新発田・胎内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成31年4月17日から20日の行程は、阿賀野市安田~五泉の村松公園~狐の嫁入り屋敷のある阿賀町津川~新発田天王の市島邸~胎内市~福島潟~北陸自動車道です。<br /><br />表紙は、北陸自動車道・流杉PA(上り線)からの立山連峰・剱岳(標高2,999m)

平成31年4月 新潟・新発田周辺の桜を追う!(2/2)

57いいね!

2019/04/14 - 2019/04/20

25位(同エリア176件中)

0

103

Huuma

Huumaさん

平成31年4月17日から20日の行程は、阿賀野市安田~五泉の村松公園~狐の嫁入り屋敷のある阿賀町津川~新発田天王の市島邸~胎内市~福島潟~北陸自動車道です。

表紙は、北陸自動車道・流杉PA(上り線)からの立山連峰・剱岳(標高2,999m)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 4月17日(水)AM8時40分 紫雲の郷での温泉朝風呂と朝食後、新発田市街に向かう途中、二王子連峰が光り輝いています。

    4月17日(水)AM8時40分 紫雲の郷での温泉朝風呂と朝食後、新発田市街に向かう途中、二王子連峰が光り輝いています。

  • 足元には、つくしとタンポポが群生しています。

    足元には、つくしとタンポポが群生しています。

  • 阿賀野市安田から五泉市に向かう途中五頭温泉郷、村杉温泉の桜です。国道290号線は桜のトンネルです。

    阿賀野市安田から五泉市に向かう途中五頭温泉郷、村杉温泉の桜です。国道290号線は桜のトンネルです。

  • 新発田陸上自衛隊の大日原演習場内の桜

    新発田陸上自衛隊の大日原演習場内の桜

  • 桜のトンネルの五頭温泉郷

    桜のトンネルの五頭温泉郷

  • 阿賀野市安田、新江用水路の堤

    阿賀野市安田、新江用水路の堤

  • 阿賀野市安田、新江用水路の桜、向こうは五頭連峰。

    阿賀野市安田、新江用水路の桜、向こうは五頭連峰。

  • 阿賀野市安田、新江用水路の桜並木。

    阿賀野市安田、新江用水路の桜並木。

  • 阿賀野市安田、新江用水路の桜と五頭連峰。

    阿賀野市安田、新江用水路の桜と五頭連峰。

  • 安田地区、新江用水路沿いの桜のトンネル。

    安田地区、新江用水路沿いの桜のトンネル。

  • 美しい鳥が来ています。

    美しい鳥が来ています。

  • 五泉市の村松公園に到着しました。

    五泉市の村松公園に到着しました。

  • 村松公園の桜<br /><br />ソメイヨシノ中心の約3,000本の桜で有名です。

    村松公園の桜

    ソメイヨシノ中心の約3,000本の桜で有名です。

    村松公園 花見

  • 村松公園の桜

    村松公園の桜

  • 村松公園の桜

    村松公園の桜

  • 村松公園のミズバショウ

    村松公園のミズバショウ

  • 村松公園の桜

    村松公園の桜

  • 村松公園の山の上に鎮座する愛宕神社<br /> 

    村松公園の山の上に鎮座する愛宕神社
     

  • 愛宕神社 由緒

    愛宕神社 由緒

  • 愛宕神社

    愛宕神社

  • 愛宕神社参道より。

    愛宕神社参道より。

  • 愛宕神社参道に咲く花々

    愛宕神社参道に咲く花々

  • 五泉の一本杉チューリップ畑<br /><br />

    五泉の一本杉チューリップ畑

  • 五泉の一本杉チューリップ畑<br /><br />満開にはまだ早い時期でしたが訪れてみました、150万本のチューリップ畑だそうです。

    五泉の一本杉チューリップ畑

    満開にはまだ早い時期でしたが訪れてみました、150万本のチューリップ畑だそうです。

  • 五泉の一本杉チューリップ畑

    五泉の一本杉チューリップ畑

  • 五泉の一本杉チューリップ畑

    五泉の一本杉チューリップ畑

  • 阿賀町津川の〝狐の嫁入り屋敷”

    阿賀町津川の〝狐の嫁入り屋敷”

  • 狐の嫁入り屋敷

    狐の嫁入り屋敷

  • 狐の嫁入り屋敷

    狐の嫁入り屋敷

    狐の嫁入り屋敷 美術館・博物館

  • 狐の嫁入り屋敷

    狐の嫁入り屋敷

  • 狐の嫁入り屋敷

    狐の嫁入り屋敷

  • 狐の嫁入り屋敷

    狐の嫁入り屋敷

  • 狐の嫁入り屋敷

    狐の嫁入り屋敷

  • 狐の嫁入り行列

    狐の嫁入り行列

  • 狐の嫁入り行列

    狐の嫁入り行列

  • 5月3日(金)狐の嫁入り行列が執り行われます。

    5月3日(金)狐の嫁入り行列が執り行われます。

  • 狐の嫁入り屋敷の2階から、向こうが麒麟山です。

    狐の嫁入り屋敷の2階から、向こうが麒麟山です。

  • 麒麟山と桜

    麒麟山と桜

  • 日本全国の狐面・狐人形

    日本全国の狐面・狐人形

  • 狐の嫁入り行列

    狐の嫁入り行列

  • 外へ出てみます。

    外へ出てみます。

  • 阿賀町津川の街並み、5月3日は「令和」最初の狐の嫁入り行列、賑やかになることでしょう。

    阿賀町津川の街並み、5月3日は「令和」最初の狐の嫁入り行列、賑やかになることでしょう。

  • とんぼ(雁木)の街並み

    とんぼ(雁木)の街並み

  • 麒麟山公園の桜

    麒麟山公園の桜

  • モクレンがこれからです。

    モクレンがこれからです。

  • 狐の嫁入り屋敷の裏側の道を歩いてます。

    狐の嫁入り屋敷の裏側の道を歩いてます。

  • 帰り道、阿賀野市五頭の山茂登さんの釜飯を頂きます。

    帰り道、阿賀野市五頭の山茂登さんの釜飯を頂きます。

  • 釜飯の五頭の山茂登さん<br /><br />これから月岡温泉の宿に向かいます。

    釜飯の五頭の山茂登さん

    これから月岡温泉の宿に向かいます。

    五頭の山茂登 グルメ・レストラン

  • 4月18日(木)昨晩からこちら〝月岡温泉 湯あそび宿 曙”さんで連泊しています。これから新発田市天王の「市島邸」に伺います。

    4月18日(木)昨晩からこちら〝月岡温泉 湯あそび宿 曙”さんで連泊しています。これから新発田市天王の「市島邸」に伺います。

    月岡温泉 湯あそび宿 曙 宿・ホテル

  • 新発田市天王の市島邸

    新発田市天王の市島邸

  • 天王の市島邸

    天王の市島邸

    市島邸 名所・史跡

  • 市島邸

    市島邸

  • 市島邸

    市島邸

  • 豪農「市島邸」<br /><br />〝市島氏は慶長3年(1598)溝口侯の新発田移封にあたり、加賀大聖寺から随従してきた。<br /> 当初五十公野に居を定め、次いで水原に移り、福島潟の干拓を中心に蒲原平野の開発に努め、県内有数の大地主として北越屈指の豪農となった。<br /> その後、戊辰の役で水原の邸宅が焼失したため、天王の地に移り、新たに邸宅を造営したのが現在の市島邸である。<br /> この邸宅は、敷地八千余坪、建坪六百余坪に及び、建物の大半は明治初期の代表的な住宅建築である。・・・”

    豪農「市島邸」

    〝市島氏は慶長3年(1598)溝口侯の新発田移封にあたり、加賀大聖寺から随従してきた。
     当初五十公野に居を定め、次いで水原に移り、福島潟の干拓を中心に蒲原平野の開発に努め、県内有数の大地主として北越屈指の豪農となった。
     その後、戊辰の役で水原の邸宅が焼失したため、天王の地に移り、新たに邸宅を造営したのが現在の市島邸である。
     この邸宅は、敷地八千余坪、建坪六百余坪に及び、建物の大半は明治初期の代表的な住宅建築である。・・・”

  • この「大甕」は市島家の大地主時代、番頭始め使用人が50人余り居り、当時の大台所で水甕として使われもの。大甕のくびれから下の部分を土中に埋めて使っていた。

    この「大甕」は市島家の大地主時代、番頭始め使用人が50人余り居り、当時の大台所で水甕として使われもの。大甕のくびれから下の部分を土中に埋めて使っていた。

  • 春城市島謙吉像<br /><br />〝・・・早稲田大学初代図書館長である、市島謙吉(号・春城、1860-1944)は、開成高校(現東京大学)に入学、高田早苗、坪内逍遥、小野梓、大隈重信の知遇を得て、東京専門学校(現・早稲田大学)の創立に関与・・・”

    春城市島謙吉像

    〝・・・早稲田大学初代図書館長である、市島謙吉(号・春城、1860-1944)は、開成高校(現東京大学)に入学、高田早苗、坪内逍遥、小野梓、大隈重信の知遇を得て、東京専門学校(現・早稲田大学)の創立に関与・・・”

  • 旧米蔵 <br /><br />この建物は、明治初期に建設された市島家旧米蔵で天王蔵と呼ばれ米約3,000俵の保管ができた。市島家はこのような米蔵をこの地方に大小約20ヶ所程度所有していた。<br />現在、史料館として使用している。

    旧米蔵 

    この建物は、明治初期に建設された市島家旧米蔵で天王蔵と呼ばれ米約3,000俵の保管ができた。市島家はこのような米蔵をこの地方に大小約20ヶ所程度所有していた。
    現在、史料館として使用している。

  • 継志園記拓本<br /><br />市島宗家6代徳次郎(1806-1843)が大飢饉となった天保8年(1837)貧窮した人々を救ったことを、次代に訪れた儒学者山本公基(1787-1853)がその挙を賞賛、一文を草した。

    継志園記拓本

    市島宗家6代徳次郎(1806-1843)が大飢饉となった天保8年(1837)貧窮した人々を救ったことを、次代に訪れた儒学者山本公基(1787-1853)がその挙を賞賛、一文を草した。

  • 大隈重信と市島春城

    大隈重信と市島春城

  • 市島邸

    市島邸

  • 市島邸案内図

    市島邸案内図

  • 市島邸渡廊下

    市島邸渡廊下

  • 市島邸 水月庵<br /><br />池水に架した6畳と4畳半の数寄屋で、明治9年、静月翁の造営に係り、当主が風月を楽しみ時に賓客の接待に充てたところ。

    市島邸 水月庵

    池水に架した6畳と4畳半の数寄屋で、明治9年、静月翁の造営に係り、当主が風月を楽しみ時に賓客の接待に充てたところ。

  • 市島邸

    市島邸

  • 市島邸

    市島邸

  • 市島邸庭園

    市島邸庭園

  • 市島邸庭園

    市島邸庭園

  • 市島邸庭園

    市島邸庭園

  • 市島邸説教所<br /><br />仏教の信仰篤かった市島家の歴代当主が、毎月17日に僧侶を招き村中の人々を集めて説教を行った建物。

    市島邸説教所

    仏教の信仰篤かった市島家の歴代当主が、毎月17日に僧侶を招き村中の人々を集めて説教を行った建物。

  • 刀剣伝承館 人間国宝 天田昭次記念館<br /><br />新発田市月岡温泉に所在します。

    刀剣伝承館 人間国宝 天田昭次記念館

    新発田市月岡温泉に所在します。

  • 刀剣伝承館 人間国宝 天田昭次記念館<br /><br />刀匠・天田昭次(1927-2013)北蒲・豊浦町(現新発田市)出身、平成9年(1997)人間国宝認定。

    刀剣伝承館 人間国宝 天田昭次記念館

    刀匠・天田昭次(1927-2013)北蒲・豊浦町(現新発田市)出身、平成9年(1997)人間国宝認定。

    刀剣伝承館 天田昭次記念館 美術館・博物館

  • 第11回 正宗賞 受賞刀

    第11回 正宗賞 受賞刀

  • 第11回 正宗賞 受賞刀

    第11回 正宗賞 受賞刀

  • 4月19日(金)の朝、月岡温泉 湯遊び宿 曙さん<br />

    4月19日(金)の朝、月岡温泉 湯遊び宿 曙さん

  • 平成14年にお泊りになられた時の写真が掲げられています。<br /><br />私たちは、これから胎内市に向かいます。<br />

    平成14年にお泊りになられた時の写真が掲げられています。

    私たちは、これから胎内市に向かいます。

  • 胎内川に架かる鼓岡大橋(国道290号)の上から観る桜

    胎内川に架かる鼓岡大橋(国道290号)の上から観る桜

  • ロイヤル胎内パークホテルへ向かいます。

    ロイヤル胎内パークホテルへ向かいます。

    ロイヤル胎内パークホテル 宿・ホテル

  • 鼓岡大橋から観た桜が、ホテルの西側近くにまで延びてきています。

    鼓岡大橋から観た桜が、ホテルの西側近くにまで延びてきています。

  • ホテル前の〝みゆき庵”さんで手打ちそばを頂いてホテルの入湯です。

    ホテル前の〝みゆき庵”さんで手打ちそばを頂いてホテルの入湯です。

    そば処 みゆき庵 グルメ・レストラン

  • みゆき庵の手打ちそば

    みゆき庵の手打ちそば

  • ロイヤル胎内パークホテルでゆったりと入湯します。月岡温泉とは違った泉質です。

    ロイヤル胎内パークホテルでゆったりと入湯します。月岡温泉とは違った泉質です。

  • 温泉に入る前に近くを散策します。

    温泉に入る前に近くを散策します。

  • 雪がまだ残っています。

    雪がまだ残っています。

  • 猿がいます、逃げないでこちらをうかがっています。

    猿がいます、逃げないでこちらをうかがっています。

  • ホテルにゆったり温泉を頂きます。<br /><br />美肌・新胎内温泉 泉質:ナトリウム炭酸水素塩、硫酸塩温泉

    ホテルにゆったり温泉を頂きます。

    美肌・新胎内温泉 泉質:ナトリウム炭酸水素塩、硫酸塩温泉

  • 鼓岡大橋の上から観た桜の下を走って帰ります。

    鼓岡大橋の上から観た桜の下を走って帰ります。

  • 4月20日(土)今日は神戸へ帰ります。高速に入る前に〝水の公園 福島潟&quot;に立ち寄ります。

    4月20日(土)今日は神戸へ帰ります。高速に入る前に〝水の公園 福島潟"に立ち寄ります。

  • 福島潟 菜の花が満開です。

    福島潟 菜の花が満開です。

  • 福島潟

    福島潟

  • 福島潟

    福島潟

  • 福島潟

    福島潟

  • 福島潟

    福島潟

  • 福島潟と二王子連峰

    福島潟と二王子連峰

    水の公園 福島潟水の駅ビュー福島潟 美術館・博物館

  • 福島潟と二王子連峰

    福島潟と二王子連峰

  • 北陸自動車道・米山SA 11時13分

    北陸自動車道・米山SA 11時13分

  • 北陸自動車道 大潟を通過した処、妙高戸隠連山が見えてきました。

    北陸自動車道 大潟を通過した処、妙高戸隠連山が見えてきました。

  • 親不知付近<br /><br />高速の無い時は、営業テリトリーの上越~富山県境までを下の道で新潟との往復を続けたものでした。

    親不知付近

    高速の無い時は、営業テリトリーの上越~富山県境までを下の道で新潟との往復を続けたものでした。

  • 北陸自動車道・越中境SA(上り線)芭蕉の句碑<br /><br />〝一つ家に 遊女も寝たり 萩と月 芭蕉”

    北陸自動車道・越中境SA(上り線)芭蕉の句碑

    〝一つ家に 遊女も寝たり 萩と月 芭蕉”

    越中境パーキングエリア 道の駅

  • 〝一つ家に 遊女も寝たり 萩と月 松尾芭蕉”<br /><br />〝「おくのほそ道」所収の句の中でも異色の物語的場面。《元禄2年7月12日(1689年8月26日)》越後の港町市振の宿(ここより東へ5キロメートル)で、たまたま伊勢参りの二人の遊女と同宿する。壁を隔てて聞こえてくる見送りの男と遊女の会話はことに哀れ深い。翌朝、彼女らから道連れにしてほしいと涙ながらに頼まれるが、心を鬼にして断って去る――――しかし今では、この短章は芭蕉の創作だろうとするのが定説。古典作品の成立事情は意外なほど興趣に富む。  「折々のうた 大岡 信」より”

    〝一つ家に 遊女も寝たり 萩と月 松尾芭蕉”

    〝「おくのほそ道」所収の句の中でも異色の物語的場面。《元禄2年7月12日(1689年8月26日)》越後の港町市振の宿(ここより東へ5キロメートル)で、たまたま伊勢参りの二人の遊女と同宿する。壁を隔てて聞こえてくる見送りの男と遊女の会話はことに哀れ深い。翌朝、彼女らから道連れにしてほしいと涙ながらに頼まれるが、心を鬼にして断って去る――――しかし今では、この短章は芭蕉の創作だろうとするのが定説。古典作品の成立事情は意外なほど興趣に富む。  「折々のうた 大岡 信」より”

  • 北陸自動車道、流杉SA(上り線)からの剱岳(標高2,999m)

    北陸自動車道、流杉SA(上り線)からの剱岳(標高2,999m)

    流杉パーキングエリア 道の駅

  • 剱岳(標高2,999m)

    剱岳(標高2,999m)

  • 立山連峰<br /><br />

    立山連峰

  • 所用で新潟・新発田へ行ってきましたが、丁度桜が最高の時でした。ゆっくり帰ります、立山連峰をあとにして。<br />

    所用で新潟・新発田へ行ってきましたが、丁度桜が最高の時でした。ゆっくり帰ります、立山連峰をあとにして。

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP