五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎にある義父母の墓参だけではもったいないので行ってみたかった五島列島へ・・・ただ1泊しかできないので船を使って色々回るのは無理かなと考え計画では福江島だけにしました。といっても詳細な計画を立てるのが嫌いな夫と一緒なのでいつものようにホテルとレンタカーのみの行き当たりばったりです。<br /><br />2日目の天気が悪そうなのでできるだけ今日のうちに回ってしまおうと考えました。福江島はほぼ半日で回れました。(空港到着11時、ホテル着17時)翌日の飛行機は夕方だったので朝から動けばほかの島へも行けるかなと思ったのですが、、、ホテルの方に聞いたら天候が悪化すると飛行機が飛ばないかも... ひぃえーそんなぁーー。というわけで2日目は島巡りは中止して昼過ぎには空港へ行き、午後3時の福岡行きに変更ができたので無事に東京まで帰り着きました。<br />

福江島一周

18いいね!

2019/04/22 - 2019/04/23

262位(同エリア784件中)

0

18

フリージアさん

長崎にある義父母の墓参だけではもったいないので行ってみたかった五島列島へ・・・ただ1泊しかできないので船を使って色々回るのは無理かなと考え計画では福江島だけにしました。といっても詳細な計画を立てるのが嫌いな夫と一緒なのでいつものようにホテルとレンタカーのみの行き当たりばったりです。

2日目の天気が悪そうなのでできるだけ今日のうちに回ってしまおうと考えました。福江島はほぼ半日で回れました。(空港到着11時、ホテル着17時)翌日の飛行機は夕方だったので朝から動けばほかの島へも行けるかなと思ったのですが、、、ホテルの方に聞いたら天候が悪化すると飛行機が飛ばないかも... ひぃえーそんなぁーー。というわけで2日目は島巡りは中止して昼過ぎには空港へ行き、午後3時の福岡行きに変更ができたので無事に東京まで帰り着きました。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長崎空港から福江島へ。初めてのプロペラ機。ちょっとドキドキ。

    長崎空港から福江島へ。初めてのプロペラ機。ちょっとドキドキ。

  • 30分であっという間に福江島へ。

    30分であっという間に福江島へ。

  • 12時少し前だったのでまずは腹ごしらえにレンタカー店のお兄さんが教えてくれた五島そばのお店へ。<br /><br />市内から車で10分くらい離れていたので、お客さんは地元の人ばかり。<br />安くておいしかったよ<br />テイクアウトにした焼き稲荷もおいしかった。<br />

    12時少し前だったのでまずは腹ごしらえにレンタカー店のお兄さんが教えてくれた五島そばのお店へ。

    市内から車で10分くらい離れていたので、お客さんは地元の人ばかり。
    安くておいしかったよ
    テイクアウトにした焼き稲荷もおいしかった。

  • まずは 「水ノ浦教会」へ<br />平日の昼間なので誰もいませんでした。<br />教会の中は見学できました。静かな心休まるひとときでした。

    まずは 「水ノ浦教会」へ
    平日の昼間なので誰もいませんでした。
    教会の中は見学できました。静かな心休まるひとときでした。

  • 楠原天主堂。レンガつくりの重厚教会でした。<br /><br />

    楠原天主堂。レンガつくりの重厚教会でした。

  • 貝津教会<br />ここまでの途中に道の駅「遣唐使ふるさと館」によりました。<br />道は広くて整備されているのでとっても走りやすかったです。でもスピードの出しすぎにはご注意ください。お巡りさんがスピード違反見ていましたから。<br /><br />

    貝津教会
    ここまでの途中に道の駅「遣唐使ふるさと館」によりました。
    道は広くて整備されているのでとっても走りやすかったです。でもスピードの出しすぎにはご注意ください。お巡りさんがスピード違反見ていましたから。

  • 高浜ビーチ<br /><br />魚籃観音からの景色です。<br />ただ魚籃観音近くには車を止めるとこはありません。下から歩くと大変かな。道路脇に止めてしまいましたが。

    高浜ビーチ

    魚籃観音からの景色です。
    ただ魚籃観音近くには車を止めるとこはありません。下から歩くと大変かな。道路脇に止めてしまいましたが。

  • 井持浦教会。ルルドがありプラのケースを売っていました。その中に自分でルルドの水を入れて持ち帰りができます。<br />

    井持浦教会。ルルドがありプラのケースを売っていました。その中に自分でルルドの水を入れて持ち帰りができます。

  • 大瀬崎灯台。第4駐車場からの眺め。結構遠い?<br />ちなみにここのトイレはきれいでした。

    大瀬崎灯台。第4駐車場からの眺め。結構遠い?
    ちなみにここのトイレはきれいでした。

  • 案内版に1.2キロ、行き20分、帰りは40分と書いてあったけど天気もまずまずだし、まだ夕日には早いけど(15時)せっかくだから灯台まで行きました。<br /><br />細い林の中を抜けてあともう少し。。もうここでいいから帰ろうよ。。。<br />

    案内版に1.2キロ、行き20分、帰りは40分と書いてあったけど天気もまずまずだし、まだ夕日には早いけど(15時)せっかくだから灯台まで行きました。

    細い林の中を抜けてあともう少し。。もうここでいいから帰ろうよ。。。

  • 帰ろうといいながら結局灯台のところまで来ました。<br /><br />帰りは登りが多く、明日は絶対に筋肉痛間違えなしだよ。

    帰ろうといいながら結局灯台のところまで来ました。

    帰りは登りが多く、明日は絶対に筋肉痛間違えなしだよ。

  • ホテルは空港近くの「五島コンカナ王国」<br /><br />空きがあるのでお部屋をコテージに変更してくれました。ありがとうございます。<br /><br />ここはワイナリーもあるところでゆったり過ごせそうです。

    ホテルは空港近くの「五島コンカナ王国」

    空きがあるのでお部屋をコテージに変更してくれました。ありがとうございます。

    ここはワイナリーもあるところでゆったり過ごせそうです。

  • 正面が鬼岳。もう少し後だと緑の芝がきれいなんだって。

    正面が鬼岳。もう少し後だと緑の芝がきれいなんだって。

  • 温泉もありました。露天風呂は塩分がありました。<br />一般の人も日帰り入浴ができます。<br /><br />宿泊客は中高年夫婦と女性の1人旅。 1グループだけ団体さんがいたけど時間がずれていたのかな?ここにも誰もいなくて露天風呂独り占めでした。

    温泉もありました。露天風呂は塩分がありました。
    一般の人も日帰り入浴ができます。

    宿泊客は中高年夫婦と女性の1人旅。 1グループだけ団体さんがいたけど時間がずれていたのかな?ここにも誰もいなくて露天風呂独り占めでした。

  • 夕食のお刺身おいしかった。特に「水いか」やわらくて最高。

    夕食のお刺身おいしかった。特に「水いか」やわらくて最高。

  • 翌日は朝から曇り空。昼頃にはかなり降り出しそうな予報。<br />とりあえず午前に昨日行っていなかった「堂崎教会」へ。<br />ここでは教会の中が資料館になっていました。<br />キリスト教の辛く悲しい歴史をまじかでみて、この平和がいつまでも続きますようにと願いました。

    翌日は朝から曇り空。昼頃にはかなり降り出しそうな予報。
    とりあえず午前に昨日行っていなかった「堂崎教会」へ。
    ここでは教会の中が資料館になっていました。
    キリスト教の辛く悲しい歴史をまじかでみて、この平和がいつまでも続きますようにと願いました。

  • 天気が悪くなってきたので市内でお昼を食べてから空港へ。<br />天候調査中なので早めの便にしたほうが良いとのことだったので予定を長崎便から福岡便へ変更してもらいました。<br /><br />フェリーの方がまだ大丈夫だろうけどを島への旅行は天候に左右されやすいですね。<br />きれいな星空も見れなかったけど、教会巡りで心が癒されました。<br />次回は上五島へも行ってみたいです。

    天気が悪くなってきたので市内でお昼を食べてから空港へ。
    天候調査中なので早めの便にしたほうが良いとのことだったので予定を長崎便から福岡便へ変更してもらいました。

    フェリーの方がまだ大丈夫だろうけどを島への旅行は天候に左右されやすいですね。
    きれいな星空も見れなかったけど、教会巡りで心が癒されました。
    次回は上五島へも行ってみたいです。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP