2018/10/13 - 2018/10/20
1256位(同エリア3212件中)
ライさん
母娘ふたり旅です。
今回の大きな目的は、アウシュヴィッツ訪問です。
旅行前、友人や上司に行先を話すと
「せっかくの長期休暇なのに、社会科見学みたい。もっと明るい楽しいところに行ったら?」と言われました。しかし、私は、いつかは訪れてみたいと思っていました。ちょうど、NHKでアウシュヴィッツに関する番組があっていたので予習になりました。
10/13(土)福岡発 10:35 大韓航空 仁川経由 ウィーン着
22:10 寝台列車でクラクフはへ
10/14(日)ポーランド、クラクフ着 06:25 クラクフ泊
旧市街地散策、ヴィヴェル城、カジミエシュなど。
10/15(月)ヴィエリチカ岩塩鉱、織物会館、聖マリア聖堂、クラクフ泊
10/16(火)アウシュヴィッツ クラクフ発 22:31
ブダペストへ
●10/17(水)ブダペスト着 08:35 ブダペスト泊
市内散策
●10/18(木)ブダペスト発 16:40 ウィーン着 19:21
( ;∀;)予定だったが失敗する。( ;∀;)
10/19(金)ウィーン発 18:40 仁川経由
ベルヴェデーレ宮殿、聖ペーター教会、シュテファン寺院
10/20(土)福岡着
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Budapest・Keiet駅に、08:35に到着。
ホテルに荷物を置き、市内散策です。
今日はいいお天気、歩いて、ブダ城に向かいます。 -
ドナウ川を挟んでブダとペストを結ぶ「セーチェーニ鎖橋」。
当時、最も強度の高いアイバーチェーンという鉄鎖で橋を吊っています。
重厚で美しい橋です。
車は当たり前のようにブンブンと走っています。 -
橋を渡り切ったところ。
正面にケーブルカー乗り場があります。
写真、左端。
私たちも、初めはケーブルカーを利用する予定でしたが、歩くことにしました。
王宮の丘まで、15分くらい掛かりました。
ケーブルカー乗り場の左手前に緩い坂が伸びています。 -
国立美術館
ハンガリー国内の作品を集めた美術館
外観のみ
社会科見学の学生さんたちがゾロゾロ。私たちも流れに乗って着いていきます。アーチをくぐり、王宮の西側へ抜けました。 -
神聖ローマ帝国の名勝、ブリンツ・オイゲンの騎馬像。
奥の国立図書館の横を通り、王宮の北側へ。
ブダ城を出て、遺跡のあるエリアを歩いていきます。 -
-
国会議事堂
宮殿のような美しさ。 -
-
-
マーチャーシュ教会
-
漁夫の砦
団体観光客がたくさんです。
東洋系(中国、韓国)が入れ代わり立ち代わり。 -
おしゃべりをしながら歩いていると、
主な観光スポットを通り過ぎて、ここは何処?
観光客はいないし、きれいだけど誰もいない。 -
屋根がきれいだったのでパチリ。
たぶん、王宮の丘の端っこまで来たみたい。
ぐるっと回って、戻ろう。 -
お土産屋さんの前で。
着ぐるみさん(失礼)が休んでいると思いました。
遠くからパチリ。全然、動かないから、居眠りをしているのか。
結局、近づいてみましたが、ただのお土産屋さんの置物でした。
横に座って一緒に写真を撮りました。
少しお腹が空いたので、パン屋さんに入店。
美味しそうなパイ包みのパンがあったので、店員さんに聞いた。
私 「中には何が入っているの?」
店員さん「リヴアー」
私 「??? リバー?」
店員さん「リヴアー」
私 「??? リバー?」
店員さん「リヴアー」
私 「?? リバー? あっあっ、レバーね」 -
ブダペスト中央市場に歩いて来ました。
思ったより遠かった。
ゴージャスな建物。
19世紀末ハンガリー建築のおなじみの建材、ジョルナイという陶磁器プラント製タイルで装飾されています。 -
ブダベスト中央市場、内部。
1階、八百屋、肉屋、パン屋など。
2階、雑貨屋、レストラン、衣類など。
地下、魚屋、ジビエなど。 -
聖イシュトバーン大聖堂まで戻って来ました。
-
ハンガリー料理のレストランに入ります。
-
内装は、家庭のキッチン。
-
ラーンゴシュ(ハンガリー風揚げパン)
揚げパンの上にこってりとしたマッシュルームのクリームソース&チーズが乗っています。 -
グヤーシュ??かな?
じゃが芋のニョッキを添えて。
一皿ずつ、注文してシェアしました。
美味しかったのですが、どちらも、こってりとして残してしまいました。 -
国会議事堂のところまで戻って来ました。
結婚式の前撮り撮影があっていました。 -
国会議事堂
-
地下鉄の一回券、チケット。
-
地下鉄のホーム。
地下鉄のホームとは思えないほど狭くかわいい空間。
このホームの一区画で、駅員さんがチケットのチェックをしました。 -
反対側のホームに、おもちゃを大きくしたような車両が入ってきました。
-
こちらのホームにも車両が入ってきました。
これに乗ります。 -
世界一の夜景
-
世界一の夜景 国会議事堂
まさに、黄金の宮殿。 -
-
ブダペスト最終日。
地下鉄に乗って、英雄広場へ。
中央にはガブリエルの柱。 -
左右七つずつの像。
建設当初、九部族の英雄の像を右から作ったそうだ。
残りの五つの場所はハプスブルク朝の人々の像が建てられたそうだ。 -
英雄広場の奥・・・(表現が乏しい)にお城があります。
ヴァイダフニャド城です。
こちらは、ハンガリー建国1000年を記念して建てられたもの。
いいとこ取りの折衷のお城です。 -
お城の奥には広大な公園。
当日は、幼稚園児の遠足でかわいいちびっ子で賑やかでした。 -
お城の一部は農場博物館になっているそうです。
-
お城の公園のベンチ。まさか、こんなところに、折り紙のペインティング。
-
セーチェーニ温泉、正面玄関です。
団体さんが入っていきます。
私たちは入っておりません。 -
世界一ステキなマクドナルド。
-
これを見るために歩いて来ました。
-
ドナウ川の悲しみ
-
聖イシュトバーン大聖堂まで戻って来ました。
広場の幾何学模様のタイル床が印象的、目が回りそう。 -
広場に面したアイスクリーム屋さんで頂きます。
-
ホテルに戻り、荷物をもらい、東駅に向かいます。
地下鉄から、東駅に向かうエスカレーター。
長い。早い。 -
エレベーターもエスカレーターもありません。
段差ばかり。
日本ってすごい。 -
ブダペスト東駅
16:40のウィーン行きの列車に乗る為に余裕を持ってやってきました。
余裕を持って、1時間前に。
もう一度言います。余裕を持って、1時間前に来ました。。 -
駅の近くを少しウロウロして、早めに駅中へ。
なかなか時間がつぶれないが、やっと時間が迫ってきました。
電光掲示板の前は、いつの間にか人だかりでいっぱい。
16:40 ウィーン行きの列車の表示がありました。
それと同時に、人が動き出しました。
私たちも流れに乗って動きます。
スーツケースを引きずり、小走りで、ハアハア言いながら。
やっと列車に乗り込み、席を確保し・・・。
しかし、しかし、やっちまってしまいました。
あーーーーーーっ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライさんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46