2019/03/29 - 2019/03/31
134位(同エリア703件中)
のこちゃんさん
- のこちゃんさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ14件
- Q&A回答3件
- 123,654アクセス
- フォロワー59人
たまたまANAの特典航空券を眺めてたら、週末なのに厦門(アモイ)往復4人分空席を発見。
厦門ってどこだっけ?世界史でアヘン戦争のところで習ったような?
こんな知識しかなかったけど、こんなチャンスもあまりないので即発券してみました。
現地情報は地球の歩き方にもLonely Planetにも大したことは書いてなく、おまけに中国語まったく分からないのこちゃんファミリー、いったいどうなることやら?でしたが。
世界遺産のコロンス島、そして厦門の街を歩き回り、想像以上に楽しい旅になりました。
[日程]
★1日目:NH935 NRT1000~XMN1350
★2日目:コロンス島ぶらぶら→厦門タウンぶらぶら
☆3日目:厦門タウンぶらぶら
NH936 XMN1425~NRT1925
[宿泊]
厦門:Pan Pacific Xiamen(Expediaで手配、現地でクラブアクセスを追加)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港朝10時発の便なので、結構早く家を出ることになり。
家で朝ご飯も食べる時間もなく。
ラウンジ着いた頃にはお腹ぺこぺこでした。成田国際空港 空港
-
飛行機も整列、トーイング車(?)も整列。
-
朝ご飯いただきます。
真ん中のオープンサンド、プレミアムクラスの機内でも出てくるような? -
アスパラがおいしい。
-
程なく搭乗開始。
機内で周りを見渡すと、日本人らしき方はほとんどおらず。
機内安全ビデオの字幕も当然、中国語。 -
シーフードミールをお願いしてみました。
炭水化物度がやや低めかな。 -
のんびり映画を見てたら、あっという間に到着。
-
厦門空港はスカイチームなんですね。
-
この赤い文字がいかにも中国。
廈門高崎国際空港 (XMN) 空港
-
イミグレの手前にこんなのがありました。
入国もスムーズ。
1階のエリアにはATMがなかったので案内所で聞いてみると、2階にあるとのこと。
クレジットカードはほぼ使えないはずなので、中国元をキャッシングしました。 -
タクシーでお宿まで行きます。
ドライバーさんには、漢字で書いたメモを見せて行き先を伝えます。
いろいろ話しかけられたけど、全く分からないので。
「メイヨー」って言ってたら笑われました。
タクシーはぼられる訳ではなく、ちゃんとメーターで明瞭会計、チップもせびられません。
多分ここなら英語が通じるかなと思い、本日のお宿はこちら。パン パシフィック 厦門 ホテル
-
お部屋は4人1室で泊まりたかったのでスイートになりました。
こちらはリビングルーム。 -
ベッドルームその1、キングサイズです。
-
ベッドルームその2、シングルベッド×2。
-
お風呂も2つありました。
-
そしてクラブラウンジへのアクセスができるように追加したので。
早速アフタヌーンティをいただきます。
お願いすると、こんなプレートを持ってきてもらえます。
いただいた後は、お部屋でしばしテレビタイム。 -
17:30からのイブニングカクテルの時間です。
-
ホットミールは、大根餅、ゴマ団子、焼き鳥みたいなもの、など。
-
寿司(もどき)もありました。
一通りいただいたあと、外に行こうと思ったら土砂降りの雨、外出は断念。 -
ということで、ホテルの中華レストランで軽く食べることにしました。
麺みたいなスープみたいな海鮮ヌードルのお料理。
チビノコのツボにはまったみたい。 -
ダックも追加。
そして明日の早起きに備えて、早く寝ました。 -
おはようございます。
朝食レストランはこのとおりリノベーション中、で、宴会場みたいな広間が朝食会場になっていました。 -
野菜があるのが嬉しい。
けど、早く食べて行かねば!
コロンス島はすごい人が多い、という噂なので。 -
すがすがしい空気の中、港へ急ぎます。
-
国旗みっけ。
-
目的地はもう少し。
-
やってきました。
-
こちらでチケットを買います。
英語は通じず、漢字の筆談で買えました。
船の便は指定されますが、座席指定はありません。
そして子供のチケットは身長で値段が決まります。
120~150cmは大人の半額、150cm以上は大人と同額のようです。
柱に遊園地の乗り物の前にあるような身長計があって、チビノコ達はちゃんと計らされました。 -
チケットを手に入れたら、セキュリティチェックです。
人人人。 -
こちらでIDカード(パスポート)のチェックがあります。
-
こちらが乗る予定の7:50のフェリーの列です。
外国人旅行者らしき人は、見当たらないような?
この後、チケットのチェックがあります。 -
船の手前で再度待たされます。
-
乗船開始!
走って席取りをする方々も。 -
お隣にはディズニーランドにあるような金ぴかのお船が。
あっちの方がちょっとお高いみたいです。
チビノコに「乗りたい?」と聞くと、「どうせ乗ったら一緒だからいい」だと。フェリー (厦門~コロンス島間) 船系
-
雲が切れてきました。
-
左はアモイ、右はコロンス島。
-
目的地の港に到着。
ちなみにチケットは1枚で往復分なので、捨ててしまわないようにしないとね。 -
中国の皆さんの観光客もたくさん。
街歩きにぴったりだけど、人が多い! by のこちゃんさんコロンス島 (鼓浪嶋) 海岸・海
-
右手にステキな建物が。
-
港から左側にずんずん進みます。
昔からの建物が今もそのまま使われています。 -
門がおもしろい。
-
レンガの建物の間を通って、
-
おや、こちらは写真撮影中。
-
観光地なのに、生活感たっぷり。
-
高いところの洗濯物はこうやって干すのね。
-
漢字で言いたいことの意味は分かります。
うーん、未だにそんな事する人がいるってこと? -
標高の高い方に進みます。
-
教会ですね。
-
5つ星、じゃなく5つAの観光地だとか。
-
日光岩のまだ麓です。
-
高いところにあるのは、ただの岩ではありません。
お寺です。日光岩 自然・景勝地
-
-
きっとありがたいことが書いてあるんでしょうが、読めません。
-
ちょっと涼めるところが途中にあります。
-
岩の間を抜けると、目の前にはいい景色。
やっほー
ツインタワーみたいな建物はなんだろ? -
-
いちばんてっぺんに着きました。
登って来た道を見下ろします。 -
街並みが広がっています。
そのむこうには、海を隔ててアモイの街。 -
あちらの向こうには工場らしき建物が。
-
景色を楽しんだら、下に下って行きます。
-
さて、日光岩の後は海の方に向かってみます。
-
石畳の階段を下り、
-
途中、「のどかわいたー」とのチビノコのリクエストで、こちらで搾りたてジュースを買いました。
-
このお店にはいろんな貝や牡蠣がいっぱい。
隣は海鮮料理店、ここで選んだものを調理してもらえるのかな。 -
ビーチに出てきました。
オレンジの帽子をかぶった一団が、旗を持った人にぞろぞろついて行っています。
どうやら、中国の方の団体ツアーのよう。
同じ帽子なら、迷子にならないね。 -
こちらから海辺の庭園、菽荘花園に入ります。
-
海辺に面した回廊、水の中には亀がいました。
-
さっきはあの岩のてっぺんにいたんだね。
-
にょきにょき変わった形の岩が。
-
さて、菽荘花園の後は右手に進みます。
島の中はこんな有料電動カートが走っていて、歩き疲れても大丈夫。 -
またまた帽子の一団に出会いました。
-
大きな木のトンネル。
手を伸ばしたら届きます。 -
人だかりに近寄ってみると、マンゴーを花のように切っているおじさんが。
周囲のカメラも気にせず、黙々と作品を作っています。 -
-
上り坂です。
-
かっこいい鉄の門。
-
そうそう、厦門は歩いているとあちらこちらにこんな公衆トイレがあります。
中は水洗、ちゃんと鍵もかかるので安心です。 -
木の間から見えるのは鄭成功の像。
後ろ姿しか見えません。
正面から見るなら、公園に入場しなきゃ、だけど。
家族の総意でここはパス。
おなかすいたー。 -
熟語がたくさん。
-
-
素敵な路地。
と思って奥に進んでいったら、本当に民家の間に入ってしまい。 -
なんとかまた、道らしいところに出てきました。
-
旧日本領事館です!
-
いい雰囲気。
-
そのすぐ横の道を進み、
-
こちらでおやつを。
-
教会の前では、新郎新婦があっちにもこっちにも。
皆さん、カメラマンとともに写真撮影されてます。
このスポットだけでも6組、お互い重ならないように写真を撮るのも大変そうだー。 -
ほら、ここにも。
-
幸せな方々に出会った後は、坂を下ります。
-
アートなアイス!
-
-
マックの前には、魚が干してありました。
ここ、人通り多いのに大丈夫? -
厦門にきてマックというのも味気ないので、お昼はこちらで。
-
蟹黄?包(蟹味ミソ入り小籠包)。
5コだと、4人で争奪戦になります。 -
海蛎煎。
-
厦門名物、沙茶麺。
ラクサみたいな感じです。 -
観光客が増えてきたので、そろそろ帰りましょう。
人ごみが苦手なんです。 -
「おかーさん、マンゴー!」
マンゴーに目がないチビノコと私、山盛りのを買ってもりもり食べました。
結構甘くておいしかった。 -
すぐお隣は市場、お魚も売ってます。
-
よろず屋さん(?)の店先では、おじちゃんたち麻雀中。
-
行きは閉まっていたお土産物屋さんも今は営業中。
-
インスタ映えしそうなアイス。
-
アイスのところを曲がって、龍山洞というトンネルをくぐります。
-
島の別サイドにワープしました。
-
こちらには、古い建物を利用したカフェやホテルがいくつもありました。
-
大きなマンゴー。
観光地値段だったので、買うのをやめました。 -
こちらにも花嫁花婿が。
-
港に戻ってきました。
まだ時間は13:30。 -
ベストポジションで船を待ちます。
-
見事に最後尾の席をゲット。
景色を楽しみながら戻りましょう。フェリー (厦門~コロンス島間) 船系
-
すっかりいいお天気。
-
山の上のろうそくみたいな建物はなんだろ?
-
厦門にただいま。
ここから、今度はメインストリートの中山路にタクシーで向かいます。 -
中山路は歩行者天国!
ここまでお読みいただきありがとうございます。
②に続きます。廈門 中山路 旧市街・古い町並み
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 多良さん 2020/02/04 20:37:57
- 偶然見つけたご旅行~\(^_^)/
- のこちゃんさん、お返事のコメント&相互フォローありがとうございます‼️
確か、厦門行き、成田からだと、お昼過ぎに到着の直行便がありましたね~✌️
ワタシは関空かセントレアからでしたので、真夜中に到着する最悪な便か北京や香港回りの乗り換え便しかなく、辛い旅程が多かったです。
なので、関東の人が滅茶苦茶うらやましくて(笑)。
ワタシ、なんと申しますか、仕事柄、厦門の行ける所、そして、あまり行っちゃイケナイ所もほぼいきましたので(汗)、お暇な時、厦門旅行記でお笑いくださいね~🎵
ではでは、またお伺いしますね~🎵
多良
- のこちゃんさん からの返信 2020/02/13 22:37:00
- RE: 偶然見つけたご旅行??(^_^)/
- 多良さん、こんにちは!
お返事が大変遅くなり失礼しました。
今のご時世、中国に行く飛行機の話をするのはなんだか...な感がありますが。
確かに、東京発は便利な飛行機の便は多いかもしれません。
住んでいるとそのありがたさにに慣れてしまって、宜しくありませんね。
今後ともよろしくお願いします;)
のこちゃん
-
- 多良さん 2020/02/01 13:44:37
- 最近行ってない厦門~\(^o^)/
- のこちゃんさん、こんにちは~♪
厦門に行ってらっしゃったのですね^^。
『東京ふらり ~JAL工場見学 SKY MUSEUMに行ってみた~』の旅行記に興味があって立ち寄らせていただきましたが、こっちを見つけちゃって~(笑)
北京、上海、香港など超有名な所もいいですが、厦門も中々ですよね~(^^;)
宿泊は、あの高級なパンパシフィックのスイート!(゜.゜)
コロンス島・・・懐かしい~♪
別名 芸術の島「ピアノ島」でしたっけ?ピアノ博物館もありましたね。
今は島に渡るだけでも大変ですね。昔は、普通に切符買って乗船だけだったのに。100元くらいで待たずに乗れる「モーターボート渡し舟」は今もあるのでしょうか?^^
懐かしすぎて、スマホ片手に電車、乗り越してしまうところでした。
他の旅行記も面白そうです!
続いて読ませてもらいたいと思いますので、勝手にフォローさせていただきますね~♪
よろしくお願いします。
多良
- のこちゃんさん からの返信 2020/02/03 22:36:32
- RE: 最近行ってない厦門??(^o^)/
- 多良さん、こんにちは!
メッセージありがとうございます。
> 北京、上海、香港など超有名な所もいいですが、厦門も中々ですよね?(^^;)
厦門はただ単にANAのスケジュールが私たち家族の都合にぴったりだったので行くことにした、というきっかけだったんですが。
思いのほか(?)というか、想像以上に盛りだくさんで楽しめる所でした。
パンパシフィックも家族4人1部屋で泊まれるところ、という条件での、これまた偶然のチョイスなんです。
なかなか4人1室でゆとりをもって泊まれる所って、ないんですよね。
> コロンス島・・・懐かしい?♪
> 別名 芸術の島「ピアノ島」でしたっけ?ピアノ博物館もありましたね。
多良さんにとってコロンス島は思い出の場所なんですね。
懐かしく思い出すきっかけになって嬉しいです。
ピアノ島、というのは何かのガイドブックに書いてあった気がしますが。
ピアノ博物館は素通りしてしまった私たちです(笑)
> 今は島に渡るだけでも大変ですね。昔は、普通に切符買って乗船だけだったのに。100元くらいで待たずに乗れる「モーターボート渡し舟」は今もあるのでしょうか?^^
そんな渡し舟があるってのは知りませんでした。
それっていわゆる、白タクならぬ白舟?なんでしょうか。
どっちにしても中国語が全く分からない私には無理だわー。
私も多良さんの旅行記、おっさん〇〇ってなんだろう?と気になりました。
ゆっくり読ませていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いしますね。
のこちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パン パシフィック 厦門
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
厦門(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
114