メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
FM3という在留許可書がやっと入手出来た事で給料の支払いが始まったので初給料祝いと言う事でメキシコシティに行ってみました。目的は国立人類学博物館、テオティワカン、和食屋さん、空中図書館です。<br />メキシコイイね。

Ciudad de México

2019/04/18 - 2019/04/19

コンソン

コンソンさん

メキシコイイね。

木金と会社が休みという事も有りちょっと贅沢して飛行機でメキシコシティへ
    バスで行け費用は三分の1だけど時間は5倍かかります。

小さな空港だけどプライオリティパスで入れる小さなラウンジがあったので入ってみた

絵図らが寂しくすみません。でもツナサンド美味しかった。

思ってたより飛行機大きい

ターミナル2から市内へメトロでの行き方を聞いたら空港出て右手に行けと。ターミナル連絡バスの運転手に聞くとokとの事。
    8ペソで乗る。

ターミナル1に行くのに一旦空港敷地外に出ます。すると地下鉄に行くバス停が有りすかさず降りる。

今日の予定は博物館なのでライン1のチャプルテペック駅に行くために乗り換え。
    地下鉄はどこまで乗っても5ペソ、30円くらい。

40分くらいで最寄りの駅に到着。地下鉄に観光客は誰も乗ってません。昼なので危険は感じませんか混雑してると色んな人がいるのだろうな。物売りやカラオケパホーマーが乗り込んできます。
    チャプルテペックに到着。看板に従って進みます

チャプルテペックの森の中を抜けて博物館に向かいます。チャプルテペックという言葉は昔のメキシコの言語でバッタの丘という意味らしい、確かに案内板にバッタいたわ。

屋台がいっぱい。食べ物、お土産、子供のフェイスアートも。

ちょっとした池があってボート乗ったり。メキシコって公園でのんびりするのが上手だと思います。

みんなよく食べてよく飲みます。1日何回食事してるのだろう

という感じで空港から13ペソ約80円で到着。入場料は75ペソ約450円。展示物は圧巻です。ほぼスペイン語なので読めませんかとにかくスゴイです。

太陽の石 アステカカレンダーに人だかりでした。真ん中に太陽が有り天動説の時代にアステカでは地動説だったようで

チャック モール像というののレプリカとの事。生け贄の内臓を神に捧げる為の台との事 似たのがいくつかあった

なんか昔世界史の教科書で見たかな
    結局2時間半くらい滞在
    見どころいっぱいでした
    おススメです

レフォルマ通りのホテルに向かい街歩き。独立記念塔。本当は前から撮りたいけど逆光なので後ろから

せっかくなのでちょっと奮発してみた。外観いい感じです。エンポリオ レフォルマっていうホテル。スタッフも感じよく、部屋は狭いけどバスタブも有り充分です。朝食付きであのロケーションでざっと一万円は満足。

近くの和食屋さん。名前がこてこてだけどまあ流行ってそうなのでお邪魔してみた。

先ずはお通し タコとキュウリの酢の物
    ビールはサッポロ

久しぶりのお刺身と天ぷら。この後焼き鳥と最後にフルーツ来ました。満足です。やっぱ日本食って良いね。

独立記念塔ライトアップ

いつも安宿ばかりなので今回は良かった。朝食も種類多くて。ただこの部屋冷蔵庫無かったな。

ちょっと早起きして朝飯食べてチェックアウトしてウーバー呼んで北バスターミナル行ったら既にテオティワカン行きバス会社の窓口は行列状態。

片道52ペソで往復チケット購入。

早速乗り込む。どんどん次のバスが来ます。満席。およそ1時間の移動です。

二個目の停留所で降りました。人の流れでチケット売り場到着。確か70ペソだったけ
    もう目の前に太陽のピラミッドが見えてます。

一段一段が高く角度も急なので一気に登る事は出来ないです。渋滞してちょうどいい感じです。

頂上から見た月のピラミッドです。コッチの方が実は重要らしとか

サボテンとピラミッド

次は月のピラミッドに行ってみる

また登る。こっちは途中までしか登れない。

太陽のピラミッドと死者の道を望む。なかなか絶景です。

皆んな端に座って写真撮ってたので真似して撮ってもらった。

そんなこんなで月のピラミッドの右手から退場してお土産やと駐車場抜けて写真の場所からバスで帰りました。
    なかなか楽しかったけど明日筋肉痛かな。

今回の予定の1つだった空中図書館に行ったのだけどまさかのお休み。基本開館のはずなのに残念。

SFちっくな図書館はまた別の機会に来れたらいいな

そうこうしてちょっと早いけど地下鉄で空港近くのパンティトラン駅まで戻り空港まで空港職員の通勤ルートの逆パターンで空港に行きビール飲んでまったり帰りの便を待ちました。
    ここまで読んでいただきありがとうございます。
    まだまだ面白い所いっぱいあるようです。