2019/04/11 - 2019/04/12
83位(同エリア289件中)
tabizukusiさん
- tabizukusiさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ799件
- Q&A回答6件
- 591,993アクセス
- フォロワー107人
もぅ何年ぶりになるでしょ。自分の生まれ故郷に帰るのは・・・。
友達とも疎遠になっているし、家族もいないので足が遠のいていたふるさとですが、自分の住んでいる県のお隣。
近場ばかりウロウロしているので、車のバッテリー上りも心配だし。
そろそろ高速飛ばしてどこかに行こうと思い、何年も帰っていないふるさとの温泉を楽しんで来る事にしました。
ふるさとは桃の花が咲き誇り、まさに桃源郷でした。
一人では敷居の高い温泉旅館をネットで探して和風の旅館に泊まって温泉も料理も堪能して、気持ちをリフレッシュして来ました。
ちなみに、今回泊ったのは石和温泉のお隣笛吹です。細かく言うと私が生まれ育った場所は石和の隣の県庁所在地です(^^;)
なので全く土地勘がなく、ナビだよりの旅となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時ごろ自宅を出発。
本当はもっと早く出ようと思っていましたが、一人旅ゆえ、ぐずぐずしていたらこんな時間になってしまいました。
ルートは行きは富士朝霧高原経由で石和へ。
帰りは国道52号線経由で地元まで帰って来ました。
ここは静岡県富士市を走る県道10号富士川身延線沿いにある道の駅「富士川楽座」です。
東名高速道路の富士川サービスエリアに直結しています。 -
富士川楽座
2017年2月23日の富士山の日、東名高速道路富士川SA(上り)にオープンした大観覧車。
時間が早かったのか、はたまた風が強く中止になったのか動いてはいませんでした。 -
富士川楽座
満開の桜と観覧車のコラボ。
静岡の桜はまだまだ見頃でした。(一部散っていたけどね) -
富士川楽座
桜を見ていると気持ちが和みます。 -
富士川楽座
大陸からのお客さんを乗せた大型バスがいっぱい泊っていたけど、彼らはどちらかと言うとショップで食べ物やら服なんかを見ていて桜を見ている人は少なかったです。
花より団子ですな。 -
高速を降り富士に近づくにつれ雪が積もっていました。
どうやら前日にかなり雪が降った様子。
道路は大丈夫だったけど、路肩にはかなりの雪が積もっていて、早朝だったら路面が凍結していたかも・・・。
私の車は当然ノーマル。(スタットレスなんて雪と縁がない県に住んでいるので履いた事ないのです)
ここは「道の駅 朝霧高原 」
白銀の世界が広がっていました。 -
道の駅 朝霧高原
真冬に戻った朝霧高原にも燕が飛来していて、軒先で巣作りしていました。 -
道の駅 朝霧高原
真冬に逆戻り。 -
道の駅 朝霧高原
ふと見ると長毛の猫さんがこちらを見ていました。
声を掛けながら近づいたけど逃げられちゃった。 -
道の駅 朝霧高原
4月にこの景色を見れるとは思ってませんでした。 -
車窓から。
車や家の屋根に積もった雪を見ると10cm以上は降ったと思われます。 -
ほったらかし温泉
テレビやネットなどからの情報から以前から行ってみたかった温泉。
やっと来れました。
Google先生と1万円の安いカーナビだよりで”どんだけ~~~~~”っていうくらい迷いました。(ちゃんと案内してくれよぉ~~( ;∀;)
車一台通れるか通れないかの葡萄畑の細道を通ったり、正直、辿り着けないかと思いました。
諦めずに進んだ結果、やっとたどり着くことが出来ました。 -
ほったらかし温泉
「あっちの湯」と「こっちの湯」があります。
それぞれ別料金。 -
ほったらかし温泉
どっちに入ろうか迷った末、「あっちの湯」に入る事にしました。 -
ほったらかし温泉
「あっちの湯」入り口。
「こっちの湯」は地元の常連さんが多く入りに来るそうです。
温泉内は撮影禁止(当たり前)
露天風呂から見る景色は、まさに絶景。
甲府盆地が一望。雪のかぶった富士山も目の前。
自分のふるさとがこんなに素晴らしい景色だったとは。 -
ほったらかし温泉
2時間程温泉と景色を楽しんで一息。
県外からの観光客多かったです。
海外(大陸)の人はいなかったので、静かに温泉を楽しむ事が出来ました。 -
山梨は桃の産地でもあります。
この時期、桃の花が咲き誇って、まさに「桃源郷」
ほったらかし温泉から宿泊先に行くまでの道はまさに桃源郷でした。 -
住んでいる時には気づかなかった絶景がそこにあります。
-
富士山と桃の花のコラボ。
-
今、住んでいる場所では絶対に見られない景色にうっとり。
車を止めて写真撮影です。 -
ふるさとにいた頃には当たり前の景色でした。
甲府は盆地なので富士山は雪をかぶった頭しか見れません。
