三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春真っ盛り♪西中国山地の里山を走る。圓立寺の枝垂れ桜と小田掛の枝垂れ桜<br /><br />【 手記 】<br /> 西中国山地、春ならではのさくら観賞めぐり、今回は自宅から80㎞弱、1時間と少しで行くことができる北広島町の圓立寺と小田掛(中原)の枝垂れ桜を観賞しに行ってきました。北広島は標高が高いので下界より1週間~2週間ほど遅れて春が訪れ桜が開花します。春真っ盛り♪西中国山地の里山景色を楽しみながら走り回って参りました。<br /> 広島高速⇒山陽道⇒広島道⇒中国道⇒浜田道大朝インタOFF<br /><br />▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 圓立寺境内にある樹齢約360年、周囲2.7m、樹高9mのしだれ桜。見上げれば、天から桜の花が降ってくるようだ。<br /><br />▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> 山県郡北広島町中原の小田掛集落の屋敷地に立っているシダレザクラ。終戦後に家主の両親が結婚記念に植樹したものという。「謳歌桜」と命名され、、周囲の景観と相俟ってカメラマンに人気のある一本桜である。

Solitary Journey[1982]春真っ盛り~♪西中国山地の里山を走る<圓立寺の枝垂れ桜と小田掛(中原)の枝垂れ桜>広島県北広島町

2019/04/18 - 2019/04/18

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】
 広島高速⇒山陽道⇒広島道⇒中国道⇒浜田道大朝インタOFF

▽小田掛(中原)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原

自家用車 徒歩

▽黄金山展望台/ 広島県広島市南区黄金山町
     先ずは自宅近くの黄金山の桜。見ごろは過ぎている。黄金山は広島市南区黄金山町にそびえ立つ標高221.7mの小高い成層状の山で、春になると約480本の桜が咲き誇り、登山道は桜の花道トンネルに早変わりします。

• ▽黄金山展望台/ 広島県広島市南区黄金山町<br /> 山頂にあるテレビの送信所が目を引くこの山は、かつては、広島湾に浮かぶ「仁保島」という島でした。戦国時代には、仁保島城があり、広島湾を見渡せる山城でした。<br /> 黄金山桜満開記↓ <br /> https://4travel.jp/travelogue/11119041?lid=notice_vote_travelog

黄金山桜満開記↓

▽黄金山展望台/ 広島県広島市南区黄金山町
     山頂には、広島湾と市街地が見渡せる展望台もあり、広島市内随一ともいえる景色を楽しむことができます。東は坂町・呉方面、北は安佐南区方面、西は西区方面、南は広島湾と太田川デルタを一望することが出来ます。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝
     春ならではのさくら観賞めぐり、今回は自宅から80㎞弱、1時間と少しで行くことができる北広島町の圓立寺と小田掛(中原)の枝垂れ桜を観賞しに行って参りました。

▽圓立寺前の古民家/広島県山県郡北広島町大朝
     広島高速⇒山陽道⇒広島道⇒中国道⇒浜田道大朝インタOFF

▽圓立寺前駐車場にて/広島県山県郡北広島町大朝
     チューリップ かわいいナ。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝
     広島県山県郡北広島町は2005年2月1日合併(芸北町・大朝町・千代田町・豊平町の4町)により誕生しました。

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 北広島は標高が高いので下界より1週間~2週間ほど遅れて春が訪れ桜が開花します。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝
     町面積646.2平方キロメートルは、町としては中国地方一の広さです。

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 広島県の西北部、西中国山地の標高300メートルから800メートルの盆地、高原に広がる芸北地域のほぼ中央に位置し、北は島根県と接しています。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 足腰に痛みがあるのでノンビリゆっくりの行動でした。

足腰に痛みがあるのでノンビリゆっくりの行動でした。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 圓立寺境内にある樹齢約360年、周囲2.7m、樹高9mのしだれ桜。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝
     しだれ桜とは、枝が柳のように垂れ下がって生えている桜の総称です。

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 見上げれば、天から桜の花が降ってくるようです。

見上げれば、天から桜の花が降ってくるようです。

▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝
     しだれ桜(枝垂桜/糸桜)の花言葉は『優美』『ごまかし』です。

• ▽圓立寺の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町大朝<br /> 「優美」という花言葉は、見た目の華やかな印象にちなんで付けられました。「ごまかし」は、垂れ下がった枝の姿が何かを隠しているように見えることに由来するとされています。

山門

▽圓立寺前の古民家/広島県山県郡北広島町大朝

▽圓立寺前駐車場にて/広島県山県郡北広島町大朝
     タンポポ

• ▽圓立寺前駐車場にて/広島県山県郡北広島町大朝<br /> ルピナス

ルピナス

▽圓立寺の桜/広島県山県郡北広島町大朝
     このあと小田掛(中原)の枝垂れ桜がある場所へ向かう。

▽県道312号線/広島県山県郡北広島町田原
     道中の春景色

▽北広島町天狗の里/広島県山県郡北広島町田原
     農家で育てられた新鮮な農産物を販売している交流館「天狗の里」。田原温泉に隣接している。旧小学校の校舎を再利用して作られている施設です。

• ▽北広島町天狗の里/広島県山県郡北広島町田原<br /> さくら語源説・・・百円硬貨の表には桜がデザインされている「サクラ」の名称の由来は、一説に「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したと言われている。

▽北広島町天狗の里/広島県山県郡北広島町田原
     また他説として、春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)だからサクラであるとも考えられている。

• ▽北広島町天狗の里/広島県山県郡北広島町田原<br /> グラウンドゴルフの帰りかな?

グラウンドゴルフの帰りかな?

▽国道433号線/広島県山県郡北広島町中原
     道中の春景色 鯉のぼり カープを思い出した。

▽道中の春景色/広島県山県郡北広島町中原
     国道433号線から県道313号線へ。春ですのお~♪こんな景色の中を走っているだけで癒されます。

▽県道313号線/広島県山県郡北広島町中原
     廃屋だ。トタンはそんなに古くないので空き家になったのはそんなに昔ではないようです。

▽小田掛(中野)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     中原の枝垂桜、県道313号線からはちょっと外れた山側にあり、民家に囲まれているので見つけにくい。

• ▽小田掛(中野)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> 「小田掛の枝垂れ桜」は私有地であり、家の方のご好意で公開されているそうです。トイレまで・・・なんとお優しいことでしょうか。

▽小田掛(中野)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     山県郡北広島町中原の小田掛集落の屋敷地に立っている枝垂れ桜。

• ▽小田掛(中野)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> 終戦後に家主の両親が結婚記念に植樹したものという。

終戦後に家主の両親が結婚記念に植樹したものという。

▽小田掛(中野)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原

• ▽小田掛(中野)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原<br /> 角度によって桜自身の姿が変わってさまざまな表情をみせてくれます。<br /> 1週間くらい前がもう少しピンクがかっていて見頃だったようです。

▽小田掛(中野)の枝垂れ桜/広島県山県郡北広島町中原
     この冬、雪の重みで折れた枝があるそうです。

▽県道313号線/広島県山県郡北広島町中原
     道中の春景色

• ▽県道313号線/広島県山県郡北広島町中原<br /> 廃墟となった家屋。あらあ~ /(´o`)\ ペシャ 山県郡北広島町の空き家率は26.1 %、江田島市の27.5 %に次いで広島県内第2位です。

▽国道433号線脇道/広島県山県郡北広島町中原
     菜の花が見えたので脇道へ逸れた。

• ▽国道433号線脇道/広島県山県郡北広島町中原<br /> 廃屋は見ていて「当時の生活やその家自体にも生命があったんだろうな」ってなにか魅かれるものがあります。

▽県道40号線/広島県山県郡北広島町都志見
     春真っ盛り♪後方に豊平どんぐり村があります。

• ▽県道40号線/広島県山県郡北広島町都志見<br /> き・れ・い だな。

き・れ・い だな。

▽県道314号線/広島県山県郡北広島町阿坂
     人の手から離れ放棄されていく家屋。高齢化・過疎化が進んでいるのでしょう。そこには様々なドラマが展開されていたはずです。

▽旬菜家そら/広島県東広島市八本松東
     ちょっと遅くなったランチ。運転すると腰が痛む・・・疲れた。

• ▽旬菜家そら/広島県東広島市八本松東<br /> カンパーイ!わたくしはノンアルコールビールですダ。^^

カンパーイ!わたくしはノンアルコールビールですダ。^^

▽旬菜家そら/広島県東広島市八本松東
     わたくしは何でもいいので食えるものだけを食べた。野山でアウトに食べる方が好きなのだが、友人はこんなお店ばかり好むので仕方ない。

• ▽旬菜家そら/広島県東広島市八本松東<br /> こんどはどこへ行こうか、と作戦を練る。<br /> 以上で「西中国山地の里山を走る。圓立寺の枝垂れ桜と小田掛の枝垂れ桜編」終了です。<br />   THE END.

こんどはどこへ行こうか、と作戦を練る。
       THE END.

• travelさん 2020/12/22 17:25:43
    春が待ち遠しいです。
    MechaGodzillaⅢ&703さん、小田掛の枝垂れ桜は奇麗ですね。
    4月になると色とりどりの花が咲くので好きな季節です。
    MechaGodzillaⅢ703さんは車で移動されるので何処でも行けて羨ましいです。

南極クル-ズと滋賀の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    後10日で新年、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/12/23 06:29:37
    RE: 春が待ち遠しいです。
    traveiさん おはようございます。

> MechaGodzilla?&703さん、小田掛の枝垂れ桜は奇麗ですね。
    > 4月になると色とりどりの花が咲くので好きな季節です。
    > MechaGodzilla?703さんは車で移動されるので何処でも行けて羨ましいです。

昔から自然が大好きで、野山でよく寝起きをして遊んできました。ストレス発散の手段だったのでしょう。温泉・旅館泊もかなり経験してきましたが、動き回りたい性分のわたくしには暇すぎてハハ・・^^;

> 南極クル?ズと滋賀の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    > 後10日で新年、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

いつもありがとうございます。traveiさんの旅行記はどれをクリックしても次元が違う絵が出てきて、美しい世界を見ることができるので楽しいです。
     コロナかで大変ですが、良いお年をお迎えください。
  • kirinbxxさん 2019/05/03 12:07:05
    素晴らしい桜の写真!
    こんにちは。素晴らしい桜の写真ですね!
    廃屋の写真にもとても惹かれるものがあります。
    次回、桜を見に日本に行ったときは是非このあたりを訪ねて見ます。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2019/05/04 05:33:59
    RE: 素晴らしい桜の写真!
    kirinbxxさん おはようございます。ご訪問ありがとうございます。枝垂れ桜は柔らかい枝ぶりが素敵ですね。趣味がいいのかよくないのか^^;廃屋があるとついカメラを向けてしまいます。