オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オークランドで滞在し、日帰りで対岸のデボンポートや、近郊へと気分次第で出かけました。<br />

オークランド滞在2

2017/12/25 - 2017/12/30

inuさん

鉄道 徒歩
ニュージーランド航空

天気が良かったので、フェリーで対岸のデボンポートへと出かけることにしました。
    ブリトマート駅近くのクイーンズワーフのフェリーターミナルから約15分で対岸のデボンポートに到着です。

ビクトリア調のクラシカルな建物がならんで、おしゃれな雰囲気です。
    このビクトリアロードを歩いていくと、マウントビクトリアへ行く道があります。

マウントビクトリアは標高80メートルくらいで手軽に登れます。
    頂上からは海を隔てたオークランドダウンタウンが見えます。

建物の向こうに見える小高い丘がマウントビクトリアです。

気持ちよい海沿いの道をノースヘッドへと歩いていくと、ニュージーランド海軍博物館があります。
    家族連れなどで賑わっていました。

ノースヘッドから東の森の中に入っていくと、デボンポート博物館がありました。小さなかわいい建物です。
    平日は午前中しか、開館していないようでした。

オークランドに戻ってきて、ウォーターフロントを散策。
    ウィンヤードクォーターの可動橋です。

ウィンヤードクォーターは倉庫風のおしゃれな飲食店が並んでいました。

ビクトリアパークは、特に何もない多目的の芝生広場のような公園でした。

ビクトリアパークマーケットは、かつて清掃工場だったレンガ造りの建物で、煙突が目印です。
    お土産店や、雑貨屋、カフェなどがありましたが、平日だったせいか、閑散としていました。

夕食はヴィアダクトハーバーのレストランででステーキです。

今日は、オークランド近郊へと出かけます。オークランド中心部から東へ行くと、パーネルビレッジがあります。ビクトリア様式の古い建物が保存されています。

パーネルローズガーデンはこじんまりした庭園です。

ローズガーデンから小さなビーチに出ました。

パーネルロードにあるホーリートリニティ教会。
    マオリと西欧文化の融合の教会で、とても美しい教会です。

中に入ると、日本語の解説シートを貸してもらえます。
    大きなステンドグラスが印象的です。

パーネルビレッジはこじんまりしたショッピングモールで、カフェや、ブティックがありました。

パーネルから歩いて、ニューマーケット方面へと来ました。
    再開発の進む商業地域です。

帰りは電車で帰ろうと思い駅に行くと、ブリトマートへ行く電車は運休で、バスで代替運転でした。理由を聞くと、「ホリデイ」と言われました。
    オークランドは坂が多く、一日歩くと、とても疲れました。

ポンソンビーはおしゃれなカフェなどが並ぶ人気のスポットのようです。
    午前中の早めの時間のため、閉まっているお店が多かったです。

オークランドのシンボル「スカイタワー」に上りました。
    どこから入ればいいのか少し迷いました。

夕食はホテルで教えてもらったイタリアンでラザニアとピザです。

昔の税関の建物を使った免税店。

ブランド品がならび、落ち着いた雰囲気ですが、英語と中国語でした。
    明日は日本へと帰ります。

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ニュージーランド最安 219円/日~