ヒートホールン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダの東寄りに位置する水郷の町、ヒートホールン(日本語表記の多くは「ヒートホルン」)に行きましたのでご覧ください。<br />この村は、泥炭でできたたくさんの島があり、その間にある水路の上を木の橋が結んでいます。<br />水路べりには多くの茅葺屋根の農家が遺され、全体として牧歌的な雰囲気を醸し出し、車が入れないので静かです。<br />それがために、オランダのヴェネツィアとも呼ばれるそう。<br /><br />ちなみに町の名は、入植者がこの湿地帯で数多くのヤギの角を発見したことから、「ヤギ(=giet)の骨(=hoorn)」と名付けけられたとのことです。<br /><br /><br />なお、例によって、大したことない内容であることを予め記します。<br />

ヒートホールンにて

9いいね!

2019/04/22 - 2019/04/22

16位(同エリア20件中)

旅行記グループ 三十余年ぶりのオランダ

0

21

骨ヅル

骨ヅルさん

オランダの東寄りに位置する水郷の町、ヒートホールン(日本語表記の多くは「ヒートホルン」)に行きましたのでご覧ください。
この村は、泥炭でできたたくさんの島があり、その間にある水路の上を木の橋が結んでいます。
水路べりには多くの茅葺屋根の農家が遺され、全体として牧歌的な雰囲気を醸し出し、車が入れないので静かです。
それがために、オランダのヴェネツィアとも呼ばれるそう。

ちなみに町の名は、入植者がこの湿地帯で数多くのヤギの角を発見したことから、「ヤギ(=giet)の骨(=hoorn)」と名付けけられたとのことです。


なお、例によって、大したことない内容であることを予め記します。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • オランダを走っていると、あちこちに運河があります。<br />この高さは海抜0mだと思うのですが、GPSを見るとマイナスのところが多いです。「neder」だから、当たり前??<br />

    オランダを走っていると、あちこちに運河があります。
    この高さは海抜0mだと思うのですが、GPSを見るとマイナスのところが多いです。「neder」だから、当たり前??

  • ヒートホールンに着いたのが、ちょうど昼前。朝もロクロク食べてなかったので、まずは腹ごしらえ。<br />

    ヒートホールンに着いたのが、ちょうど昼前。朝もロクロク食べてなかったので、まずは腹ごしらえ。

    De Witte Hoeve カフェ

    地元料理が手軽に味わえる店 by 骨ヅルさん
  • 水路脇を歩いていて、良さげなパンケーキ&食堂を発見。入ることにしました。<br /><br />

    水路脇を歩いていて、良さげなパンケーキ&食堂を発見。入ることにしました。

  • 地元産や名物をいただきました。<br />右上から時計回りに、<br />-Gieters Boeren(Gieters farmers pancake) 12,75<br />Filled ham, onion, musjrooms, French beans, carrot, corn, peas.<br />ヒート(ホールン)風パンケーキ。いろいろ入っていてパンケーキというよりソース無しお好み焼きって感じでした。<br />-12-uurtje(Gieters Noon) 11,50<br />Small soup croquette French brie, smoked almon, farmers bread.<br />スープ、クロケット、白カビチーズとスモーク・サーモン。「uurtje」とは「時」のことで、ゆえに英訳はヒート風お昼!<br />-Gieterse fish &amp; Chips 15,50<br />Served the Giethoorn way: slightly breaded with cod and homemade aioli.<br />ヒート風フィッシュ&チップス。魚はタラで、アイオリ・ソース付き。<br />-Broodje Kroketten(Croquettes roll) 7,75<br />Two &#39;burgundian&#39; meat croquettes with rough mustard mayo.<br />ロール状クロケット。日本のコロッケのルートともいわれているものです。<br />写真にはありませんが、樽出しのビール(Grolsch pils)が50clで5,00でした。<br />

    地元産や名物をいただきました。
    右上から時計回りに、
    -Gieters Boeren(Gieters farmers pancake) 12,75
    Filled ham, onion, musjrooms, French beans, carrot, corn, peas.
    ヒート(ホールン)風パンケーキ。いろいろ入っていてパンケーキというよりソース無しお好み焼きって感じでした。
    -12-uurtje(Gieters Noon) 11,50
    Small soup croquette French brie, smoked almon, farmers bread.
    スープ、クロケット、白カビチーズとスモーク・サーモン。「uurtje」とは「時」のことで、ゆえに英訳はヒート風お昼!
    -Gieterse fish & Chips 15,50
    Served the Giethoorn way: slightly breaded with cod and homemade aioli.
    ヒート風フィッシュ&チップス。魚はタラで、アイオリ・ソース付き。
    -Broodje Kroketten(Croquettes roll) 7,75
    Two 'burgundian' meat croquettes with rough mustard mayo.
    ロール状クロケット。日本のコロッケのルートともいわれているものです。
    写真にはありませんが、樽出しのビール(Grolsch pils)が50clで5,00でした。

  • 水路には、観光船や貸しボートがたくさん航行しています。<br />

    水路には、観光船や貸しボートがたくさん航行しています。

    観光案内所 (ヒートホールン) 散歩・街歩き

    水路が張り巡らされた長閑な村 by 骨ヅルさん
  • 水路の裏手には平坦な光景が広がります。<br />地平線が見えそうで見えないのは、オランダ!<br />

    水路の裏手には平坦な光景が広がります。
    地平線が見えそうで見えないのは、オランダ!

  • 比較的新しいカメラで、パノラマ写真がけっこう簡単に撮れることが分かり、試してみました。<br />手前を流れる川は真っ直ぐです。<br />

    比較的新しいカメラで、パノラマ写真がけっこう簡単に撮れることが分かり、試してみました。
    手前を流れる川は真っ直ぐです。

  • のどかな光景です。<br />

    のどかな光景です。

  • この水路で使われている船は、独自の平底船だそうです。<br />

    この水路で使われている船は、独自の平底船だそうです。

  • 船にも乗ろうと思っていたのですが、待ち時間が長く諦めました。<br />

    船にも乗ろうと思っていたのですが、待ち時間が長く諦めました。

  • 観光的水路から離れて、普通の道路で駐車場へ。<br />これは亜幹線ですが、その横には広い水路があり、たくさんの自家用車ならぬ自家用船が行き来していました。<br />沿道には、バイク屋ならぬボート/船外機屋がけっこうあり、ここでも「ヤマハ」や「スズキ」が大活躍。写真左手の旗もヤマハ発動機のもの。<br />

    観光的水路から離れて、普通の道路で駐車場へ。
    これは亜幹線ですが、その横には広い水路があり、たくさんの自家用車ならぬ自家用船が行き来していました。
    沿道には、バイク屋ならぬボート/船外機屋がけっこうあり、ここでも「ヤマハ」や「スズキ」が大活躍。写真左手の旗もヤマハ発動機のもの。

  • アムステルダムの北にある、北海に続くワッデン海とアイセル湖(写真左)を分かつ長大ダムの、ほぼ真ん中にある展望台から。<br />このときは無知で、超望遠レンズで捉えたワッテン海の遥か彼方に見えた陸地を、イギリスだと思ってはしゃいでいましたが、下の案内図を見て意気消沈!<br />それは、フリースラント諸島で、オランダ国内です(泣)。<br />

    アムステルダムの北にある、北海に続くワッデン海とアイセル湖(写真左)を分かつ長大ダムの、ほぼ真ん中にある展望台から。
    このときは無知で、超望遠レンズで捉えたワッテン海の遥か彼方に見えた陸地を、イギリスだと思ってはしゃいでいましたが、下の案内図を見て意気消沈!
    それは、フリースラント諸島で、オランダ国内です(泣)。

    アフシュライトダイク(締め切り大堤防) 建造物

    約30kmの大堤(防)! by 骨ヅルさん
  • 上の写真の本線と駐車場の間の法面にある案内パネル。<br />青と水色の境界線中央にある赤丸がこの位置。<br />かつて湾だったゾイデル海をこのダムで締め切り、淡水化された部分がアイセル湖で、ムール貝やウナギの宝庫だそうです。<br />

    上の写真の本線と駐車場の間の法面にある案内パネル。
    青と水色の境界線中央にある赤丸がこの位置。
    かつて湾だったゾイデル海をこのダムで締め切り、淡水化された部分がアイセル湖で、ムール貝やウナギの宝庫だそうです。

  • この30kmにおよぶ長いダムの両端には水門があります。<br />船の航行時には、高速道路といえども赤信号が点灯。いかにもオランダです!<br />

    この30kmにおよぶ長いダムの両端には水門があります。
    船の航行時には、高速道路といえども赤信号が点灯。いかにもオランダです!

  • 翌日はキューケンホフへの予定で、近くの町ホーフトドルプに宿を取りました。<br />そこでの夕食は、せっかくオランダに来たのだからインドネシア料理にしたかったのですが、良い店が見つからず、止む無くタイ屋に。<br />

    翌日はキューケンホフへの予定で、近くの町ホーフトドルプに宿を取りました。
    そこでの夕食は、せっかくオランダに来たのだからインドネシア料理にしたかったのですが、良い店が見つからず、止む無くタイ屋に。

  • 前菜と....

    前菜と....

  • メインです。<br />この日は700km近く運転して疲れちゃって、地元の名物でもないので、詳細は記録しませんでした。<br />味は悪くなかったですが、ちょっと値が張りました。<br />

    メインです。
    この日は700km近く運転して疲れちゃって、地元の名物でもないので、詳細は記録しませんでした。
    味は悪くなかったですが、ちょっと値が張りました。

  • 街の真ん中の建物です。<br />

    街の真ん中の建物です。

  • ホーフトドルプのホテルです。<br />この町はスキポール空港の直ぐ南に位置し、このホテルはトランジット客を多く相手にしている感じ。<br />航空会社のSTPC(上級旅客の乗継時に宿泊が発生する場合)やイレギュラ(遅延・欠航等で宿泊が発生するとき)が少ないときには、宿泊客が少ないと見えて、ネットで安く出てました。<br />でも、駐車料金が高い! 予め知っていれば、他のホテルを取ったでしょう!<br />

    ホーフトドルプのホテルです。
    この町はスキポール空港の直ぐ南に位置し、このホテルはトランジット客を多く相手にしている感じ。
    航空会社のSTPC(上級旅客の乗継時に宿泊が発生する場合)やイレギュラ(遅延・欠航等で宿泊が発生するとき)が少ないときには、宿泊客が少ないと見えて、ネットで安く出てました。
    でも、駐車料金が高い! 予め知っていれば、他のホテルを取ったでしょう!

    コートヤード アムステルダム エアポート ホテル

    航空会社御用達、たぶん! by 骨ヅルさん
  • ロビーです。<br />

    ロビーです。

  • 客室。<br />いつもは、この旅行記用に部屋を使う前にカメラに収めるのですが、疲れてそれ忘れ、チェックアウト直前に撮りました。だから、ベッドが乱れてます。すみません。<br />このあとは、キューケンホフ編に続きます。<br /><br />

    客室。
    いつもは、この旅行記用に部屋を使う前にカメラに収めるのですが、疲れてそれ忘れ、チェックアウト直前に撮りました。だから、ベッドが乱れてます。すみません。
    このあとは、キューケンホフ編に続きます。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP