君津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
臺湾鐡路 普快車3671次でお会いしたへけけ先輩宅に、<br />台湾鉄女のダリル姐ぇさんが間に入っての訪問となりました。<br />へけけ先輩の気使いで春真っ盛りの小湊鉄道に乗車し、<br />上総鶴舞駅にてトロッコ列車「里山トロッコ」をパチリ♪<br />お二人のお蔭で充実した楽しい日曜日を過ごしました~<br />

小湊鉄道と君津基地 (≧▽≦)

2019/04/07 - 2019/04/07

hidezouさん

臺湾鐡路 普快車3671次でお会いしたへけけ先輩宅に、
台湾鉄女のダリル姐ぇさんが間に入っての訪問となりました。
へけけ先輩の気使いで春真っ盛りの小湊鉄道に乗車し、
上総鶴舞駅にてトロッコ列車「里山トロッコ」をパチリ♪
お二人のお蔭で充実した楽しい日曜日を過ごしました~

JRローカル 私鉄 自家用車

小田急新宿駅ロマンスカー、乗ってはいません撮っただけ~

都営新宿線で本八幡に向かいます、船堀駅で急行乗り換え。
    上り線に新宿線乗り入れ京王キティーちゃん車両。

JR本八幡駅 五井駅まで580円也

プリティー長島!2期も務めていたのか!

本八幡駅ホームでパチリ♪

此処は横須賀線は停まらないっす。

下り電車は日曜なので空いていました。

新検見川通過

車両基地をパチリ♪

ダリル姐ぇさんと待ち合わせの千葉駅到着。

千葉駅総武線ホームでパチリ♪

ダリル姐ぇさんの到着まで時間が有ったので構内を探索、
    万葉軒のとんかつ便當500円、食べてみたいが、
    先輩より五井駅で便當を購入せよと指令が・・・我慢せり~
    千葉で万葉軒とはネーミングが凄いと思う。万馬券?

昔、高速のSAで良く買ったしじみの炊き込み御飯の素を探す、
    同じモノは見付けられなかったが、似た製品を発見せり~
    そのまま食べても美味いっす。 ←(下酒菜として)

ダリル姐ぇさんとホームでお会いして五井駅に向かいます。

五井駅到着、対面に小湊鉄道のディーゼル車両が♪
    このカラーリングは素晴らしい!!!

この連絡跨線橋上で便當が売っているが、既に売り切れ・・・
    此処の便當は人気が有るみたいでござる。残念なり~
    居合いが抜けて画像無しでござる・・・ (゚∀゚ *) ひぃ

おお!キハ20、小学生時分に乗った八高線を思い出す♪

乗車口の段差に萌ぇ~

扇風機に萌ぇ~

乗るぜキハ20、行くぜ馬立駅!
    キハ20系はベンチシートが基本かな?これはコレで良しとします♪

撮り捲りました~

上総村上駅

海士有木駅 面白い駅名でござる。

国道297は何度も走りましたが小湊鉄道乗車は始めて♪

上総三又駅

上総山田駅

のどかでござる♪

単線、ディーゼル、窓から顔出し♪

光風台駅にてすれ違い。

車掌は新人の男性とベテラン女性でした。

渋ぃっす♪

馬立駅到着

馬立駅ホーム。

何でもカンでも撮っちゃう。

外でへけけ先輩と待ち合わせでござる。

地方鉄道は運賃がお高いのがネックでござるね。

へけけ先輩と再会せり~ 彼の自家用車に同乗して移動、桜咲いてます。

上総鶴舞駅 映画やドラマのロケ地として有名みたい。
    へけけ先輩は此処に連れてきたかった様でござる、プランニング忝い~

渋い改札と素晴らしい時刻表。

素敵な切符売り場と運賃表。

幽霊みたいに写ってますが、ガラスの反射です。

関東の駅舎100選にも選ばれた上総鶴舞駅。

ホームから撮影、素晴らしい!

使われていない車止め♪ 桜満開!

SLをモチーフにしたディーゼル車が牽引するトロッコ列車登場!
    カメラ片手に身構える3人、同業者も多数居ました。

むむぅデジカメ君が調子悪い・・・手を振る乗客も観えない・・・
    良い画像を観たい方はダリル姐ぇさんの旅行記を観てね。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

何時か乗ってみたいでござる、さらばぁ~

上総鶴舞駅を後にへけけ先輩の自家用車で移動中、
    途中でトロッコ列車に追い付きパチリ♪

外房線を越えて。

元フェリーターミナルの富士見亭、此処で食べましょうとへけけ先輩。

お品書き、やきそばのみ。シンプルisベスト

拙者は大盛り、へけけ先輩ご馳走様でした。ペコリ(o_ _)o))

中々に味のあるお店でござりました、海の家ぽいっす。

君津基地に訪問♪ 鉄ちゃんの秘密基地(聖地)でござる。

興奮してますが、騒ぐ心を抑えてパチリ♪
    ホーンや起動音が鳴らせるシステム!凄げぇ!
    京急車両だぁ! (`□´)/ダァァー!!!

ボンネット型特急!!! 復興號が渋い♪
    小田急VSEは連接構造台車なので脱線し難いと先輩が説明、ふむふむ。

ひと部屋の壁沿いが全てレイアウト♪ 凄いっす!

激写中♪ 機関車とディーゼル車、カッチョ良い!

戦車も走る夢の君津基地♪

何故メニューが有るのかは機密なので、
    オーナーのへけけ先輩にお尋ね下さいませ~

へけけ先輩にJR君津駅に送って戴き、サヨウナラ。
    先輩に自家用車で送り向かいとお世話になりました、忝い~

ダリル姐ぇさんとロングシートは駄目だよねっと、
    クロスシートに乗車、鉄ちゃんの基本かと思う。

東京湾に沈む夕焼けでサヨウナラ。
    最後までお付き合い戴き、誠に忝い~

• ateruiさん 2019/05/04 20:23:46
    hidezouさん  すんばらしい
    小湊鐡道 大好き!!

そうよね 遠くて なかなか行けないのよね

あたしも あの色のディーゼル車両大好きで

千葉の駅弁 健在なんですね 良かった
    千葉駅で満員の中で 一人だけ駅弁食べながら
    皆から睨まれて厭な思いしたこと思い出しましたよ

あの ブタ の絵 いいなぁ  aterui

hidezou

hidezouさん からの返信 2019/05/05 00:49:15
    RE: hidezouさん  すんばらしい
    ateruiさん、こんばんは〜

小湊鉄道のディーゼル車両は昭和の遺産でござるね、
    小学生の頃に乗った八高線の車両を思い出しました〜

> 千葉の駅弁 健在なんですね 良かった
    五井駅で駅弁を買うつもりでしたが売り切れで残念無念でした、
    千葉駅のとんかつ弁当はいつの日かリベンジでござる〜
    850円の菜の花とんかつ弁当に「ブヒッこりゃ美味しい!」って書いて在ります。
    500円の普通のとんかつ弁当も捨てがたいっす。

書き込み感謝です。(*_ _)ペコリ
  • へけけさん 2019/04/28 19:05:01
    機密基地へようこそ!
    hidezouさん こんにちは。そして遠路はるばるご来店ありがとうございます。
     世田谷方面からだと房総半島はかなり遠いですね。台湾より遠いですね。改めて自分は田舎に住んでるんでるんだって思いましたよ。

hidezouさんとは普快3671次でお会いしたんですが又、お会いできて嬉しかったです。けっこうニアミスっていうのは有るみたいですが、4トラの有名トラベラーのhidezouさんと知り合えて感謝です。それというのも「いなげや」の袋のおかげです(笑) へけけ

hidezou

hidezouさん からの返信 2019/04/29 01:38:25
    RE: 機密基地へようこそ!
    へけけさん、こんばんは〜

>世田谷方面からだと房総半島はかなり遠いですね。
    確かに遠いですね、直線距離だと50km位ですが、東京湾が邪魔でござる。
    世田谷から横須賀や久里浜ですと1時間あれば行けちゃいます、
    木更津までアクアラインを通れば2時間切って行けるみたいです。
    又、いつの日か来店したいと思っております。 m(_ _)m

>それというのも「いなげや」の袋のおかげです(笑)
    この方法は4トラメンバーで広めなければいけないと思います。(笑)

4トラの有名トラベラーとは恐縮します、 (;^_^ A
    有名トラベラーとはへけけさんの方だと思いますよ〜

君津(機密)基地が鉄道組合員の間で広まれば良いと考えています、
    機密と君津をかけて文字化して自己満足しています♪ ← お馬鹿で〜す。

小湊鉄道や富士見亭をプランニングして戴き大変感謝しております。
    ありがとうございました。 <(_ _*)> 多謝