港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜公園のチューリップを慌ただしく鑑賞したあとお花見に訪れたのは江川せせらぎ緑道。桜並木とチューリップが一緒に観られる場所と知り昨年から気になっていた。<br />アクセスが少し面倒なので躊躇していると弟の会社の近くかもということで車で連れていってくれることになった。<br />普通の住宅街にあり地元の人の憩い散策路といった感じで観光化はもちろん桜祭りのようなイベントもない。<br />びっくりするほど美しくしっとりお花見できる穴場スポットでした。<br /><br /><br /><br />■江川せせらぎ緑道へのアクセス<br />JR小机駅から市バス03系統「市が尾駅」行き乗車5分<br />「新川向橋」下車徒歩500m(約6分)<br /><br /> 神奈川県横浜市都筑区東方町261あたり Googleマップより<br /><br /><br />

桜とチューリップの饗宴 江川せせらぎ緑道

42いいね!

2019/04/07 - 2019/04/07

70位(同エリア560件中)

10

21

横浜公園のチューリップを慌ただしく鑑賞したあとお花見に訪れたのは江川せせらぎ緑道。桜並木とチューリップが一緒に観られる場所と知り昨年から気になっていた。
アクセスが少し面倒なので躊躇していると弟の会社の近くかもということで車で連れていってくれることになった。
普通の住宅街にあり地元の人の憩い散策路といった感じで観光化はもちろん桜祭りのようなイベントもない。
びっくりするほど美しくしっとりお花見できる穴場スポットでした。



■江川せせらぎ緑道へのアクセス
JR小机駅から市バス03系統「市が尾駅」行き乗車5分
「新川向橋」下車徒歩500m(約6分)

神奈川県横浜市都筑区東方町261あたり Googleマップより


旅行の満足度
5.0

PR

  • ここか?ってココ、ココ!!<br />すごーーーーい!めっちゃ綺麗~~♪<br /><br /><br />

    ここか?ってココ、ココ!!
    すごーーーーい!めっちゃ綺麗~~♪


  • 江川せせらぎ緑道って知ってる?<br /><br />数日前、弟の勤める会社の近くの気が<br />して訪ねると<br />「あの桜並木かなぁ?小せぇ川の…」<br /><br /><br />

    江川せせらぎ緑道って知ってる?

    数日前、弟の勤める会社の近くの気が
    して訪ねると
    「あの桜並木かなぁ?小せぇ川の…」


  • 桜の下にチューリップ咲いてなかった?<br /><br />「どうだったかなぁ?良く車で通るけど<br />確かに桜は凄いよ。」<br /><br />

    桜の下にチューリップ咲いてなかった?

