと青空が広がってきました。

塩船観音寺

ちょっと期待したほどは咲いていませんでしたが、つつじ園の大きさには驚きました。
    平成から令和に替わるころには、つつじも見頃となることでしょうね。

塩船観音寺 寺・神社

JR河辺駅北口バス乗り場

塩船観音寺入口バス停から河辺駅までバスに乗り帰りました。

(おしまい)

河辺駅

• 夏への扉さん 2019/05/21 22:35:30
    行ってきました
    morino296さん、こんばんは。
    チューリップオフ会でお会いできなくて残念でした。

友人と5月11日にハイキングを兼ねてここに行ってきました。友人はひゅうひゅうさん(笑)。やはり一部分を除いて残念な状態で入園料が200円に下がっていました。
    morino296さんはちょっと早すぎたようですが、花の状態が良くていいですね。今度はもっと見頃の時期に行ってみたいと思います。
    東青梅駅から歩いて、霞丘陵ハイキングコースを回って河辺駅に戻りました。ハイキングコースは短すぎてほとんど住宅街でしたが、河辺駅へ行く途中、ツツジ畑(本当にツツジを育てている)があり、きれいでした。このあたりはツツジの栽培に適しているのでしょうか。

では、またコスモスオフ会でお会いしましょう。

morino296

morino296さん からの返信 2019/05/22 21:24:32
    RE: 行ってきました
    夏さん

こんばんは。
    チューリップオフ会、天気にも恵まれて皆さんでお楽しみになれたようですね。

塩船観音寺、ひゅうひゅうさんとご一緒でしたか。
    私が行った日から2週間後では、ツツジはちょっと遅かったようですね。
    花の見頃に上手くタイミングを合わせるのは難しいですね。

折角、遠くまで行かれたのに、
    お二人には、ちょっと物足りないハイキングコースだったみたいですね。

この後は、暑い日が続くようですが、体調に気を付けて下さい。
    では、また、コスモスオフ会で。

morino296
  • ひゅうひゅうさん 2019/04/30 10:03:18
    行く予定です
    morino296さん、おはようございます。

昭和記念公園オフ会ではお会いできなくて残念でした。
    北海道に行かれていたんですね。

友人と連休明けにハイキングを兼ねてここに行く予定です
    この神社の名前の由来を聞いて、以前登った荒船山(荒波を割って進む船を思わせる)を思い出しました。
    塩船観音は行ったことがないので、楽しみです。
    花が終わってなければいいのですが。

ひゅうひゅう

morino296

morino296さん からの返信 2019/04/30 18:03:48
    RE: 行く予定です
    ひゅうひゅうさん

こんにちは。
    チューリップオフ会、盛り上がったようですね。
    参加できず残念でした。

塩船観音寺、GW明けに行かれるとのこと。
    パンフレットでは、見頃は5月上旬までとなっていますので、
    何とかギリギリではないでしょうか。

ただし、臨時バスの増発はなくなっているかも知れませんね。
    通常ダイヤでは、本数が少ないので、
    事前に時間を調べておいた方がいいかも。

お天気が良いことをお祈りします。