上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二年前の初上海に続いて、上海再訪問!<br />大きな目的は1000回記念のF1観戦でしたが、終わってみると2年ぶりに訪れた上海はいろんな意味で「上がって」いました!<br />そこも含めてお伝えできたらと思います。

2度目の上海、、F1 1000回記念GP!そして街ブラ上海旅【一日目】

2019/04/11 - 2019/04/15

ukobe

ukobeさん

二年前の初上海に続いて、上海再訪問!
そこも含めてお伝えできたらと思います。

鉄道 徒歩

出発は中部国際空港から。
    この日は平日にも関わらず、この人、人、人!!
    ひいい、何人並んでるの~?!(゚Д゚;)
    お腹空いてきたよー・・・
    早めに到着したのをいいことに、並ぶのは後回しにして腹ごしらえへ。

空港のカフェで朝食を。
    バタバタと自宅を出て来たので、ちゃんとした朝食にありつけて体も喜ぶ!
    しばしの休憩タイムとなりました。

朝食をいただいている間に、すっかり受付カウンターが空いていました。
    おっし、行くぞ~(´▽`*)
    AM9:15発、浦東行きです!

搭乗口。
    たくさん人が並んでいたので、座って待ちます。

スムーズに搭乗が進み、なんと予定時刻より早く出発!
    遅れて出発はよくあるけど、予定より早く出発っていうのは初めてでした!

間もなく機内食。
    2時間半のフライトですが、しっかり出ました(*^-^*)
    とはいえ、さっき食べたばっかりよ、、、
    残念ながらちょっと残してしまいました、、

飛行機が苦手なukobeですが、
    飛行機に乗った時の、空の青さにはいつも感動。
    ( ^ω^)・・・相変わらず、耳栓は手放せませんけどね。
    気圧の変化にとても弱いのです。
    専用の耳栓がないと、脂汗が出るほど耳が痛くなってしまいます。

無事に浦東空港に到着し、地下鉄に乗り換えて上海市内へ向かいます。
    1回目の上海では、ここで戸惑いました。
    お金を入れても戻ってきてしまう・・・
    ならば、周りの中国人の真似してみよう!
    と見回すも、周りの中国人もお金が戻されている模様で、それはもう大騒ぎw

切符の買い方をおさらい。
    最初に路線図が出ますので、目的の駅名を確認。
    目的の駅が属する路線を確認。
    路線は色付けされ、1から10までの番号が付いています。
    画面の一番下部分に、路線の色と番号が分かりやすく表示されています。
    向かって画面左が1号線で、右へ行くほど数字が増えています。
    画面上で、自分の行きたい駅がオレンジ色の路線上にあれば、
    画面下でオレンジ色は何番の路線かな~という風にして探します。
    7番ですので、画面下のオレンジ色・7番をタッチ。

そうすると、その路線の駅名が大きく表示されますので、行きたい駅名にタッチ。

そうすると、このような画面に。
    駅名、運賃が表示されますので、画面右で枚数を指定します。
    今回は老西門、運賃は7元。

ここで、画面下の方に注目!
    ここに使える紙幣が表示されているのです。
    この場合は50元札まで使えます。
    だけど、ほとんどの機械が、少額紙幣しか使えないのです・・・
    日本で両替していくと、50元紙幣がほとんど・・・
    なので、お金が戻って来ていたのです。
    買うのは分かりやすいけど、最初はここが分からずに戸惑いました。

ホテルに到着!
    今日の予定は、ホテルで休憩したら、着替えて街ブラ&夕食です(*^▽^*)
    ホテルは「Jinjiang Metropolo Hotel Classiq YMCA」。
    この旅の滞在はこのホテルにお世話になります。
    明日からF1なので、ゆっくり寝れたらいいわ、、程度で選んだホテルですが、
    観光にも便利で、なおかつ静かで、
    清掃もきちんとされていて、とても快適なホテルでした!

街ブラの前に、まずはフカフカの使い捨てスリッパで足を休め、
    お茶を飲んでからひと寝入り。

快適なお昼寝ができて、すっかりフル充電!
    早速、ちょっとおしゃれにて相方と上海デートへ。
    海外に行って、観光名所を見て回るのも楽しいですが、
    ukobeは街ブラするのが好き。
    日本とは違う所だらけで、とっても新鮮です。

立派なビルが目立ちます。

大きな、新しいビルがニョキニョキ建っています。

アップルストアもデカい!
    画面に収まりませんw

街中も、F1祭りの雰囲気!(*´▽`*)

いたるところにF1の文字が。
    気分が盛り上がりますね~( *´艸`)

ビルは、まるで競い合うかのように大きく、個性的なデザイン。
    上海でもお洒落なスポット、「新天地」です。
    ホテルから歩いて15分程度でしょうか。
    便利な立地のホテルで良かったです。

大きくてピカピカのビルがあるかと思えば、こんなおしゃれな並木通りもあったりして、新旧がMIXされています。
    昔ながらの古い建物をうまくリノベーションしたお洒落なショップが建ち並ぶ通りも美しい。

美味しそうなパン屋さんでエッグタルトとあったかい飲み物をテイクアウトしてひと休み。

少し肌寒いものの、あったかい飲み物とエッグタルトで良いティータイムになりました(*´ω`)

そろそろ夕食時。
    F1開催とあって、欧米人と思しき方々も多く見かけました。
    世界から集まってF1祭りだ(*´▽`*)
    さらに気分が盛り上がってきます!

お店に入り、まずは一杯!!
    ここはF1祭り、スポンサーのHeinekenいっときましょ!

・・・え?取り扱ってない?( ^ω^)・・・テーブルの上にもほら。
    Heinekenのマーク立ってますけどw

扱ってないのにお店の前にも堂々とHeinekenの看板立ててるあたりが中国だなw
    まあ、ウエイターのおじさんがとっても感じの良い人だったので良しとしようw

仕方ないので、地ビールとやらをオーダー。
    でもこれがすっきりとして美味しかったのでありますw

ビールのお供に、チキンと野菜のグリル、イカの唐揚げ、春の
    アスパラガスのグリル。
    これがまたおいしかった~。
    冷えたビールとアツアツのイカを頬張る。
    最高です☆

明日からのF1に備えるため、ホテルへ戻ります。
    夜の新天地もいい感じ♪

Heinekenのイベント会場設営の突貫工事をやってました。
    明後日のイベントに間に合うかな(;´Д`)

お腹も満足、明日から楽しもう!