中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日の暑さが嘘のような小雨が降った肌寒い24日、用事を済ませた後、娘と中野ブロードウェイへ行ってきた。<br /><br />「中野ブロードウェイ」とは、日本のポップカルチャーであるアニメや漫画、アイドル・おもちゃ・サブカル等の店舗が数多く出展している複合ビル。<br />そこに入っているカフェに行きたかったので、ほんの少しだけオタク文化の世界へ(*^0゚)v<br />

サブカルの聖地と言われる中野ブロードウェイ、娘と少しだけのぞいてみた日

54いいね!

2019/04/24 - 2019/04/24

10位(同エリア145件中)

3

39

comodo

comodoさん

連日の暑さが嘘のような小雨が降った肌寒い24日、用事を済ませた後、娘と中野ブロードウェイへ行ってきた。

「中野ブロードウェイ」とは、日本のポップカルチャーであるアニメや漫画、アイドル・おもちゃ・サブカル等の店舗が数多く出展している複合ビル。
そこに入っているカフェに行きたかったので、ほんの少しだけオタク文化の世界へ(*^0゚)v

PR

  • 中野駅北口を出ると、目の前に続く「中野サンモール商店街」<br /><br />レストランやカフェ、カラオケ屋、ドラッグストアから雑貨屋や洋服屋、そして美味しそうなパン屋さんなど、とっても賑わいのあるアーケード。<br />ここを歩いているだけでいろいろ寄り道したくなる。

    中野駅北口を出ると、目の前に続く「中野サンモール商店街」

    レストランやカフェ、カラオケ屋、ドラッグストアから雑貨屋や洋服屋、そして美味しそうなパン屋さんなど、とっても賑わいのあるアーケード。
    ここを歩いているだけでいろいろ寄り道したくなる。

    中野サンモール商店街 市場・商店街

  • でも寄り道しないでランチのお店にまっしぐら。<br />サンモール商店街の途中を右に曲がって・・・目指すは「YAMIYAMIカリー」<br />

    でも寄り道しないでランチのお店にまっしぐら。
    サンモール商店街の途中を右に曲がって・・・目指すは「YAMIYAMIカリー」

  • 路地を入って行くと、ここは中野新仲見世商店街。<br /><br />呑み助にはたまらない通りなんだろうね。<br />賑わった夜の残像。

    路地を入って行くと、ここは中野新仲見世商店街。

    呑み助にはたまらない通りなんだろうね。
    賑わった夜の残像。

  • 看板のひさしの部分に店名が書いてあるでもなく、カラフルな塗装でインパクト大。<br />

    看板のひさしの部分に店名が書いてあるでもなく、カラフルな塗装でインパクト大。

  • 迷路のような道を進んでいくと

    迷路のような道を進んでいくと

  • 路地の奥にこんなお店もあったりする。<br /><br />屋上から壁を伝って降りてくるスパイダーマン(≧▽≦)

    路地の奥にこんなお店もあったりする。

    屋上から壁を伝って降りてくるスパイダーマン(≧▽≦)

  • 「燃えたよ…まっ白に…燃え尽きた…まっ白な灰に…」<br /><br />居酒屋さんの入り口でうなだれる矢吹丈。<br /><br />噂どおり、ディープな街だね。

    「燃えたよ…まっ白に…燃え尽きた…まっ白な灰に…」

    居酒屋さんの入り口でうなだれる矢吹丈。

    噂どおり、ディープな街だね。

  • こちらがお目当ての「YAMIYAMIカリー」<br /><br />インドでも欧風でもタイでもないオリジナルアジアンカリーの専門店。<br /><br />かつて、飯田橋の「やみつきカリー」にハマった時期がある。<br />ここはそこの中野店。<br />飯田橋店も中野店もカウンターしかない奥に長い店内。<br />

    こちらがお目当ての「YAMIYAMIカリー」

    インドでも欧風でもタイでもないオリジナルアジアンカリーの専門店。

    かつて、飯田橋の「やみつきカリー」にハマった時期がある。
    ここはそこの中野店。
    飯田橋店も中野店もカウンターしかない奥に長い店内。

    ヤミヤミカリー 中野店 グルメ・レストラン

    アジアンカレーがこんなに美味しいとは! by comodoさん
  • カレーは特に好きでもなく、ましてランチでカレーを食べるなんて私の中ではありえなかった。<br />ところが、友達に誘われてしぶしぶ行ったカレー屋さん。<br /><br />目からうろこ!とはこの事。<br />あまりの美味しさにひと言もしゃべらず完食して笑われたっけ。<br />それからは何回も通うほどハマった(^-^;<br />カレーの概念が一気に覆された。

    カレーは特に好きでもなく、ましてランチでカレーを食べるなんて私の中ではありえなかった。
    ところが、友達に誘われてしぶしぶ行ったカレー屋さん。

    目からうろこ!とはこの事。
    あまりの美味しさにひと言もしゃべらず完食して笑われたっけ。
    それからは何回も通うほどハマった(^-^;
    カレーの概念が一気に覆された。

  • ランチは、本日のおススメ3種類の中からから一品にミニサラダが付いてくる。<br />もちろん、それ以外のメニューから選んでもいいんだけれど、おススメだとサラダが付いてたんだったかな?<br /><br />お目当ての「完熟トマトとほうれん草のチーズカリー」は今日のおススメに入ってなかったのは残念。<br />でも娘は、本日のおススメから、大好きなトマトとナスが入ってる「完熟トマトとナスのチキンカリー」を選んだ。

    ランチは、本日のおススメ3種類の中からから一品にミニサラダが付いてくる。
    もちろん、それ以外のメニューから選んでもいいんだけれど、おススメだとサラダが付いてたんだったかな?

    お目当ての「完熟トマトとほうれん草のチーズカリー」は今日のおススメに入ってなかったのは残念。
    でも娘は、本日のおススメから、大好きなトマトとナスが入ってる「完熟トマトとナスのチキンカリー」を選んだ。

  • 飯田橋店のサラダはドレッシングがとてもとても美味しかった!<br /><br />中野店のサラダはちょっと残念なフォルム(^-^;<br />そのせいか、飯田橋店のドレッシングの味を一瞬で忘れてしまった・・・

    飯田橋店のサラダはドレッシングがとてもとても美味しかった!

    中野店のサラダはちょっと残念なフォルム(^-^;
    そのせいか、飯田橋店のドレッシングの味を一瞬で忘れてしまった・・・

  • 「完熟トマトとナスのチキンカリー」<br /><br />丸ごと入っているトマトとゴロっとしているナス、ホロホロやわらかいチキン、ルーの上にはパクチー。<br />うん、やっぱり美味しい!<br />小食の娘もしっかり完食♪

    「完熟トマトとナスのチキンカリー」

    丸ごと入っているトマトとゴロっとしているナス、ホロホロやわらかいチキン、ルーの上にはパクチー。
    うん、やっぱり美味しい!
    小食の娘もしっかり完食♪

  • カレーの食べ方は人それぞれ。<br />別皿のご飯の上に、カレーをザバーっとかける人もいれば、一口ずつご飯に乗せて食べる人もいる。<br />適量をかけて混ぜ混ぜする人もいる。<br /><br />私はなるべくご飯皿を汚したくないタイプだけれど、娘は、見事!というくらいご飯皿を全く汚さず食べた。<br />いいねぇ~(≧▽≦)<br /><br />ドリンクはさっぱりとプレーンラッシー。

    カレーの食べ方は人それぞれ。
    別皿のご飯の上に、カレーをザバーっとかける人もいれば、一口ずつご飯に乗せて食べる人もいる。
    適量をかけて混ぜ混ぜする人もいる。

    私はなるべくご飯皿を汚したくないタイプだけれど、娘は、見事!というくらいご飯皿を全く汚さず食べた。
    いいねぇ~(≧▽≦)

    ドリンクはさっぱりとプレーンラッシー。

  • ご飯を普通盛りにしてたのでお腹いっぱい。<br /><br />これから中野ブロードウェイに行ってみよう!<br />娘いわく「天井も低い昔のビルでカオスだよ」<br />ますます興味津々。<br />中野ブロードウェイの中で、行ってみたいカフェがあるのだ。<br />

    ご飯を普通盛りにしてたのでお腹いっぱい。

    これから中野ブロードウェイに行ってみよう!
    娘いわく「天井も低い昔のビルでカオスだよ」
    ますます興味津々。
    中野ブロードウェイの中で、行ってみたいカフェがあるのだ。

  • 中野新仲見世商店街を抜けてサンモール商店街に出ると、すぐに中野ブロードウェイの入り口。<br />駅からのサンモール商店街の終点が中野ブロードウェイの入口とつながる感じ。<br /><br />1966年に建てられたというから築53年のビル。<br />B1階~4階までが複合商業施設、5階以降は居住スペースらしい。<br />開業した当時は高級ファッションビルで、歌手の沢田研二さんも住んでいたんだって!

    中野新仲見世商店街を抜けてサンモール商店街に出ると、すぐに中野ブロードウェイの入り口。
    駅からのサンモール商店街の終点が中野ブロードウェイの入口とつながる感じ。

    1966年に建てられたというから築53年のビル。
    B1階~4階までが複合商業施設、5階以降は居住スペースらしい。
    開業した当時は高級ファッションビルで、歌手の沢田研二さんも住んでいたんだって!

  • 入口にはメーテルがお出迎え。<br />すでに不思議空間が始まってるo(@.@)o

    入口にはメーテルがお出迎え。
    すでに不思議空間が始まってるo(@.@)o

  • なるほどねぇ・・・フィギュアとか好きな人にはたまらないだろうね。

    なるほどねぇ・・・フィギュアとか好きな人にはたまらないだろうね。

  • ブロードウェイ内にたばこ屋さんの看板。<br />最近では、たばこ屋さんの看板は街中で見る事はなくなった。

    ブロードウェイ内にたばこ屋さんの看板。
    最近では、たばこ屋さんの看板は街中で見る事はなくなった。

  • フィギュアのお店があったり、激安の衣料品店があったり、お豆腐屋さんがあったり

    フィギュアのお店があったり、激安の衣料品店があったり、お豆腐屋さんがあったり

  • 2Fに行くのにエスカレーターに乗るとそこは3Fになる、と聞いていたので素直に階段で2Fへ。<br /><br />2Fにあがるといきなり中野ブロードウェイ城のパネル(≧▽≦)

    2Fに行くのにエスカレーターに乗るとそこは3Fになる、と聞いていたので素直に階段で2Fへ。

    2Fにあがるといきなり中野ブロードウェイ城のパネル(≧▽≦)

  • 世界的に活躍されている現代美術家・村上隆氏率いるアートカンパニー〈カイカイキキ〉によってプロデュースされた「バー・ジンガロ(Bar Zingaro)」<br /><br />ここに来たかったんだよね♪

    世界的に活躍されている現代美術家・村上隆氏率いるアートカンパニー〈カイカイキキ〉によってプロデュースされた「バー・ジンガロ(Bar Zingaro)」

    ここに来たかったんだよね♪

    バー・ジンガロ グルメ・レストラン

    現代美術家・村上隆氏プロデュースのカフェ by comodoさん
  • 店内は村上隆氏の作品があちこちに展示されている。<br /><br />大きなテーブルの上にドカンとお花のボール。<br />こんなにたくさんの笑顔を見ていたら笑っちゃうよ。

    イチオシ

    店内は村上隆氏の作品があちこちに展示されている。

    大きなテーブルの上にドカンとお花のボール。
    こんなにたくさんの笑顔を見ていたら笑っちゃうよ。

  • 村上隆氏はアニメ、フィギュアなどのサブカルチャーであるオタク系の題材を用いた作品が有名。<br /><br />私はルイ・ヴィトンとのコラボでその名を知ったんだけれどね。

    村上隆氏はアニメ、フィギュアなどのサブカルチャーであるオタク系の題材を用いた作品が有名。

    私はルイ・ヴィトンとのコラボでその名を知ったんだけれどね。

  • ゆったりソファ席のある半個室はくつろぎ空間。

    ゆったりソファ席のある半個室はくつろぎ空間。

  • 村上隆氏の初監督作品の映画『めめめのくらげ』のキャラクター。<br /><br />部屋の隅に立っているがデカい!<br />このキャラクターのすぐ前にも一人がけのテーブル席があるけれど、落ち着くの?

    村上隆氏の初監督作品の映画『めめめのくらげ』のキャラクター。

    部屋の隅に立っているがデカい!
    このキャラクターのすぐ前にも一人がけのテーブル席があるけれど、落ち着くの?

  • 全面ガラスの壁面には元気が出るようなポップな作品が並んでいる。<br /><br />お店の前を、[取材]と書かれたプレートを首からぶら下げている集団が通った。<br />その中にお笑い芸人のはなわさんがいた。<br />テレビで見る通りの金髪で角が生えたヘアスタイル。

    全面ガラスの壁面には元気が出るようなポップな作品が並んでいる。

    お店の前を、[取材]と書かれたプレートを首からぶら下げている集団が通った。
    その中にお笑い芸人のはなわさんがいた。
    テレビで見る通りの金髪で角が生えたヘアスタイル。

  • 村上隆展「タコが己の足を食う」のタコのぬいぐるみ

    村上隆展「タコが己の足を食う」のタコのぬいぐるみ

  • 「いいことちゃん&わるいことくん」<br />もちろん、ハートがいいことちゃんで、どくろはわるいことくんなんだろうね。<br />わかりやすい(;^ω^A

    「いいことちゃん&わるいことくん」
    もちろん、ハートがいいことちゃんで、どくろはわるいことくんなんだろうね。
    わかりやすい(;^ω^A

  • カイカイキキ(KaikaiKiki)のカイカイ。<br /><br />見ているうちにだんだん可愛くなるのが不思議。<br /><br />

    カイカイキキ(KaikaiKiki)のカイカイ。

    見ているうちにだんだん可愛くなるのが不思議。

  • 海外からのお客さんも多く、いかにも調べながら来たって感じのグループが入ってきた。<br />村上隆ファンなのかな。

    海外からのお客さんも多く、いかにも調べながら来たって感じのグループが入ってきた。
    村上隆ファンなのかな。

  • 私はお花ラテの中から、ジンジャーハニーチャイラテ。<br />娘はお腹いっぱいで無理、と言ってさっぱりのアイスティを注文。

    私はお花ラテの中から、ジンジャーハニーチャイラテ。
    娘はお腹いっぱいで無理、と言ってさっぱりのアイスティを注文。

  • 娘の仕事の話や会社の話を聞きながらのティータイム。<br />いつのまにか娘とは大人同士の会話になった。<br />早かったような長かったような・・・あと数日で平成が終わって令和になる。<br />そりゃ、娘も大人になるってもんです。

    娘の仕事の話や会社の話を聞きながらのティータイム。
    いつのまにか娘とは大人同士の会話になった。
    早かったような長かったような・・・あと数日で平成が終わって令和になる。
    そりゃ、娘も大人になるってもんです。

  • 飲んでも崩れないスマイルのお花。<br />顔が伸びて、もっともっと嬉しそうな顔になった。<br /><br />さて、娘はこのあと予定があるのでそろそろ帰りましょう。

    飲んでも崩れないスマイルのお花。
    顔が伸びて、もっともっと嬉しそうな顔になった。

    さて、娘はこのあと予定があるのでそろそろ帰りましょう。

  • マスクのお店・・・個性豊かなお店ばかり。<br /><br />中野ブロードウェイはマニアの更にマニアが通うお店が多数入っているんだそう。<br />

    マスクのお店・・・個性豊かなお店ばかり。

    中野ブロードウェイはマニアの更にマニアが通うお店が多数入っているんだそう。

  • この古本屋の店は、娘が友達と来たことがあるというのでパチリ。

    この古本屋の店は、娘が友達と来たことがあるというのでパチリ。

  • 海外からの観光客も増え、国境を超えたマニア同士の交流があるんだそう。<br />私はこういった類は全く興味がないけれど、ファンにはテンション上がるんだろうね。<br />

    海外からの観光客も増え、国境を超えたマニア同士の交流があるんだそう。
    私はこういった類は全く興味がないけれど、ファンにはテンション上がるんだろうね。

  • ブロードウェイ内に28の店舗をかまえる「まんだらけ」<br />中野ブロードウェイがマニアショップの聖地とされる原点のお店!<br /><br />本店・スペシャル・活動写真館・コスプレ・ミクロ館・ぷらすちっく・変や・買取処…他多数。

    ブロードウェイ内に28の店舗をかまえる「まんだらけ」
    中野ブロードウェイがマニアショップの聖地とされる原点のお店!

    本店・スペシャル・活動写真館・コスプレ・ミクロ館・ぷらすちっく・変や・買取処…他多数。

  • こちらはそのうちのひとつ、活動写真館。<br /><br />昔々のドラマの台本や、ポスター・パンフレット等が販売されている。

    こちらはそのうちのひとつ、活動写真館。

    昔々のドラマの台本や、ポスター・パンフレット等が販売されている。

  • シブがき隊!ひゃー、私の世代だね(≧▽≦)<br /><br />1時間くらいでは、中野ブロードウェイを歩いてきたとは言わないけれど、ほんの少しだけのぞいてきた。<br />マニアじゃなくても意外と楽しいところだ♪

    シブがき隊!ひゃー、私の世代だね(≧▽≦)

    1時間くらいでは、中野ブロードウェイを歩いてきたとは言わないけれど、ほんの少しだけのぞいてきた。
    マニアじゃなくても意外と楽しいところだ♪

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • りぽちゃんさん 2019/04/28 13:26:32
    お花の次はサブカル!
    comodoさま、こんにちは♪

    チューリップ、つつじと春らしい旅行記の後はなんとサブカル!(笑)
    ストライクゾーン広すぎますっ!
    街からしてディープですね・・・(^o^;)

    村上隆のカフェ、私も行ってみたい!
    要はミーハーなだけですが(笑)。
    私が最初に村上隆を知ったのは、ヴェルサイユ宮殿で行われたエキシビションの『MURAKAMI VERSAILLES』でした。
    なんにも知らずにヴェルサイユに行ったら「え?村上隆!?」って。
    ホント、世界的に活躍されていますよね♪
    ラテアートのお顔が伸びてさらに嬉しそうなお顔になってるのが微笑ましいです(〃ω〃)

    お嬢様とのひと時、とってもステキですね♪
    大人同士の会話になった、っていうところになんかジーンとしました。

    りぽちゃん

    comodo

    comodoさん からの返信 2019/04/28 23:23:05
    RE: お花の次はサブカル!
    りぽちゃんさま、こんばんは〜

    > チューリップ、つつじと春らしい旅行記の後はなんとサブカル!(笑)
    > ストライクゾーン広すぎますっ!
    > 街からしてディープですね・・・(^o^;)

    爆笑(≧▽≦)
    中野は全く縁のない土地でしたが、たまたま用事があって行ってきました。
    中野ブロードウェイだけでなく、駅から続くサンモール商店街も脇道もおもしろそうな街でした。

    あれ?・・・私、中野区の総合病院で生まれたんじゃなかったな〜???
    本籍地は違う区なので記憶が定かではないけれど。
    母に確認しなければ!
    縁のない土地どころか、この世に生まれ落ちた場所かもしれません(笑)

    > 私が最初に村上隆を知ったのは、ヴェルサイユ宮殿で行われたエキシビションの『MURAKAMI VERSAILLES』でした。

    さすが、りぽちゃんさんらしい。
    ヴェルサイユ宮殿で、なんてカッコいいわぁ!
    アニメ文化をアートとして成立させてしまうんですから
    村上隆氏はやっぱりすごいんでしょうね。
    可愛くてPOPな作品がたくさん展示されてました。

    パリは体調は大丈夫でしたか。
    ディズニーも忙しそうだし、パリのお話が聞けるのはまだ先かな?

    ミキミニのNewフェイスも、実はりぽちゃんが言うほど最初はわからなくて(ごめんちゃい)
    こんなにりぽちゃんさまの旅行記で、ミキミニを見ているのに〜
    ただ、ミニーちゃん、お化粧していない・・・ですよね?
    それと、目線がちょっと下向きになったのかな?
    でも、変わらずカワイイですよ♪
        comodo

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/05/01 14:35:15
    RE: RE: お花の次はサブカル!
    comodoさま、こんにちは♪

    とうとう令和が始まりましたね〜☆

    > 縁のない土地どころか、この世に生まれ落ちた場所かもしれません(笑)
    comodoさま、楽しすぎます〜(≧▽≦)
    その後お母様には確認出来たのでしょうか!?(笑)

    パリでの体調、問題ありませんでした!
    もちろんまだ鼻をぐずぐず言わせながらでしたが、
    パリに行ったらそんなこともすっかり忘れ、
    ノートルダム大聖堂の火事を見て吹き飛び、
    ディズニーでテンション上がってすっかり元気になりました〜♪♪♪(笑)
    パリ旅行記は作成中なので、いましばらくお待ちくださいませm(_ _)m

    ミキミニのNewフェイス、そんなもんですよね(-▽-;)
    私もだいぶ見慣れてきましたし、可愛く思えて来ました。
    おっしゃるようにミニーちゃんはお化粧していないんです!
    目線がちょっと下向きになったのも正解です☆
    そのせいか目線を捉えにくくなった気がします。。。
    なので、今度キャラグリでどんな感じか確かめて来ようと思ってます!

    りぽちゃん

comodoさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

中野の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集