マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バターネスやスービック等を訪れた後、久し振りにマニラに出て滞在した。マニラの文化的な雰囲気や活気ある様は好きであるが、混沌とした無秩序さや交通の不便さにはいつも閉口している。<br /><br />今回は滞在していたホテルからあまり遠出はせず、徒歩やタクシーで移動できる範囲にとどめた。そのため無駄な時間もなく、有効に時間を使うことが出来た。<br /><br />訪れたのは「アヤラ博物館」、「オーシャン・パーク」、「マニラ文化センター」、「ロビンソン・プレイス」等である。<br /><br />

友人を訪ねてフィリピンへ。そして、のんびりと南国の楽園で過ごす(その3)

52いいね!

2019/03/26 - 2019/03/30

247位(同エリア1974件中)

0

95

Weiwojing

Weiwojingさん

バターネスやスービック等を訪れた後、久し振りにマニラに出て滞在した。マニラの文化的な雰囲気や活気ある様は好きであるが、混沌とした無秩序さや交通の不便さにはいつも閉口している。

今回は滞在していたホテルからあまり遠出はせず、徒歩やタクシーで移動できる範囲にとどめた。そのため無駄な時間もなく、有効に時間を使うことが出来た。

訪れたのは「アヤラ博物館」、「オーシャン・パーク」、「マニラ文化センター」、「ロビンソン・プレイス」等である。

旅行の満足度
4.5
  • マニラではしばしばマニラ湾の夕陽を見に出かけたが、なかなかタイミングが合わず満足のいく光景を見ることが出来ないでいた。今回はどうだろうか。<br /><br />マニラ湾が望めるホテルに滞在したので夕方何度も散歩を兼ねてマニラ湾が望める海岸へ出かけてみた。今回はどうにかきれいな夕陽が見えそうである。

    マニラではしばしばマニラ湾の夕陽を見に出かけたが、なかなかタイミングが合わず満足のいく光景を見ることが出来ないでいた。今回はどうだろうか。

    マニラ湾が望めるホテルに滞在したので夕方何度も散歩を兼ねてマニラ湾が望める海岸へ出かけてみた。今回はどうにかきれいな夕陽が見えそうである。

  • 海岸近くを歩いていると、たくさんの野鳥が岩の上に止まり、休んでいるようである。アオサギだろうか。

    海岸近くを歩いていると、たくさんの野鳥が岩の上に止まり、休んでいるようである。アオサギだろうか。

  • だんだん陽が落ち、薄い雲が出てきた。これはだめかと思ったが、しばらくすると次第に赤い太陽が姿を見せた。

    だんだん陽が落ち、薄い雲が出てきた。これはだめかと思ったが、しばらくすると次第に赤い太陽が姿を見せた。

  • 正にこの風景を見たいと思っていた。マニラ湾に沈む太陽が美しく輝き、刻々変わっていく。あっという間の輝きである。

    正にこの風景を見たいと思っていた。マニラ湾に沈む太陽が美しく輝き、刻々変わっていく。あっという間の輝きである。

  • 暗くなる中でずっと釣りをしている老人がいた。何度も魚を釣り上げたが、その魚を近くの歩道に投げていた。

    暗くなる中でずっと釣りをしている老人がいた。何度も魚を釣り上げたが、その魚を近くの歩道に投げていた。

  • 歩道に投げた魚を近くにいた鳥が目ざとく見つけ、それに目指して近づいて来た。

    歩道に投げた魚を近くにいた鳥が目ざとく見つけ、それに目指して近づいて来た。

  • これは別の日の夕陽が沈む時の風景で、場所は同じくマニラ湾である。右側は海上に浮かぶホテルである。

    これは別の日の夕陽が沈む時の風景で、場所は同じくマニラ湾である。右側は海上に浮かぶホテルである。

  • ありの美しさに暗くなるまで眺めていた。

    ありの美しさに暗くなるまで眺めていた。

  • すっかり陽が落ち、暗くなった。建物の明かりがマニラ湾に光を投げかけている。

    すっかり陽が落ち、暗くなった。建物の明かりがマニラ湾に光を投げかけている。

  • 今回マニラで宿泊したのは Luneta Hotel というホテルで、以前から泊まってみたいと思っていた。大きなホテルではないが、歴史的に由緒のあるところで、アメリカン・ルネッサンス様式だそうだ。

    今回マニラで宿泊したのは Luneta Hotel というホテルで、以前から泊まってみたいと思っていた。大きなホテルではないが、歴史的に由緒のあるところで、アメリカン・ルネッサンス様式だそうだ。

  • ホテル入り口付近はクラシックな雰囲気が漂い、最近のモダンなホテルとは一線を画している。

    ホテル入り口付近はクラシックな雰囲気が漂い、最近のモダンなホテルとは一線を画している。

  • 夜の美しくライトアップされたホテルの入口付近は落ち着いた様子を見せている。

    夜の美しくライトアップされたホテルの入口付近は落ち着いた様子を見せている。

  • 小生が宿泊した部屋は十分なほどの広さで、ゆったりしていた。外を見ると、すぐ近くにリサール公園があり、眺めがよい。

    小生が宿泊した部屋は十分なほどの広さで、ゆったりしていた。外を見ると、すぐ近くにリサール公園があり、眺めがよい。

  • 浴室には大きなバスタブが置かれていていて、ゲストルームと一体のように見える。しかし、実はその間にはガラスで仕切られていて、アコーディオン・カーテンで目隠しが出来るようになっていて問題はない。

    浴室には大きなバスタブが置かれていていて、ゲストルームと一体のように見える。しかし、実はその間にはガラスで仕切られていて、アコーディオン・カーテンで目隠しが出来るようになっていて問題はない。

  • 小生が泊まった部屋のベランダから撮った外壁の飾り。

    小生が泊まった部屋のベランダから撮った外壁の飾り。

  • 小生の泊まった部屋を外から見ると、ステンドグラスとその周囲の装飾が美しい。

    小生の泊まった部屋を外から見ると、ステンドグラスとその周囲の装飾が美しい。

  • 外観のみならず内部の装飾も目を見張るものがある。

    外観のみならず内部の装飾も目を見張るものがある。

  • 5階から見た階段ホールは何とも形容しがたい姿をしていて、一見何だかわからない。

    5階から見た階段ホールは何とも形容しがたい姿をしていて、一見何だかわからない。

  • このようなクラシックな電話がロビーの片隅に置かれていた。部屋に置かれている受話器もこれと同じようなもので、本当に使えるのかと思ったほどである。

    このようなクラシックな電話がロビーの片隅に置かれていた。部屋に置かれている受話器もこれと同じようなもので、本当に使えるのかと思ったほどである。

  • ここは1階レストランで、滞在中は毎日ここで朝食をとった。

    ここは1階レストランで、滞在中は毎日ここで朝食をとった。

  • 6階の宴会場。この日の夜にはパーティでもあるのか、きれいに整えられていた。<br />

    6階の宴会場。この日の夜にはパーティでもあるのか、きれいに整えられていた。

  • ホテルの中を見て回ると、あちこちに奇妙な動物や人の顔を彫った彫像があり、興味が尽きない。

    ホテルの中を見て回ると、あちこちに奇妙な動物や人の顔を彫った彫像があり、興味が尽きない。

  • 朝食はこんな具合である。フィリピン風朝食である(1)。

    朝食はこんな具合である。フィリピン風朝食である(1)。

  • フィリピン風朝食(2)。

    フィリピン風朝食(2)。

  • フィリピン風朝食(3)。

    フィリピン風朝食(3)。

  • Continental Breakfast とメニューにあったので注文すると、このようなものが出てきた。

    Continental Breakfast とメニューにあったので注文すると、このようなものが出てきた。

  • マニラ文化センターへ出かけた。

    マニラ文化センターへ出かけた。

  • 終演後、出演者がロビーに出て来て、写真撮影に応じたり、交流のひと時を持ったりした。

    終演後、出演者がロビーに出て来て、写真撮影に応じたり、交流のひと時を持ったりした。

  • 夕食はホテルの近くにあった中華レストランで、このような麺料理を食べた。左側は連れがオーダーしたものである。

    夕食はホテルの近くにあった中華レストランで、このような麺料理を食べた。左側は連れがオーダーしたものである。

  • 別の日にまた来てしまった。同じようなものを注文してしまった。

    別の日にまた来てしまった。同じようなものを注文してしまった。

  • 「オーシャン・パーク」には以前一度来たことがあったが、その時は入場料があまりにも高くて、一人2000円位した。しかし今回はキャンぺーン最中ということで、600円であった。

    「オーシャン・パーク」には以前一度来たことがあったが、その時は入場料があまりにも高くて、一人2000円位した。しかし今回はキャンぺーン最中ということで、600円であった。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • ここは魚の生態を観察するのに最適な場所である。

    ここは魚の生態を観察するのに最適な場所である。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • 足湯ならぬドクターフィシュ・セラピーというものである。

    足湯ならぬドクターフィシュ・セラピーというものである。

  • 浅いプールに足を入れると、すぐ小さな魚が集まってきた。魚が足の角質を食べ、30分もするとすべすべの足になっていた。

    浅いプールに足を入れると、すぐ小さな魚が集まってきた。魚が足の角質を食べ、30分もするとすべすべの足になっていた。

  • この水族館の目玉とも言うべき海底トンネルへ来た。

    この水族館の目玉とも言うべき海底トンネルへ来た。

  • 深い海底の中で、まるで別世界を体験しているみたいであった。

    深い海底の中で、まるで別世界を体験しているみたいであった。

  • 魚だけでなく爬虫類の展示室もあり、結構楽しむことが出来た。

    魚だけでなく爬虫類の展示室もあり、結構楽しむことが出来た。

  • 水族館なのにオウムをはじめいろいろな小鳥がいるのには少々驚いた。

    水族館なのにオウムをはじめいろいろな小鳥がいるのには少々驚いた。

  • 毎週土曜日 Makati 地区の Salcedo という公園でオープンマーケットが開催されている。一度行ってみたいと思っていたので、たまたま時間があったので出かけてみた。<br /><br />ここは普通のマーケツトと言うよりはやや高級なものを扱っている感じで、客層もお金持ちや外国人が多いように感じた。

    毎週土曜日 Makati 地区の Salcedo という公園でオープンマーケットが開催されている。一度行ってみたいと思っていたので、たまたま時間があったので出かけてみた。

    ここは普通のマーケツトと言うよりはやや高級なものを扱っている感じで、客層もお金持ちや外国人が多いように感じた。

  • 売り場にいる人たちは皆優しく、外国人に対しても応対が良い。

    売り場にいる人たちは皆優しく、外国人に対しても応対が良い。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • たこ焼き売り場があり、結構賑わっていた。

    たこ焼き売り場があり、結構賑わっていた。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • 油で揚げた小魚がたくさん並んでいる。カラマンシー(レモンと似ている)をつけて食べると、美味しい。

    油で揚げた小魚がたくさん並んでいる。カラマンシー(レモンと似ている)をつけて食べると、美味しい。

  • ある魚屋のブースをのぞいていたら、刺し身があるではないか。日本と全く変わらない。しかし、これだけでも高そうである。

    ある魚屋のブースをのぞいていたら、刺し身があるではないか。日本と全く変わらない。しかし、これだけでも高そうである。

  • シジミのような小さな貝が売られている。

    シジミのような小さな貝が売られている。

  • これはマテ貝だろうか。

    これはマテ貝だろうか。

  • 大きな焼き魚が並べられている。

    大きな焼き魚が並べられている。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • これらはマニラ近海で獲れた魚ばかりである。

    これらはマニラ近海で獲れた魚ばかりである。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • 観葉植物類もかなりあり、見たことがないようなものもがたくさんある。見ているだけで楽しい。

    観葉植物類もかなりあり、見たことがないようなものもがたくさんある。見ているだけで楽しい。

  • この男性が手にしているのは何なんだろうか。

    この男性が手にしているのは何なんだろうか。

  • このマーケットではマニラ在住の外国人、特にヨーロツパ系の姿が多く見られた。

    このマーケットではマニラ在住の外国人、特にヨーロツパ系の姿が多く見られた。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • 手前の野菜をジュースにして販売していた。何の野菜か分からなかったが、飲んでみると苦みはなく、飲みやすかった。

    手前の野菜をジュースにして販売していた。何の野菜か分からなかったが、飲んでみると苦みはなく、飲みやすかった。

  • バナナが売られているが、よく見ると一本の幹から黄色い房と緑の房が混じっている。

    バナナが売られているが、よく見ると一本の幹から黄色い房と緑の房が混じっている。

  • Suman (スーマン)がバナナの葉に巻かれて売られている。

    Suman (スーマン)がバナナの葉に巻かれて売られている。

  • ピ―ナツを量り売りする人がいた。

    ピ―ナツを量り売りする人がいた。

  • ナスに色々な野菜や肉などを詰めたものがある。フィリピンではよく見かける食べ物である。

    ナスに色々な野菜や肉などを詰めたものがある。フィリピンではよく見かける食べ物である。

  • 長時間マーケットを見て回ったので、かなり疲れた。そこで近くにあるショッピング・センターへ移動し、休憩することにした。

    長時間マーケットを見て回ったので、かなり疲れた。そこで近くにあるショッピング・センターへ移動し、休憩することにした。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • カフェの内部は適度にエアコンガ効いていて快適であった。ホットさせられる。

    カフェの内部は適度にエアコンガ効いていて快適であった。ホットさせられる。

  • このようなコヒーを頼んでみた。

    このようなコヒーを頼んでみた。

  • 別の日にAyala Museum (アヤラ博物館)へ出かけた。この博物館は設備が整い、内容も充実していて、見ごたえがある。

    別の日にAyala Museum (アヤラ博物館)へ出かけた。この博物館は設備が整い、内容も充実していて、見ごたえがある。

  • フィリピンの歴史を紹介するコーナーがあり、しばらく見てみた。そこにはスペインからの独立を目指した革命の志士ホセ・リサールを紹介する映像があった。<br /><br />これはリサールがつかまり、処刑寸前の時の様子を描いたものである。

    フィリピンの歴史を紹介するコーナーがあり、しばらく見てみた。そこにはスペインからの独立を目指した革命の志士ホセ・リサールを紹介する映像があった。

    これはリサールがつかまり、処刑寸前の時の様子を描いたものである。

  • 処刑寸前のホセ・リサール。背後から銃声を浴びた。

    処刑寸前のホセ・リサール。背後から銃声を浴びた。

  • 処刑の場に居合わせた家族や見物の人々は顔を背けて、正視できないほどである。

    処刑の場に居合わせた家族や見物の人々は顔を背けて、正視できないほどである。

  • この日は中国の民間芸術(?)を展示したものがあり、写真をたくさん撮ったので若干紹介してみたい。

    この日は中国の民間芸術(?)を展示したものがあり、写真をたくさん撮ったので若干紹介してみたい。

  • ゾウに乗った胡人(?)。

    ゾウに乗った胡人(?)。

  • 日本の雛人形が展示されていた。

    日本の雛人形が展示されていた。

  • 婦人用の靴。

    婦人用の靴。

  • ここには日本の下駄も展示されている。

    ここには日本の下駄も展示されている。

  • 最後に散歩の途中で食べた昼食を紹介したい。

    最後に散歩の途中で食べた昼食を紹介したい。

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP