那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までは福岡に帰省したらずっと2週間ぐらいじっとしてましたが、せっかくカナダから来てるし国内のまだ行ってないとこも訪れておかねば!と法事も終わったのでお疲れさん休みです。3泊4日。<br /><br />そう、暖かいところ行きたいと台北も行きましたが結構暑いのに台湾ではあまりビーチがなく(南の果てに行けば4月でもビーチあるようですが、、)福岡じゃまだ寒い、それもあって沖縄へ行くことにしました。4月から海開きしてるようでちょうど良かったです。<br /><br /><br /><br /><br />前回の日記、福岡の宿の紹介などはこちらをどうぞ!<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11484540

ぶらっと沖縄行き2019年4月3泊4日②

7いいね!

2019/04/16 - 2019/04/19

5014位(同エリア7253件中)

0

37

Rurikaede

Rurikaedeさん

今までは福岡に帰省したらずっと2週間ぐらいじっとしてましたが、せっかくカナダから来てるし国内のまだ行ってないとこも訪れておかねば!と法事も終わったのでお疲れさん休みです。3泊4日。

そう、暖かいところ行きたいと台北も行きましたが結構暑いのに台湾ではあまりビーチがなく(南の果てに行けば4月でもビーチあるようですが、、)福岡じゃまだ寒い、それもあって沖縄へ行くことにしました。4月から海開きしてるようでちょうど良かったです。




前回の日記、福岡の宿の紹介などはこちらをどうぞ!

https://4travel.jp/travelogue/11484540

PR

  • 福岡空港へは荷物も少ないから地下鉄に乗って。今回は国内線なんで地下鉄降りてもそのまま乗れる。火曜日だったし空港も空いてました。<br /><br />昼頃のスカイマークエアーに乗って那覇空港へ。<br />スカイマークってLCCじゃないんですねー!20キロまで荷物無料で預けて良くて空港のチェックインカウンターも早朝から開いててスーツケース預けられて最高!<br /><br />那覇空港にも1時間半であっという間に到着しました。<br />同じ国内でも本土には持っていけない植物があるんですね。パイナップルは持って帰れそうですが、、今回は重いので辞めておきました。<br />変なフルーツ買ってくるな令も出たし。<br /><br />空港からゆいレール乗って旭橋駅まで行って歩いてホステルへ。

    福岡空港へは荷物も少ないから地下鉄に乗って。今回は国内線なんで地下鉄降りてもそのまま乗れる。火曜日だったし空港も空いてました。

    昼頃のスカイマークエアーに乗って那覇空港へ。
    スカイマークってLCCじゃないんですねー!20キロまで荷物無料で預けて良くて空港のチェックインカウンターも早朝から開いててスーツケース預けられて最高!

    那覇空港にも1時間半であっという間に到着しました。
    同じ国内でも本土には持っていけない植物があるんですね。パイナップルは持って帰れそうですが、、今回は重いので辞めておきました。
    変なフルーツ買ってくるな令も出たし。

    空港からゆいレール乗って旭橋駅まで行って歩いてホステルへ。

  • おーいきなり暑いです。28度ぐらいかな?<br />台北の方が暑い様に感じましたが、沖縄はリゾートですもんね。<br /><br />潮風がそよそよ吹いてて気持ちいい。<br /><br />宿にまだチェックインできなくてまずはさんぴん茶。<br />私、大好きジャスミン茶!で渋めのさんぴん茶、美味しいー!<br /><br />でも福岡はものすごくいい天気だったのに那覇土砂降り。。<br />こっちはもう梅雨っぽいのかなと思いました。当たり前だけど沖縄日本語が通じる。でも方言もじーっと聴いてたりして、美しい響き。ナンクルナイサーー。<br /><br />レインコートと折りたたみ傘持ってきててよかった。

    おーいきなり暑いです。28度ぐらいかな?
    台北の方が暑い様に感じましたが、沖縄はリゾートですもんね。

    潮風がそよそよ吹いてて気持ちいい。

    宿にまだチェックインできなくてまずはさんぴん茶。
    私、大好きジャスミン茶!で渋めのさんぴん茶、美味しいー!

    でも福岡はものすごくいい天気だったのに那覇土砂降り。。
    こっちはもう梅雨っぽいのかなと思いました。当たり前だけど沖縄日本語が通じる。でも方言もじーっと聴いてたりして、美しい響き。ナンクルナイサーー。

    レインコートと折りたたみ傘持ってきててよかった。

    りうぼう (西町店) スーパー・コンビニ・量販店

  • ホステルにチェックインできました。<br /><br />今回はここ!<br />たつや旅館。女性専用ホステル。ドミトリーは3人部屋です。通常のドミトリーみたいに二段ベッド上がらなくてよくて3人部屋なんで気楽でいいです。<br /><br />http://tatsuyaryokan.com/index.html<br /><br />気さくなオーナーさんとリピーターさん多数のゲストの方々、夕方のゆんたくタイムもとっても盛り上がってて。。ゲストはほぼ日本人女性でしたが私みたいにAIR BnBで予約してくる海外からの人もたまにいる様でした。<br /><br />各部屋に個別のトイレと浴槽とシャワーがあるので風呂に浸かりたかった私は大歓迎!

    ホステルにチェックインできました。

    今回はここ!
    たつや旅館。女性専用ホステル。ドミトリーは3人部屋です。通常のドミトリーみたいに二段ベッド上がらなくてよくて3人部屋なんで気楽でいいです。

    http://tatsuyaryokan.com/index.html

    気さくなオーナーさんとリピーターさん多数のゲストの方々、夕方のゆんたくタイムもとっても盛り上がってて。。ゲストはほぼ日本人女性でしたが私みたいにAIR BnBで予約してくる海外からの人もたまにいる様でした。

    各部屋に個別のトイレと浴槽とシャワーがあるので風呂に浸かりたかった私は大歓迎!

    民宿 たつや旅館 宿・ホテル

  • 洗濯物は乾燥機にかけてもいいし屋上に干してもいいです。<br />島ならではそよ風がいつも吹いてて気持ちがいい。<br /><br />屋上は太陽が近くてここにハンモックあったら寝ちゃうなあーと思いました。

    洗濯物は乾燥機にかけてもいいし屋上に干してもいいです。
    島ならではそよ風がいつも吹いてて気持ちがいい。

    屋上は太陽が近くてここにハンモックあったら寝ちゃうなあーと思いました。

  • 宿の猫ちゃん、サンゴちゃん。かわいい!<br /><br />沖縄猫ちゃんたくさん見ましたが、どの猫も健康的で太ってない!<br />カナダのデブ猫とは大違いですね(おっとー!人間もかーー!)

    宿の猫ちゃん、サンゴちゃん。かわいい!

    沖縄猫ちゃんたくさん見ましたが、どの猫も健康的で太ってない!
    カナダのデブ猫とは大違いですね(おっとー!人間もかーー!)

  • 4時チェックインでしたがなんだかかんだかしてたらもう夕方。<br /><br />ぶらぶらビーチまで歩いて行きました。15分ぐらい。<br />ビーチのそばの高良食堂へ寄ってみました。<br />沖縄料理食べたいし。<br /><br />うわぁーーーこのメニューーー選べません。。。<br />こんなにチョイスあるとーー!

    4時チェックインでしたがなんだかかんだかしてたらもう夕方。

    ぶらぶらビーチまで歩いて行きました。15分ぐらい。
    ビーチのそばの高良食堂へ寄ってみました。
    沖縄料理食べたいし。

    うわぁーーーこのメニューーー選べません。。。
    こんなにチョイスあるとーー!

  • ゴーヤチャンプルーと沖縄そばセットにしました。<br />でも食堂だから量が多い、、、、これにご飯も。。。<br />ご飯は食べれず、お返ししました。。650円、、、うわー申し訳ないお値段!<br /><br />ゴーヤ、しみじみ美味しい!!<br /><br />ここ人気店の様でどんどんタクシードライバーさんや現地の方、観光客がやってきます。波の上ビーチ近く。

    ゴーヤチャンプルーと沖縄そばセットにしました。
    でも食堂だから量が多い、、、、これにご飯も。。。
    ご飯は食べれず、お返ししました。。650円、、、うわー申し訳ないお値段!

    ゴーヤ、しみじみ美味しい!!

    ここ人気店の様でどんどんタクシードライバーさんや現地の方、観光客がやってきます。波の上ビーチ近く。

    高良食堂 グルメ・レストラン

  • 通りに時々伝統的な琉球家屋が建ってます。<br /><br />シーサーが屋根に乗ってますね。

    通りに時々伝統的な琉球家屋が建ってます。

    シーサーが屋根に乗ってますね。

  • これまた高良食堂から5分くらいのところにある、アイスぜんざいの店、千日!これで350円!でっかいです!<br /><br />下にぜんざいが入ってるのですが、金時豆の餡です!粒が大きくて美味しいー!暑いとかき氷がたまらなく嬉しい!<br /><br />暖かいさんぴん茶と一緒にどうぞー!

    これまた高良食堂から5分くらいのところにある、アイスぜんざいの店、千日!これで350円!でっかいです!

    下にぜんざいが入ってるのですが、金時豆の餡です!粒が大きくて美味しいー!暑いとかき氷がたまらなく嬉しい!

    暖かいさんぴん茶と一緒にどうぞー!

    千日 グルメ・レストラン

  • 国際通り、ちょっと見に行って1日目は天気も悪かったしお風呂入って寝ましたー。<br /><br />これまた天気予報見たら、水曜曇りで木金が晴れの様だったので明日はビーチに行けないかな?と首里城行こう!と決めました。

    国際通り、ちょっと見に行って1日目は天気も悪かったしお風呂入って寝ましたー。

    これまた天気予報見たら、水曜曇りで木金が晴れの様だったので明日はビーチに行けないかな?と首里城行こう!と決めました。

  • とか言いつつ、、、<br /><br />商店街でサーターアンダギーは買ってますね!一個だけにしておきました。

    とか言いつつ、、、

    商店街でサーターアンダギーは買ってますね!一個だけにしておきました。

  • 午前中、首里城は観光客で混むと書いてあったので午後から行こうかなと。<br /><br />朝早くから起きてしまう私。朝8時くらいからお店が開き出す10時過ぎぐらいまですることないからビーチに来てみました。宿に貸し自転車があったので貸してもらいお気楽に。さっと着けて長い間ビーチ入れるじゃないですか?昨日も自転車借りればよかった!<br /><br />曇りの予報でしたがビーチいい天気でした!ちなみに着替えさせてもらうシャワー室は9時から6時?まで開いてました。(トイレは工事中でしたが、波上宮に水洗トイレありました)<br /><br />流石にまだ泳いでるのは、寒くても平気な白人さんが多かったですが、私は日焼けしたかったのでビーチタオルひいてゴロゴロしてました。

    午前中、首里城は観光客で混むと書いてあったので午後から行こうかなと。

    朝早くから起きてしまう私。朝8時くらいからお店が開き出す10時過ぎぐらいまですることないからビーチに来てみました。宿に貸し自転車があったので貸してもらいお気楽に。さっと着けて長い間ビーチ入れるじゃないですか?昨日も自転車借りればよかった!

    曇りの予報でしたがビーチいい天気でした!ちなみに着替えさせてもらうシャワー室は9時から6時?まで開いてました。(トイレは工事中でしたが、波上宮に水洗トイレありました)

    流石にまだ泳いでるのは、寒くても平気な白人さんが多かったですが、私は日焼けしたかったのでビーチタオルひいてゴロゴロしてました。

    波の上ビーチ ビーチ

  • 海の色が違いますね。めっちゃ綺麗です。<br />目の前に幹線道路が通ってるのがちと残念ですが、日焼けには問題なしです。<br /><br />クラゲ避け?の網もあるし、ライフセーバーさんもいるからお子さん連れでも安心ですね!<br /><br />私、かなり長く焼いたのに、、前半分しか焼けてなくて背中部分が全く焼けてませんでした。。がっくし。<br /><br />サンタンオイルも持ってきてるのに福岡に置いてきてしまって、、、アホだったわ。それより日焼け後のアロエ等を持ってきてなくて痛くてちょっと後悔。。

    海の色が違いますね。めっちゃ綺麗です。
    目の前に幹線道路が通ってるのがちと残念ですが、日焼けには問題なしです。

    クラゲ避け?の網もあるし、ライフセーバーさんもいるからお子さん連れでも安心ですね!

    私、かなり長く焼いたのに、、前半分しか焼けてなくて背中部分が全く焼けてませんでした。。がっくし。

    サンタンオイルも持ってきてるのに福岡に置いてきてしまって、、、アホだったわ。それより日焼け後のアロエ等を持ってきてなくて痛くてちょっと後悔。。

  • ビーチにいたらいつのまにか11時過ぎ。<br />さて出かけるか?と一旦自転車をお返しして、旭橋駅方面へ。<br /><br />あら、バイキング弁当のお店が!<br />容器の大きさにより250円から600円ぐらいまで3種類あり。<br />ご飯も雑穀米とか玄米とか選べます。<br /><br />わーい野菜がたくさん選べるー!野菜とタンパク質だけしっかり取りたい私には最適!お安くて申し訳ない450円のお弁当のサイズ選んで、おまけにそこで食べさせてもらって、、美味しいー!<br /><br />ちょっと琉球料理でないのかもしれませんがいろいろ野菜が食べられてよかった!<br /><br />菜菜ってお店でした。<br />バイキング弁当のお店はいくつかありました。結構お弁当や食堂はリーズナブルなお値段の那覇!幸せ!<br /><br />あとあちこちにマンスリーウィークリーの宿も見かけました。お安い広告も。長期で滞在される方も多いのでしょうね。

    ビーチにいたらいつのまにか11時過ぎ。
    さて出かけるか?と一旦自転車をお返しして、旭橋駅方面へ。

    あら、バイキング弁当のお店が!
    容器の大きさにより250円から600円ぐらいまで3種類あり。
    ご飯も雑穀米とか玄米とか選べます。

    わーい野菜がたくさん選べるー!野菜とタンパク質だけしっかり取りたい私には最適!お安くて申し訳ない450円のお弁当のサイズ選んで、おまけにそこで食べさせてもらって、、美味しいー!

    ちょっと琉球料理でないのかもしれませんがいろいろ野菜が食べられてよかった!

    菜菜ってお店でした。
    バイキング弁当のお店はいくつかありました。結構お弁当や食堂はリーズナブルなお値段の那覇!幸せ!

    あとあちこちにマンスリーウィークリーの宿も見かけました。お安い広告も。長期で滞在される方も多いのでしょうね。

    菜菜 グルメ・レストラン

  • 今日はゆいレールの1日乗車券を買って首里駅で降りて歩いてお城まで向かいます。暑い!いい天気になってます。<br />駅から20分ぐらい歩きます。首里城、結構高台にあってクネクネ坂を登ります。<br /><br />あんまり道路標示とかなくてGoogleマップ頼りに行きました。外国人の人には難しいかも?首里駅からタクシーがいいかもしれません。<br /><br />1日乗車券があると首里城の入場券が安くなります。バスで行ってもいいけど、同じ料金で1日ゆいレール乗り降りできるからこっちで行きました。

    今日はゆいレールの1日乗車券を買って首里駅で降りて歩いてお城まで向かいます。暑い!いい天気になってます。
    駅から20分ぐらい歩きます。首里城、結構高台にあってクネクネ坂を登ります。

    あんまり道路標示とかなくてGoogleマップ頼りに行きました。外国人の人には難しいかも?首里駅からタクシーがいいかもしれません。

    1日乗車券があると首里城の入場券が安くなります。バスで行ってもいいけど、同じ料金で1日ゆいレール乗り降りできるからこっちで行きました。

  • 到着したら受付で入場券買って入場。<br /><br />ちょうどフリーツアーが3時からとアナウンスがあったのでどこに行ったらいいですかー?っておばさんはさっさと聞いて城内へ。<br /><br />首里城は沖縄戦の際地下に司令部本部があったらしくそれで総攻撃に会い全焼したらしく再建された様でとても綺麗。城内はまだ撮影不可能部分とかもありました。当時の先進国は中国、で琉球は中国文化との融合してる部分が多いのだそうです。

    到着したら受付で入場券買って入場。

    ちょうどフリーツアーが3時からとアナウンスがあったのでどこに行ったらいいですかー?っておばさんはさっさと聞いて城内へ。

    首里城は沖縄戦の際地下に司令部本部があったらしくそれで総攻撃に会い全焼したらしく再建された様でとても綺麗。城内はまだ撮影不可能部分とかもありました。当時の先進国は中国、で琉球は中国文化との融合してる部分が多いのだそうです。

  • ツアーの説明もとてもわかりやすく、イヤホンレシーバー?渡されてガイドさんのお話もよく聞こえて助かりました。<br /><br />外国人の方も参加されたかった様ですが日本語のツアーしかなくて。<br />せめて英語でのツアーがあればいいですのにね、有料でもいいからね。ただ見ただけじゃ歴史的背景はわからないですよねー。<br /><br />

    ツアーの説明もとてもわかりやすく、イヤホンレシーバー?渡されてガイドさんのお話もよく聞こえて助かりました。

    外国人の方も参加されたかった様ですが日本語のツアーしかなくて。
    せめて英語でのツアーがあればいいですのにね、有料でもいいからね。ただ見ただけじゃ歴史的背景はわからないですよねー。

  • ツアーは終わり。<br />ガイドさんにお礼を言ってお別れしました。<br />イヤホンレシーバーの入ってたポシェットが紅型の素敵な布地すっかり惚れ込んで帰りにゆいレール乗って買って帰ろうと思いました。サンエーってショッピングモールか牧志市場にあるらしいと聞いたので。<br /><br />お城の場外に出ると今度は伝統舞踊が四時からあるとのことで早速行きました。

    ツアーは終わり。
    ガイドさんにお礼を言ってお別れしました。
    イヤホンレシーバーの入ってたポシェットが紅型の素敵な布地すっかり惚れ込んで帰りにゆいレール乗って買って帰ろうと思いました。サンエーってショッピングモールか牧志市場にあるらしいと聞いたので。

    お城の場外に出ると今度は伝統舞踊が四時からあるとのことで早速行きました。

    首里城 名所・史跡

  • 美しいですよね、舞妓さんも着物も!ますます生地に釘付け。<br />織物の技術も発達していたんでしょうねえー。<br /><br />暑い気候に明るい色の衣装はとても似合うと思います。

    美しいですよね、舞妓さんも着物も!ますます生地に釘付け。
    織物の技術も発達していたんでしょうねえー。

    暑い気候に明るい色の衣装はとても似合うと思います。

  • さよなら首里城!<br /><br />また来るね、沖縄にもと思い首里城を後に。。<br />買い物に行きます。

    さよなら首里城!

    また来るね、沖縄にもと思い首里城を後に。。
    買い物に行きます。

  • 少し城内をウロウロ。<br />有料地区と無料地区とあります。来た道と反対側に降りようと思いましたが断崖絶壁ですね、無理そう。<br /><br />ブッシュにはこいつがいるんですね。<br />カナダのクマに注意看板と一緒ですね。

    少し城内をウロウロ。
    有料地区と無料地区とあります。来た道と反対側に降りようと思いましたが断崖絶壁ですね、無理そう。

    ブッシュにはこいつがいるんですね。
    カナダのクマに注意看板と一緒ですね。

  • 帰りはおもろまち駅で途中下車。<br /><br />駅前にはでっかい免税店?有名ブランド店がたくさん入ってるモールがありました。中華圏の方がいっぱい買い物してました。お土産店もたくさんあるから国際通りで人まみれになってお買い物するんだったらこういうところでゆったりと買い物されてもいいかもしれません。空港にもたくさん売ってました。しかも!どこもほぼ同じ金額!空港で街と同じ値段で紅芋タルトが買えるなんて!親切な世の中になりましたね!<br /><br />高級店を通り越して、サンエーモール(AEONみたいなモールでした)に行ってもう広すぎてわかんないから紅型の生地どこに売ってますか?と聞いて二階へ。<br /><br />うわーいろんな生地が売ってて決められません。綺麗ー!<br />30センチで2種類切ってもらいました。カナダに持って帰るからね、大事に使うからね!<br /><br />(台湾にも花布っていうのがあったのだけどぱっと見ただの花柄で郷土色が見られなかったのでこっちに強く惹かれました。沖縄ってすぐわかると思いませんか?)

    帰りはおもろまち駅で途中下車。

    駅前にはでっかい免税店?有名ブランド店がたくさん入ってるモールがありました。中華圏の方がいっぱい買い物してました。お土産店もたくさんあるから国際通りで人まみれになってお買い物するんだったらこういうところでゆったりと買い物されてもいいかもしれません。空港にもたくさん売ってました。しかも!どこもほぼ同じ金額!空港で街と同じ値段で紅芋タルトが買えるなんて!親切な世の中になりましたね!

    高級店を通り越して、サンエーモール(AEONみたいなモールでした)に行ってもう広すぎてわかんないから紅型の生地どこに売ってますか?と聞いて二階へ。

    うわーいろんな生地が売ってて決められません。綺麗ー!
    30センチで2種類切ってもらいました。カナダに持って帰るからね、大事に使うからね!

    (台湾にも花布っていうのがあったのだけどぱっと見ただの花柄で郷土色が見られなかったのでこっちに強く惹かれました。沖縄ってすぐわかると思いませんか?)

    サンエー (那覇メインプレイス店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 牧志駅に降りた時にはとっぷり夕方。<br />たくさん歩いたしお腹空きました。宿にたどり着いて食べたらもうここまで戻る元気がなさそう。<br /><br />平和通り商店街の花笠食堂行ってみました。<br />お汁を選ぶのですが、うわーどれがいいか選べない!<br />一応メニューには説明書きがあります。イナムルチか中身汁か悩みましたが中身汁にしてみました。<br /><br />ここも混雑店で国際通りから近いし、一人だと相席になりますね。<br />相席になった中国のご家族もお汁とぜんざいかモズクのチョイスは悩んでましたね。でもどれもわからないからえーいこれって適当に選んでた。でもどれでも美味しそうだったから大丈夫でしょう。<br />

    牧志駅に降りた時にはとっぷり夕方。
    たくさん歩いたしお腹空きました。宿にたどり着いて食べたらもうここまで戻る元気がなさそう。

    平和通り商店街の花笠食堂行ってみました。
    お汁を選ぶのですが、うわーどれがいいか選べない!
    一応メニューには説明書きがあります。イナムルチか中身汁か悩みましたが中身汁にしてみました。

    ここも混雑店で国際通りから近いし、一人だと相席になりますね。
    相席になった中国のご家族もお汁とぜんざいかモズクのチョイスは悩んでましたね。でもどれもわからないからえーいこれって適当に選んでた。でもどれでも美味しそうだったから大丈夫でしょう。

    花笠食堂 グルメ・レストラン

  • 今日はトーフチャンプルーにしてみましたー。玄米で。<br />おばあー、ミミガーも食べたいです!とお願いして。ミミガーの酢の物も。美味しい。<br /><br />中身汁はホルモンの入ったおすまし汁でした。美味しかった。<br /><br />これで800円だったかな?国際通り周辺はやや高いかな?<br />私はこれにしたけど、ランチセット[夜でもランチセットあるんです)とか盛り盛り!沖縄食は量が多い感じ。

    今日はトーフチャンプルーにしてみましたー。玄米で。
    おばあー、ミミガーも食べたいです!とお願いして。ミミガーの酢の物も。美味しい。

    中身汁はホルモンの入ったおすまし汁でした。美味しかった。

    これで800円だったかな?国際通り周辺はやや高いかな?
    私はこれにしたけど、ランチセット[夜でもランチセットあるんです)とか盛り盛り!沖縄食は量が多い感じ。

  • 国際通りをぶらついて、、

    国際通りをぶらついて、、

  • クモジのあたりのブルーシールアイスクリームで。<br /><br />やっぱり沖縄来てたらブルーシールは食べますよねー?<br /><br />どれか選べなかったので1番人気の海塩アイスにしました!<br />美味しいー!<br /><br />食べながら帰宅。もう真っ暗。でも那覇は全然明るくて賑やかです。

    クモジのあたりのブルーシールアイスクリームで。

    やっぱり沖縄来てたらブルーシールは食べますよねー?

    どれか選べなかったので1番人気の海塩アイスにしました!
    美味しいー!

    食べながら帰宅。もう真っ暗。でも那覇は全然明るくて賑やかです。

    ブルーシール パレットくもじ店 グルメ・レストラン

  • そうそう花笠食堂では出てくるお茶がアイスティーなんです。<br /><br />で、その有名なアイスティはスーパーやコンビニで売ってます。<br />なんか良いですよねー!

    そうそう花笠食堂では出てくるお茶がアイスティーなんです。

    で、その有名なアイスティはスーパーやコンビニで売ってます。
    なんか良いですよねー!

  • 翌日はやちむん通りへ。<br /><br />本当はのうれんファームってマーケットへ行って島バナナを買ってみたい!と思ったのですが4月のこの時期じゃまだ地元のバナナは出てないようでどこでもフィリピン産などのバナナしかありませんでした。<br /><br />やちむん通りへ向かいます。<br />焼き物好きだけど、やはり手作りのものは良いお値段。<br />シーサーなどは中古品も探してみましたがなかなか高価でしたー。<br /><br />でもいろいろ見せてもらいました。<br />大きいとカナダまで持って帰れないし高価だと壊れたらもう悲しいし見るだけー。<br />

    翌日はやちむん通りへ。

    本当はのうれんファームってマーケットへ行って島バナナを買ってみたい!と思ったのですが4月のこの時期じゃまだ地元のバナナは出てないようでどこでもフィリピン産などのバナナしかありませんでした。

    やちむん通りへ向かいます。
    焼き物好きだけど、やはり手作りのものは良いお値段。
    シーサーなどは中古品も探してみましたがなかなか高価でしたー。

    でもいろいろ見せてもらいました。
    大きいとカナダまで持って帰れないし高価だと壊れたらもう悲しいし見るだけー。

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • 今日もとっても暑かった。

    今日もとっても暑かった。

  • 月桃の花(だと思う)、あちこちにハイビスカスや月桃が咲いてて南国情緒たっぷりです。

    月桃の花(だと思う)、あちこちにハイビスカスや月桃が咲いてて南国情緒たっぷりです。

  • 今日は自転車借りてるのであちこち回るのもサッと行けてへっちゃら。<br />コータロー号、ありがとう!<br /><br />ランチは高良食堂再び!<br />秋刀魚定食にしました。うー蕎麦は多かったかもー。<br /><br />今日は高良食堂さん、夜は営業しないみたいでがっかり。。<br />夕食は違うとこに行かねばです。

    今日は自転車借りてるのであちこち回るのもサッと行けてへっちゃら。
    コータロー号、ありがとう!

    ランチは高良食堂再び!
    秋刀魚定食にしました。うー蕎麦は多かったかもー。

    今日は高良食堂さん、夜は営業しないみたいでがっかり。。
    夕食は違うとこに行かねばです。

  • ビーチに行ってたらあっという間に夜です。<br /><br />近所の三笠って言う食堂行ってみました。なんと24時間営業。なのにお値段リーズナブル!<br /><br />これまた非常にどれにするか悩みました。<br />沖縄では料金前払いのレストランが多いです。その方がサッと帰れて良いですよね。

    ビーチに行ってたらあっという間に夜です。

    近所の三笠って言う食堂行ってみました。なんと24時間営業。なのにお値段リーズナブル!

    これまた非常にどれにするか悩みました。
    沖縄では料金前払いのレストランが多いです。その方がサッと帰れて良いですよね。

    三笠 久米店 グルメ・レストラン

  • 麩チャンプルーにしてみましたー!<br /><br />豚足とかテビチも食べたかったけど、なんとなくフーチャンプルーも食べてみたくて(チャンプルーばっかり食べてますね)<br /><br />胃にもたれないあっさりした味。野菜も多くて嬉しい!

    麩チャンプルーにしてみましたー!

    豚足とかテビチも食べたかったけど、なんとなくフーチャンプルーも食べてみたくて(チャンプルーばっかり食べてますね)

    胃にもたれないあっさりした味。野菜も多くて嬉しい!

  • 宿でいただいた周辺地図。

    宿でいただいた周辺地図。

  • さあ今日は福岡に帰る日です。<br /><br />最終お土産買いに自転車で走りまくり、これまた荷物が重いから自転車借りて荷物乗せて押していきながらなんとか駅まで到着。なんとコインロッカーが駅構内(改札内)にあるんです。荷物入れられんやん!まだ出発まで時間あるのにー!と思ったらロッカー利用の人は入れてくれるんです!よかった!ボストンバッグ2つになってて福岡にもたくさん荷物あるのでどうにもならず、、。<br /><br />駅前にOPAってファッションビルが出来てて立派な図書館や観光案内施設もでっかいダイソーもあって、そこで後でスーツケースかうことにしました。<br /><br />ここはバスセンターも入ってます。<br />沖縄ってレンタカーがないとどこにも観光行けないと思ってましたが結構バスが出てるようです。そりゃそうですよね!次回は利用して田舎部にも行ってみたいです!

    さあ今日は福岡に帰る日です。

    最終お土産買いに自転車で走りまくり、これまた荷物が重いから自転車借りて荷物乗せて押していきながらなんとか駅まで到着。なんとコインロッカーが駅構内(改札内)にあるんです。荷物入れられんやん!まだ出発まで時間あるのにー!と思ったらロッカー利用の人は入れてくれるんです!よかった!ボストンバッグ2つになってて福岡にもたくさん荷物あるのでどうにもならず、、。

    駅前にOPAってファッションビルが出来てて立派な図書館や観光案内施設もでっかいダイソーもあって、そこで後でスーツケースかうことにしました。

    ここはバスセンターも入ってます。
    沖縄ってレンタカーがないとどこにも観光行けないと思ってましたが結構バスが出てるようです。そりゃそうですよね!次回は利用して田舎部にも行ってみたいです!

    那覇オーパ ショッピングモール

  • 自転車をしばらくお借りして、ビーチに行き(自転車が残りの重い荷物も持ってくれて助かる!)最後にまた高良食堂さんへ。<br /><br />ヘチマの味噌煮込みを頂きましたー。(もう蕎麦セットは辞めました、、、)<br />ウリですねー、へーーこんな料理法もあるんだと感動。ウリがトロトロに煮込んであってカナダで買えるウリでも作れそう!<br /><br />テビチも食べたかったーー!また来ます!絶対!<br />ごちそう様でした。<br /><br />あ、アイスぜんざいもまた行きました。今日は金曜日だからかお店はとても混んでましたー。

    自転車をしばらくお借りして、ビーチに行き(自転車が残りの重い荷物も持ってくれて助かる!)最後にまた高良食堂さんへ。

    ヘチマの味噌煮込みを頂きましたー。(もう蕎麦セットは辞めました、、、)
    ウリですねー、へーーこんな料理法もあるんだと感動。ウリがトロトロに煮込んであってカナダで買えるウリでも作れそう!

    テビチも食べたかったーー!また来ます!絶対!
    ごちそう様でした。

    あ、アイスぜんざいもまた行きました。今日は金曜日だからかお店はとても混んでましたー。

  • 最後に自転車をお宿にお返しして、、身軽で歩いて駅に戻ってきました!<br />とてもじゃないがあの重い荷物持って駅までは辛かった。タクシーで行っても良かったけど、スーツケースは福岡で買いに行く時間があるか?ってとこだったので、もう買って良かったです。<br /><br />紅芋タルト、海ぶどう、ジーマーミー豆腐、黒糖お菓子、サーターアンダギーなどなど買って帰りましたー。<br />Opaでスーツケース10800円也を買って(1番でかいやつですね!)駅でバンバンこっちに詰め替えて、那覇空港へ向かって2時の飛行機に乗って夕方四時過ぎに福岡到着。<br /><br />今度はちょっと重いけどスーツケース一個とバックパックだったからそのまま地下鉄で福岡の宿に戻りましたー。<br /><br />次の日記へ続きます。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11484664

    最後に自転車をお宿にお返しして、、身軽で歩いて駅に戻ってきました!
    とてもじゃないがあの重い荷物持って駅までは辛かった。タクシーで行っても良かったけど、スーツケースは福岡で買いに行く時間があるか?ってとこだったので、もう買って良かったです。

    紅芋タルト、海ぶどう、ジーマーミー豆腐、黒糖お菓子、サーターアンダギーなどなど買って帰りましたー。
    Opaでスーツケース10800円也を買って(1番でかいやつですね!)駅でバンバンこっちに詰め替えて、那覇空港へ向かって2時の飛行機に乗って夕方四時過ぎに福岡到着。

    今度はちょっと重いけどスーツケース一個とバックパックだったからそのまま地下鉄で福岡の宿に戻りましたー。

    次の日記へ続きます。

    https://4travel.jp/travelogue/11484664

    旭橋駅

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP