2019/03/17 - 2019/03/17
568位(同エリア2996件中)
ちゃみおさん
2019年3月4日は日本で初めてバウムクーヘンが焼かれて100周年。
それを記念して、この日「世界一長いバウムクーヘン」のギネス記録に挑戦するイベントが開催されました。
夫は大のバウムクーヘン好き。
ちゃみお夫婦の結婚披露宴のお土産もバウムクーヘンにしたくらいです(笑)
このイベントを知った夫は「絶対に行く!何が何でも行く!」と言ったので、見学しに行って来ました。
本当は焼く方をやりたかったけど、事前申込みした人のみということで、参加は出来ませんでした。
でもギネス記録誕生の瞬間に立ち会う事はなかなか無いと思うので、見学だけでも良い思い出になりました。
さてバウムクーヘン100周年記念のイベントがなぜ広島で行われたのか・・・。
実は広島と深いご縁があるのです。
第一次世界大戦の時、ドイツ兵だったカール・ユーハイム氏が日本軍の捕虜となり、広島・似島にあった似島検疫所に収容されました。
1919年3月4日、広島県はドイツ人捕虜が作った作品の展示即売会を開催する事を決定。
そこでカール・ユーハイム氏は苦労してお菓子の材料を集め、バウムクーヘンなどを作ったのです。
それを販売したのは広島県物産陳列館(現在の原爆ドーム)。
日本で初めてバウムクーヘンが焼かれ、販売されたのが広島だったという訳。
あれから100年。
「ユーハイム」という洋菓子店は今でも人気ですよね。
今回のイベントも「ユーハイム」の全面協力の下、行われました。
ちなみにこれまでの世界記録は「1744センチ」だそうです。
目標は2019センチ。
さて、何センチのバウムクーヘンが焼き上がったのでしょうか?
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広島みなと公園にやって来ました。
写真右上の方にある、臨時駐車場(1日500円)に車を停めたかったので、朝早くに自宅を出発しました。
駐車場に着いたのは8時50分。
臨時駐車場は9時~だと警備員さんに言われ、他のところで少し時間つぶしして、9時ピッタリに臨時駐車場に停める事が出来ました。
これで時間を気にしないで、お祭りを楽しめるよ。
お祭りは10時~なので、まだ1時間あるけどね^^; -
立派なパンフレットも作られていました。
車の中でこれを見ながら、今日のプランを考えました。
イベント会場は広島港の目の前なので、イベントの一環としてランチクルーズなどもありました。
でもほとんどが事前申込み。それを知らなかった私達は、予約なしでも乗れる「南区七大伝説遊覧クルーズ」(500円/40分)に午後から参加してみる事にしました。
午前中は1番の目的「世界一長いバウムクーヘン」のギネス記録挑戦を見ないとね。 -
では「広島みなとフェスタ」会場へ行ってみましょ。
島根県観光キャラクター「しまねっこ」のふわふわドームが来てる。
この子に会うのは、今年2回目だにゃん♪
1回目は島根ふるさとフェアの時。
かれこれ毎年会ってるにゃ~。 -
お祭りは10時スタート。
今は9時過ぎなので、スタッフの方が朝礼をしていたり、開店準備をしていたり、皆さん忙しそうでした。 -
まずは「世界一長いバウムクーヘン」のギネス記録挑戦の会場を見学。
長いバウムクーヘンを焼くには、当然長いパイプが必要ですよね。
用意されたのは長さ36メートルの鉄パイプ。
熱とバウムクーヘンの重さに耐えられる強度も必要。
関係者の方々はパイプが折れませんように!と、祈るような気持ちだったらしい。 -
端のほうにあるのは重りかな?
パイプにバウムクーヘンの元を流しかけたら、炭火の上に移動させて焼く仕掛けになっていました。 -
あれ?こっちはまだ全部は繋がってなくて、途切れてました。
-
こちらがギネス記録挑戦の本部。
-
まだ焼き始めるには時間があるので、周辺を散策。
公園内には咲き始めたハクモクレンの花。
春ですね~。 -
どういうお店があるのかチェックしながら、広島港へ行ってみたいと思います。
美味しそうなお店がいっぱいあってどこで何を食べるか、悩ましい。 -
広島港へやって来ました。
ここは広島駅と広島港を結ぶ広電の駅。
レトロな電車のとなりには・・・。広島港宇品旅客ターミナル 乗り物
-
カープのラッピング電車が止まっていました。
-
車体にはカープ坊やと共に、今シーズンのキャッチフレーズ「水金地火木ドッテンカープ」が描かれていましたよ。
「同じ方向に公転する太陽系を家族に例え、カープも家族のようなチームワークで戦い、太陽系で1番輝くチームを目指す」という意味が込められているそうです。
毎年キャッチフレーズが発表される度、最初は「?」と思うんだけど、いつの間にか馴染んでいるから不思議。
今年も1番になって欲しい☆ -
広島駅発広島港行きの路面電車は2ルートあるので、結構頻繁に電車が入ってくる。
ちなみに私がここに来たのは初めてかもしれない。 -
ちょっぴりだけど、外国の駅みたいに思えた。
-
バウムクーヘン100年が電車にも書かれてます。
-
これは新しい電車ですね。
-
広島港の横では「ひろしまみなとHawaiianマルシェ」というのをやっていました。
ちょうど駅の横ということで、ニュージーランド・ダニーデン駅横で開催されていた「オタゴファーマーズマーケット」と似てる!と思った。 -
野菜や海産物、コーヒー屋さん、色んなお店がありました。
広島にもこういうマルシェがあったとは、初めて知りました^^;
でも我が家からここまでは遠いので、お買い物に来る事はないかな。 -
こういうお店もありましたよ。
「高速で向かっています」だって。
なるべく新鮮な野菜を届けようと、お店の方は頑張っているんだね。 -
再びバウムクーヘン会場に戻りました。
準備は着々と進んでいるようです。 -
バウムクーヘンを焼く炭火も熾りメラメラと熱そう。
-
バウムクーヘンの元が到着。
この日準備されたバウムクーヘンの元は480キロだそうです。
その重さに鉄のパイプは耐えなくちゃいけないのね。 -
ステージでは松井広島市長の挨拶でお祭りがスタートしました。
-
さて、何センチのバウムクーヘンが焼き上がるのか、今から楽しみです♪
-
この方がギネスブック認定員。
テレビで見た事があるような?! -
松井市長を初め、来賓の方々がバウムクーヘン作りに挑戦です。
-
お鍋でバウムクーヘンの元をすくい、パイプにかけて行きます。
-
松井市長、真剣な表情です。
-
パイプ一面にバウムクーヘンの元がかかると、炭火の上に移動させて焼きます。
-
段々と色が変わって来ました。
すると風にのって、甘くて美味しそうな香りも漂ってくる。
その美味しそうな空気をいっぱい吸い込む私です^^; -
こんがり美味しそうな色に焼けましたよ。
これで1層目が完成。 -
次からは事前に申込みをした一般の方、約150人が交代で焼きます。
私達もこれをやりたかったよ~。 -
パイプをクルクル回しながら、バウムクーヘンの元をかけたら、炭火の上に移動させて焼く。
その繰り返しで、焼き上がるまでにはまだ時間がかかるので、お祭り会場を散策する事に。 -
移動販売のショップもずらりと並んでいます。
-
出店の中には地元で有名なレストランやホテルなどもありました。
その中でフレンチの老舗「シェ・ヤマライ」のお店を発見!
テントの中にはシェフもいらっしゃいました。
ここは牡蠣料理が有名なんだよね。
と言うことで、私はここで1品買ってみた。 -
夫はドイツ人の方のお店で、何を買ったかと言うと・・・。
-
私は「シェ・ヤマライ」で、パンに入った牡蠣グラタンを買ってみました。
さすが老舗の味。ホワイトソースが美味しい♪
夫はグラタンが苦手なので、あまり食べませんでした。
夫が買ったのはこれ(写真右)。
ドイツ人の方のお店で、ソーセージサンドとホットワインを購入。
ホットワインがすごく気に入って、「美味い美味い!」と何度も言ってました。
夫がワインを飲んだと言うことは、帰りはちゃみおが運転手です(^_^;) -
ゆるキャラは子供達に大人気。
どこのキャラクターかは知りませんが、この子はカワイイね。 -
バウムクーヘン会場に戻って見ると、8層目まで進んでいました。
ギネスブックの規定で、バウムクーヘンは10層以上である事となっているそうです。 -
バウムクーヘンが太くなっているのが分かる!
-
そしてこんがり焼けてます。
良い焼き色ね~。 -
そしてまた次の層。
-
焼き上がったバウムクーヘンがどうなるのか気になりますよね。
食材を無駄にしてはいけないという決まりもあるそうで、焼き上がったバウムクーヘンは見学者に配られるそうです♪
じゃあ私達も頂けるって事ね。楽しみ♪ -
地元のテレビ局が数社来て撮影していました。
このイベントはNHKの全国ニュースでも報じられ、栃木に住む甥っ子はそのニュースを見たそうです。
その会場に自分の伯父が居たと知って、ビックリしていたらしい。 -
バウムクーヘンが焼き上がるの待っている間に、まだ何か食べましょうかね~。
美味しそうないちご大福、大きなお肉、バーガー、蟹、色々ありますよ。 -
色々ある中から、佐世保バーガーを買ってみました。
夫と半分こです。
美味しく頂きました。 -
みなと公園の一角には「かき小屋」があります。
ここは自分で牡蠣を焼いて食べるお店。
最近我が家の冬は味噌の仕込みや、ワカメオーナーの収穫体験などで忙しく、なかなかかき小屋へ食べに行く時間もないのよね。 -
広島県の観光キャンペーン「顔出しんさい!広島県」の顔出しパネルがここにもありました。
牡蠣のところに顔を出すようになっています。 -
佐世保バーガーを食べて戻ってみると、13層まで進んでいました。
ギネスブックの規定はクリアしてますね。 -
ギネスブック認定員の方はずっと見守っていました。
当たり前ですが^^; -
14層焼いて、約2時間で完成!
-
完成を喜ぶ参加者。
-
ギネスブック認定員のチェックが始まりました。
-
層の数を確認するのかな。
-
切った跡がありました。
-
続いて長さを測ります。
-
さてさて、何メートルだったのか気になるところ。
若干緊張感が漂う中、お客さんも静かに見守っています。 -
メインステージでギネスブックに認定されるかどうかの発表があります。
-
気になる結果は・・・
見事ギネスブック記録達成です!
長さは「2087センチ」
目標の「2019センチ」よりも長くなりました。 -
ギネスブック認定証が授与されました。
ギネスブック記録誕生の瞬間に立ち会えて、ちゃみお夫婦も嬉しかった。 -
バウムクーヘン作りに参加した人全員で記念撮影が行われます。
-
ドイツ語で「素晴らしい」という意味の「ブンダバー」というかけ声で、はいチーズ!
-
焼き上がったバウムクーヘンをお客さんに配る準備が始まりました。
何となく行列が出来はじめていたので、私達もそこへ並びました。 -
切れ目を入れて・・・。
-
木の皮を剥がすように、パイプから剥がされてます。
-
これがギネスブック記録を達成したバウムクーヘンです。
私達もお裾分けを頂きました。
日光と風で若干パサついてましたけど、美味しかったです。
良い記念になりました。
「俺がバウムクーヘンとゆかりのある広島へ来たのは必然だったんだ」と夫。
「でも広島に来た当時、バウムクーヘンの話なんて知らんかったじゃろう?」と私。
夫のバウムクーヘン好きは、これからも変わらないだろうなと思うちゃみおでした。 -
ギネス記録達成を見届けて安心したので、再びお祭り会場をブラブラ。
しまねっこのふわふわドームが揺れに揺れていた。
この中で子供達が飛び跳ねていたんだろうにゃ~。 -
この人?!は何者?