    「どうだったかなぁ?良く車で通るけど
    確かに桜は凄いよ。」

  • 到着するまで不安だったけどマップで<br />示す場所と弟が向かう方向は一致している。<br /><br />間違いない、江川せせらぎ緑道だわ♪

    到着するまで不安だったけどマップで
    示す場所と弟が向かう方向は一致している。

    間違いない、江川せせらぎ緑道だわ♪

  • わぁ~♪こんなにいいお花見スポット<br />が横浜にあったとは。<br />浴衣の女の子も絵になる~

    わぁ~♪こんなにいいお花見スポット
    が横浜にあったとは。
    浴衣の女の子も絵になる~

  • お昼で仕事を終えた母と叔母も誘い夕方<br />からのお花見です。時間が15時を過ぎて<br />いたからか人もそれほど多くない。<br />

    お昼で仕事を終えた母と叔母も誘い夕方
    からのお花見です。時間が15時を過ぎて
    いたからか人もそれほど多くない。

  • 感動して珍しく写メを撮っていた母が<br />10分ほど歩いたところでお決まりの<br />「お母さんここで待ってるね。」

    感動して珍しく写メを撮っていた母が
    10分ほど歩いたところでお決まりの
    「お母さんここで待ってるね。」

  • ハイハイ、想定内ですよ。持参した<br />レジャーシートとおやつを渡し結局<br />一人で花さんぽ。

    ハイハイ、想定内ですよ。持参した
    レジャーシートとおやつを渡し結局
    一人で花さんぽ。

  • あら!あなたもお花見?<br />ベンガルかな、綺麗な子~~♪

    あら!あなたもお花見?
    ベンガルかな、綺麗な子~~♪

  • 夢中で写真を撮っていると今度は弟から<br />電話が入り「早くしてくれ、後10分な」<br />って…バカ言ってんじゃねぇよー。<br />

    夢中で写真を撮っていると今度は弟から
    電話が入り「早くしてくれ、後10分な」
    って…バカ言ってんじゃねぇよー。

  • と言うのも周辺には駐車場がなく車が<br />止められないので弟は花見もできず<br />車を走らせている。

    と言うのも周辺には駐車場がなく車が
    止められないので弟は花見もできず
    車を走らせている。

  • 頼むからもう少し居させてよ~…<br />どこでもいいからお店に入って後で<br />迎えに来て!と頼み30分時間をもらい<br />

    頼むからもう少し居させてよ~…
    どこでもいいからお店に入って後で
    迎えに来て!と頼み30分時間をもらい

  • 16時に迎えに来るって。と、母に<br />伝えるともっと早くていいのにって<br />どんだけ早く帰りたがりなんだ!!

    16時に迎えに来るって。と、母に
    伝えるともっと早くていいのにって
    どんだけ早く帰りたがりなんだ!!

  • こ~~~んなに素晴らしい景色なのに<br />うちの家族って・・・<br />いいや、私はバスで帰ろう。<br />

    こ~~~んなに素晴らしい景色なのに
    うちの家族って・・・
    いいや、私はバスで帰ろう。

  • と思ったが夕方で冷え込んできたせいか<br />急にトイレに行きたくなってきた。<br />

    と思ったが夕方で冷え込んできたせいか
    急にトイレに行きたくなってきた。

  • 見たところ緑道にそれらしきものはなく<br />近くにお店もないので無念だけど一緒に<br />帰るか…<br /><br />これは後でわかったのですが少し歩くと<br />大通り沿いにコーナンやIKEA港北店、<br />回転寿司のお店があったので次回は<br />その辺りを利用しよう。<br /><br /><br /><br />

    見たところ緑道にそれらしきものはなく
    近くにお店もないので無念だけど一緒に
    帰るか…

    これは後でわかったのですが少し歩くと
    大通り沿いにコーナンやIKEA港北店、
    回転寿司のお店があったので次回は
    その辺りを利用しよう。



  • 1時間もない滞在にアングルもなにも<br />なかったけど桜のトンネルと足元を<br />彩るチューリップが素晴らしく本当に<br />来れて良かった~<br />

    1時間もない滞在にアングルもなにも
    なかったけど桜のトンネルと足元を
    彩るチューリップが素晴らしく本当に
    来れて良かった~

  • ここは都筑区の下水処理場の高度処理<br />水で造られた人工のせせらぎだそうです。<br />水が綺麗なわけね~

    ここは都筑区の下水処理場の高度処理
    水で造られた人工のせせらぎだそうです。
    水が綺麗なわけね~

  • 桜は1キロに渡り約200本の植えられて<br />いてチューリップはその一部区間です。<br /><br />桜とチューリップの開花時期が重なるのが<br />難しく満開の桜とのコラボが上手く観られ<br />るのは数年に一度らしい。<br /><br /><br /><br />

    桜は1キロに渡り約200本の植えられて
    いてチューリップはその一部区間です。

    桜とチューリップの開花時期が重なるのが
    難しく満開の桜とのコラボが上手く観られ
    るのは数年に一度らしい。



  • それを考えたら若干チューリップは<br />開き気味だけど今年はラッキーでした<br /><br />

    それを考えたら若干チューリップは
    開き気味だけど今年はラッキーでした

  • 土手で飲み食いして騒ぐ人もなく<br />皆さん本当にマナーも良くて <br />しっとりお花見するには最高~<br /><br />プルルルル…<br />「今どこ~?帰るよー。」<br /><br />ハイハイ、今戻りますよ~(´Д`;<br />これでのんびりできたらもっとね。<br />

    土手で飲み食いして騒ぐ人もなく
    皆さん本当にマナーも良くて 
    しっとりお花見するには最高~

    プルルルル…
    「今どこ~?帰るよー。」

    ハイハイ、今戻りますよ~(´Д`;
    これでのんびりできたらもっとね。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • morino296さん 2019/04/11 20:49:48
    近場にこんな所があったとは!
    momotaさん

    こんばんは。
    聞きなれない地名で、どこかと思えば横浜市内の近場だったのですね。
    灯台下暗しというか、全然知りませんでしたが、人気が出そうな場所ですね。

    小机駅から歩けそうな距離かな?

    morino296

    momota

    momotaさん からの返信 2019/04/12 02:44:37
    RE: 近場にこんな所があったとは!

    morino296さん、こんばんは♪

    そうなんですよ、近場にこんな素晴らしい場所があったんです!
    桜自体は昔からあったのかもしれないですけどこうしてチューリップを
    植えるようになったのは最近なのかなぁ。
    この2つのコラボがじわじわと話題になってきているのは感じますね。
    まだ今は穴場ですけどあと数年で確実に話題の場所にあると思います。

    桜のトンネルの下を歩ける分目黒川よりいいな〜と思いました。
    何より人が少なくのんびりできるんですよ。
    ま、私はのんびりではなかったけれど…

    両側からふわっとさがる桜の高さもちょうどいいんですよね。
    今年はチューリップとのタイミングも良かったと思います。

    小机から歩いたら結構あるかも。
    各駅から行き方は色々あるのですがとにかくここまではバスに乗れと
    書いてあるんですよね。

    参考までに
    https://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/shokai/midokoro/midokoro-03.html









  • さやえんどうさん 2019/04/11 19:01:52
    きれいですよね
    こんにちは。
    私もここは好きで毎年のように行っているのですが、
    今年は行けなかったので、momotaさんの旅行記でみられて幸せでした。
    素敵な写真をありがとうございました♪

    momota

    momotaさん からの返信 2019/04/12 02:30:28
    RE: きれいですよね
    さやえんどうさん、こんばんは〜♪

    えー、そうなんですか。教えてくれないと〜〜(^∀^)

    でもここって人に教えたくないとっておきの場所って感じですよね。
    ここ2、3年市の広報紙なんかでもちょこちょこと紹介されるように
    なってきたのでそろそろ江川せせらぎ緑道ブームが来ちゃいそう。

    今回は40分位しかいられなくて本当に慌ただしかったので
    来年は絶対にゆっくり楽しみたいと思います。
  • umechan2さん 2019/04/11 16:25:22
    江川せせらぎ緑道にようこそ
    momotaさんこんにちは。
    江川せせらぎ緑道にきていただきありがとうございます。
    私は2日前に訪問しました、風が強く日曜までもつか心配しましたが大丈夫でしたね。

    私の家からは近いせいか、2011年から4回ほど旅行記にアップしていました。
    桜とチューリップの競演、桜のトンネルの下を歩ける、目黒川のように人が多くない、
    など江川せせらぎ緑道は、横浜一のお花見場所と私は思っています。

    momotaさんが江川せせらぎ緑道にきたら、どのような旅行記を立ち上げるか楽しみにしていました。
    色鮮やかなチューリップと桜の競演の写真の切り取り方や色彩感など、またお母さんとの会話にmomota家の日常が垣間見えて、いつものmomotaワールド満開の素晴らしい旅行記でした。
    これからもインスタはほどほどにして、4トラを多めによろしくお願いします。
    umechan2より

    momota

    momotaさん からの返信 2019/04/12 02:25:39
    RE: 江川せせらぎ緑道にようこそ

    umechan2さん、こんばんは♪

    行ってからumechan2さんの旅行記に気付いて、しかも何度も紹介して
    くださっていたのにチェックが甘いですね〜…
    こんなに素敵なお花見スポットが近くて羨ましいです。

    ここ数年江川せせらぎ緑道の名前を耳にするようになったので気になって
    いたのですが行ってみてなんでこんなに凄いところがまだあまり知られて
    ないんだともうびっくりしました。
    桜の枝ぶりもいいしせせらぎも穏やか〜でなによりも人があまり多くない
    のがいいですね。日曜日でこのくらいなら平日はもっと静かなんだろうと
    もう今から来年行くのを楽しみにしています。

    umechan2さんの行かれた日はお天気も良くて一段と美しい桜並木でしたね。
    私の歩いたところはほんの一部だったんですね。もっと先にはこんな景色が
    あったのかぁ〜とわかりモヤモヤっとしていた部分が晴れました。
    うちの家族って本当にせっかちで…10分で見ろっていうんですよ。
    見たいってそういうみたいじゃないんだよね〜お花見って…











  • motoさん 2019/04/11 10:51:30
    ここ凄いですね
    人工のせせらぎが桜のトンネルになってる。
    ここに到着した時のmomotaさんの心躍った姿が目に浮かぶ。これは4トラ心をくすぐるね。
    チューリップ、開き気味でもかえってかわいらしくていいじゃないですか。
    短い滞在時間にぎゅっと凝縮されたお花見でしたね。
    相変わらずお母様は目的達したらもう満足なんだ。弟さんもこの写真に活躍されて、良い家族で何より!

    momota

    momotaさん からの返信 2019/04/12 02:07:00
    RE: ここ凄いですね

    motoさん、こんばんは♪

    ここ2、3年ここの名前を耳にするようになり気になってはいたんですけど
    こんなに凄い所とは思いませんでした。
    目黒川の激混みを考えたらこの桜並木レベルでこののんびり感は奇跡。

    チューリップももっと少ないのかと思ったら結構な距離植えてくれてるんですよ。
    どなたが管理しているのか本当に綺麗にされていて家族でお花見するには
    最高の所だよ〜。でももう私は家族とはいかないと思うけど(^ム^)

    母は仕事終えてすぐに行ったのでクタクタだったというのもあるんですが
    味わうという事が出来ないんですね性格的に…。
    見た!綺麗!満足!じゃぁ帰ろう。って感じです。
    弟は職場の近くとはいえちゃんと見たことがないみたいなので
    ちょっとかわいそうだったかな。
    でもあんまり花にも興味ないので別にいいらしい。



  • Oakatさん 2019/04/10 22:07:11
    ここ気になっていたんです・・・
    momotaさん、こんばんは!

    ここ昨年から気になっていたんです。
    里山ガーデンへは第三京浜の港北ICをおりて江川せせらぎ緑道のすぐ近くを通って行くのですが、近くに駐車場がなさそうなのでついついあとまわしになっていました。
    ホントに綺麗なところですね。
    momotaさんの旅行記を拝見して何としてもアクセスの方法を探して行かねばと改めて思っています。

    ところで昭和記念公園のチューリップの様子、コメントはまだ入れていないのですが写真のみアップしましたのでご参考ください。

    oakat

    momota

    momotaさん からの返信 2019/04/11 01:46:41
    Re: ですよね~
    Oakatさん、こんばんは~♪

    私も昨年何かでここを知り行ってみたいと思いつつ場所がいまいち
    わからなくて躊躇していました。
    よくよく考えたら弟の職場の方かな?と聞いてみたらいつも仕事で
    桜並木を通っているっていうのでお花見しよ~って事になりました。

    ここは本当にいいですよ!なんでこんなにいい場所がメジャーで
    ないのか不思議なくらい。地元の人が訪れるくらいでガチャガチャと
    宴会するような人もなく静かなのもいいし。

    両側から枝ぶりのいい桜が見事にトンネルを作っていて土手に上がれば
    桜目線で写真も撮れるしもっと時間があれば色々試してみたかったです。
    若干アクセスが面倒というのがここの平穏が保たれているいいところでも
    ありネックでもありますね。バスで行くのが一番かと。
    来年は絶対リベンジするぞ!

    昭和記念公園の写真UPありがとうございます。
    明日は寒いのはともかく風が強いようなので見送りかなー。

momotaさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集