ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の出張はゆっくり食事を摂る暇がないほどスケジュールを詰め込み少し反省。大好きな「市場ブラブラ」もできませんでした。しかし、腹が減っては仕事はできぬ!一食必中!絶対に外せない勝負に挑むグルメ旅(仕事ですが・・)の記録です。

腹が減っては仕事はできぬ!韓国の美味しい料理たち!!

2019/04/10 - 2019/04/12

おいしい旅しよう

おいしい旅しようさん

社員・団体旅行
鉄道
アシアナ航空

関西空港午前9時10分発のアシアナ航空。朝から張り切って行ってきます。

関西国際空港 空港

LCCと違って機内食が提供されます。CAさんに「唐揚げ焼きそばです」と言われ開けてみると、その名の通りソース焼きそばに鶏の唐揚げがのっていました。

いきなり夕食の写真です。お昼は忙しすぎて、その辺の店に適当に入ると、まさかのとんかつ屋さん。日本人のご主人と韓国人の奥さんが切り盛りする店でした。(写真はありません)
    そして夕食はカルメギサル。宿泊した麻浦エリアには美味しいカルメギサル屋があり、どの店も地元のお客さんで賑わっていました。その中から「チャンスカルメギサル」に入ってみます。

カルメギサルは豚のハラミだそうです。早速焼き始めると、店員さんが鉄板の凹みに卵を流し入れてくれました。、

ジューシーなお肉で、噛み応えがあります。噛むほどに口の中に肉の味が広がり、食べ続けても飽きないんです。

もう一種類、ソグムクイ(塩焼き)を注文。塊できましたがどこの部位でしょ?ハサミで切って塩&ゴマ油でいただきました。ん~満足!ごちそうさまでした。

少しウロウロしたら、また腹がへりました。孔徳名物のチョッパル通りでお持ち帰り。前から気になっていた「オヒャンチョッパル」に入ってみました。この分量で小サイズです。ゴマがかかって美味しそう!

オヒャン チョッパル 韓国料理

臭みも無く食べやすい!このチョッパル大好きです! by おいしい旅しようさん

これは、自分史上最高のチョッパルでした!肉はしっとり、香辛料の独特の匂いもありません。味噌をつけて葉っぱに巻いて口に放り込む、間髪入れずソジュをクイッと流し込む・・・、クゥ~たまりません!やっぱり韓国メシ最高です!

2日目は全州へ遠征します。孔徳駅から龍山駅へ出て、麗水EXPO行きのKTXに乗り込む前に車内で食べようとキンパプ(海苔巻き)を探したのですが見つからず、日本式のおにぎり屋でツナマヨ入りとチキンマヨ入りを購入。具だくさんで食べ応えのあるおにぎりでした。

龍山駅

仕事の合間にやってきたのは、全州ビビンバの人気店「ソンミダン」。老舗らしい風格のある店構えです。

盛味堂 地元の料理

全州名物!老舗の味を楽しみました by おいしい旅しようさん

写真では判り辛いですが、こちらのビビンバは、ご飯にコチュジャンが混ぜられて出て来ます。ご飯をよく混ぜる必要がないので、スプーンでなく箸でざっくり混ぜていただくのがこちら流。さすが全州伝統の味、ナムルの味付けも良く、たくさんのおかずと一緒に、美味しくいただきました。

ヘムルパジョンも注文。シャキシャキのネギが美味しい!さすが食の都全州、何を食べてもはずれがありません。

盛味堂 地元の料理

全州からソウルはKTXで2時間足らず。本当は夜のマッコリ通りも楽しみたかったんですが、それは次回のお楽しみに取っておきましょう。

全州駅

ソウルへ戻って仕事を兼ねた夕食会。乙支路入口近くの路地裏にあるふぐ料理店「チョルチョルポクチプ」に案内してもらいました。日本人にも人気の店で、18時にならない早めの時間にもかかわらず、店内は満席でした。

チョルチョルポッチッ シーフード

フグを塩焼きでいただきました by おいしい旅しようさん

こちらの名物は「ふぐの塩焼き」。厚めにそぎ切りにされたフグの身を、お店の方が丁寧に焼いてくれます。味が付いているのでそのまま食べるも良し、タレに付けるも良し。身はプリプリ、私は特に皮の付いた部分が気に入りました。白子のホイル焼きもいただいたのですが、もはや写真を撮るのも忘れて夢中で食べたようです。

昨夜は2次会まで盛り上がり二日酔い気味。体内に残るアルコールを中和させようとコーヒーを注入。昼食はおなかに優しいソルロンタン(写真はありません)をいただき、韓国出張はお開きとなりました。今月は、もう一度訪韓の予定です。体の調子を整えて挑みたいと思います。