-
もうちょっと何か食べたいな・・・と言うことで、かき塩ラーメンを1杯食べましょ。
-
こちらがかき塩ラーメン。
具は牡蠣とタコ、海藻など海の物がたっぷり。
レモンが入っているのでさっぱりしています。
でもちょっと塩分が多すぎな感じでした。 -
場所を移動して、広島港の「ひろしまみなとHawaiianマルシェ」の方にやって来ました。
食後のコーヒーを飲みます。 -
Hawaiianマルシェと言うことで、朝から色々な教室の方がフラダンスを披露しています。
子供から大人まで、年齢層は幅広い。
この子達は出番前の練習です。
子供が踊っているとカワイイね。 -
再び広島港にやって来ました。
ここではコスプレのイベントをやっていたみたい。 -
広島港から船で行ける島々。
この沖にカール・ユーハイム氏が収容されていた似島があります。
似島は広島市の最南端で、人も住んでいます。
去年の豪雨災害で、この島も大きな被害がありました。 -
きれいな形の三角の山が似島です。
安芸小富士とも呼ばれています。
我が家からも似島は見えるんですよ。 -
フェリーが港に入って来ました。
-
これは愛媛・松山と広島を結ぶ高速船・スーパージェット。
-
午後14:30出港の「南区七大伝説遊覧クルーズ」に参加するため、広島港8番乗り場にやって来ました。
-
こちらがその船。
受付で500円を払い、船に乗り込みます。 -
受付で参加費を払うと、クリアファイルと南区の七大伝説のパンフレットをもらいました。
-
一旦は船内の席に座りましたが、デッキ席もあると聞いてデッキへ移動。
寒いけど、写真を撮るにはガラスが無い方が良いなと思って。 -
真正面に似島が見えてます。
-
広島では有名な「クルーズシップ銀河」が入港しました。
-
ちょうどランチクルーズが終わって港に帰ってきたところでした。
事前申込みをすれば、ランチクルーズかサンセットディナークルーズ(有料)に参加出来ます。
宮島の鳥居沖まで行って船上参拝するらしい。
これを知っていれば銀河に乗りたかったな~。
銀河のクルーの皆さんに見送られ、私達が乗る船が出航しました。 -
約40分のクルーズが始まりました。
船が動き出すと、寒~~~い(>_<)
まるでニュージーランドのミルフォードサウンドのクルーズに乗った時みたい。 -
大昔は島だったという「黄金山」。
桜の名所でもあります。
数週間後には、山がピンク色に染まると思います。 -
赤い灯台、カープ色だね(笑)
-
江波沖です。
「この世界の片隅に」で、すずさんの実家が江波でしたね。 -
船は東へと進み始めました。
この先に見えているのは坂町。
昨年7月の豪雨災害で大きな被害が出た町です。
写真では分かりにくいと思いますが、山には崩れた跡がいくつも見えました。 -
似島です。
第一次世界大戦中、カール・ユーハイム氏は捕虜となり、この島に収容されていました。 -
大きな島は宮島です。
-
広島市内方向です。
海から広島市内を眺める事はないので、すごく新鮮! -
左の山は元宇品公園、その先に宇品灯台、奥に一部見えている建物はプリンスホテルです。
-
アップで。
この灯台の下の海沿いの道は、ドラマ「この世界の片隅で」のロケ地だと思う。
すずさんの実家へ向かう道はここだろうなと思いながら、ドラマを見ていました。 -
再び黄金山。
名前の由来は観音寺の山号が「黄金山」と言ったこと、この辺り一帯の麦畑が夕陽に染まって黄金に見えたという伝説もあるそうです。
白南天の木の根元を掘ると、黄金が出るという言い伝えもあるんですって。
この山の南側一帯にはマツダの工場があります。
見えている大きな船もマツダの車を運ぶ船です。 -
牡蠣筏も沢山並んでいます。
-
手前は呉に繋がる呉道路、奥は海田大橋。
この辺りには迷路のように橋が架かっています。 -
マツダの車を運ぶ船。
近くで見ると、陸には新車がたくさん並んでいました。 -
手前には牡蠣筏、奥に見える低い山は坂町にある横浜公園。
名前は都会っぽいでしょ?
春には梅や桜が咲いて、すごくきれいなんですよ。
私も1度だけ行った事があります。 -
これこれ、私がいつも迷路のようだと思う入り組んだ橋。
-
これもマツダの工場。
製鉄所みたいな工場もあるんだね。何を作るんだろう。 -
入り組んだ橋が更に近くなってきた。
車で通ると迷子になりそうで怖いので、ここは運転した事がありません。 -
ちょっと遠目に見ても、迷路みたいでしょ?
-
手前の橋はマツダ専用の橋。
なので一般の人は通れないらしい。 -
船から橋を見上げるのも楽しい!
寒いけど。 -
入り組んだ橋の下をくぐります。
これまた楽しい♪
普段は見られない裏側を覗いている感じ。 -
船は広島港に向かっています。
クルーズもそろそろ終わり。 -
写真の真ん中辺りの色が違う部分がありますよね。
ここは昨年の豪雨災害で道路が崩落した箇所です。
突貫工事で崩れた箇所が埋め戻され、約2ヶ月半で復旧しました。
それまでこの周辺は終日大渋滞。
JRも不通、道路も寸断され、広島の交通は麻痺してしまいました。
我が家も夫がこの災害の影響を受け、通勤で大変な思いをしました。
今もまだ行方不明の方がいらっしゃるので、早く見つかって欲しいなと思います。 -
私達が乗っている船が出航する時に見送ってくれた「銀河」と海の上で再会。
お客さん同士、手を振ってご挨拶。
和やかで良いわ~。 -
まだ訪れた事のない似島。
一度は訪れてみたいな。
原爆が投下された後、沢山の遺体がこの島に運ばれ火葬されたと聞いた事があります。 -
風を切りながら進む船のデッキは想像以上に寒かった。
けれど普段とは違う景色を見る事が出来て良かったです。 -
デッキは風も強くて、私の髪の毛は爆発してました(笑)
-
広島港に戻って来ました。
これにて約40分のクルーズは終了です。
楽しかった。 -
メイン会場では抽選会をやっていました。
私達も抽選券をゲットしていたので、何か商品が当たるのではないかと期待しながら見守っていました。
ゲストに「こふじん」が来ていました。
似島(安芸小富士)にちなんだキャラクターです。
残念ながらちゃみお夫婦は何も当たりませんでした(ToT)
せっかく最後まで見守ったのにね。
やっぱりクジ運が無いんじゃね~、私達。
これにてお祭りは終了。 -
この日夕食を作るのが面倒になってしまい(ダメな妻です)、こちらのお好み焼屋さんで食事する事にしました。
つい先日、地元のテレビ番組でこのお店の進化形のお好み焼が紹介されていたのです。
「大人のお好み焼 kateーkate」
https://bali-a0620.jimdofree.com/
広島市安佐南区緑井5丁目18-4
ここには年に1~2回は来てるかな。
この時はおそらく1年ぶりだったと思います。 -
夫は昼間ホットワインを飲んだのに、夕食ではビール。
また飲むんかい!と、ツッコミを入れたくなりますが・・・。
今日は私が運転手するけぇ、飲みんさい(´。`) -
久しぶりに来てみると、メニューがガラッと変わってた。
なんだか具材が増えて、お値段も高くなってる?!
これが進化形のお好み焼として、テレビで紹介された理由か? -
私が見た番組の事が書いてありました。
今回はこのテレビで紹介された、ステーキがトッピングされたお好み焼を食べてみようと思います。 -
ちなみに私は定番の「肉・玉・そば」 700円。
メニューがガラッと変わっていたので、定番は無くなってしまったのかと心配しましたが、ありました! -
じゃ~ん!これがテレビで紹介された「ステーキが乗っかったお好み焼・カテカテ焼きプレミアム」1480円。
ステーキがたっぷり乗っかっています。
私も何切れか食べましたけど、美味しいお肉でした。
これは満足感ありますよ。 -
このお店のメルマガ登録をすると、写真左側のスイーツどちらかをサービスして頂けるとの事なので、早速メルマガ登録。
「大人のプリン」を頂きました。
ちょっと苦みのある、優しい味のプリンでした。
後日配信されたメルマガを読むと、オーナーのこれまでの波瀾万丈の人生などが書かれていて興味深く読みました。 -
家に帰って、またスイーツ(笑)
お祭り会場で買ったロールケーキを、紅茶と共に・・・。
桜味と広島レモン味。
どちらも美味しかったです。
今日は食べ過ぎだな。反省。 -
広島みなとフェスタではスタンプラリーの台紙が配られていました。
後日広島そごうで開催していた「バウムクーヘン博覧会」の会場と、もう一つ別の会場でスタンプを押すと、100年記念のバウムクーヘンが頂けるとの事。
もちろんスタンプラリーをして、記念のユーハイムのバウムクーヘンをゲットしました。 -
広島そごうで開催されていた「バウムクーヘン博覧会」では、こちらを購入。
有名どころの「クラブハリエ」や「治一郎」もあったけど他で買う機会があるので、あえて違うバウムクーヘンを買ってみました。
一つはハチヤという栃木のお店。夫の故郷なので、貢献しなくちゃね。
もう一つは本場ドイツのお店「グマイナー」の物です。 -
それとこちら。
バウムクーヘンが土台のモンブランとクレームブリュレ。
こちらは東京から出店していたお店でしたが、フワフワで本当に美味しかった。
結局、どれも美味しかった。
バウムクーヘンが大好きな夫も満足していました。
~~~~~おしまい~~~~~
※この旅行記が平成最後の投稿となりました。
明日から「令和」。
戦争のない、災害もない穏やかな世であって欲しいなと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 前日光さん 2019/06/12 19:12:42
- ギネス入り!
- ちゃみおさん、こんばんは。
ここ数日こちらはとても寒くて、時々床暖をつけるほどです。
また長袖を引っ張り出して寒さ対策をしています。
梅雨寒でも、こんなに寒いのは珍しいです。
さてそう言えば、ご主人はバウムクーヘンが好きでしたよね!
ユーハイムと広島の繋がり、知りませんでした。
それにしてもなが~~いバウムクーヘンが完成しましたね!(^^)!
みんなで力を合わせて作ったバウムクーヘンは、さぞおいしかったことでしょう。
今後これを上回るのは、なかなか出ないかも。。。
約40分のクルーズで、普段は見られない海上からの風景、見せていただきありがとうございます。
クルーズシップ銀河って、どこかで観たことあるような気が。
大昔の修学旅行引率の時に見たのかな?
でも乗船したような記憶もあるのですよ。
あ、でも長崎で乗ったのかな?
う~ん、記憶が曖昧になってきました。
栃木のバウムクーヘンの「ハチヤ」って、どこなんだろう?
宇都宮市かな?
ちょっと聞いたことがありません。
「クィーン」とかだったら分かるのですが。。。
今度お二人が栃木に来た時には、金谷のバウムクーヘン、用意しておきますね(^_^)v
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2019/06/13 10:31:01
- RE: ギネス入り!
- 前日光さん、こんにちは(^^)
> ここ数日こちらはとても寒くて、時々床暖をつけるほどです。
> また長袖を引っ張り出して寒さ対策をしています。
> 梅雨寒でも、こんなに寒いのは珍しいです。
床暖が必要なほど寒いなんて、驚きました。
気温差が激しすぎますね。
風邪などひかれないよう、お気を付け下さい。
こちらは比較的カラッとした空気で、晴天続き。
そこまで暑くないので、快適に過ごして います。
梅雨入りが遅れているせいですかね?
> さてそう言えば、ご主人はバウムクーヘンが好きでしたよね!
> ユーハイムと広島の繋がり、知りませんでした。
> それにしてもなが??いバウムクーヘンが完成しましたね!(^^)!
> みんなで力を合わせて作ったバウムクーヘンは、さぞおいしかったことでしょう。
主人は本当にバウムクーヘンには目がないんです。
なので、このイベントにはどうしても行きたいと言っていたんですよ。
ユーハイムの始まりは広島だったのです。
なので今回のイベントでは、ユーハイムも全面協力して下さってました。
ギネスのバウムクーヘンの元はユーハイム製なので、味は保証付き。
美味しかったです。
> 今後これを上回るのは、なかなか出ないかも。。。
せっかくならずっと広島の記録が世界一であって欲しいなと思っています。
バウムクーヘンゆかりの地でもありますしね。
> 約40分のクルーズで、普段は見られない海上からの風景、見せていただきありがとうございます。
> クルーズシップ銀河って、どこかで観たことあるような気が。
> 大昔の修学旅行引率の時に見たのかな?
> でも乗船したような記憶もあるのですよ。
> あ、でも長崎で乗ったのかな?
> う?ん、記憶が曖昧になってきました。
もしかしたら修学旅行のディナークルーズなどで、「銀河」に乗船された事があるのかも知れませんね。
主人も仕事で「銀河」のクルーズに乗る事があって、支配人とも顔見知りなのです。
なので今回銀河に乗りたいな〜と私が言うと、主人はお仕事モードになりそうで気が進まなかったみたいです(^_^;)
食事しながら宮島まで行けるのは魅力的ですよね。
主人を説得して、一度は乗ってみたいです。
> 栃木のバウムクーヘンの「ハチヤ」って、どこなんだろう?
> 宇都宮市かな?
> ちょっと聞いたことがありません。
> 「クィーン」とかだったら分かるのですが。。。
「ハチヤ」は鬼怒川にあるみたいです。
美味しいバウムクーヘンでしたよ。
「クイーン」を調べてみました。美味しそうなケーキ屋さんですね。
今度行ってみようかな♪
> 今度お二人が栃木に来た時には、金谷のバウムクーヘン、用意しておきますね(^_^)v
金谷でも作っているんですね。
主人が大喜びすると思います(*^O^*)
楽しみです。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
126