それが普通なのです。
でも、今は富士山を見る事すら難しい場所に住んでいます。 -
日の出温泉。
石和温泉駅北口新オープン、駅から徒歩8分。山の麓の静かな一軒宿。自噴の日の出温泉は、掛け流し。
1泊2日 夕、朝食付きで10000円弱。
旅館に到着しました。
チェックインをしようと中に入るも、人っ子一人おらず。
どうすればいいのぉ~~~~~。 -
旅館 日の出温泉
声を掛けながら待つこと10分弱。
ようやく女将さんが出て来てくれました。
部屋の番号を告げられ、自分一人で部屋まで移動します。
なんか旅館って言うより、学校の廊下って感じ。 -
旅館 日の出温泉
部屋は一番奥まった場所。 -
旅館 日の出温泉
部屋に入るとすでに布団が敷いてありました。
必要最低限の従業員・・・と言うか家族経営でやっている旅館みたいです。
正直、細かいところまで行き届いていない感じがしました。 -
旅館 日の出温泉
冷蔵庫はありましたが、あまり冷えないのよ~~~。 -
旅館 日の出温泉
バス、トイレ。
お風呂は覗いただけで使っていません。
普通のお風呂でした。 -
旅館 日の出温泉
せっかくの温泉宿。24時間いつでも利用可との事で早速入る事にします。 -
旅館 日の出温泉
更衣室。
もちろん誰も入っていない事を確認して撮影しています。 -
旅館 日の出温泉
露天風呂もあるのに使用不可でした。
内風呂のみ。
ぬる湯と熱湯があり、ぬる湯は旅館敷地ないから出る自家温泉。熱湯は近くの石和温泉から引いているのだそうです。
露天温泉が大好きな私としては、露天が使えない事はマイナス点。
浴場も髪の毛とか貯まっていたり、清潔と言う面ではかなりマイナスでした。
次の日の早朝5時、朝風呂に入ろうと行ったら既に先客が。
なんか見た事ある人だなぁ~と思いつつも、お互い言葉を交わすこともなく。
朝食時にそれは判明しました。
旅館の女将さんでした。(女将さんから声を掛けられて判明しました) -
旅館 日の出温泉
温泉は無味無臭。 -
旅館 日の出温泉
夕食。
6時半からお願いしました。
品数多く、満足、満足。
レモン酎ハイも2杯頂きました(別料金)
女将さんから「すごい、完食ですね。いつも量が多いって言われるんです」と言われました。
私、食いしん坊なんです。特に酒が入ると。 -
旅館 日の出温泉
朝食。
美味しかったですぅ~~~。
この時に女将さんから朝の温泉で一緒だった事を告げられました。 -
旅館を後にしてやって来た場所は「みたまの湯」と言う日帰り温泉施設。
今回は温泉三昧してやろうと、前日、ネットで調べて行きました。
ほったらかし温泉同様、露天風呂から見る景色が良いと言う事で選んだ施設です。 -
みたまの湯
絶景が望める源泉かけ流しの露天風呂が楽しめることで知られ、連日多くの人がその露天風呂を目当てに訪れる温泉施設です。 -
みたまの湯
露天風呂から見える景色は、山梨県内でもトップクラスの絶景。甲府盆地を眼下に望み、南アルプスや八ヶ岳連峰などの名山が連なる絶景を楽しむ事が出来ます。
県内外からのお客さんも大勢来ていました。 -
みたまの湯
そして、その周りは桃源郷。
料金は770円。アメニティも充実していました。
また行きたいと思える日帰り温泉です。 -
みたまの湯
温泉施設内の写真は撮れませんが、周りの絶景をご堪能あれ。
自分のふるさとである事が信じられない景色が広がっていました。 -
道の駅なんぶ
帰りは山道の国道52号線を地味に通って帰る事にします。
今年の3月に中部横断自動車道が開通し、静岡⇔山梨の移動が便利になりました。
しか~~し、私のカーナビは古くて中部横断自動車道に対応していません。
なんとかチャレンジして中部横断自動車道に乗ったのはいいけど逆方向に行っちゃった。なので、諦めて下道で帰る事にしました。
その途中で寄った道の駅。
お昼ご飯でも食べようと寄り道したのだけど・・・。 -
道の駅なんぶ
平成30年7月21日(土曜日)にグランドオープンしたばかりの道の駅です。
タケノコとか夏ミカンとか地元で取れた食材が売っていました。 -
道の駅なんぶ
見ると買いたくなってしまう。 -
道の駅なんぶ
いろいろ試食したり買ったり・・・
でもお昼ご飯は食べたいと思えるものがなく諦めて。
この旅、最後の〆はソフトクリーム。クーポンもらったので、せっかくなので使わせて頂きました。
めんどくさくて足が遠のいていたふるさとですが、やっぱり生まれ故郷には特別な思い入れがあります。
最近は海外ばかりに目がいっていましたが、やはりふるさとはいいもんですね。
また、落ち着いたら帰るとします。
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
笛吹(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42