三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月20日、21日の二日間は今春からレッサーパンダの展示を始めた八景島シーパラダイスと伊豆シャボテン動物公園を訪問したのですが、その裏で・・・裏ってわけでもないけど(笑)・・・よこはま動物園ズーラシアと三島市立楽寿園にも訪問しました。<br /><br />ズーラシアでは、ズーラシア最年長のデールさんと多摩からのお婿入り後まだ会えていなかったまめたろう君に会うことができ、<br />また、楽寿園ではココロちゃんとルルちゃんの同時展示を見ることができ、<br />とてもよい訪問になりました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

よこはま動物園ズーラシア&楽寿園 当りだったレッサー・ルーレット@ズーラシア 嬉しいココロちゃん&ルルちゃんの同時屋外展示@楽寿園

50いいね!

2019/04/20 - 2019/04/21

243位(同エリア1492件中)

0

36

jillluca

jilllucaさん

4月20日、21日の二日間は今春からレッサーパンダの展示を始めた八景島シーパラダイスと伊豆シャボテン動物公園を訪問したのですが、その裏で・・・裏ってわけでもないけど(笑)・・・よこはま動物園ズーラシアと三島市立楽寿園にも訪問しました。

ズーラシアでは、ズーラシア最年長のデールさんと多摩からのお婿入り後まだ会えていなかったまめたろう君に会うことができ、
また、楽寿園ではココロちゃんとルルちゃんの同時展示を見ることができ、
とてもよい訪問になりました。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

  • 4月20日、午前中は今日からレッサーパンダが展示開始の八景島シーパラダイスで朝日君に会い(旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11482122 )、午後はズーラシアにやってきました。<br />八景島駅からモノレール、京急、JR横浜線を乗り継ぎ中山駅へ、中山駅のズーラシア行きバス乗り場にビックリするくらい人がいて一瞬ズーラシア訪問を諦めかけましたがなんとか14時前に到着することができました。<br /><br />ズーラシアの入園料は大人800円。

    4月20日、午前中は今日からレッサーパンダが展示開始の八景島シーパラダイスで朝日君に会い(旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11482122 )、午後はズーラシアにやってきました。
    八景島駅からモノレール、京急、JR横浜線を乗り継ぎ中山駅へ、中山駅のズーラシア行きバス乗り場にビックリするくらい人がいて一瞬ズーラシア訪問を諦めかけましたがなんとか14時前に到着することができました。

    ズーラシアの入園料は大人800円。

  • 入園した時間にちょうどインドゾウのガイドをやっていてまずは観覧。<br /><br />手前がシュリ―ちゃんで奥がラスクマル君です。

    入園した時間にちょうどインドゾウのガイドをやっていてまずは観覧。

    手前がシュリ―ちゃんで奥がラスクマル君です。

  • 今日は知り合いの動物園ファンの方が朝からズーラシにおられたので随時情報を頂いていました。<br /><br />最近は11時30分に”とっておきタイム”があるんですってね・・・知らなかったので意外でした。

    今日は知り合いの動物園ファンの方が朝からズーラシにおられたので随時情報を頂いていました。

    最近は11時30分に”とっておきタイム”があるんですってね・・・知らなかったので意外でした。

  • ズーラシアのレッサーパンダの展示は恋の季節以外が単独での展示となり、展示時間内の交替は基本ありません。<br />展示個体は割と不規則なこともあり、かつて今より飼育個体が多く放飼場が1面しかなかった頃は全員に会うのに大変な苦労がありました。<br />僕は初めてズーラシアを訪問してから3~4回は連続してコウセイ君(すでにお星さま)の展示日だったですね。<br /><br />今日の展示はガラスの放飼場にはデールさん、そして写真後ほどとなりますがメイン放飼場にまめたろう君。<br />久々にデールさんのクルリン尻尾を見たいと思っていましたし、まめたろう君には多摩にいた頃以来会えていなかったので、本日展示の2匹は当りでした・・・まあ、仮に今日の展示がララちゃんとイチゴちゃんでも結局それはそれで”当り”って喜ぶのですけどね、僕は(笑)

    ズーラシアのレッサーパンダの展示は恋の季節以外が単独での展示となり、展示時間内の交替は基本ありません。
    展示個体は割と不規則なこともあり、かつて今より飼育個体が多く放飼場が1面しかなかった頃は全員に会うのに大変な苦労がありました。
    僕は初めてズーラシアを訪問してから3~4回は連続してコウセイ君(すでにお星さま)の展示日だったですね。

    今日の展示はガラスの放飼場にはデールさん、そして写真後ほどとなりますがメイン放飼場にまめたろう君。
    久々にデールさんのクルリン尻尾を見たいと思っていましたし、まめたろう君には多摩にいた頃以来会えていなかったので、本日展示の2匹は当りでした・・・まあ、仮に今日の展示がララちゃんとイチゴちゃんでも結局それはそれで”当り”って喜ぶのですけどね、僕は(笑)

  • デールさん、6月に18歳になるおばあちゃんです。<br /><br />お昼寝をしていたようですが、たまに思い出した様に向きを変えていました・・・寝返りみたいなものでしょうか?<br /><br />

    デールさん、6月に18歳になるおばあちゃんです。

    お昼寝をしていたようですが、たまに思い出した様に向きを変えていました・・・寝返りみたいなものでしょうか?

  • デールさんのチャームポイント・・・クルリン尻尾が素敵です!!

    デールさんのチャームポイント・・・クルリン尻尾が素敵です!!

  • 先ほどと逆向きになって「おやすみなさい」

    先ほどと逆向きになって「おやすみなさい」

  • メイン放飼場はまめたろう君。<br /><br />まめたろう君とは彼がまだおチビちゃんだった頃に多摩で会って以来の再会・・・以下、彼の事はニックネーム?の”まめ君”で書かせて頂きますね。<br /><br />ちなみに彼の可愛らしい名前の由来はお母さんのあずきちゃんからのお豆繋がりです。

    メイン放飼場はまめたろう君。

    まめたろう君とは彼がまだおチビちゃんだった頃に多摩で会って以来の再会・・・以下、彼の事はニックネーム?の”まめ君”で書かせて頂きますね。

    ちなみに彼の可愛らしい名前の由来はお母さんのあずきちゃんからのお豆繋がりです。

  • こちらがズーラシアのメイン放飼場。

    こちらがズーラシアのメイン放飼場。

  • うわっ、まめ君イケパン!!<br /><br />想像以上に立派な青年パンダに成長してくれていて嬉しい驚きです。<br />

    うわっ、まめ君イケパン!!

    想像以上に立派な青年パンダに成長してくれていて嬉しい驚きです。

  • でも、相変わらずの可愛らしい姿も見せてくれたりもします。<br /><br />

    でも、相変わらずの可愛らしい姿も見せてくれたりもします。

  • ファニーさとキリッとの同居が彼の魅力ですよね。<br /><br />4歳年上のイチゴちゃんとの恋模様はどうだったのかな?<br />気になります。<br /><br />

    ファニーさとキリッとの同居が彼の魅力ですよね。

    4歳年上のイチゴちゃんとの恋模様はどうだったのかな?
    気になります。

  • 木の高いところに登りバックヤード方向を眺めるまめ君。<br /><br />先ほど、今日は11時30分にガイドがあったとご紹介しましたが、僕のイメージでは14時台にも軽いリンゴタイムが行われることが多いと思うんですよね・・・まめ君と一緒にそれを期待して待ちます。

    木の高いところに登りバックヤード方向を眺めるまめ君。

    先ほど、今日は11時30分にガイドがあったとご紹介しましたが、僕のイメージでは14時台にも軽いリンゴタイムが行われることが多いと思うんですよね・・・まめ君と一緒にそれを期待して待ちます。

  • すごい勢いで木から降りて来たまめ君が扉に飛びつきました!!<br /><br />14時20分にキーパーさんが来てくれました。

    すごい勢いで木から降りて来たまめ君が扉に飛びつきました!!

    14時20分にキーパーさんが来てくれました。

  • 竹の葉を新鮮なものに入れ替えて、

    竹の葉を新鮮なものに入れ替えて、

  • そして、まめ君待望のリンゴタイム!!<br /><br />まめ君、よかったね!!<br /><br />

    そして、まめ君待望のリンゴタイム!!

    まめ君、よかったね!!

  • お隣の雰囲気を察したのかデールちゃんも起きだしてきました。

    お隣の雰囲気を察したのかデールちゃんも起きだしてきました。

  • 可愛らしく欠伸・・・愛らしいなぁ。<br /><br />デールちゃんもリンゴを2切れもらいましたよ。

    可愛らしく欠伸・・・愛らしいなぁ。

    デールちゃんもリンゴを2切れもらいましたよ。

  • 今日は沼津まで移動することもあり、リンゴタイムを見た後は駆け足で園内をまわります。<br /><br />ジャンブイ君とツヨシちゃんが同居していました・・・手前がツヨちゃん、奥がジャンブイ君。

    今日は沼津まで移動することもあり、リンゴタイムを見た後は駆け足で園内をまわります。

    ジャンブイ君とツヨシちゃんが同居していました・・・手前がツヨちゃん、奥がジャンブイ君。

  • 出来れば2頭バッチリの2ショットを撮りたかったのですが・・・短い時間ではなかなか上手くはいきませんね(苦笑)

    出来れば2頭バッチリの2ショットを撮りたかったのですが・・・短い時間ではなかなか上手くはいきませんね(苦笑)

  • セスジキノボリカンガルーのガイドに遭遇したので興味深く拝聴。<br /><br />このモチモチな手足が堪らなく可愛らしいのです。

    セスジキノボリカンガルーのガイドに遭遇したので興味深く拝聴。

    このモチモチな手足が堪らなく可愛らしいのです。

  • 明けて4月21日は午前中に伊豆シャボテン動物公園を訪問しヨモギ君とコナツちゃんに会い(旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11482122 )、その帰りに三島市立楽寿園を訪問しました。<br /><br />楽寿園は三島駅の駅前にある市立公園です、入園料は大人300円。<br /><br />

    明けて4月21日は午前中に伊豆シャボテン動物公園を訪問しヨモギ君とコナツちゃんに会い(旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11482122 )、その帰りに三島市立楽寿園を訪問しました。

    楽寿園は三島駅の駅前にある市立公園です、入園料は大人300円。

  • てちてち君が天国に旅立って以降は空き部屋になっていたケープハイラックス舎ですがズーラシアから3匹来園したそうです。<br /><br />これは会うのが楽しみですね。

    てちてち君が天国に旅立って以降は空き部屋になっていたケープハイラックス舎ですがズーラシアから3匹来園したそうです。

    これは会うのが楽しみですね。

  • 動物広場のレッサーパンダ舎に行ってみるとなんとココロちゃんとルルちゃんが同時に屋外に出ていました!!<br /><br />2匹が同時に外にいるのは初めて見ました。

    動物広場のレッサーパンダ舎に行ってみるとなんとココロちゃんとルルちゃんが同時に屋外に出ていました!!

    2匹が同時に外にいるのは初めて見ました。

  • ルルちゃん。<br /><br />市川からの移動直後は顔の腫れの治療などのために非展示が続いたルルちゃんですがこのところは安定しているようですね。

    ルルちゃん。

    市川からの移動直後は顔の腫れの治療などのために非展示が続いたルルちゃんですがこのところは安定しているようですね。

  • 完全にリラックスしてますね(笑)

    完全にリラックスしてますね(笑)

  • 東北サファリの美パンダの系譜を汲むルルちゃん。<br /><br />キリッとした顔立ちに大きなお耳が印象的です。

    東北サファリの美パンダの系譜を汲むルルちゃん。

    キリッとした顔立ちに大きなお耳が印象的です。

  • そして、お隣のココロちゃん。

    そして、お隣のココロちゃん。

  • 茶臼山系統のイメージが強いココロちゃんですが、よくよく考えるとココロちゃんもルルちゃん同様に東北サファリの美パンダの系譜を汲んでいるんですね。<br /><br />

    茶臼山系統のイメージが強いココロちゃんですが、よくよく考えるとココロちゃんもルルちゃん同様に東北サファリの美パンダの系譜を汲んでいるんですね。

  • ココロちゃんのお祖母ちゃんの流星(リューシン)さんとルルちゃんのお母さんの杏花(シーンファ)さんは姉妹ですもんね。<br /><br />僕は流星さんも杏花さんにも会ったことないのですがとんでもなく美形で器量よしだったそうですね・・・会いたかったなぁ。<br /><br />

    ココロちゃんのお祖母ちゃんの流星(リューシン)さんとルルちゃんのお母さんの杏花(シーンファ)さんは姉妹ですもんね。

    僕は流星さんも杏花さんにも会ったことないのですがとんでもなく美形で器量よしだったそうですね・・・会いたかったなぁ。

  • レッサー舎のお隣のケープハイラックス舎は告知の通り屋外放飼場は改修中でした。

    レッサー舎のお隣のケープハイラックス舎は告知の通り屋外放飼場は改修中でした。

  • 小屋を覗いてみると2匹いました!!

    小屋を覗いてみると2匹いました!!

  • もう1匹は奥の小屋に。<br /><br />ケープハイラックスの3匹展示楽しみですね!!

    もう1匹は奥の小屋に。

    ケープハイラックスの3匹展示楽しみですね!!

  • ルルちゃん。<br /><br />僕をレッサーの道に引き込んだメイファの妹でもあります・・・お姉ちゃんの分も長生きしてね、お願いだから。

    ルルちゃん。

    僕をレッサーの道に引き込んだメイファの妹でもあります・・・お姉ちゃんの分も長生きしてね、お願いだから。

  • メイファとはもちろん違うのですが、やはり顔立ち、雰囲気の端々にメイファを感じて会っていると嬉しくなってきます。

    メイファとはもちろん違うのですが、やはり顔立ち、雰囲気の端々にメイファを感じて会っていると嬉しくなってきます。

  • ココロちゃんは引き続き可愛らしくお昼寝。<br /><br />ナチュラルにこんな可愛くお昼寝出来るところがレッサーパンダのすごさでもあります(笑)

    ココロちゃんは引き続き可愛らしくお昼寝。

    ナチュラルにこんな可愛くお昼寝出来るところがレッサーパンダのすごさでもあります(笑)

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP