ダラス (テキサス州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1999年7月、生まれて初めての海外一人旅。当時は都内の某私立大学の政治学科の学生でした。<br /><br />デジカメやSNS、スマホなんてなかった時代ですが、何気に旅行記を自作のHPにアップしていました。1999年に独学でhtml勉強して、個人的に開設したジオシティーズのホームページですが、2019年3月をもってサービス終了で閉鎖になります。現在移転先を検討中ですが、一部をフォートラの写真付旅行記として復刻版として再作成します。誤字脱字等は修正し、表現も一部改めますが、なるべく当時のままの文章でと思っています。写真は、APSフィルムで撮った当時の写真をデジカメで撮影しています。<br /><br />当時は英語も怪しかったし、情報もあまりなかったですが、二週間の国際ボランティアキャンプを含んでの約一ヵ月半、人生で初めての大冒険でした。航空券の買い方もよくわからなくて、授業の合間を縫ってHISに何度も行きました。あと今考えると、この時にマイレージカード作成しておけばよかったかと。<br /><br />今改めて文章を振り返ると、初めての事だらけで新鮮に感じて興奮している状況がわかります。ちなみに当時は、旅行中にノートに旅行記を書いて、帰国後に書き写してWEBにUPするスタイルでした。あと、タイトル結構凝っていたかも。^^<br /><br /><br /><br />はじめに<br /><br />これは、僕が1999年7月18日から8月29日までのおよそ6週間、一人でアメリカへ行ったときの記録です。2週間ほどの国際ヴォランティアキャンプに参加したあと(国際ヴォランティアキャンプについては別のところに書く予定です)アメリカ最北東端のMaine州から西海岸のSan FranciscoまでGreyhound Bus(アメリカのほぼ全土を網羅する長距離バス)を使って旅したときの記録です。初めての海外一人旅でいろいろ大変なことがありましたが、自分なりにいい経験にもなったし、得たものは大きかったと思います。 <br /><br /><br /><br />アメリカ横断日記INDEX <br /><br />第一幕<br /><br /><br />第一章 旅立ちの唄<br />           <br />~Narita,Boston~<br />         <br />第二章 大瀑布を前にただ立ち尽くすのみ<br /><br />~Niagara Falls~<br />          <br />第三章 自由の国、憧れの都<br />       <br />~New York~<br />           <br />第四章 合衆国誕生の地<br />         <br />~Philadelphia~<br />          <br />第五章 桜の枝と白亜の殿堂<br />       <br />~Washington D.C~<br />         <br />第六章 フロリダの太陽とそよ風を浴びて<br /><br />~Miami,Key west~<br />         <br />第七章 異国の街角でふと酔いしれて<br />   <br />~New Orleans~<br />        <br />第八章 月までも続く道<br />        <br />~Houston~<br />               <br />第九章 歴史を変えた一発の銃弾<br />     <br />~Dallas~<br />                <br />第十章 標高1マイルの街角で<br />      <br />~Denver~<br />                <br />第二幕  <br /><br /><br />第一章 粉雪とオリンピックと教会<br />   <br />   ~Salt Lake City~<br />              <br />第二章 荒野の不夜城<br />         <br />     ~Las Vegas~<br />            <br />第三章 偉大なる大自然の芸術<br />     <br />     ~Ground Canyon~<br />           <br />第四章 映画の都の熱き情熱<br />      <br />     ~Los Angeles,Hollywood~<br />      <br />第五章 麗しき動植物の楽園<br />      <br />     ~Yosemite National Park~<br />       <br />第六章 あの橋の彼方に<br />        <br />     ~San Francisco~

【復刻版】アメリカ横断日記 9 歴史を変えた一発の銃弾~Dallas~

1999/08/18 - 1999/08/18

Miyatan

Miyatanさん

はじめに

アメリカ横断日記INDEX

第一幕

第一章 旅立ちの唄

~Narita,Boston~

第二章 大瀑布を前にただ立ち尽くすのみ

~Niagara Falls~

第三章 自由の国、憧れの都

~New York~

第四章 合衆国誕生の地

~Philadelphia~

第五章 桜の枝と白亜の殿堂

~Washington D.C~

第六章 フロリダの太陽とそよ風を浴びて

~Miami,Key west~

第七章 異国の街角でふと酔いしれて

~New Orleans~

第八章 月までも続く道

~Houston~

第九章 歴史を変えた一発の銃弾

~Dallas~

第十章 標高1マイルの街角で

~Denver~

第二幕

第一章 粉雪とオリンピックと教会

~Salt Lake City~

第二章 荒野の不夜城

~Las Vegas~

第三章 偉大なる大自然の芸術

~Ground Canyon~

第四章 映画の都の熱き情熱

~Los Angeles,Hollywood~

第五章 麗しき動植物の楽園

~Yosemite National Park~

第六章 あの橋の彼方に

~San Francisco~

8月18日(水)

朝一番でDallasへ向かうためユースをたつ。何とかかろうじてDallas行きのバスに乗り込めた。バスバスはひたすら北へ向かう。途中で牛を乗せた二台を運搬する車に遭遇。頭の中で「ドナドナ」が流れる。

Dallasに到着。Houston以上に立派な高層ビル群が聳え立つ。テキサス一の商業都市らしく、町はビジネスマンで溢れていた。ここはかつてJFKが暗殺された場所として名高く、彼を暗殺したといわれるオズワルドが狙撃現場として使ったとされる倉庫が、SixthFloorとして現在再び甦る。

これはJFK暗殺や、彼の生きた時代や政治関係が展示された博物館で、かなり掘り下げた興味深い展示がなされていた。彼の政策は多くの人に共感されたが、また多くの人の反発を買っていた。特にテキサスではその傾向が強く、Dallas訪問中止の声もあがっていた。運命とは実に皮肉なものである。予定ではパレードの車はMainSt.を通る予定であったが、ElmSt.に変更された。そしてMainSt.にはいるヘアピンカーブに差し掛かるときに、銃弾が彼の頭を打ち砕いた。運命とは皮肉なものである。歴史にもしもは許されないというが、彼がまたあの時違った選択をとっていたなら、アメリカの進んでいた道もまた大きく変わっていたんだろうなと、想像をめぐらす。この歴代大統領人気BEST3にはいる英雄の運命ははかなかった。数ヶ月前にColorado州で凄惨な事件があった直後、一体この国の銃弾は、何人と尊い命を奪えば気がすむのだろうか。

アメリカには歴代大統領の名前の入った通りや地名や空港が多い。これはやはり国民性の違いだろうか。日本に「小渕通り」とか「中曽根空港」とか「村山大橋」とか「竹下駅」とか「角栄海底トンネル」なんかあったら…。あまり想像したくない。もっとも「竹下駅」はごく普通に存在するけど。

Denverに向かうバスの中、沈み行く夕日、延々と広がる牧場風景。アメリカを感じる…。