2019/03/29 - 2019/04/06
862位(同エリア1843件中)
madokaさん
- madokaさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 141,528アクセス
- フォロワー4人
2019年のGWは多くのクルーズ船が日本発着のプラン発表。
・コスタベネチア
・コスタネオロマンチカ
・MSCスプレンディダ
・ノルウェイジャンジュエル
以上4つで検討。
どれも一長一短で悩みました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
初めての外国船
初めての大型船
初めての新造船
初めての内側キャビン
初めての海外寄港
初めてのチャータークルーズ
今後のクルーズ選びの参考になるように
あえて、初めてづくしのクルーズを選択。 -
新造船という事で、なにも情報がない。
JTBでもわからない。
普段下調べをする私には結構ストレス。
3月3日にお披露目があり
3月8日初航海に向けてトリエステ出港
ということで、3月3日以降少しづつ様子が分かるようになり
youtubeにも早くからアップされていました。
チャータークルーズでは、料金や割引・サービス・船内イベントや寄港地のオプショナルツアーなど通常クルーズと違う場合があるようです。
今回オプショナルツアーはJTB主催のものだけと案内されました。
船内イベントは?
ショーやテーマナイトは同じようにあるの?
楽しそうだったので是非あってほしい。BVLGARI のショーも見たい。
「9.98万~」のインパクトは大きく、他の船と比べても安かったので
日数や寄港地数の違いだけなのか?細かな部分を簡素化しているのか?
気になるところです。 -
大型船なので、集合時間も幅があるだろう事は想像できても
何時にどこに行けばいいのかわからず、それらの書類が来るのは2週間前で4月中旬。
いつもなら何てことないのに、今回色々分からなさすぎてソワソワ。
書類は4月3日配達日指定で届きました。
早い!よかった~。
しかし、出発2日前になって集合時間を1時間後ろにずらすと速達が届きました。
大井ふ頭に8時入港予定で、トリエステからの乗客(しかも外国人)の入国審査と下船。
JTBチャーターの最初のグループは11時集合になってたので、間に合うのかな?ともともと思っていたから、まぁそうだよなと納得。
でも今度は、1時間後ろにずれて4400人全員が18時出港前の避難訓練までに乗船できるのか?という疑問が。 -
15時が集合時間。
14時半に集合場所に着いて、時間まで待たされると思いきや、
キャリーバッグを預け、受付へとサクサク進みます。
カテゴリー分け関係なし。
ただ、スムーズなのはここまでで、バスの番号札をもらい会場に入るとシャトルバス待ちの人で溢れていました。
ここで1時間待ち。
シャトルバス(都営バス)は渋滞もなく16時頃に大井ふ頭に到着。
手荷物X線検査、記念写真撮影も長蛇の列。
ここで1時間待ち。
パスポートチェックをして船内に入り、コスタカード登録用の顔写真撮影。
17時過ぎにお部屋にはいりました。
品川に着いてからお部屋まで3時間弱。
確かに時間かかったのですが、4400人が一度に乗船する事、受付後に埠頭まで移動しなければいけない事、手荷物検査やパスポートチェックがあることを考えれば、こんなものかなという気もします。 -
部屋ごとに避難訓練の場所が指定されています。
救命具を持って私達が指定されたシアターに急いで向かうと、既に多くの人が待っていました。
でもコスタのクルーもJTBスタッフもだーれもいません。
一体いつ始まるのか、どういう状況なのか、何も情報がなく、みなさん待ちくたびれてお疲れモード。
17時40分頃、クルーが救命具の付け方を教えに回って来て、コスタカードをピッとしてもらいます。これが点呼になります。
参加しなかったり、ピッとしてもらうの忘れると後日避難訓練です。
この後、全体に説明があり終了。時間がかなり押していてグダグダでした。 -
夕食1回目は本来17時30分スタートですが、この日だけは18時30分に変更。
指定のレストランに行くと入口で揉めている様子。同じグループなのに席が離れてしまった方々が数組。
今回満員で、希望の多い夕食1回目となると席割も大変だったとは思います。
通常なら乗船後でもメートルディ(レストランの責任者)に相談して、時間や席の変更が可能だけどそれも出来ませんでした。出来ないくらい席に余裕がなかったのではないでしょうか。
席についてもメニューがこない、オーダーしてから1品目が出てくるまで1時間。
デザートが来たのは21時過ぎでした。
レストランを出ると2回目を待つ人の長い長い列が。
一日中なにかにつけて待たされているので船内ピリついています。
でも、テーブル担当クルーは汗だくで仕事をしていたのでそれを見ると怒る気にはなれませんでした。 -
内側のお部屋なので勿論窓なし。思ったより広い印象。
電気ポット、マグカップとグラス、ティーパック数種類、日本のコンセント2つ、USBポート2つあります。
無いと思っていたスリッパありましたが、子供の分はありません。
洗面台に石鹸、シャワーブースにボディシャンプーはあります。
他は、なし。
それはいいのだけど、冷蔵庫がない!これが辛かった。
冷蔵庫がないのでミニバーは都度ルームサービスするようでした。
今回、初の内側キャビンに挑戦!と勢い余って内側2部屋押さえましたが、
冷静に考え、外側バルコニーと1室ずつにしたほうが正解なのではと
思い直した時には外側バルコニーはキャンセル待ちで、結局内側キャビン2室のままにしました。
終ってみれば、キャンセル待ちしとけばよかった。 -
夜中と早朝に船内散策。
12時~6時は殆ど人がいません。
でも働いているクルーはチラホラ。 -
2日目
終日航海日
ティーンズルームにあったサッカービリヤード。
我が家はこれにはまりました。
卓球、サッカーゲームも自由に遊べますが、ラケットとボールはフロントに借りに行かなくてはいけません。
後半になると、全て貸し出されていて借りれない人もいました。 -
スクウォック(キッズクラブ)は登録が必要です。小学生は送迎なしで出入り可能です。
中に親は入れません。中に子供がいない時間に見せてもらいましたが、写真はダメだと言われました。
プログラムは豊富ですが、事前予約が必要なものもあります。 -
宝探し。
楽しそうだったのですが、結局やらずじまい。 -
テレビは中国のチャンネル充実。
中国向けの船なので、そりゃそうですね。
子供用の映画のチャンネルがあり、4、5日目は「メアリと魔法の花」でした。
2日くらい同じものが繰り返し放映されます。
テレビみたい時のために、アマゾンプライムで映画をダウンロードしておきました。複数の端末にダウンロード可能でWifi不要、それぞれのスマホやタブレットに入れることが出来て便利でした。 -
夕方にウェルカムパーティ。
フリーでスパークリングワインとノンアルコールカクテルが振る舞われましたが
人だかりが出来てて、バー周辺はすごいことに… -
夕食後、夫は音楽イベントへ。
兄2人は卓球へ。
私と末っ子はマジックショーへ。 -
新年号へのカウントダウンは、ゴールデンパーティ。
子供向けに10階リドのプールサイドでドラえもんの映画放映。 -
3日目
8時前に鹿児島マリンポートに着岸。
自由行動で脇田駅まで歩くことを考えていましたが、結構雨が降っています。
朝食を食べながら再検討。
天文館近くのドルフィンポートまで往復1000円(こども同額)のシャトルバスと、往復2000円のシャトルボートが出たのですが、前日にチケット完売。
当日の朝タクシー会社に電話してみると、6人乗りタクシーが手配できました。
N-1タクシーというタクシー会社です。
オプショナルツアーの人が先に下船し、私達が下船したのが9時半。
タクシーは出口で待っていてくれました。 -
天文館まで20分ほどで2400円くらい。往復で考えるとシャトルバスよりちょっとだけお得。
10時。
むじゃきのすぐそばで降ろしてもらいます。
「朝からかき氷食べる人いる?」と話しながら行くと、列ができてました。
恐るべし、白熊。
4階建ての建物ですべてがむじゃき系列のお店なので、どこの店でも同じ白熊を食べることができます。
久しぶりの白熊は、変わらず美味しかったです。 -
11時。
お昼はラーメンか黒豚の2択で、ラーメンに決定。
豚トロというお店で、こちらも並びました。 -
その後、「蒸気屋」のかすたどんと「フェスティバロ」のお菓子を買い
14時すぎにタクシー会社に電話。
すぐに行きと同じ運転手さんが迎えに来てくれました。
6人乗りのタクシーは前がベンチシートになっていて2人座れますが
今はこのタイプの車は作っておらず台数が少ないそうです。
5人家族の我が家はとても助かりました。
でも、大人5人だと狭くて厳しいかもしれません。
マリンポートに戻った頃になんとか雨も止み、桜島も見えました。 -
マリンポートの中にもお土産やさんが来て結構賑わっていました。
鹿児島で出国手続きがあるので早めに帰って来た方がいいというような話だったのですが、「その予定でしたがなくなりました」と言われました。
なんとも簡単な。 -
夜レストランの前には、こんなものが。
ちょっと字が曲がっているのはご愛嬌。 -
ロープガーデン(30分$15)は、夜21:30~22:30の間に
スクウォックで予約が必要でした。
風があると中止になります。私達も一度中止になって、再度予約しました。
ウォータースライダーは無料ですが天候次第で、前半は閉鎖していました。
ミニゴルフは有料なのか無料なのかはっきりしなくて、JTBとコスタで連携出来てない印象でした。道具も、フロントに聞くと「上にいるミニゴルフの担当から借りて」と言うのですが、上に行っても誰もいなかったり。
時間も決まっているので利用しづらい印象ですが、食事の時間を除いて日中は開いているので妥当といえばそうかも。 -
4日目
終日航海日
やっと晴れたので、朝からひたすらプール -
そしてサッカー。午前午後2時間ずつアシストがはいります。
そこで子供達は仲良くなって、後はずーっとサッカー。
このスポーツピッチでは朝の体操や、レグスタイルのダブルダッチ体験をやっていました。
この日の夕方予約していたロープガーデンが風の為中止になったので、ダブルダッチ体験に参加しましたが、レグスタイルはさすがで、どんな小さい子でも飛べるように回してくれていました。 -
今夜はホワイトナイト。
ホワイトナイトはあるだろうと思っていたので、服は持ってきましたが、
ホワイトパーティーには参加せず。
夕食後、夫は音楽イベントへ。
子供達は全員でティーンズルームへ。
私はBVLGARIのショーへ。
モデルが美しかった。早変わりもあって楽しいショーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25